人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

イライラする人


人気ブログランキングへ

   同僚で、人はとてもいいのだけど、どうにも容量の悪い人がいます。
   ふだんは仲も良好で、彼と私は、割とうまくやっている方だとと思うけど、時々、すごくイライラすることがある。
  あんまりイライラするので、ひとこと、ガツンと言ってやろうかと何度も思ったけど、そうすると後味も悪くなるだろうし
今後の仕事に差し支えるのは嫌かな と 飲み込んできたことも多かった。

私は自分がした仕事のチェックで『やりました』『見ました』『チェックしました』っていう印に、書類の上に自分のいつも使っている水色のペンで、小さくチェックマークを入れることにしている。ちなみにロビンはオレンジのペンで、私と色分けをしています
 昨日はDrへの要望欄
『 YES □ ・No □』という欄があり、NO の□の中にチェックマークが入っていた。
 これ、Drは この要望に対してNO って事ですよね??ね?誰が見てもそうでしょう?
 だから、このNOの上に、水色のペンでチェックマークを入れた

 翌日、この書類をもってやって来た彼が、『このマーク ここに入れないでほしい。このマークがあるせいで、僕はDrは気分が変わってNOからYesへ変更したいんだと深読みして間違えたから』 と私に言ってきた


ちょっとまって 深読みって何? 

『私のチェックマークはYESの中に書いてある?!書いてないし、これ、あきらかに私のペンでマーク書いてるってわかってるからあたしに言いに来て
るんでしょ?!あきらかにDrのペンじゃないしね?Drがわざわざ、水色のペンに書き換えて、Noじゃないややっぱ ってマークしたっていうの?』

 この後、何を言っても『Yeah,But』を繰り返すばかりで
 『あんたが勝手に、考えすぎて、確認もせず間違えたミスを、私のせいにして、わざわざ来ないでくれる?!』って死ぬほど言いたかった
 でも、Labのみんなは本当に、こういうきつい事ほとんど言わないんですわ・・
 みんな飲み込むのよね・・

 もう、禿げそう

 『Jって・・何言ってんの? 自分のせいじゃない・・・』と、あきれて口を開けるロビン 良かった、同意してくれて
 少し、ストレスが拡散れそう・・
  
 実はまだまだあるのよね、こういう、何言ってんの?・・っていう事。絶対、会社とかで働けないだろうと思う。
 職人さんとかって良く、偏屈とか協調性がないとか、問題あっても仕事ができるって言う人が居たりするけど、そういうグループの人なのだと思う。
 この人は、偏屈とかではないけれど、マネージャーからも 常識を持て と怒られたことが何度もある
 つまり、彼に対して『何?』ってびっくりすることが多いのは、私だけじゃない

 そして、今日も。
 私たちの仕事は、毎日 数が決まっており、リストに沿ってチェックしながら取り残しの無い様に進めている。
 一つのリストを、数人でシェアするのは当たり前なので、自分がやった分はリストにチェック、もしくは自分の名前を書く。
 そうすればほかの人が、リストを見たとき、ああ、これはやってあるんだな、これはまだなんだなとわかる

 この人は、何度 言っても自分の お手製のノートにリストを全部書き写して、そこでチェックするのよ
 そうすると、会社が発行しているリストには、何も残らず、この人が何をいくつやったのかわからない。
 何度 お願いしても、このやり方が簡単だから という。

 もう一回言うけども、
 会社で、シーラが毎日、印刷してくれるリストを使うのが決められているのに、
 自らハンドメイドでリストを書き写して、ほかの人は、『これに目を通せば、僕のやった仕事がわかる』
 などというんですよ。
 ほかの人は、このハンドメイドのリスト(間違いが多い)と本物のリストを照らし合わせないと、
いかんじゃないか!!

 どうして、ほかの人を自分の面倒なやり方に巻き込むんだろう。033.gif
 
 私も、チェックマークは、自分の好きにさせてもらいますわ。
 彼が自分で気をつける事をほかの人で直そうと思わないでほしいし。


 
 
 
   

Commented by かほ at 2017-03-05 16:11 x
「禿げそう」な気持ち、私もありました。大変ですね。
私だったら、深読みした相手に「困った人ですね~、じゃあ今度からは素直に読んでね(ハート)」で返しますね(;^ω^)
ハンドメイドのリストを作ってしまうあたり、既存のリストが彼にとってわからないのかもしれません。
Commented by monyo90 at 2017-03-06 12:14
かほさん
『今度からは』が何回もあったら、ハートなんかもう、つけられませんよ。既存のリストの意味も存在も、彼はきちんと知っているんです。そして翌日もまた同じように、リストを無視して、『君どれをやった?』と聞いてきました。リストにかいてあるけど? リストは彼の机の上にあるんです、どうしてそれを見る事が出来ないのか、信じられません
Commented at 2017-03-09 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monyo90 at 2017-03-12 11:25
そうなんでしょうかね、そういうこともあるかも・・と思ったこともあるんです、実は。巻き込まれないようにするだけです・・
by monyo90 | 2017-03-01 12:28 | Trackback | Comments(4)