タグ:海外生活 ( 68 ) タグの人気記事


人気ブログランキングへ

 CANADA は 建国 150周年
 なあんて若い国なんだ・・・・

 Canada Day後、休みを取って、先月に続きまた5連休にしましたが。
 特に、これと言って大きな予定はなく
 お風呂に浸かって、ちょっと りらっくすでもしようじゃないか・・

 と思ったら
 タイタスが ふんふん いって入ってきて
e0203961_11355015.jpg
ここにすわって ふんふん いう。。

e0203961_11353057.jpg
で、気が付くと最終的に、すっごい近くにきて
e0203961_11361333.jpg
  って、じぃーーーーーと、私を見るんです・・
  入ってらんない・・(涙

 

[PR]
by monyo90 | 2017-07-03 08:45 | about TITUS | Comments(0)

職場の環境


人気ブログランキングへ

    仕事で、日本製の機械を使っている。。ウン百万の・・・
    私のMAZDAよりも、断然、高い・・・
それが3年目に入りかなり調子が悪く、ドラえもんの『のび太』にそっくりな韓国人SV(スーパーバイザー)が
『この機会は日本製でしょ、日本製なら優秀で精密で、こんなに使えなくなるのが早いなんて、どういうこと?』

と私に向ってのたまったので、

『実際に、扱ってるのがカナダ人じゃあねえ・・日本の機械の良さも半減なんじゃないの~?(≧m≦)SV、出身は韓国ではありますが、市民権を取ってカナダ人になった)
          
 言ってやった・・・
ならカナダ製の機械をかったらどうですかぁ?
カナダじゃ、こんな機会作れないのか、売ってませんけど ねえぇ おほほ
 
 自分が作った機械なわけじゃないけど・・・私はまだまだ子供らしい・・

 だいたいねーこのSVはいろいろ、人格的にね・・
 厳格な 自称クリスチャンなんだけどね・・
 あるのよね・・


 こういう口答えをするほど、部の中では、おそらく私が一番、大人げないのよねー。
 カナダ人の同僚は、みんな最低限の会話しかしない。
私は、ぐっとこらえるっていうのがすごくつらくて、つい。言ってしまう、いらない人事を・・・でも、カナダ人のみんなは、きいいーー という顔をしながらも、ぐっとこらえる。とても、上手。
 
 そんなんだから、部の誰もがSVなどではなく
 QCガイ(クオリティーコントロール)要は、
 精査、チェックする人としてしか、了解していない。

 みんな、何も言わないしあんまり話さえしない。
 そして、この のび太が来て以来、どんどん Labに韓国人が増えている。
 いま4人いるんだけど、今月さらにもう一人、韓国人が来るらしい。

 どんどん、韓国人が増えてきて・・・職場のみんな、 すっごい溜息
『宝くじ当てて早くやめよう・・』そんなことを言う人もいます。

 理由はね、いろいろあるのだけど
 それはまた
 
 
 
 

[PR]
by monyo90 | 2017-07-02 07:14 | 仕事事情 | Comments(0)

 雨上がりの虹


人気ブログランキングへ

雷雨が上がってストアから出たら、すごく見事な二重の虹に、誰もが見とれていた先週の週末
家の近くは住宅が密集していて、半分しか見えませんでしたが、それでも、とてもきれいな虹に
嬉しくなります。
タイタスも、雨上がり、ちょこっとボールで遊んでもらいました
e0203961_12202118.jpg

e0203961_12204694.jpg

e0203961_12211056.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2017-06-28 11:38 | 仕事事情 | Comments(0)


人気ブログランキングへ

 


 
 『I am beyond Hungry・・・・・・』
たしか グレッグはこういった
 最近忙しくて、ぜんぜんお昼を食べる時間のないグレッグは、
私とスキャナーをシェアしているせいか、むづかしい案件のせいか、お昼さえまともに食べられない。
彼は、一応大先輩のベテランの20年以上キャリアがあるのに、私より6つも年下・・
そして、かなりのストレステンパー(ストレスに弱い、すぐイライラするタイプ)
今の所、何とかうまく、やっていますが 気の抜けない相手です・・

