人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

問題は英語ではなく・・・・

 最近仕事で、ちょっとした変更があって、今 私達の部 は 私だけでなく、全員ストレスの嵐

 常に、色々なこと、もの、ひと が変化していくのはわかる。

 でも、それについていく方にも、ある程度の 『余裕』というか、アクセルで言うなら、『遊び』?がないと、上手く運転できないよね

 ぎゅうぎゅう詰めにして、一方的にストレスがかかる一方では、ポキッと折れちゃう。

 昔、私が働いていた会社等では、こういうシステム、実に良く考えられていた。訓練とか言う場合は、全体の流れや支障をきたさないよう考えられていたし、サポート役なんかもちゃんと立てられてた。Meetingなんかも、週1、もしくは月1くらいであったけど・・・なんていうか、個人主義だからかなー
チームワーク、チームワークという割りには、チームとしての機能がイマイチだったりする
(余談だけど正しくはチームじゃなくて、ティームだから!!) 

 で、おかしいじゃん?! と思ったことを発言したいけど、思うように言えず、英語では、瞬時に返せないのよ・・・(特に仕事では)で、ムカムカしたまま、後々考えてると『あの時、こう言えたじゃん!?』って反論が、あれもこれも浮かんでくるのに・・・

 あたし、だいぶ丸くはなりましたが、昔はサボテンのようだと言われていた。 
『●●●●って、丸いけど・・・トゲがあるよねえー』 (悪魔の尻尾が付いている・・・とも言われたことがあります。一体どんな人間だったのでしょう040.gif それに、今は相当、抑えられるようになりましたが、(今ごろ、ようやくか?)思ったことって言わないときがすまないタイプなの。で、本当に若い頃は、先輩に窘められた。
 『社会人なんだから、言いたいことが100あったら、100言っちゃ駄目!まずは90%に抑えてみ』

 対 マイケルとか 日本語なら口は達者な方なのになあ・・・英語だとなあ・・・

  こういったらさ、同僚が

 
『あのね・・・英語が母国語でも一緒だから(^^:)・・・。その場じゃ ぐっって詰まっちゃうんだよー。
   で、後で、こうじゃんか、ああじゃんか って思いつくんだけど時すでに遅しなんだ』


 言いたいことをきちんと言える(英語で) っていうのは大事なんだなあ。でも、何よりも、感情的にならず、落ち着いて言いたいことをゆっくり言うことが大事なのかも。
 (もちろん、言いたくても言わない方がお利口なこともあるけども) ちょっと、葛藤しちゃうのよね、どこにいたって一緒か・・・


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by ロンドン野郎 at 2013-01-24 21:16 x
こういうのって、多分日本語でも難しいかも知れませんね。 私だって日本でも苦労してますよ(笑)。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2013-01-25 01:37 x
出る杭は打たれるですぎる杭は引き抜かれる、負けないで納得できるまで戦っていたよ。しっぺ返しはひどいけどね。八重の桜のようにケチらかして前に進む???
Commented by sageinvancouver at 2013-01-26 01:35
私もいつもMEETINGとか特に大人数の中で英語で意見を言うのが大の苦手でした 特に職場は私以外全員ネイティブだったので終わった後でああも言えたこうも言えたっていつも頭の中でぐるぐるしてました
でもカナダ人も同じなんですね
本当アグレッシブではなくアサーティブで自分の意見を英語で言えるようになりたいです
ストレス感じながらのお仕事大変だと思いますが、タイタス君で癒されて頑張ってくださいね
Commented by monyo90 at 2013-01-26 10:29
ロンドン野郎さま
 日本語だと、すらすら出てきて口は達者な方なんですよ、わたし。でも、外国の個人主義とか、仕事の仕方、対同僚とか・・・日本と同じで押してっていいのか、黙ってる方が良いのか・・・よく分からなくなることが多いです。
Commented by monyo90 at 2013-01-26 10:41
サンちゃん
さすが!上手いこと言いますね、でもおっしゃるとおりですねえ。私の性分は、八重の桜のように、蹴散らかしたいんです。でも、年をとると丸くなりますねえ~
Commented by monyo90 at 2013-01-26 10:50
sageinvancouverさん
ネイティブに囲まれた中で、英語で意見を言ったり、注目を浴びるのって、厳しいですよね~でも、私の職場では、みんなものすごく、言いたいことを飲み込んでるような気がするんです。 がんがん アグレッシブに何かを言う人って、すごくクレイジーとか煙たがられてますけども・・・こういうのは日本でも一緒かー。そうですね!タイタスがいてくれれば百人力です
by monyo90 | 2013-01-24 12:23 | 英語事情 | Trackback | Comments(6)