タグ:海外生活 ( 67 ) タグの人気記事

値段6倍 バターサンド


人気ブログランキング

今日から、タイタスのご飯には雑穀米、押し麦を混ぜ込むことにしました。
って言うより私の白米に雑穀、押し麦を混ぜたのでそれを使うことに。

自分が食べる材料もタイタスに。
ヤム芋、長芋、エノキ、雑穀、少量のターキー、トマト、ゴマですが、
いっつもすんごい、匂いを嗅ぐタイタス。
まるで毒でも入ってんじゃねーか?っていうくらい嗅いで、嗅いで、後ずさる。
超、失礼。いつも緑が足りないな、タイタスのご飯。
e0203961_09315515.jpeg
FoodIslandでマルセイバターサンドが売られてたんだけど、
660円の物の値段が$25。まさか一個で?
そう一個で$25だったびっくり‼️
ロイズのチョコも売られてたんだけど。
だれかが大量購入してきたのかな。6倍って。買う人いるのかな。
バターサンドって賞味期限短いよね。
楽天海外発送とかでも買えると思うけど一個6倍って。
お茶飲んでたら吹いてた、きっと。

e0203961_23342420.jpeg

[PR]
by monyo90 | 2017-10-15 00:52 | about TITUS | Comments(0)


人気ブログランキングへ

話が前後しますが、今、仕事でも色々あってストレスでイライラしっぱなしだったのですが、そこにきてタイタスの血液検査,食事療法の始まりで、私はまた最近、朝方、かなり早く目が冷めるようになってしまいました。
まだ日が昇る前だったので、私の横で眠っているタイタスの背中に自分の顔をくっつけて脚を握って、そのまま明るくなるまで待っていました。

タイタスの匂いを嗅ぎながら、思いっきりタイタスの毛に顔を埋めて、タイタスの呼吸の音を聞いたり、温度を感じたり。
タイタス全部を全身で感じていました。

アラームも鳴ったので、ベッドから起き出し最初にカーテンを開けました。
すると、すぐ目に飛び込んできたのは虹

曇った空。なのに 直前に降った雨のせいで虹が🌈

ちょっとだけ、『大丈夫。全部、きっと大丈夫」 とだれかが言ってくれてるような気になりました。
今年何回目の虹だっけかな🌈

[PR]
by monyo90 | 2017-10-02 07:51 | about TITUS | Comments(0)

2日目の食事


人気ブログランキングへ

タイタスは、すっかり変わってしまった食事に、ずいぶん頑固に、何度もおやつちょうだいを繰り返して抵抗していますが、ここは心を鬼にして。

さつまいもチップは食べてくれない。大学芋風にもして見たらダメ。
医者で進められた特別なDOG FooDは、ちょこっと タイタスが食べていたおやつを細かい粉みたいにしてほんのちょこっと振りかける…とかで1日目は食べてくれた。

その後は…まだ DogFoodは食べずに、私が作った犬ご飯は食べてくれたりくれなかったり。。
とは言いつつもまだ、食事を変えて2日だから当たり前か。
根気よく、付き合わなきゃダメだな

そして、この食事を変えたらすぐに変わったのが、排泄。

今までは食べている量に比べて、少ないなあとは思っていたんだけど、食事を変えた次の日からの量が半端ない。ほぼ3倍。
これは。。良いサインではないのー?
e0203961_23243177.jpg
ずっと、抵抗を続けてキュンキュンおやつをくれと鳴き続けている。
私が「ダメなんだよ、もう肉はダメなの」と言うとその時は、
わかったように諦めるんだけど1時間後くらいにはまた「おやつちょうだい」
タイタスはしつこく攻めてくる
タイタスが美味しく食べてくれるオヤツを開発できるよう頑張らねば



[PR]
by monyo90 | 2017-10-02 06:04 | about TITUS | Comments(0)

散歩は葛藤


人気ブログランキングへ
 
  暑い。。先々週からずっと32度とかで、死にそう・・ 暑いの大嫌いな私には辛い。
 その後、目分量のチーズケーキを再度、焼いた・・・ 失敗した。。

 やっぱりね=目分量だったから覚えてるわけない。

 しょっぱくて、ぱさぱさのチーズケーキが出来上がり・・どうしたものかと 途方にくれる。

 この暑さで、日中の散歩に行けないのでタイタスは、日が落ちてからの夜、近所の散歩に行くようになったけど
 マイケルが必ず、Flash Light(懐中電灯よりも明るい)を持っていく。

 なぜなら、スカンクに遭遇するからです。
 ここ数日、結構な確立でスカンクに遭遇していたし、良く見ていないと、私たちよりも先に気がついたタイタスが
追っていこうとしたりする。またスプレーなんかされたら大変だもん。

