人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

 たくさん頂きました


人気ブログランキングへ

 毎度おなじみ 人気者のノーベル賞候補犬 メイゴンサン の卑弥呼さんから こんなにたくさん、美味しいお菓子やタイタスのおやつを頂きました。本当にありがとうございます。
 たくさん頂きました_e0203961_1121823.jpg
まぐろのおやつはタイタス生まれてはじめて頂きますが、お魚好きみたいで、ばくばく 食べていました。
 たくさん頂きました_e0203961_1123676.jpg

 たくさん頂きました_e0203961_1141021.jpg
この羊羹がとっても、面白くて、包装紙を取ると中に、糸がついていて、その糸で押し出した羊羹を切って食べるという、斬新なアイデア049.gif 頭についたお砂糖が ジャリ っと なんとも美味しい!
  この密度の濃い羊羹の感じがなんとも言えず美味で、しかも昔懐かしい感じのする味。

 子供の頃に良く通っていた和菓子屋さんを思い出しました。
 懐かしいなあ。。昔は、お魚屋さん、八百屋さん、お豆腐やさん、やきとりやさん など 
 ひじにプラスチックで編まれたお買い物籠を下げ、母親と一緒に一軒ずつ回ってお買い物をし、
帰りには一人10円などをもらって、駄菓子屋さんに立ち寄り、麩菓子やら黄な粉飴なんかの、お菓子を買ったことを思い出しました。
 小さい容器に入ったヨーグルトとか・・紐を引っ張って三角の小さな飴をとるくじとか(あたりが出たら大きい飴)、小さい四角いさくらもち とか・・・みんなに人気のスモモは私には、美味しくなくて食べられなくて、好きだったのが、麩菓子とソースせんべい、梅ジャム、みかんジャム

 大人になったら、このみかんジャムをスプーンでめい一杯すくって食べる!ってのが、私の小学校低学年の時の夢でした。今は食べたいとは思わない。大人の味覚になってしまったからですね。
 懐かしい053.gif 駄菓子屋なんかは今はネットで買えるようなので、覗いてみると、あった~!!こんなの!っていう兵六餅なんてのもあります、あーラムネの形の容器に入ったラムネ菓子もお気に入りでした。

 見ているうちに思い出した。私の大好物は、あんず でした。 袋に入ったジャムみたいな杏と、細長いビニールに入っていて、凍らせて食べる杏。

 この頃を思い出したら限がない。自分の周の5mくらいだけが、全てだった子供の頃、なーつかしいなあー
私の頃にはキャベツ太郎なんて無かったのよ・・で、チュッパチャプスのキャンディーが出たあたりで、あーこれは外国の味だーと感動したものだった。というわけで 駄菓子サイト、くまなくチェック中・・・
  
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-05-24 17:05 x
笑ってくれてありがとう!
Commented at 2015-05-24 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Misa at 2015-05-31 21:22 x
こんばんは~。
嬉しいプレゼントですね!! 私、アルフォート大好きなんです~。あ、アスパラガスもある!!
最近、駄菓子を扱ったお店がショッピングモールにも多いんですが、明らかにお父さん、お母さんの方が夢中になっているパターンをよく見かけます(^^)
monyoさんがおっしゃっているのは、「あんずボー」だと思います♪
私、今でも食べますよ~。夏は冷凍庫に必ず常備してます。
大人の食べ方?として、焼酎などに氷代わりに入れたりするみたい。
私はただの炭酸水に入れて、ほんのりあまくして飲みますよ~♪
Commented by monyo90 at 2015-06-01 01:15
MISAさん
アルフォート、すっごく美味しかったんですけど、マイケルがあっという間に食べてしまって、私の分がほとんどありませんでした(笑)ギンビスアスパラガスもマイケルが全部食べてました。
 あんずぼー!って名前だったかも。私もいつも冷凍庫で凍らせてましたよー。でも、焼酎に入れるのは美味しそう~!よいアイデアですね。きぃー焼酎があったなら・・
by monyo90 | 2015-05-20 12:19 | Trackback | Comments(4)