人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

 カナダで食べるごはん/ポテトサラダ


人気ブログランキングへ

 この前の日曜日に、マイケルの実家で夕食たべうようと、義妹さんから提案があり、今回はポットラック形式(みんなが何かしら持ち寄る)にしたいので、サイドディッシュか、デザートか、前菜系どれか選んで欲しいとのこと。デザートは、しょっちゅう何か持って言っているし、義妹夫婦の食事は基本がグルテンフリーなので難しい M&Mだとグルテンフリーのラインナップが多いので、サイドディッシュにする と申し出て・・・
 (適当に、焼くだけで良いものとか、何か見つけて持っていけばいいや) と思っていたら、
 『前に家に来たときに作ってくれたサラダ、また作れる?家の旦那がアレが食べたいって言うの』 といわれてしまい・・・アジアンスーパーに走り、あわててサツマイモを買って作った サツマイモとイエローポテトとエダマメのサラダ。
 サツマイモって、結構硬いので、10人分以上の芋を賽の目に切るの、超大変だった・・・
 Japanese スイートポテトとこちらのイエローポテトを、小さい四角くに切り、レンジで火が完全に通るまでチンした後、エダマメを入れ、少し大目のオリーブオイルとニンニクを暖め、小さくきったベーコンをカリカリになるまで炒めて、お芋と混ぜ、レモン、塩、コショウで味を調えたもの。
 カナダで食べるごはん/ポテトサラダ_e0203961_1203626.jpg
すんごいシンプルで、なにも特別なものが入っていないポテトサラダなのに、義弟さん、すごいお気に入り・・・
 『どうして、この素材でサラダを作ろうと思ったの?!』と聞かれて、正直にいいましたが
 『・・・・残ってた物、寄せ集めてグルテンフリーの味付けって考えてみたら、こうなった・・・・』
『これはすごい、良いアイデアだよね!』
 と他の人にも、けっこう好評だったんだけど、材料も味付けも、超シンプル・・・
 日本のサツマイモを食べる機会があまりないみんなには、この芋の甘みが美味しかったらしい。
 今度、サツマイモだけでポテトサラダつくって、味見してもらおうかな。意外に好評かもしれない。
そして、M&Mのエダマメミックスを使ったグリーンサラダ。コスコで買ったKEGのマンゴーセサミドレッシングで・・・とおもったんだけども、これ、約1リットル・・・
 カナダで食べるごはん/ポテトサラダ_e0203961_1205328.jpg
マンゴーセサミは、文字通り、ゴマドレッシングにマンゴーの風味、甘ーーい!!しかも思ったほど減らなくて、これどうしよう・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by monyo90 | 2016-06-22 11:52 | カナダで食べるごはん | Trackback | Comments(0)