そういう私も、ランチの時間がない。自分のPCの前でキュウリをかじったりしている。  ・・・Beyond って こういうときにも使うの・・?と思って、吹き出してしまった。。『腹ペコを超えた・・・』『腹ぺこの向こう側・・・』にグレッグはいるのね・・なんて 腹ペコなんて超えた・・お腹すきすぎてもうそんなの超えちゃったよというのが普通の訳なんでしょうがBeyondって言葉のイメージがどうしても、私の中では独り歩きしている

 さて・・ここの所マイケルが、しょっちゅう遊びに出かけているのですが、アナログなMichaelは、スマホを持たない。(あるのに持ってってくれない)
今日だって、風のように出かけてしまった。友達に車で迎えに来てもらったので、Michaelと連絡が取れない。
自分の車のカギを持って出ってないんじゃないか=イコール=家の鍵も持っていないんじゃないか・・=イコール=私が起きてないと家に入れないんじゃないの?! 電話さえ持って出てくれれば、聞けるのに!(聞いたところで持ってなきゃ起きてるしかないか。。。?)あたしは寝てしまえるのに!  この時点で結構イライラする。

 先日は、会社に電話がかかってきて、『I just lock me out (自分を締め出してしまいました)・・・家の鍵閉めて、エンジンかけて、車の戸閉めちゃった。家にも入れなければ、車にも乗れない・・・帰ってきて・・・』

あたしはないからね。こういうこと

 で、電話をどこからかけているのかと思ったら、近所中、5,6軒もベルを鳴らしまくってようやく一軒だけ、入り口まで出て来てくれた人がいたそうで、そこから、Labの電話を探してもらい、やっとのことで私につながった・・・

この時点で自分の会社にも遅刻してるわけ。携帯をもって出る こういう癖さえついていれば、もっと早く対応だってできたのに・・私の会社が仕事中に電話をしていても問題ないとこでいいけど、会社によっては仕事中の携帯禁止ってとこも最近は多いからね。自分がアナログで大変なのはいいけど、巻き込むのは勘弁して・・

[PR]
by monyo90 | 2017-06-27 11:06 | 英語事情 | Comments(0)

お散歩ねこさん


人気ブログランキングへ

ご近所さんに、『半飼い』になっているある 変わった猫 がいます。
野良猫なのだけど、ご飯をもらって、冬場はガレージに寝床を借りているらしい下の猫さん。大変な変わり者で、このおうちにはシーズーが2匹いるのですが、その二匹の犬の散歩に、一緒にくっついてまわるんです。
e0203961_08343435.jpg
 タイタスと出くわしても結構大胆に、寝そべってこっちに前足を伸ばしてくる
 タイタスは、フレンドリーだからと言って容赦しませんよ・・
 うちの犬はフレンドリーじゃないんだから。
e0203961_08342947.jpg
最近は、年取って益々、ご機嫌悪いんだから。リンクスにもキツイタイタス
朝、起きたばっかりのリンクスがタイタスのお尻のあたりにスリスリすると
がうっ! と一喝
   なんでよ?という顔のリンクスは、全然学ぶことなく、毎朝、タイタスに怒られています

[PR]
by monyo90 | 2017-06-25 08:45 | about TITUS | Comments(0)


人気ブログランキング

 二週間の SV不在(バケーション)が何とか無事終わりました。
私の働くチームは全員、Canadianで、SVが韓国人、私ご存知日本人。

年に二回、当然のことながらSV不在中は、マネージャーが代わりに私達の仕事の管理やなんかをしますが、毎度のことながらすごい、緊張感漂う・・
マネージャーは気を使ってフレンドリーに話しかけてくれたりしますが、
ちょっと、質問の仕方が悪かったりすると
もうすごい質問に『質問の嵐』で返されるっちゅう、罰ゲームみたいな事が起こります。

 黒ひげ危機一髪ゲームです

 ナイフの刺しどころが違うと首が飛んじゃうってやつ?

