タグ:海外犬 ( 35 ) タグの人気記事


人気ブログランキング

e0203961_07571169.jpeg
タンパク質は控えなきゃいけないタイタスですが、サンクスギビングには
ターキーを焼いたので、タイタスとリンクスにも、ほんの少しだけ。
マッシュドキャロットとマッシュドポテト、コーンと少量のターキー

こちらは喜んで、割と食べてくれたと思う。

大量のターキーどうするべ…
もうタイタスもそんなに食べられないからリンクスにだけあげるわけにいかないし、かといって私もマイケルもそんなには食べられませんて。
またしばらくターキー漬けの毎日か🦃( ;´Д`)

ところで以前にマイケルは、お買い物ができないと言いました。
「あれを買ってきて 」と頼んでも、頼んだものを買ってくることが
出来ない

すごく簡単なお願いをしたんですよ。
出かけるマイケルに、もしマックに寄るのなら、あなたと同じもの
私にも買ってきて

これは、マイケルはたぶんマクドナルに寄るだろう
きっと🍧チャイフラペチーノを買うだろう
今日は私もチャイフラペチーノ飲みたい

しか〜し!
帰ってきたマイケルの手には片手にコーヒー❗️
片手にチャイフラペチーノ❗️

なぜ?!なぜ?!
伝えた通りの物を買えないの?
こいつは?!




[PR]
by monyo90 | 2017-10-13 08:25 | about TITUS | Comments(2)

今日のタイタスごはん


人気ブログランキング
タイタスのごはん、苦労しています。
食べなかったら食べない方が、肝臓や腎臓を休めることにもなるので2、3日食べなくても大丈夫だと聞いて以来、タイタスが食べないことに、キリキリせずにすんでいますけども。
e0203961_11413255.jpeg
この日はティラピア(白身魚)をちょっと混ぜた、トマトとコーンのうどんごはん。
鰹節と煮干しのだし汁を風味付けに少しかけました。
慣れないもので、色味が悪いごはん。海苔なんか乗っけたら見栄えもいいけど見栄えなんて大事じゃない。タイタスは海苔が好きなんですけど、海苔もタンパク質なんだよね
e0203961_11411378.jpeg
毎回、こんな不満そうな顔をして。。。
e0203961_11415203.jpeg
これはほとんど食べてはくれませんでした。
タイタス用に新しく食器も買ったのに。。
毎朝飲む、飲み薬は、何度やっても吐き出してしまうため、オーガニックピーナツバター(これもタンパク質じゃん)に包むようにして、食べさせていますが、最初は噛み付こうとして大変だった。怒っても怒っても、噛まれても怯まずに、こちらも怒り返し、💢飲まなきゃダメなんだ💢という事を教え込んだら、最近は、ちょっとの
『イヤ』『ダメ❗️飲んで』というやり取りで薬を飲むようになりました。
毎回抵抗はするけどね、飲んでくれないとダメなの と私が言うとシブシブ折れてくれる、賢い良い子です。マイケルは、全く飲ませることさえ出来ずタイタスが怒ると自分んが逆ギレしてしまうという大人気なさで、早々にギブアップ。
タイタスの健康に関わる事なんだから、そう簡単に諦められるわけがないのに、嫌がる事を無理強い出来ない!見てるのが辛い!
今まで嫌なことはできる限りしない でここまで来たんだろうなあ
そして私もそんな風にタイタスをしつけてしまった、猛反省。




[PR]
by monyo90 | 2017-10-10 02:53 | about TITUS | Comments(4)

from Evie


人気ブログランキング

今週はサンクス・ギビングで三連休です。
ロビンの愛犬 EvieからTitusに宛てサンクスギビングのカードを貰いました。
いつもマメにちゃんとカードにしてる。私もカードをもらうたび、あ、私もやろうと思うのに忘れちゃう。
e0203961_03224470.jpeg
e0203961_03231223.jpeg
かあわいい💕〜なんて可愛いの❤️秋にぴったりなカード。
そうそう、コンピューターが壊れてしまいまして。
だから写真の調節があまりうまくできません。でかいかもしれないけど仕方ない
直るかわからないけど一応修理にだして見たんですが
2週間くらいかかるらしい
新しい💻を買う余裕はないのですが、ないと困るもんなあ。。。




[PR]
by monyo90 | 2017-10-07 04:20 | about TITUS | Comments(2)

タイタスごはん


人気ブログランキングへ

タイタスの頑固さは、人間以上 天下一(天下ってもF家のみだけど)
新しいドックフードだけだと食べてはくれず、少しのオヤツだとか、肉とかを「ふりかけ」のようにトッピングすると、
そのトッピングだけを舐めて、ドックフードを吐き出すなどという芸をするようになった。
これが、ごはんになると、なんとご飯粒まで一つ一つ吐き出して、周りについたふりかけを舐め取る。。
肝臓を休ませるため、二、三日絶食させるのも手だとか。
タイタスの頑固さで、数日の絶食も逆に良いのかも なんて思うようになる程、
私の作った野菜やココナツのクッキーなどのオヤツも食べてくれません
e0203961_03165214.jpeg
今日のタイタスごはん はズッキーニと人参、ジャガイモ、ターメリック、ごはんをココナツオイルで炒めたチャーハン。三分の一くらいかなーたべてくれたのは
鮭と鰹節を少量乗っけてありますが、鮭と鰹節だけ舐めとろうとしてるし。

