人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

生きた英語


人気ブログランキングへ

   私の英語は全部がマイケルと、同僚と海外ドラマ「FRIENDS」からきているって何度も書いていますが
  最近のTVでは TV SHOW ごとにチャンネルがあって、「FRIENDS」だけを、延々みれらたりします

  10年以上たった今でも、大好きなこのドラマは、気分が落ち込んだり、いやな気分の時には、
 「ああ、大丈夫。こんな風に笑い飛ばせばいい」なんて楽な気持ちにさせてくれたり、元気が出たりします。

  ほとんどのエピソードが、字幕なしで理解できるようになりました。

 ここまで、10年以上かかって、10年以上かかった今でも、実は早すぎて聞き取れなかったり
ん?と聞き返したりする言葉も多くありますが、私がネイティブでない以上、一生、これは続いていくんだろうなあ・・と思います

 が、FRIENDSはやや、古すぎて、もう使わなかったりする英語も多いんですね。

 「Yeah huh」 とか、もう使わないんだそうです。

 このまえ 友人との会話でも
 「Pain in the neck(クビ) めんどうくさい 」はもう死語だそうです。

 じゃあ、なんていうのよ とマイケルに聞いたら

 「Pain in the ASS(ケツ)めんどくさい」

 NECK 首 がASS けつ になっただけじゃん

 「古いっていうか、ただ、あんまり共通して使わないんだよNECK って、もう」
 
 よくわからないけど、英語も進化しているんですよね・・・

 流行を追うにはどうしたらいいのか。。。

 生きた英語を聞いて話すことなんだろうなあ



Commented by かほ at 2017-11-16 12:15 x
最近NHKで「THIS IS US」というヒューマンドラマを観ています。
英語の勉強ができればいいのですが、つい吹き替えで観ています。
なぜか心が落ち着きます。
Commented by もも at 2017-11-18 06:07 x
けつ、に笑っちゃいました(笑)
Commented by monyo90 at 2017-11-18 11:41
> かほさん
日本のテレビ番組があってNHKの番組が見れたりするんですけど、知りませんでした。
気に入った海外ドラマがあったらそれはとてもいい英語の教材になると思いますよ。
私も、いまだにFriendsは、元気が出る薬です。
そろそろ、FRIENDSに代わるドラマを見つけないといけません
Commented by monyo90 at 2017-11-18 11:47
ももさん
旦那の影響で私の英語も、よろしくない英語になってきてしまいました。
by monyo90 | 2017-11-08 12:46 | about TITUS | Trackback | Comments(4)