私も、最初の週は何事もなかったのに、二週目になって質問したとき
『なんで君がこれを持ってる!?』

『Jから渡されたので聞きたいのですけど』

『これはJも終わらせてるじゃないか?!』

『そのようですね』

『なんで彼は、これを君に渡したんだ?』

『デザインが良くなかったらしいので』

 『そのことで、今問題あるか?ないだろう?!なにやってるんだJは?!』
 この件の君のパートはもう終わってだろう!?ちがうのか?!
 Jが悪いんだな?』
 
『はい、おわってますけど・・Jではなくて・・・私が聞きたかったので』

『私がこれに問題あると言ったか?!』

 『いや。いや・・』

 『なら、これについて君のパートはもう終わったんだ!終わり!』
 『いいかい?!問題ある時は僕が問題があったというんだから!』
この間たぶん1分くらいだよ、すごい速さで質問返され
・・・私の質問、してさえいません・・

  帰る時には、気にかけてくれて
 『MAKI、大丈夫か?もう質問はないか?』などと言ってくれるのですが、やはり日本人の私からすると、本来は直接話すことはあまりないはずのマネージャーがSVの代わりに入るというのは何年たっても慣れないですね。

 そして、ロビンちゃんも帰り・・たった一人になって気が緩んだ私は おやつの
ミックスナッツを口一杯に頬張った途端
 『Maki,今日はもう大丈夫か?!』

 飛び上がるくらい驚いたけど、口の中にはミックスナッツいっぱい
もごもごし、口を押えてうなずく私に、親指を立て
『GOOD!』と言い残し風のように去っていったマネージャー・・・

 これからも、よろしくお願いします・・

[PR]
by monyo90 | 2017-06-22 12:21 | 仕事事情 | Comments(2)

ソフトクリーム


人気ブログランキングへ

  余りに大量のCostcoのポテチですが
  そのままでもsimpleな塩味で美味しいんですけども、ちょっとひと味違うものが欲しい時に私はよくZIPLOCに食べたいだけ入れて
  一味とか、七味とか、前にお友達から頂いた塩コショウ、黒七味を入れてフリフリ
  
    
e0203961_11230231.jpg
 
e0203961_11225220.jpg
     陽のあるうちは、暑くて 死にそうな泥人形のようだった私も 陽が落ちたらちょっとは動こうか・・
 そんな気になってマイケルとタイタスとデイリークイーンへ行って、アイスを買った後、Kiwanis Parkへ
 デイリークイーンでタイタスへDoggy Corn(いぬ用の祖父とクリーム$1)を買うか、買わないかもめているとお店の女の子が何も言わず、はい と Doggy Cornを差し出してくれました(もちろん タダ) 公園に行く前に、溶けて崩れだした・・
e0203961_11231142.jpg
 右はわたしのHotサンデー。。。甘いわー。甘い。
 もっとさっぱりしてたらいいのに。
 コストコのサンデー食べ比べたら味が違うんだろうか
 カナダのって本当にただ、甘くて冷たいだけっていう印象しかない、
そもそも、ソフトクリーム自体食べることが少ないからだけど
ソフトクリームメーカー欲しくなっちゃったなあ・・あるのかな
 


[PR]
by monyo90 | 2017-06-12 11:47 | 食事情 | Comments(0)


人気ブログランキング

医者に行く用事があり、アジアストアの傍なので、ついでに行ってみたらば、サバ缶 全然安く売ってたわー。
『だろうな』とは思ったけども、わざわざ行きたくなかったのよ・・サバの水煮や韓国産でサンマとか缶詰も色々ある。今度ゆっくり行ってみてみよう

 夏用に冷たくして飲めるお茶が欲しい
 緑茶や番茶が好きなんだけど、Amazonや楽天を探していたら、コーン茶ってのを見て、そういえば・・韓国料理を食べた時、出されてたお茶がコーン茶で美味しかったっけ・・・と
コーン茶ならアジアストアで買えるもんね。      
e0203961_03355556.jpg
 いくつかあったんですけど、安いのを買ってみた $2.99
冷たくして飲んだら、美味しい。麦茶みたいだけど、また少し違う香ばしい風味。

 で、日本では一時期、スーパーから消えて、買い占め騒動とか、オークションサイトで高値で売られ 『買い占め行為をして、高値で売りさばく人』に対してニュースで批判が出ていたのって、カルビーの Pizza 風味のポテトチップじゃなかったっけ・・・? 

