人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

 サバ味噌に挑戦するも


人気ブログランキングへ
 獣医に行ったり戻ったり、忙しかった土曜日に、お昼はTimのPulled Porkサンドイッチが食べたいとマイケルが言い出して、Timへ。 私はスープコンボを頼む。
 サバ味噌に挑戦するも_e0203961_8294057.jpg
マイケルとにかくPulled Porkが好き。Pulled Porkとは豚肉を焼いたり、ボイルしたりしてほぐし、BBQソースを絡めたもの。
 スロークッカー等で長時間、豚肉を焼いたり煮たりすると、とても簡単にほぐれるし楽ちんで、先週も2回、これつくったばっかりなのに
 サバ味噌に挑戦するも_e0203961_8342337.jpg
サバ味噌を作ってみようか・・と数週間前に思って、冷凍のサバを買っておいた。二匹で5ドル。二匹まとめて解凍しなくちゃだめじゃん!そして、二匹調理しないとダメじゃん!
ネットやYoutubeで捌き方を見てみる・・・うーん・・・やりたくない
 サバ味噌に挑戦するも_e0203961_8454773.jpg
スーパーでは三枚に下ろして売ってるし、恥ずかしながらこの歳でこの大きさの魚を捌くの初めてよ・・・
 で・・3枚に下ろさなくっても良いか・・・と面倒くさくなってしまい、内臓と血合いを取り出し、中を綺麗に洗った後はぶつ切りにしてしまう。(鱗はもうとってあった) 魚はにおいが気になるので、新聞の上で捌いて内臓も頭も全部新聞紙と一緒に二重のプラスチックバックに入れて捨てましたけども。。新鮮な魚って臭わない。海から遠いオンタリオでは、『魚は臭うもの』 苦手な人も多いのがわかる気がする。
 サバ味噌に挑戦するも_e0203961_8503485.jpg
   ぐちゃぐちゃでんがな 二回ほど、ひっくり返したらボロボロになっちゃった。綺麗なサバ味噌写真でなくてごめんあぞばせ。 
 
まあ、こんなもんよね。三枚に下ろせないんだし・・・でも、味は美味しかったのよっ!嘘ではなくて。味噌は去年、仕込んだ自家製だしね!この家で生の魚から調理をした事がほとんどなかったので、久々の魚の匂いがちょっとダメになっているわ。

 たぶん、あと5年くらいは作らないと思う、面倒なんだもん、魚おろすの。
 これって、たぶん頼んだらGrocery Storeで捌いてくれるのかもしれないけどね。サバが、そのまま売ってればの話ね。捌いてあるものが冷凍で売ってたりもするのかもしれないけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by サン at 2016-04-27 23:28 x
五年も作らないの??ハッハハハ
Commented by かほ at 2016-04-28 19:46 x
私も最近作りました。(切り身ですが・・・)
フライパンや圧力鍋で作ったけど、私は美味しくできませんでした。
サバ缶はぶつ切りですよね。
今度、ぶつ切りを圧力鍋で挑戦してみます。
クックパッドで味噌煮に醤油を入れるみたいですが、その方が美味しいんですかね?おススメのレシピ教えてください。
Commented by monyo90 at 2016-04-30 07:49
さんちゃん
 サバ味噌自体、食べたの5年ぶりくらいなんですよ。(缶詰以外)
Commented by monyo90 at 2016-04-30 08:17
かほさん
 私は始めて作ったんですけど(ぶつ切りで)圧力鍋があったら、きっと骨まで美味しく食べられたのかも・・
 Youtubeをみて作ったんですけど、レシピでは使いました、水1カップ、酒100cc、みりん50cc、砂糖おおさじ3、しょうが小さじ3、味噌60gとあります。すべての調味料を鍋に入れ沸騰してから、あらかじめ湯引きしたサバを入れています。。。が、私は調味料は全部、目分量だったんです。湯引きもちゃんとしましたけど、他の方は、フライパンで焼き目をつけてから、そのままフライパンで仕上げてる方もいます。
 私が一番好きなお料理ブログJUNAさんのサバ味噌も簡単そうで美味しそうですよ。http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-931.html
by monyo90 | 2016-04-26 08:06 | Trackback | Comments(4)