タグ:海外生活 ( 68 ) タグの人気記事


人気ブログランキングへ
 
 アメリカのうそかほんとか、リアリティーショー『Real House Wives シリーズ』をご存知の方も多いはず。
先週から、なんと Real house wives of Toronto
 が始まり、会社で、Robinに聞いたら、実に興味なさそうに『えーああいうの一度も見たことない、面白かった?』
と言われ、Michaelからもなんでこんなの見たいの?的なことを言われた。

 割と近場の街のお金持ちの皆さんのセレブ生活みてみたいじゃん と思ったのは私だけ・・?
いい歳して、と言われそうだけど、うらやましいじゃん
お金持ちの犬は、週に二回もトリマーさんに行ったり、(タイタスは爪切りで年に一度くらいしか行かなかったし)
 自分では髪の毛を洗わない、週3回美容院に行って髪のお手入れをしたり(私は半年に一ぺんくらいしか行かないし)
 パーソナルアシスタントなるものがいて、お化粧などもしてくれる。(化粧なんてしないで会社行っちゃうときもあるもんね)

 ファッションが大好きなある人は 私はクリスチャンだけど、神様は私にいつも、豪華でいてほしいのよ みたいな
 『GOD wants me to be Fabulous!!』 Fabulous の意味は本来は、素晴らしいX2+ゴージャスみたいなかんじ?
   調べると ふつうに『とても素晴らしい』という意味だっていうけど、とても素晴らしい という形容だけでは足りない気がする。
 モデルさんとかよく使う言葉だけど、一般で使っている人ってあんまいないと思う(私の周りには)

 体も大きく、個性も大きいけど、銀行口座の額も大きい~ 
 うちの旦那は、すっごいお金を稼ぐのよ  
 私みたいにお金を持っていると”友達”になりたがる人が増えるのよ

 こういうことは思ってても言わないのが、賢いんでしょうが、言っちゃうの、この人たちは。
 
 そして、やはりこういう個性の強い女性が6人も集まると、いろいろあるのでしょうね
 女子高生感覚の あの人の態度が気に入らない 頭にくるわ、みたいな ごたごたが 始まったりする
 彼女は私の友達なのに、あの態度、私もカチンときたわ・・・とかね、ここで連れションみたいに、連なってムカついたりするのね・・
 
 むしろ 今どきの女子高生のが大人だったりするんじゃなかろうか・・

 人が話している最中に、それを遮って話したりするのは大変失礼ですけども。。。
 そういうことで印象が悪くなったりするのは当然ですけども・・・

 私は、自分に降りかかると033.gifYOU ~~Cut Me off!! 』とか怒鳴りだす癖に
 自分に降りかからないと、『まあ、まあ・・いいじゃないの、ねえ・・?』なんて見てられる

 いやねえ・・子供のいない中年の私は、こういうテレビ番組見て、晩年、ひとりニヤニヤするようになるのかしら
 でも、きっとまた見ちゃうんだわ015.gif
 


 

[PR]
by monyo90 | 2017-03-14 08:02 | Comments(0)

団子っぽい


人気ブログランキングへ
外をじっと見つめているLYNXがなんだか、鏡餅のような、お団子のようなシルエットで可愛い。
e0203961_12022331.jpg
e0203961_12022719.jpg
タイタスはいつものように、うたたね・・
e0203961_12024970.jpg




[PR]
by monyo90 | 2017-03-07 12:08 | about TITUS | Comments(2)

映画の話


人気ブログランキングへ

 長いですー映画の話ですー

  私とマイケルに限らずこちらの人は、実に多くの人が映画をよく見ると思う(中にはもちろんそうでない人もいますが)
 映画の値段が、やや安いってのもあると思う。でも、初めの頃、映画のパンフレットなどは、日本にしかないものだと知って
とてもショックでした。そうと知っていれば、もっと買い集めていたのにー
  先週あたりから、色んな映画を見ました。『マリアンヌ(原題 ALLIED)』『Passenger』『Moana(モアナと伝説の海』『Kubo and Two Strings』『Sing』 アカデミー賞にノミネートされたり、賞を取った映画、気になったので一気に、見れるものだけ。
『Moon Light』『Hacksaw Ridge(ハクソ―・リッジ』『Nocturnal Animals』

