人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

Mortgage (住宅ローン)re-new

 
Mortgage (住宅ローン)re-new_e0203961_3241234.jpg
 いつものように私を見張っていようと思って頑張っているらしいが・・・
Mortgage (住宅ローン)re-new_e0203961_3243489.jpg
 眠気に勝てず 落ちる・・・そしてこうなる
Mortgage (住宅ローン)re-new_e0203961_324525.jpg


 週末、住宅ローンのTermが終わるため銀行の方とお会いする予定があって、出かけてきました某銀行窓口へ・・・カナダに来て最初の頃、大変驚いたものだけど、銀行って並んで待つんですね、立って。窓口用に椅子などない 
 今回はアポが取ってあったのと、住宅ローン更新ってことなので、列に並ばず、お相手を待つ こと10分。

 銀行内に入って、待っていたが銀行員 誰一人 声さえかけてこなーーい!! 日本じゃありえない
 お約束の相手の接客が終わってようやく、ここで私らに気が付いたらしい。
Mortgageは最初が審査とかいろいろあるけど、更新ではもうそういうこと色々、再チェックしたりしないんだっていうのね…大丈夫なの?それで。 ちょっと銀行さんとして、大丈夫かと心配になる。
 結局、1時間弱で、住宅ローンの更新は滞りなく住み、前回より少しだけど低い金利で更新完了。この間、ほとんどの時間がマイケルと銀行マンのお喋りに費やされました。

 この更新で今回、驚いたことがあって、例えば臨時収入があったとする。
 なので、住宅ローンを少しまとめて返したいのだけど・・って時、まとめて返済する分にも限度があって、限度額を超えて返済しようとすると、罰金がかかるんだそうです。これは、どの銀行でも必ず罰金がかかる。
 ローンのTermが終わらないのに家を売ろうとしてローン中断しても罰金払うんだけどね。

 今回自分のクレジットスコアというのも教えてもらいました。信用保証ですね、これが良ければローンやらクレカ、去年家具を買った時のように、どこででもローンを組む場合、ベースになる。スコアの最高は現在850点、700点以上あれば優良者、850点なんてほぼないそうですけども、通常は20~30ドル支払った上で自分のスコアを知ることが出来ます。(今回はタダだったのよ053.gif
 大切なのは月々の支払いが、遅れない、滞らない、最低限度額以上を支払っていること だそうです。
 ローン組まずに現金で買えれば一番いいんだけどねえ、 まだまだ、働き続けるのね・・・あたし


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサ at 2014-02-23 15:05 x
ローンがあれば、元気で頑張れる‼ローンも財産のうち‼我が家は,ローンもないけど金もない‼
Commented by monyo90 at 2014-02-24 00:59
 さんちゃん
 ローンがなければどれだけ楽なことか・・・・日本にももっとちょくちょく帰れると思うんですがねえー
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサ at 2014-02-25 18:43 x
金は、天下の周りもの??早くうちにもきてーー。
Commented by ロンドン野郎 at 2014-02-26 07:46 x
思い出しました。カナダの銀行の様子。
インガソルのRBCがロンドン野郎のメインバンク(笑)だったのですが、仕事関係も含めてかなり頻繁に通いました。
確かに椅子が無い。
ビックリしたのは、日本では銀行の窓口の方が単純な計算を間違えるなんて絶対無いじゃないですか。 でも、カナダでは間違えることがあるんですよね。
銀行員もランクによってかなりの能力差があって、一応何かの役職が付いている人はしっかりしているものの、一番下の窓口の方たちって、下手すると日本のコンビニの店員さん並と言ったら言い過ぎかもしれませんが、かなり低レベル。 どうも『できません』という一言は『やったことがありません』『分かりません』『やりたくありません』ということと同義語みたいです。
一方、形が決まったサービスは、規定の料金さえ払えば、色々できる。 例えば古い小切手のコピーなんかもオンラインでちゃんと閲覧もできました。 それに役職が上になればなるほど権限も広くて、規則外のかなり難しい案件にも対応して貰ったことがあります。
Commented by ロンドン野郎 at 2014-02-26 07:47 x
それから、北米でのクレジット履歴は重要ですよ。
これ一つで車を買う時のローンが通らなかったり、高い金利を払う羽目にもなりますからね。 これは収入ランクではなく、返済履歴がモノを言います。
逆にそれまでにローンを組んだことが無い人がローンを組もうとすると、逆に履歴が無いので、またちょっと厄介です。
この部分は車メーカーとしての経験です。
Commented by monyo90 at 2014-02-27 11:56
 ロンドン野郎様
遠い昔、私も銀行員でしたので、カナダに来て銀行員のこの”どうでもよさ”というか、いい加減さというか。。日本では1円のために、夜の11時まで全員で残業したこともありましたけど・・・。でも、残念ながら、すべてのサービス、銀行も、デパートも、ディーラーでさえ、どんな接客業もこんな感じですよね、今だに。
 『Sorry』の一言で、会話はもう終わり、それで一連の出来事も全部完了させちゃう。
 役職が上の人が、ある意味権限を持って好きにできるってのも今、ちょっと問題なんですけどね
 
 クレジット履歴の話は、銀行員だったのである程度の知識はあったんですけど、カナダでもとても大事だっていうのは、移住したときにマイケルからさんざん聞かされていましたので、初めの年にクレジットカードを作り、車のローンも、家のローンも、ローン返済にかかわる事は、ちまちま 気をつけて利用してきたおかげで、幸い、私たち二人とも点数はとてもよかったです~。
by monyo90 | 2014-02-23 07:21 | Trackback | Comments(6)