 と、この夜もライトを持って回りを照らしながら歩いていると、1匹。大きいスカンクに遭遇。
ライトを照らし続けていると、もっさ、もっさ とした感じで逃げていくのですげど、
前に一匹、こちらにお尻を向けて尻尾を上げたやつがいた・・

 こうなったら一目散に逃げないと駄目ですよ。

そして、しばらく行くと他のワンコとオーナーさんに遭遇したので、
『気をつけてください、向こうにスカンクがいましたよ』と マイケルが注意を促す。

そして、しばらく・・・1ブロック越えたあたりで、またスカンク(笑

そして、林っぽい細道に入ったら、またスカンク(笑

ドンだけいるんだ、スカンク君

昨年、私たちの住んでる通りを、もそもそ、歩くスカンクの赤ちゃんを見ました。
スンごく可愛いのよね、臭いがなければ。きっと、成長した彼らに違いない・・なんて思ってますけど

 でも、この数週間とても暑いので、実に多くの犬がよる散歩に出ていて、今日は私も5組のワンコと飼い主さんに遭遇。
カナダ人はみな気さくで、HelloとかHiとか声をかけてくれるのですが、私はこれがほんとに苦手です。
いつも下を向いたりしてそれとなく、違う方向を見たりするんですけども・・
皆、躊躇がない。
そして、なるべく避けたい・・皆さんに気にせずにいてもらいたい と消極的でいる私に対して
積極的に社交したいタイタスは、どんどん、ぐんぐん 犬ではなく飼い主さんたちに
近寄っていく。ここでちょっとした、小競り合いが私とタイタスで起こる
(ちょっと!駄目だよ、そっちいかないで!)
 (いやだ!僕はこっちに行く)みたいな・・・
散歩は私にとっては、何時もちょっとした葛藤なのです。

 

[PR]
by monyo90 | 2017-09-20 08:51 | about TITUS | Comments(0)

チーズケーキ


人気ブログランキングへ

   9月の頭から休みを取っていたのだけど、9日間休みでほとんど 何もしなった。
  出かけたのが最初の土曜の動物園。そして明日の土曜にまたマイケルの家族とみんなで スティーブン・キングの名作ホラー
  『IT』を見に行くって言うタダそれだけ・・

 しなくちゃいけない 車のオイル交換とかそんなのをしたり・・飽きてきた。
 今すぐにでも リタイア(定年退職)したいと思うけど きっと家にずっといたら、すぐ飽きてだめになりそう。
でも、行動力があるタイプでもないので、あっという間にボケたりしそう

 これをしよう と決めていたのは家でチーズケーキを作る事。チーズスフレケーキを作りました。
 全く計量もせず、目分量で作ったのに今まで出一番良い出来で、マイケルもずいぶん褒めてくれた。
 
  切り口がちょっと綺麗じゃないけども・・・美味しかったんですよ。
e0203961_00250631.jpg
 『ねえ、ねえ、これまた作ってよ?』
とマイケルに言われるくらい、マイケルは美味しかったらしいんですが、全部目分量だったので同じ味はきっと無理

なんでもきっかり、分量を量ってレシピどおりにしか物を作れないマイケルには、信じられないことらしい。 
でも、ちょっと色んなチーズとかヨーグルトとかで作ってみたくなるくらい簡単だったんですよ。
なーにしようかなあ。。と思っても掃除とか床を拭くくらいだし。
拭いてもすぐにタイタスのおもちゃや毛が散乱するし、マイケルのモデルカス が散乱するし

 本当は、水族館とトロントに新しく出来たという Pabloのチーズケーキやさん 行ってみたかったんですが、
 マイケルが休めなかった。なので、自力でチーズケーキを作ってみたってわけです。
 Pabloって言うとこのじゃなくたって、自力のチーズケーキでも別にいいんですけど
 水族館は行きたいなあ とちょっと思う。この前の動物園が楽しかったので。
 しょうがないので、後日、日を改めて行くしかないけど、そんときは電車かバスで。
 いつか、そのときまで のお楽しみってことで。




[PR]
by monyo90 | 2017-09-07 01:26 | Comments(2)

糠漬けとがんも


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ようやく、何とか糠漬けの味になったキュウリや大根、人参。
しばらく糠臭さが抜けなくて、何時頃から食べられるのかと野菜くずを漬ける事一週間
e0203961_05174273.jpg
             信じられないほどしょっぱい・・・(><)
             配分は守ったはずなのに、と糠を足して調節。白米と合うね~~