 『LaLa Land』もそのうち見てみたいと思っていますが、まだPayperViewでは見れないので。
 個人的に大変 楽しんだのは『Sing』。アニメーションですが、リース・ウィザースプーン、マシュー・マコノヒー、スカーレット・ヨハンセンなどの有名人が吹き替えをしていて、それを知っているだけでも楽しめる。音楽も、とても良い映画でした。
ああー楽しかった となる。
『Kubo and Two Strings』も、すごく味のあるアニメーションでストーリーもすごくいい、私は絶対,ズートピアなんかより優れてたと思う。

 アカデミー賞に何らかの形でノミネートされてる三作もみましたけど。
 作品賞に輝いた『Moon Light』と、KICK ASSのあの少年が、極悪人役 助演男優賞にノミネートされたNocturnal Animals』は。。重い。両方とも見た後、はあ・・・と溜息。特にNocturnal Animals』俳優陣の演技がきっと、すごい上手ってだけだと思う。最後、『ええ?!これでおわり?』という、私があんまり好きじゃない観客の想像に任せますエンディングってやつ?
 どっちかというと、『Moon Light』だって、すっきりした終わり方じゃないし、全編通して いじめ、ドラック中毒、ゲイっていう難しいテーマなだけに明るくて楽しいわけがない。
  
 『マリアンヌ(原題 ALLIED)』も良かったけど、こちらも悲しい・・衝撃的なENDで。
 個人的に、すごくいいと思ったのは『Hacksaw Ridge(ハクソ―・リッジ命の戦場』です。
 主演男優賞にノミネートされてた元スパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールド君。
元彼女のエマ・ストーンがオスカー取りましたが、この映画見たら、なぜ彼にあげないの?と、すっごい思った、ほんと。
やっぱりアカデミー賞って、おかしい

 戦争映画で、しかもメル・ギブソン監督なので、覚悟して見ないといけません。
 沖縄戦のお話でアメリカ側の視点で描かれているので、この映画を見て、なんだ?と怒りを覚える日本人もいるようですが、
そこは日本人としての立場ではなくて、あくまでも どういう状況の中で、どんな事をした人だったかを描きたいんだと少し離れた視線でみているとだいぶ違う見方ができると思うんです。
  閲覧注意な描写がたくさん出てきますが、わたしはとても、良かったと思います。感動しましたです。

 実在の人物 Desmond Dossという人を描いた映画だそうです。
 クリスチャンで、幼少期と思春期のある経験から、自分は絶対に武器に触らない と誓ったくせに、軍隊に参加するんですわ。。

国のために何かしたい、自分にだって何かできるはず と言いながら訓練の際も、絶対に銃に触らないDoss。
しかも、土曜は休息日だからとか言い出すので上官(ヴィンス・ボーン)からは罵られます。
さらに上の上司(サム・ワーシントン)も、追い出すためになんでもしろ みたいなことを言われ
仲間から袋叩きに合い、『なぜここにいるんだ・・?もういい加減、辞めて出ていけ』と言われても、そこに居続けます。
裁判にまでかけられますが、父親(ヒューゴ・ウィービング)の助けがあって衛生兵として戦地 沖縄(ノコギリ崖という場所だそうですが)へ行くことが許されます。
ノコギリ崖を登ってみれば、死体の山、次々と追い詰められ死んでいく。もちろん、日本兵も、容赦なく殺されていきます。
あまりにひどい戦場で追い詰められたアメリカ軍は、一時撤退を余儀なくされ、誰もが崖を下り始めます。
が Dossは一人崖から降りず、武器を一切持たないまま、実に多くの負傷した仲間をこの崖から自力で降ろし助けるのです。

