人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

最近のタイタス


MIX小型犬ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   
   大体、タイタスの行動パターンとか、要求がわかるので
  今のところ、ボケていたとしても、そう 大変だ と思うことはありません

 だた、ひたすら鳴いて歩き回っているだけ。
 で、食べ物を探しているんですね。
 
 最近は、もう一口づつお箸やスプーンや手のひらにのせた
 Hand feedをしないと、食べないことも多くなってきました。

 それはたぶん低い位置に置いてあるエサ入れに近づくために
 体を曲げたりするのがしんどいのかもしれません

 (こういうところは、長年 一緒に暮らしているのなら、小さな変化や
 もしかしかして、こうなのかな というところがわかると思うけど)

 なので、少し高いFood Bowleを使ってみたり、位置を変えたり
いろいろしているのですが、気に入ってもらうまで
何時間も鳴いてうろうろしています。
 
 
最近のタイタス_e0203961_11574277.jpg
ベッドの下にいるところを触ろうとしたら
すっごい怒って噛みつこうとした瞬間のタイタス
最近のタイタス_e0203961_12054794.jpg
     緊張してるのか、ペロペロ、鼻をなめまくる・・・
  正直、こんな感じだと、イライラしないと言えば嘘になります。
でも、タイタスに怒ったり、当ったりすることはありませんよ、念のため。

 昨日も、夜 走り回って、置いてあったWet Foodを、私の部屋に ぶちまけました。
その前の日は、いつも外に出した後、家じゅうを走り回るんですけど
泥だらけで入ってきて、家じゅう、を走り回ってどろんこだらけ
床全部 泥の足跡を拭いて回ったり、お風呂に入れたり
噛みつかれて、青あざになったり
いつも『あああああー』とは思いますが、
こういう小さなことは、毎日何度も起こるので
いちいち、怒っていたって、タイタスのためにも、私のためにもならないし
人間の介護など、もっともっと大変で、ワンコの介護だってもっと
大変な日々を過ごしている飼い主さんだってたくさんいるはず

二年くらい前から『怒る』こと とか感情とかコントロールしたい
と思ってしている瞑想がとても役に立っているのかもしれないな。

もうそろそろ、タイタスはピーピー鳴きながらベッドに行く時間
私が寝ると イタスもあきらめるのか、寝に行くんで
でも、昨日は夜中に起きだして うろうろ一時間近くも歩き回っていました。
撫ぜたり、傍に行って話しかけたりそんなことをしばらくしていると
落ち着いてきたのか、何度か寝るそぶりを見せましたが
何かが不安だとか、不満だとか どんな理由で歩き回るのか、
わかったら、何とかしてあげられるかもしれないのになあ・・・


Commented by phary at 2020-11-29 04:32 x
家とほんとに似た状態になってますね。
<最近は、もう一口づつお箸やスプーンや手のひらにのせたHand feedをしないと、食べないことも多くなってきました。>
ここはすっかり同じです。1人で食べることもあるので、そうだと思ってうっかりすると1日何も食べないこともあります。あの食べ物命だったタルルンが手に乗せてやっても今までと同じ量は食べられなかったり、ひどいときには全く食べなかったり。
うちは足が痛いせいもあるのか、徘徊したりすると言う事はありませんが、(←うろつくこともありますが、ヨタヨタフラフラ)そのかわり時々粗相をしてしまいます。それを防止するために夜中の2時に外に連れて行くのですが、以前はすぐにしてくれたのが今は10分も20分もただウロウロするだけで出してくれません。(寒いです🥶)それなのに朝6時半に起きていくと床が濡れているなんてこと何回かありました。大きいほうも朝一番と夕方の定期便だったのに、今はいつ出るか分からない状態で、これまた朝起きてみたら床の上に:なんて言うことがあります。でもタルちゃんのものなんて小さいし、抱っこしてすぐにお風呂場に連れて行けばおしりもキレイになるので、だんな君と2人で最後まで頑張ろうと思っています。
嬉しいというか悲しいというか、タルの動作が鈍くなったので噛まれる事はほとんどなくなりました。(←でも、しょっちゅうガウられる)
Commented by monyo90 at 2020-11-29 10:03
pharyさん

昨日初めて、夜中に1時間以上も、うろうろ、鳴きながら歩いていて、もう決定的に認知症だな と思いました。何よりも なんで歩き回るのか、痛いのか、怖いのか 嫌なのか わからないのが辛いですね。
 家は Whole saleのお店で、大量に犬のトレーニングパッドを買い、家じゅう至る所にひいてあります。
 リビングやキッチンはハードウッドなので、歩くのが大変だったので、子供用のプレイマットをひいてありますが、絨毯のところは 前面的に、トレーニングパッドをひき詰めてあります。おしっこをした部分だけ、おしっこパッドを取り替えればいいし、ウン〇の時は、Playマットならそこの部分を取り外して洗えるので、家じゅうカラフルで大変なことになっていますが、引き詰めといてよかったと、今は主人も言っています。うちも一緒ですよ、旦那と助け合いながら、決定打が出るまでは、このまま出来るだけ寄り添って見守ろう。。そう話しています。
by monyo90 | 2020-11-28 12:48 | about TITUS | Trackback | Comments(2)