人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

安物買いの銭失い



ブログランキング・にほんブログ村へ

  
  前回、手縫いでマスクを作った時、結構面白かったので
 もっといろいろな種類のマスクを作りたいけど‥手縫いだと限界がある

 と思って、ミシンを買おうと思い立ち、でも・・・
 そんなにがっつり縫物をするわけでないから ポータブルとか小さいやつとか
 ミニとか、そういう簡単な安いやつでいいかな・・ミニなんて買ったことないし
 ちょっと試しに 簡単にマスクが作れるならいいから

 と思い Walmart Netで買ってみたのが4月の頭。
 10日以上たって、届いたので見てみました。
安物買いの銭失い_e0203961_03005205.jpg
箱が ぼこぼこ 
で、この時点で怪しさ しかない・・・
安物買いの銭失い_e0203961_03005794.jpg
   以前の手つくりマスクと比べても
どれだけ小さいミニ ミシンなのかわかります
そして、軽い。。超軽いし、これ‥ほんと縫えるの・・?
安物買いの銭失い_e0203961_03010161.jpg
ボビンとか糸通しとか、
予備の針までついてきたんですが
安物買いの銭失い_e0203961_03035361.jpg
えーと・・まず 裏側の縫い目が全然だめで
あれこれ、説明書を見てなんとか、ちょっとまともに縫えるようになったものの
まず・・返し縫などの複雑な機能は
もちろんついてない。
     そのあと、ちょっと折り返して、
ゴムを入れる部分、厚みが出た布を
 縫おうとしたら  壊れた・・

もう、下糸も噛んでこず、回すたびにガチャン、ガチャンと針が引っ掛かり
何度あれこれ、試してみても、直そうと試みても、針が引っ掛かって
縫えないか、止まる、相当 糸も無駄にした感じ。

  使って30分ほどで壊れてた・・・ 

       まあ、これ30ドルちょっとだったからなぁ・・
   こういうミシンなんて複雑な
機械ものって、やっぱり
  ちゃんと、それなりの値段のもの
買わないとダメなんだな 
       がっかりだよ・・

 そうはいっても、いま 
ミシンも$100ちょっとのものはほぼ、
売り切れており、$200以上のものはまだあるようですが・・・。
  今、仕事の再開のめどもまだ立っていないのに、$200以上も出して
 ミシンを買うのはためらわれる。
  ポータブルミニミシンみたいは、
まだ出てきますけど、これだって、
      Webによっては値段がまちまち。
      Amazonでは50ドルとかで売ってるけど、これに、そんなに出す価値はなし。

     学生の時から、縫物で自分のバックや巾着を作ったりしてたんで 
     久々にやってみたくなったんだけど・・・大失敗に終わりました。  
     縫物をどれだけするか疑問だけど、ミシンは、もうすこししたら、 
  ちゃんとしたのを買おう・・と、反省。

    まさに 安物買いの銭失い 
英語だと
   You get what you pay for

      

by monyo90 | 2020-04-20 06:49 | Trackback | Comments(0)