自分を怒鳴りののしった上司、殴りつけられた同僚、敵の日本人まで、実に75人を、一晩中、激戦地の中を走りぬけ
『One more..もう一人・・』『 one more..もう一人』と繰り返し、繰り返し、戦地の真っただ中へ戻っていく。.
やがて、何が起こっているのか知り始めた仲間や上司は、馬鹿にして殴っていたDossに手を差し伸べ、敬意を示し、彼が祈る時間を見守り、再びHacksaw Ridge(のこぎり崖)を登りはじめるのです。

最終的には生き残り、天寿を全うしたそうですが、見ていて一番、ああ・・良かったなあ・・と思った映画で、Michaelと私
二回見て、二回 泣きました。機会があって体調とか良ければ見て欲しい一番の映画でした。



[PR]
by monyo90 | 2017-03-03 13:39 | Comments(0)

イライラする人


人気ブログランキングへ

   同僚で、人はとてもいいのだけど、どうにも容量の悪い人がいます。
   ふだんは仲も良好で、彼と私は、割とうまくやっている方だとと思うけど、時々、すごくイライラすることがある。
  あんまりイライラするので、ひとこと、ガツンと言ってやろうかと何度も思ったけど、そうすると後味も悪くなるだろうし
今後の仕事に差し支えるのは嫌かな と 飲み込んできたことも多かった。

私は自分がした仕事のチェックで『やりました』『見ました』『チェックしました』っていう印に、書類の上に自分のいつも使っている水色のペンで、小さくチェックマークを入れることにしている。ちなみにロビンはオレンジのペンで、私と色分けをしています
 昨日はDrへの要望欄
『 YES □ ・No □』という欄があり、NO の□の中にチェックマークが入っていた。
 これ、Drは この要望に対してNO って事ですよね??ね?誰が見てもそうでしょう?
 だから、このNOの上に、水色のペンでチェックマークを入れた

 翌日、この書類をもってやって来た彼が、『このマーク ここに入れないでほしい。このマークがあるせいで、僕はDrは気分が変わってNOからYesへ変更したいんだと深読みして間違えたから』 と私に言ってきた


ちょっとまって 深読みって何? 

『私のチェックマークはYESの中に書いてある?!書いてないし、これ、あきらかに私のペンでマーク書いてるってわかってるからあたしに言いに来て
るんでしょ?!あきらかにDrのペンじゃないしね?Drがわざわざ、水色のペンに書き換えて、Noじゃないややっぱ ってマークしたっていうの?』

 この後、何を言っても『Yeah,But』を繰り返すばかりで
 『あんたが勝手に、考えすぎて、確認もせず間違えたミスを、私のせいにして、わざわざ来ないでくれる?!』って死ぬほど言いたかった
 でも、Labのみんなは本当に、こういうきつい事ほとんど言わないんですわ・・
 みんな飲み込むのよね・・

 もう、禿げそう

 『Jって・・何言ってんの? 自分のせいじゃない・・・』と、あきれて口を開けるロビン 良かった、同意してくれて
 少し、ストレスが拡散れそう・・
  
 実はまだまだあるのよね、こういう、何言ってんの?・・っていう事。絶対、会社とかで働けないだろうと思う。
 職人さんとかって良く、偏屈とか協調性がないとか、問題あっても仕事ができるって言う人が居たりするけど、そういうグループの人なのだと思う。
 この人は、偏屈とかではないけれど、マネージャーからも 常識を持て と怒られたことが何度もある
 つまり、彼に対して『何?』ってびっくりすることが多いのは、私だけじゃない

 そして、今日も。
 私たちの仕事は、毎日 数が決まっており、リストに沿ってチェックしながら取り残しの無い様に進めている。
 一つのリストを、数人でシェアするのは当たり前なので、自分がやった分はリストにチェック、もしくは自分の名前を書く。
 そうすればほかの人が、リストを見たとき、ああ、これはやってあるんだな、これはまだなんだなとわかる

