人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

 スポーツカーの思い出 

 子供の頃、スーパーカー消しゴムっていうのがすごく流行っていて、弟がビニール袋一杯に、色んなスーパーカーの形をした消しゴムを持っていた。
 ボールペンの頭の先っちょで、飛ばして遊んだ覚えがあります

 当時のスーパーカー 覚えているのが ランボルギーニー・カウンタック
 スポーツカーの思い出 _e0203961_923658.jpg
 あードアが縦に開くっていうすごいかっこいい(らしい)車。

 そして、今日、マイケルが、大好きな TV番組 Top Gearというイギリスの車専門番組を見ていたところ
 『 ランボルギーニー ◎△#$%&~』 と 昔なつかしスーパーカーの説明をしていました。当時、最高にかっこよかったこの車、実は最悪の運転コンディションだそうで、クラッチも、シフトギアも堅くて、車の中ではガソリンの臭いがし,視界も狭い・・・・うんとかかんとか・・・・(by Top Gear)

 で。。。正直、そんな車の事はどうでもいいんですよ

 『 ランボルギーニー ◎△#$%&~』 ← これこれ!

 『今、なんて言った?』 あたし

 『What? ランボルギーニのこと?』マイケル

 『そう、そう、その後! ランボルギーニ・・・何?』 あたし

 『・・・・・くんたっしゅ? 』

 『・・・・くんたっしゅ?! なんだ!? その くしゃみ みたいなのっ!』

 『 くんたっしゅ、は くんたっしゅだろ? 日本語ではなんていってたの?』

 『カウンタックッ!!』

 『・・・・・ぷ ( ̄m ̄〃)ぷぷ』


 マイケルが子供の頃は、やはり カウンタック という言い方だったらしいのですが、本来は クンタッシュ・・・・ 

 ちょっと スーパーカーのイメージ ふっとんだ・・・  ・・・・・・ま、 どうでもいい お話でした
Commented by ロンドン野郎 at 2012-03-25 15:36 x
おおっ!懐かしいスーパーカー!ランボルギーニ・カウンタック、じゃないクンタッシュ??? いや、意外にイタリアではカウンタックと発音するのかもしれない。 クンタッシュなんて変じゃん! と思ってwikiで調べてみたら、クンタッシュの方が言語に近いみたい。 しかもカウンタックという発音は日本でしか通じなくて、英語ではクーンタッチって発音する事が多いんだって。
ロンドン野郎の親戚の某方がランボルギーニ・ディアブロを所有されていたことがあるんですが、バブルの崩壊とともに手放されたそうで・・・一度乗らしてもらうんだった・・・残念!
Commented by monyo90 at 2012-03-26 04:37
ロンドン野郎様
TVの中では『クンタッシュ』(イギリスでしたが)といっていましたね。マイケルも、子供の頃はカウンタックといったそうですけど、大人になってからはクンタッシュと言うそうです。和製英語で、痛い目にあった事たくさんありますからねー、本来の言い方でいう方が、絶対いいとはおもうんですけども、このクンタッシュには噴出しました。
 ディアブロ・・・残念でしたね、でもこのBBCの番組では、乗り心地は最悪!っていっていました。昔の車は乗り心地とかを先に持ってくるのは少なかったような気がしますが・・・どうなんでしょうね、格好良い事、斬新なデザインとかが先立ったような・・・。
Commented by メイゴンサン at 2012-03-26 10:13 x
愚息もあつめていたなー車の形はいいの動けば。といったらわからない母と命名されているのよ
Commented by monyo at 2012-03-26 11:00 x
メイゴンサン様
じゃあ、息子さんも同じ世代なのかしら・・・
Commented by メイゴンサン at 2012-03-27 02:59 x
きっとそうだよ。その子の親だから年は誰にも負けないと思うよへへへへ
Commented by monyo at 2012-03-27 09:28 x
メイゴンサン様
いえいえ、卑弥呼さんもお元気でフットワーク軽く、お若いですよー
by monyo90 | 2012-03-25 09:43 | 英語事情 | Trackback | Comments(6)