ワールドカップ


MIX小型犬ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ワールドカップで、第一戦の対コロンビアの日、
朝、仕事をしていたら、コロンビア勢、ディアナ、ロレーナ、アイーダ が、黄色のユニフォームを着て
私の方へ、向き直り私を指して、『Maki 今日私たちは、戦ってるのよ』

 サッカーとかスポーツに、そもそもほとんど興味がないので、『あーそうなの?』
となまぬるい返答をしたけど、日本が点を入れるたびに、ディアナがやってきては
『日本に1点ゴールを取られた!!』 
などと報告に来るので、途中気になって、ランチルームへ行ってみると
数人がテレビのサッカーに見入っていて、サッカー大好き韓国人のQが、香川選手や本田選手がどうだとか
色々教えてくれる。10分ほど見入っていたら、日本の勝ちで試合終了・・・

 横にいたアイーダが
 『Oh...we lost....Don't talk to me today。。。OK?!』
と言って去っていったけど、ニヤニヤ笑ってる。

 ほかの人が、ディアナやロレーナに
 『今日はMakiと、話さないんでしょ』 と けしかけると二人とも『YES!』とか、言って怒ったふりしてる
 実は大して、みんなサッカーは興味がないみたい。
 『でも、自分の国 だよ、応援したいでしょー』
  とアイルランド出身のジムがいう。それはそうだね。
 ベトナム人のリエンにレストランを教えてもらったり、コロンビア人のみんなとサッカーで盛り上がったり
 私は、改めて、多国籍の中で働いてるんだなあ・・と不思議な気分になりました。

 日本で15年以上、日本人にだけ囲まれて仕事をしていたのが、もう10年以上も前のことなのに
時々、いまでもふっと自分のいる状況になじめない、というか 受け入れてないというか
 どうしてここにいるんだろう・・不思議な気分になる時がありますが、今日もそんな1日でした。


[PR]
by monyo90 | 2018-06-19 10:16 | 生活事情 | Comments(0)