スカイラー


MIX小型犬ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 Canada dayの夕方、マイケルのお兄さんに夕食に招待された。
新しくデッキを作ったり、ブロックを敷き詰め、パティオセットを置いたりしてリノベーションした
快適なBack Yard(裏庭)をお披露目したいらしい。
 それと同時に、新しい子犬(もう、超デカいけど)Skylerもみんなにお披露目。

 去年、お兄さんのところの愛犬 エバが亡くなった(12歳)と聞いて結構ショックだったのに、
その一ヵ月後くらいには、もう同じジャーマンシェパードの子犬を新しく迎える・・ときいて
正直 私もマイケルも、あまりいい気持がしなかった。
 Replacementじゃないか! そんな風に犬を手軽に取り替えるみたいに。。。。とマイケルも苦い顔、
『うちは、タイタスの変わりになる犬はいないから』と 非難するような口調でぽつりと言っていた。

 家にお邪魔して 義姉と犬の話になり、当然亡くなったエバの話になった。
私も、つい同じように『タイタスと同じ犬はもうどこにもいない(Mix犬だし)、変りはいない』
と言ったら
『私もそう思ってる、でも日が経つと辛くて、エバのいない家に一人でいるのが、
もう耐えられなかったの』と言っていた。

 家のキッチン、リビング、トイレに至るまで、どんな場所にもエバの写真が飾ってあって、
エバは愛されていたんだなと思った。
 そして、おんなじ犬種のSkylerにエバの面影を重ねて育てていくのかしら…
私たちはタイタスのいなくなった後、どうしていくのだろう‥そんなことを考えました。
e0203961_00231659.jpg
  この大きさで、まだたった8か月だという巨体のSkyler 飛びつくのが癖で、Skylerに飛びつかれると
中腰の私は転がってしまうほど強力
e0203961_00182354.jpg
私の足とSkylerの前脚・・超デカい この前脚でどんどん押されると
負けてしまいます・・
e0203961_00181749.jpg
  まだまだ子供のSkylerは、ほんとに無邪気で一緒にいると、可愛くておかしくて笑いが絶えない。
 エバのいなくなった空間を彼女はこの無邪気さと可愛らしさで埋めていってくれると思う。
 それをきっとエバも向こうの世界から手助けしてくれるのだろう なんて思いました。




[PR]
Commented by かほ at 2018-07-06 09:03 x
こんにちは
犬ネタなので、ついコメントします。

愛犬を亡くした後の家族(遺族)の気持ちと、monyoさんご夫婦のように「代わりはいない」という気持ちも わかります。

今日で、しほは3才になりました。ということは、かほが天国に行って3年経つのだな、と思いました。
肉体から卒業して、魂になって・・・毎日かほの写真を見て、考え事をするときも、自然と写真に目がいきます。
心に開いた穴は、時間とともに傷が治っていくような感じで ゆっくりです。(実際の傷も、年と共に治りが遅くなっています(^^; )
しほを迎えたことで、穴とは別に 辛い気持ちが「癒される」というより「(言い方は悪いですが)紛らわしてくれる」存在からスタートしたことを思い出しました。
 かほを主体に考えると、飼い主として反省・後悔し、
 自分を主体に考えると、かほへの感謝でいっぱいになります。

ムツゴロウさんの本に、迎えても・迎えなくても、それぞれの形があるけど、ペットロスより、次の子に繋げていければいい(よりよい飼育)。というようなことが書かれていました。

今の私は、しほを かほの妹のように思っています。
Commented by monyo90 at 2018-07-07 04:40
かほさん
 私も大切な愛犬、愛猫等を亡くした後の気持ちも、とてもよくわかります。日本では猫を3匹亡くしました。
立ち直るのにとても長い時間がかかったことや、辛すぎたのか一時期、記憶があいまいな時もありました。
そしてここにきて、変わりはいないのだから・・・という気持ちもあります。
 マイケルはよく、タイタスの後に犬を飼うのは、新しく来た犬に対してフェアじゃない
(タイタスと重ねてしまったり、比べてしまったりするから)と言います。
 でも、タイタスのいない空間を どうしたらいいのか不安になります。埋められることがあるのだろうかとも思います。
 そしてムツゴロウさんのいうように、新しい家族を待っているペットはたくさんいるのだから、次につなげていく
(時には亡くなったペットが導いてくれることもあったりするといいますよね) 
 どれも、きっとみんなそれぞれの形で、正解なのだと思いますよ。
 カナダでは特に、亡くなると同時に同じ犬を飼いだす人をとても多く見たので、今まで、おもちゃじゃないんだから! と頭に来ていたのですが、みんなそれぞれ、実はつらい気持ちがあったりするのかもしれないな‥と今回は特に思った出来事でした。
by monyo90 | 2018-07-02 00:26 | 生活事情 | Comments(2)