人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

犬の認知症

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
    ここ数日、妙に暖かいと思ったら、夜急に寒くなったり
  毛布を出したり、しまったり、湯たんぽいれたり、
 1日だけ、冷房入れた日がありました。

 タイタス、認知症が出てきてるのかなとおもいます

 散歩も、道の真ん中で、立ちどまって動かなくなったり
 ご飯をあげても、あげても まだ食べる と 寝るまで鳴いてたり
 ちょこっと触ると怒って噛みついたり、夜中 起きだして歩き回ったり
 いろんな症状で思い当たることがあります。

  近いうち、認知症の相談もしてみようかと思いますが、
正直 カナダではどの程度 打つ手があるのかわかりません。
薬や手術という方法もあるようですが・・・
タイタスの『生きやすさ』がどうなんだろう というのをまず考えて

ちょっと悩んだりもしましたが、そんなにできる事はないんだろうなと思います
ただ ひたすら かわらずに愛情を いっぱいかけてあげる事だけ

元気で、ご飯もすごく食べて、私が帰ると家中走り回ったり
リンクスと遊ぼうとしたり、そういう意欲が見えるのは嬉しい。
犬の認知症_e0203961_06531345.jpg
タイタスはどれくらい心地よく日々を過ごしているのかなあ
なんて、毎日 思います
犬の認知症_e0203961_06525871.jpg
親バカだけど、ハンサムでしょ
おじいちゃんになっても可愛い

犬の認知症_e0203961_06514855.jpg

この、かぶる形のハーネスを怖がり始め、つけたり外したりする時
怒って噛みつこうとするので、脚を入れ背中の上で止めるタイプに
買い換えたのですが、慣れないハーネスも、怖がり怒るんで
『これじゃあ散歩に行けないよ?
こうやってーこうやってー、昨日つけたでしょ?』
と根気よく、ハーネスもって、取り付けることを続けたら
3日くらいで覚えてくれました。

そういうのは、まだまだ覚えたりするんだ?タイタス。
まだ賢いとこもあるんだなあと嬉しくなりました。
犬の認知症_e0203961_06531982.jpg
   人間の場合、認知症だと不安のほかに罪悪感など様々な感情がわきここるようですが
  犬の場合はどうなんだろう、不安ってのはあるだろうな。
   以前のように 見えない、におわない、飛べない などいろんな戸惑いもある
 だから、ずっと鳴いたりするんだろうなあ。
 タイタスの持つ不安や不快などを、できるだけ取り除いてあげられるよう
 できたらいいのにな・・・
  噛みつかれても、鳴き続けても、
 こちらがイラっとしたり、動揺したりしないように、私も鍛錬しないとね。
 








タイタスのいるところ London Ontario - にほんブログ村

    



 

Commented by まーぶる at 2020-11-14 08:44 x
タイちゃん、認知症が出てきてるのかもしれないんですね。わかります、私もできることはそんなにないんだろうなと思ってしまいます。病気で痛みがあるとかなら薬も使うけど、認知症はどうなんでしょうね。

うちもアンディがご飯にしか興味がないようで、ご飯の1時間も前からキッチンに来て待ってたりします。

もし何か、タイちゃんの為にしていることとか、気をつけていることがあったら参考までに教えてください。

タイちゃん、目がクリクリしてて可愛いです。目も黒いので若々しく見えますね。
Commented by monyo90 at 2020-11-14 10:23
まーぶるさん
ありがとうございます。今でも、わからない人には子犬に見えるようです。
そうなんですよね。痛みがあるならともかく。。でも痛み止めも、先日書いたんですが、寿命を短くしてしまうそうなので・・・私にできる事は今 特に何もできません。
 ・・気を付けているというか
視界が悪くて良く見えないらしく、急に触るのをとても嫌がるし怖がります。なので、
大きな動作や、急に触ることをせず、
タイタスの目の前でわかるように、ゆっくりと話しかけながら触ったりなぜたりするようにしています。
なんども、『これから触るよ』とか『大丈夫だよ』などと話しかけると、こちらの感情も伝わると思うので、タイタスの周りでは、ゆっくりゆっくり、動くようにしています。
あとは、タイタスのしたい事を、したいまま、させています。
家のいたるところ(と言っても粗相をする場所は決まっているので)トレーニングシートを敷き詰めてあるので、目の前でおしっこしちゃうときもあるし。
これは しょうがないですし、ご飯を食べたいと鳴けば、食べさせていますが、気に入らないと言って、食べずに、ただ鳴き続ける日も多いので、毎日4,5種類 何か用意して食べてくれるものを、あれこれ作ったり、部屋の真ん中で眠ってしまえば、そのまま・・・夜中に起きだして鳴くときは、少し擦ったり、話しかけたり、根気強く付き合っていきます。
 これを書きながら、今 今度この内容もブログにしておこう なんて思いました。アイデアをいただいちゃった。ありがとうございます
by monyo90 | 2020-11-14 08:04 | about TITUS | Trackback | Comments(2)