 この人は、何度 言っても自分の お手製のノートにリストを全部書き写して、そこでチェックするのよ
 そうすると、会社が発行しているリストには、何も残らず、この人が何をいくつやったのかわからない。
 何度 お願いしても、このやり方が簡単だから という。

 もう一回言うけども、
 会社で、シーラが毎日、印刷してくれるリストを使うのが決められているのに、
 自らハンドメイドでリストを書き写して、ほかの人は、『これに目を通せば、僕のやった仕事がわかる』
 などというんですよ。
 ほかの人は、このハンドメイドのリスト(間違いが多い)と本物のリストを照らし合わせないと、
いかんじゃないか!!

 どうして、ほかの人を自分の面倒なやり方に巻き込むんだろう。033.gif
 
 私も、チェックマークは、自分の好きにさせてもらいますわ。
 彼が自分で気をつける事をほかの人で直そうと思わないでほしいし。


 
 
 
   

[PR]
by monyo90 | 2017-03-01 12:28 | Comments(4)

シャワー後のタイタス


人気ブログランキングへ
        今年あたり気が付いた、タイタスの毛がめちゃめちゃカールしている・・
         これも、ここ数年になってこうなってきてる気がする・・前はこんなんじゃなかった
e0203961_12032158.jpg
e0203961_12032851.jpg
e0203961_12033219.jpg
e0203961_12071918.jpg
ちょこっと、別の生き物みたいになっている
e0203961_12070646.jpg

[PR]
by monyo90 | 2017-02-24 12:02 | about TITUS | Comments(2)

 本日のタイタス

    昔は、寝落ちすることがあまりなかったように思います。最近はよく、その場で目を閉じている(笑
e0203961_11392066.jpg
いつまでも、小さくてかわいいけど、彼の心臓や体は、とうに人間の私の年数を超えているんだな
と思います。子供なら、普通は成長を見守って成人したら、親元を離れて・・
なんて感じなんだろうけど、私達子供のいない夫婦の『愛しい息子』はどんどん年を取って
一緒にいられる時間がどんどん少なくなっていくんだろうな 怯えずにいられない
e0203961_11391467.jpg






[PR]
by monyo90 | 2017-02-23 11:32 | about TITUS | Comments(0)

Paramount Fine food 2


人気ブログランキングへ
やっぱりすぐ行っちゃった。Paramount Fine food 今度は写真もちゃんと忘れずに・・
    土曜の夕飯時だったので、とても混雑していましたが、さすがに今回はウエイトレスさんの数も多く、料理も出てくるのが早かった。前回はとても時間がかかったんですわ。。
     メニューには写真付きのものが多いので頼みやすい(ロンドンの多くのレストランにあるメニューは写真などない)
    サラダは大変大きくて、だいたい取り分けて食べるらしい。ご自分のチョイスにサラダを頼んだらしい
      隣のテーブルの奥さん  出てきたサラダを見て、口が OH MY GOD・・・と動いてた
   
e0203961_11033477.jpg
 
e0203961_11030828.jpg
   まずは,テーブルに着くと、熱、アツの焼き立てパンが出てきます。頼まなくても出てきます。
   でも味も何もないので、付けるもんが欲しくなる
   本当はタブーリ(パセリのサラダ)とかフムス(ひよこ豆のペースト)なんかをつけていただくのでしょうが。
   でも、熱々で、食べなくては損なのでは?という気がして、ついついパクパク食べてしまう(貧乏性)
  
e0203961_11065927.jpg
   ファラフェル ひよこ豆のコロッケみたいなもんです。クミンとかコリアンダーなどのスパイスが使ってあって
   日本人には、うっすらカレー風味みたいな感じの味にとれるかな
  
