人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

カナダで美容院(again)・白髪染めに悩む


MIX小型犬ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

発酵ぬか床はとても良い仕事をしてくれます。

直ぐ漬かる!きゅうりの糠漬けも、毎日できる。
美味しいと聞いたので、アボカドをつけてみました。
美味しいです。確かにおいしい
ハマりそう。
だけど、、私は皮を剥いてアボカド漬けたので、ふにゃっとしたアボカドを取り出すのが結構 大変。
本来は皮を剥かずに漬けるのが良いらしい
発酵ぬか床は素晴らしいんですが、混ぜにくいし漬けにくい。
やっぱり入れ物が柔らかいジップロック式って使いづらいです。

下はアボカドとトマトサラダ 麺つゆとレモンで和えただけ。
そして、今毎日か欠かさず食べているぬか漬け、キュウリ
カナダで美容院(again)・白髪染めに悩む_e0203961_03181247.jpg
 さて、もう何回目かの カナダの美容院です。
 長くなってきた髪の毛と何度も、白髪染めをして痛んだボッサボサの髪に我慢できず
 ショートに切ってきました。

 これももう、何度も書いているけど、カナダの美容院は驚くこと多いですよ
日本のような丁寧な接客は、望めませんよ(そういうところもあるのかもしれないけどね)

 髪を洗ってくれても、タオルなんて巻いてくれませんので、だらだら水を垂れ流したまま
 髪を切る鏡の前に行ったりする美容院があったり

 切っている最中も、櫛ですくたび ビシビシ 櫛が耳にあたって
 『いてっ!』 『いてっ!』って何度もなっても、美容師さんはお構いなし

 場所にもよりますが、コーヒーにしますか?水がいいですか? と聞いてきたので
 『あ、じゃあ、コーヒーで』と言った所、待てど暮らせどコーヒーなど出てこなかったり・・・

 乾かしますか? と聞かれて

 『え。。ふつう乾かすんじゃないの?』と聞くと

 『ヘアドライなしだと5ドル安いです』 
お客様を濡れたまま帰すんかーーーい!
そんな美容室があったり

 切った後の髪の毛は、軽く はたき落すだけで首の後ろなど、細かくちらばった髪の毛はそのまんま

 でもTIPは払うのよ~~~!!(税込み、Tip込みで53ドル)
 いつも一度 Mallの美容院行ってみようと思うのに、面倒で近所に美容室に行っちゃうんだけど
もちろんもう少しお高めな美容室だと、もっと接客は違うのかも。

 こんなんなら、日本の美容師さんに切ってもらった方がいいじゃん とも思うかもしれない

 昔は トロントへ行って髪の毛を切ってたんですが、ついでならまだしもね
 まず、わざわざトロントへ行く費用 + 髪の毛を切る費用 = 納得の髪型 ではない。

 思うように切ってもらえなかったこともあるし、そこまでする価値のある頭ではないわ、あたしは。
もう、若くもないし、そんな髪型にこだわる前に、どんな髪も似合うような体つきに
近づけるよう、せめてそこらへん こだわれよ  って自分で思うしね。

 もうずっと前から、白髪に染めるのが面倒で面倒で
 いっそ染めるのをやめるか、脱色するか・・ずっとあれこれやってたんですけど 丁度シルバーというかグレーヘア(こちらではシルバーヘアというらしい)が流行ってるので、
いっそのこと もう最初からグレーにしてしまえばいいんじゃないか・・と

 美容室で話したら
 『3時間かかりますよ・・・黒い髪はなかなかブリーチできないので』(@@:) というのであきらめた。

 『自分で、ブリーチしてできるかなあ・・』と、聞いてみたところ

 『ブリーチした後、(シルバー)グレーで染め直すんですよ、そこまではまあ、出来ると思います。
でも、今流行の(シルバー)グレーってメインテナンスが大変なんですよ。
アレは徐々に色が落ちて、白髪の場合 
結局、黄色がかった色に戻ってしまうんです、持ってシャンプー10回くらいかな・・』

 後ろにいた他の美容師さんを指して、
 『彼女も先週までは(シルバー)グレーだったんですよ、今、もうブロンドになっちゃってるでしょ?』
本当に、彼女のヘアは、ただのブロンドだった・・こうなっちゃうんだ・・
プロの人のアドバイスって必要ね・・
 
白髪が伸びてくる頭のてっぺんって、元の髪の色が濃いとだんだん、薄毛にみえて来る
結局一番いいのは目立たないような薄いカラーにするか染め直すか・・

 今、どうしうようかな と思いながらも自力でブリーチしたんだけど1時間たってもようやくオレンジ色になっただけ。
100ドル以上かけて一週間そこそこ持つか持たないかのシルバーにするのも馬鹿らしいかなあ

このキツネの毛皮のようになった頭 どうしようか
 

by monyo90 | 2019-07-07 05:06 | Trackback | Comments(0)