            そして、ある日、急に作ろうと思い立った人生初、がんもどき 製作
             意外に簡単にできるんだということに気がついたんですけど、何より豆腐の水切りが
             一番大変だった・・ 
             丁度、牛蒡の煮たのがあったり、人参やひじきがあったり・・で、やや揚げすぎたけど
              母から送ってもらった お出汁専門店の出汁をひき、揚げたての『がんも』にかけて食べたら
              すんごい・・・おいしかった~
          これはヘルシーなお酒の当てになりそうです
e0203961_05174806.jpg

[PR]
by monyo90 | 2017-08-26 05:11 | 食事情 | Comments(0)

夕焼けとトード


人気ブログランキングへ
   
  先日、暗くなってから帰った時に玄関で黒い小さなものが動いていたのを見て、マイケルを呼んでみたら・・
 ヒキガエルの赤ちゃんですね。 FrogではなくToad というんですね。
 Frogは緑のアマガエル、Toadは茶色いヒキガエル 
 可愛い~!
 ずいぶんぎゅっとつかんでいるように見えますが、これでも傷つけないように、でも飛んじゃわないように
 苦労しているんですが・・捕まえたらおしっこをしたそうで、もし、このおしっこが、手にかかったら絶対に目などこすっては
 いけません。必ず手を洗ってね。玄関の前でもう少しでつぶしてしまうところだったので、庭の木のほうへ放してあげました。
e0203961_07181616.jpg
この数日後には、夜も寝る前に散歩に出たところ子供のスカンクに遭遇し
こちらのお尻を向けて尻尾を上げていて、危うくスプレーされるとこだった・・
自然がいっぱい・・今年も空の綺麗なロンドンオンタリオ
e0203961_06443368.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-08-23 07:30 | Comments(0)

 マイケルの誕生日に


人気ブログランキングへ

 マイケルが誕生日だったので、ちょっとレストランにでも行って食事をする?と聞いたところ、行きたいのは
  Mucho Burittoだという・・(メキシカン・ファストフード) 

  ええ・・・もう少し、レストランぽいとこが良いと思う・・・ 
 マンダリンとか、Kegとか Red Lobster とか・・・ちょっと高くても良いからさあ と渋ってみたけど
Mucho Brittoのブリトーとホットブラウニーが食べたいという。
 
 で、私の誕生日にファストフードいくつもり・・? と、ムキー! となりながら、初めて頼んだ
 Britto Bowl 今なんでも この Bowl ってのが流行ってますね。
 要は ブリトーを、タコスで巻く代わりに、中身をボール(お椀というか容器)に入れてくれる
e0203961_06444526.jpg
  食べてみたら、おいしかった・・そして、大量だった・・でも、バーガーとかよりカロリー低くてヘルシー感がある。
e0203961_06443936.jpg
   マイケルのぶりトーも尋常じゃない大きさです。そして、二人分で$30ちょっと。
   だいぶ手軽な誕生日ランチになりましたが。マイケルは満足してみたい。
e0203961_06445250.jpg
          
  本当は、マイケルは食事なんかでなく、欲しい物が合ったようで、何度か ちらちら、これが欲しいんだよねー等と言っていたんですが
 まだ発売されてもいないフィギュアで、しかも日本で発売。前回、こういうものを買った時、自分では買ってこちらに届くような手配もできず、私が代わりにしたのに、この事で揉めたので、『私はもう二度とかかわらない。欲しいなら自分でなんとかして』となったんです。
 Facebookなんかを見ていると、日本で発売になったフィギュアでも、海外からそれを購入したり、海外で追って販売になったりしており、
それを手にしている人もいるけど、マイケルは安く済ませたい、Paypalは使いたくない、これはしたくない、あれはしたくない と
 うるさい。 そうまであれこれいうのなら、もう、
  自分一人で納得行く方法で手に入れて。もしくは諦めて
ってな、話の後の Mucho Brittoでした
 
  
 


[PR]
by monyo90 | 2017-08-22 06:41 | 生活事情 | Comments(0)

糠床 


人気ブログランキングへ

   日本の母、叔母、祖母からたくさんの荷物が届きました。
   いつもすごく、タイミングが良く受け取れるので驚くんですけど
   『火曜に送ったよ』といわれたので、金曜日は待機していたい・・なるべく早く帰りたいと
   1時50分に仕事を終えて、家に着くと丁度そこには Canada Post(郵便局)のトラックが家のドライブウエイを出るところで
   運転手さんと目があいました。
    『あたし、あたし、、、この家!この家のものです!!』とジェスチャーで言う

    『あ?え?ここ? Good, good!』と親指を立てる郵便屋さん

    両者車を停めなおし、『いやーもう、不在通知、書こうと思ってたとこ』

              『よかった!この荷物待ってたの、もう少しで逃すとこだった』
 
              『よかったね~すっごい重いからね』 
 
 本当にすっごい重くてびっくりしたよ
 自分で欲しくて買ったものを送ってもらったりもしたんだけど、インスタント味噌汁やらスープ、
 缶詰やらカップ麺、色々出てきて いつも箱を開けるのが楽しみなので、届くのを見逃すと結構がっかりする
 