e0203961_11032317.jpg
 
e0203961_12091480.jpg
わかりづらいかもしれないけど、こちらは前回私も食べたチキンShawalma(シャワルマ)コンボ
       サラダかポテトか選べます。他にビーフがあるけど、ハラルフードなので、ポークはありません
e0203961_11061187.jpg
    こちらは同じくチキン、ビーフシャワルマでWrapではなく、プレート、ご飯かポテトか選べます。
     ご飯にしとけばよかった。。いずれにしてもすごい量なのがわかっていただけるでしょうかね
  マイケルのWrapは、私のお皿の中身を、ガーリックソースや野菜とピタパんで巻いてあるんです。
e0203961_11063038.jpg
     下の写真、少し肉とポテトが減っているのがわかるかなー?先ほどの熱々パンに肉やレタスを巻いてチマチマたべて
  これが限界・・・パンも持ち帰れますので、結局半分以上を持ち帰り
               
e0203961_11064397.jpg
  そして、この前、買って帰ったお菓子も購入
メニューにも載っているんだけども、説明がほとんど全部一緒 pastry filled with Nuts
    味もほとんど一緒です(笑)でも、なぜだか、紅茶と一緒に食べたくなるー
                
e0203961_12345391.jpg
   今度はサラダが食べたい・・そして、きっとまたすぐにお菓子を食べたくなるはず・・
   だから、またきっとすぐに 行ってしまうでしょう 私は気に入った、このレストラン


             
  



[PR]
by monyo90 | 2017-02-19 12:40 | London Ontario | Comments(0)

Paramount Fine food


人気ブログランキングへ
義妹の大好きなレストランで、たびたびFacebookに名前が登場していて、あたしも行きたい。。と思っていたレストランへ


e0203961_12293482.jpg
Paramount Fine Food マイケルと義妹さん夫婦と一緒に大変おいしいシャワルマを楽しみました~。
店内割とファンシーで豪華、すごいシャンデリア
アラビアっぽい
e0203961_12301750.jpg
     わかりづらいんですが、アラブのお菓子(バラクバ)が向こうには並んでいて、
   好きなものを選んで買える(量り売り)もちろんお料理のテイクアウトもできる。

e0203961_12300010.jpg
肝心な料理がおいしくて夢中で写真を忘れたんで、代わりにお菓子の写真を
          実はこのアラブ菓子っていうんでしょうかね、バラクバ。
      カナダでお目にかかるものは、どれも歯にしみそうなくらい甘いので、いらない 
   と言うと妹さんの旦那さんが、ここのはそんなに甘くないんだよ。本場のはカナダにあるものほど甘くないらしいよ
というので買ってみました。
e0203961_12291612.jpg
      本当、そんなには、甘くない。まあ、お菓子だし甘いシロップがかかっているけど、美味しいですよ。
     ⒉、3個パクパクイケる 。もう少し、買ってくればよかった。結構、セットになると高く売っているのよね。
e0203961_12284469.jpg
  ここは、妹さん同様、大変、私もマイケルも気に入った053.gifレストランなので、今週末にでもまた行きたい。
  っていうか、ちょこちょこ行っちゃう053.gif
                
e0203961_12285565.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-02-17 06:41 | ロンドンのここ・・・ | Comments(0)

St Thomas


人気ブログランキングへ

 ロンドン市内からほぼ出ない私、もちろんマイケル無しでは、ロンドンより外へは・・・。
『ぶらっと一人旅』なんてたぶんできないよ
日本ならまだしも・・・
 でも、日本で中年後期の私が一人旅していたら、通報とかされそう。

 なので、お友達に誘って頂いて飛びつきました。お隣のSt Thomasへ
 マイケルもと言って頂いたけど、Michaelは買い物とか、いろいろ知らないところをドライブしてみるとか根気がないので、
 家でタイタスのお伴をお願いし、まずは Spicers Bakery http://spicersbakery.ca/ へ 
まだ11時前だったと思うんだけど、店頭に並ぶと すぐ売れてしまうのか、棚はスカスカ
            