 中国人仕様になってたけど、Pizzaポテチがありましたよ・・・こんなカナダのやや田舎街で見るとはおもわず、つい買ってしまったんですけども、もう色んな事がカナダ人化している私には、あまりの小ささに、ただ笑う・・・。 
Costcoへ行って、買う気もそんなになかったポテトチップを買って、くらべてみたくなっちゃって。
e0203961_03361081.jpg
びっくりするわ・・ww Costcoのチップス907g $6.99
            Pizza ポテチ  50g $1.99 
e0203961_03360227.jpg
スナック菓子については この小さいサイズは国柄というか、日本人ならではだそうです食べきりサイズのスナック菓子が人気があって売れ行きが良いってとこ。
量を食べられない年配や中高年にも、気にせず買えるから。大きいと、余ってしまう、食べられないと、手をださない。あえて、食べきりサイズや持ち運びに便利な小さいサイズやカップ入りスナック(じゃがりことか)が、売れ行きが良い らしい。

このサイズ、カナダ人に言わせれば、こんな量で売るなよ!!金とる量じゃないよ!!
となる。
日本人が細くて比較的健康なのって、こういうところ無意識に節制してるからだと思います。
マイケルなんて、お腹が空いてなくたって、暇だと、こんだけ量があるから、ただひたすら満足するまで食べちゃう。で、もって、それでもまだ、大量に残ってるから、次の日も、また食べちゃう・・っていう悪循環だもんね。
 ただ・・ポテトチップに関しては、カナダのほうが美味しいなあ・・私は思うんです。
カレーとかコンソメとかさ、プレーバーは豊富だけど、ちょっと不自然な感じの味つけ多くない?
 ああ・・でも、この前 こちらの近所の薬屋さんでも、タイカレーのポテチを見つけたんだった・・ 

[PR]
by monyo90 | 2017-06-08 03:12 | 食事情 | Comments(0)

サバ缶

e0203961_11230928.jpg
毎日ボールで遊びたい
でも、やっぱり休み休みで、気の毒なタイタス。

私は、最近サバカンが食べたいなあ・・
と思って、スーパーでいつか見つけて試してみた。
サバ缶って意外に高い。どれもこれも3ドル超える、
どれもMade in ポルトガル
e0203961_11232229.jpg
普通にトマトソース漬けのもの。
オリーブオイル漬けのもの。
普通においしいですが、味が薄い
日本人だとやっぱり醤油とか味噌とか足したくなるけど
サバのごっつい感じが味わえて嬉しい。
日本のような水煮はないけど、これはこれで
色々使えそう
e0203961_11233039.jpg

[PR]
by monyo90 | 2017-06-07 11:16 | 食事情 | Comments(0)


マイケルがアメリカに旅行に出かけるので、私も休暇を取り、タイタスと密着して過ごすことにし6月頭から5連休。

 ほとんど出かけず、朝から晩まで一緒にいる事5日。
夜一緒に寝て、朝起きるとタイタスもベットの中で伸びをして、起きて、散歩に行って朝ごはんを食べて、ごろごろマンガや雑誌なんかを読んで、ネットを見て、タイタスは外で日光浴をして、また昼寝して、起きて夕飯食べて・・
で。。夜寝て・・この繰り返し・・

 一度、公園に連れて行ったら、この日は天気が良くて犬が多かった。
 他の犬が走り寄ってきてタイタスにちょっかいを出したら、怒り始めた。挙句の果てに、公園の中に行かず、引き返し『もう帰る』アルファのマイケル不在で、タイタスの責任が増したから不愉快だったのか、とっとと引き返す。
e0203961_09182000.jpg
 年を取ってきて偏屈になってきたタイタスと、みっちり密着ぐうたら食う寝るだけの5日間。でもねー相変わらず咳が止まらず、夜中もそれで起きてしまうし、咳のせいか体中が痛くて。。。
 仕事に行かず、丁度よい骨休めになったかも。
 咳がまだ止まりませんけども

[PR]
by monyo90 | 2017-06-03 09:29 | about TITUS | Comments(0)