 でね、最初に目に入ったのがおいしそうなジャーキーで 右側のやつ 北海道干肉工房 おいしそう! と開けようとして
 『ちょっとまって・・』次に出てきた(左)のを見たら犬の絵が描いてあるのですぐ犬用だとわかった
 もしかして、この干肉工房の方も・・・と 裏を見てみたら、これは犬用です と注意書きが・・
 もう少しで、食べてしまうとこだった・・
e0203961_10471314.jpg
そして、何年振りだろか、かき回すのが続かずに、何年も前に駄目にしてしまった糠床

e0203961_10472146.jpg
母が糠を送ってくれたので、早速作りました。今はまだ、くず野菜をつけているので、すぐには漬けられないけど
二、三日でキュウリやカブを漬けられるはず。。

        セロリやアボカド、ゆで卵なんかも漬けられるんだそうですね。
        人によってはチーズや木綿豆腐、肉なんかをつける人もいるらしい。楽しみ、楽しみ。

         





[PR]
by monyo90 | 2017-08-18 10:31 | 生活事情 | Comments(2)


人気ブログランキングへ

  この前は 思いやりや気遣い が・・・って言いましたが、
 カナダの人はそういうとこがない っていっているのではありません。
 
 カナダにいる人は、だいたいみんなFriendlyだし、親切です。
 
 例えば、この前のPurpleのオネエさんのように。
 
 TimHortonに行けば、ほとんどの男性は当たり前のように、ドアを開けてくれますし、
 時には、こういうことって日本でもあるのかなぁ と思うような 素敵な出来事も起こります

 先日、メトロで買い物をしてレジに並びました。
 私の前にいた人は男の人二人組みで、ステーキ肉やら野菜数点で150ドル近く払っていました。
 レジの人が『エアマイルカードはありますか?』と聞くと
 『あ・・・わすれちゃった。君達 エアマイルカードある?』と私達に聞きました。

 私は次だったので、エアマイルカードとデビットカードを手に持っていて、それを見て確認した前の人が
 『この人達にあげてよ』 

 『え、いいんですか?』と言うと

 『無駄になるより良いからね』 
  こういう使い方、逆に私には思いつかなかった~!

 忘れた事が何度もあるんですけど、後ろの人にあげるとかできたんだ・・と。

 そして、翌日 Timでコーヒーを買うと、
『前の人が、TimHortonのプリペイドカードのあまった分を、後から来た人につかって と言い残して言ったので、
あなたのコーヒー代、半額です』 

 こういうことって、クリスマス前とかはよくあるんですよね。
 
 大きな寄付とか、できない代わりにちょっとした親切をクリスマスにしよう と思う人がたくさんいて。

 自分が何か買ったついでに、次の人の分もいくらか払っておく。
 これ、払ってもらった人にはちょっと嬉しいサプライズですよね。
 
1日、嬉しい気分ですごせるんじゃないかろうか
マイケルも時々、クリスマスあたりにこういうことをしてるようです。
わたしもいつかやってみたい と思いながら綺麗さっぱり忘れてしまい実行に移した事はないのです。
 
だから、私の払うはずだった残り半額分を 『また、次の人に』と 回してもらいました。
たったの80セントですけどね・・

でもね、知らない誰かが、半分払ってくれたってだけで、私はなんだか嬉しかったので、
きっと ちょい嬉しいのおすそ分けをできると良いな と思ったんですけど
もっと、大きく分けろや・・と 自分でも後で思いましたが

いつか、やってみます ちょい嬉しいサプライズ
今年のクリスマスこそ、ちょっとやってみたい。後から来た人10人分のコーヒーを払っておくとか。
次の人の分のマックを払うとか・・

こういう発想は 私にはなかったなあ・・寄付をするとかそういうことがずっと、地域に定着しているからこそ、
おもいつく事じゃないのかな。
なるほど・・こういうやりかたがあるのか と、大変感銘を受けたんですけどね。
そういえば私自身にも『寄付』をする と言う行為自体が、カナダに来てから 増えました。

っつっても、そんなに大きなお金では寄付できないので、ちょこっとずつ、気が向いたときにだけです。
会社でも、クリスマスには 動物愛護団体に 食べ物やお金を寄付する人もいますし、
寄付金が一部に使われているとことを踏まえてそこで買い物をするひともいますし
ボランティア活動、あげる『お金』がない時は、自分の時間をあげるとか 熱心な人も多くて感心します。

私にはなかなかできないな・・ここは深く反省・・

 

 



 

[PR]
by monyo90 | 2017-08-16 09:32 | Comments(2)