e0203961_11283118.jpg
 かろうじて残っていたドーナツと、食パン、シナモンブレッドを買いましたがこのシナモンブレッドが美味しかった~!
これは、MichaelがSt Thomasの友人宅へたびたび出かけるので、また買ってきてもらおう・・
 パン屋さんの後は、象のジャンボ サーカスのゾウさん
だったんだけど、昔、この場所で電車と衝突して亡くなった
e0203961_11284843.jpg
そしてその向かいにあるLittle Red Mitton 毛糸屋さん
日本から輸入しているらしい毛糸も売っていて、意外に店内広い。
編み物教室も開催されているそうで、なかなかかわいいお店でした。
e0203961_11375071.jpg
このブーツにかぶせてあるレッグウォーマーみたいなのはとても良いアイデアだなと感心。
足首のこの靴との境目、一番寒いところが、暖かくできるうえ『おしゃれさん』じゃん053.gif
         そして、丁度お昼ご飯に良い時間帯になったので、お目当て Bella Jackメキシカンレストラン
         もともと、口コミでは評判らしい シーフード・チミチェンガ
e0203961_11445386.jpg
   デザートに、フライド・アイスクリームを、半分にして食べたんですが、これも美味しかった。
 そして、最後はRailway City Brewing 地ビールですね。ここで作られている。マイケルにお土産が出来た!
 とても、好きな感じの Dark Beerで美味しかった053.gif
e0203961_11491903.jpg
今回は本当に、行く場所もNaviも全部、お友達がやってくれまして、私はただ、それに従って運転してただけ
計画を立てて行くということがあまり得意でない私は楽ちんで楽しい遠出をさせていただきました。
 
昔から、旅行に行くと時刻表とかきちんと見て計画を立てるのは友達の方で
私は、たいてい友達の計画に、ただついていくっちゅうね・・無計画。
『◎◎ちゃん、どうしてそんな細かく計画立てれるの?』って言ったら
『真紀ちゃん、どうしてそんな無計画で旅行出来んの?!』って返されたっちゅうね
大体なら決められる。。。でも、細かく計画立てるのが、苦手なんです・・

いきあたりばったり。。
014.gif私の人生設計そのものね・・041.gif

でも、本当に、楽しい小旅行でした~!071.gif
色々、行ってみたことのない場所へ行くって楽しいね053.gif




[PR]
by monyo90 | 2017-02-13 11:20 | お出かけ | Comments(0)


人気ブログランキングへ

  先日、なんとなく有名なホラー映画を見ていました。『呪いのビデオ』を見たら死ぬってやつ
 ビデオを見終わったら、電話がかかってきて、ホワイトノイズが聞こえる・・・という

 そうしたら、すごい、うまい具合に映画の4分の一くらいのあたり『ビデオを見わった』シーンの後に、家の電話が鳴った

 マイケルは一瞬、『え・・?』という顔をしたけども、私が電話を取ったので、じっと電話の相手の反応を待っているらしい

 『ざーざー・・・じじじ・・ざーー』 まさに ホワイトノイズ

 黙って電話を切った私を見て

 『ちょっとおお!!?? 今の何?!!』と、ちょっと動揺を見せるMichael

 『うーん、、間違い電話じゃないの? ホワイトノイズだった』 
  という私に

 『HOLLY SHIIIIITT!!』取り乱し始めた。
   呪いのビデオの映画なんか見るからだよっ!!

  『Stop the Fucking VIDEO!!! さっさとその 
    クソビデオを止めろよおおお~~!!』
 そういう くそビデオなどという態度のほうが、よろしくないと思うよ。呪われそうじゃん

 『あと何日? 映画だと あと何日後に死んじゃうの?!』
 『死ぬとしたらあたしだし、あんたは生きてっから』
 『でも、でも 君が死んだら、どうやって食べていくの?!』

 ダビングして、Michaelにビデオ見せたくなったわ
 
 あれから、二週間、生きてますよ
 同僚が娘さんにこの話をした。
  16歳の彼女から一言『・・マイケルっていくつ・・・013.gif?』
  もうすぐ50歳に手が届く、おっさんですわ・・・
 

 

[PR]
by monyo90 | 2017-02-11 08:44 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(0)