マイケルが 「ブレードランナー2049」を見たくて見たくて、ついに友人たちと出かけて言って、すっごく良かったというのですが映画評は、よくないんですよね。つまらない、長い、時間の無駄 等々 散々なようですけどオリジナル ブレードランナー ファンには、たまらない映画だったそうで。
そしてなぜだか、映画のあらすじを話し始めたんだけど?
私はテレビを見てるのに、テレビをミュートにしやがった。そして、私に向き直って、

すごい熱く語り出してるんだけど❓
何故ですかー?!興味ないんだけど❗️マジで全然、頭に入ってこない。
誰が誰?

「でねー良い?ここまで、ついてきてる?」

「いんや…」

「えーと。ね⁉️だからね〜❗️」

「ねーこれ、聞かないとダメなの?」

「知りたいでしょー!?」

「別に知りたくない」

「……でね、このあとね…」
私の意思は無視して話し始めた。。。。私が話してる時 こいつはテレビ見てんですよ
なのに。超 めんどくさい





[PR]
by monyo90 | 2017-10-06 03:24 | about TITUS | Comments(2)


人気ブログランキングへ

話が前後しますが、今、仕事でも色々あってストレスでイライラしっぱなしだったのですが、そこにきてタイタスの血液検査,食事療法の始まりで、私はまた最近、朝方、かなり早く目が冷めるようになってしまいました。
まだ日が昇る前だったので、私の横で眠っているタイタスの背中に自分の顔をくっつけて脚を握って、そのまま明るくなるまで待っていました。

タイタスの匂いを嗅ぎながら、思いっきりタイタスの毛に顔を埋めて、タイタスの呼吸の音を聞いたり、温度を感じたり。
タイタス全部を全身で感じていました。

アラームも鳴ったので、ベッドから起き出し最初にカーテンを開けました。
すると、すぐ目に飛び込んできたのは虹

曇った空。なのに 直前に降った雨のせいで虹が🌈

ちょっとだけ、『大丈夫。全部、きっと大丈夫」 とだれかが言ってくれてるような気になりました。
今年何回目の虹だっけかな🌈

[PR]
by monyo90 | 2017-10-02 07:51 | about TITUS | Comments(0)

2日目の食事


人気ブログランキングへ

タイタスは、すっかり変わってしまった食事に、ずいぶん頑固に、何度もおやつちょうだいを繰り返して抵抗していますが、ここは心を鬼にして。

さつまいもチップは食べてくれない。大学芋風にもして見たらダメ。
医者で進められた特別なDOG FooDは、ちょこっと タイタスが食べていたおやつを細かい粉みたいにしてほんのちょこっと振りかける…とかで1日目は食べてくれた。

その後は…まだ DogFoodは食べずに、私が作った犬ご飯は食べてくれたりくれなかったり。。
とは言いつつもまだ、食事を変えて2日だから当たり前か。
根気よく、付き合わなきゃダメだな

そして、この食事を変えたらすぐに変わったのが、排泄。

今までは食べている量に比べて、少ないなあとは思っていたんだけど、食事を変えた次の日からの量が半端ない。ほぼ3倍。
これは。。良いサインではないのー?
e0203961_23243177.jpg
ずっと、抵抗を続けてキュンキュンおやつをくれと鳴き続けている。
私が「ダメなんだよ、もう肉はダメなの」と言うとその時は、
わかったように諦めるんだけど1時間後くらいにはまた「おやつちょうだい」
タイタスはしつこく攻めてくる
タイタスが美味しく食べてくれるオヤツを開発できるよう頑張らねば



[PR]
by monyo90 | 2017-10-02 06:04 | about TITUS | Comments(0)

Diet change for Titus


人気ブログランキングへ

  タイタスが今年13歳になるので、フィラリアの検査の際に、もっと詳しい血液検査をしてもらっていました。
 糖尿病などの病気の問題はないけど、肝臓の値がちょっと高い。
 
 そういわれて医者に行ってみたところ、結構,深刻らしいことを言われた。
 タンパク質の取りすぎだと、肝臓にダメージを与えるのだそうです。。。

 そう、私が毎回、巻き巻きしていたローハイドの肉のせい・・・
 そして、タイタスはドックフードよりも肉重視だったし、私もマイケルも犬の一番必要な栄養素はタンパク質だと
 大変な勘違いをしていた。もうすべて、私達のせいです。

 肝臓、腎臓は犬も猫も年を取ってくると、一番に、問題が起きて来てしかも深刻だったりする
 
 この日から、薬と食事療法による治療を始める事となりました。
 今までは美味しいもの=鶏肉、豚肉、牛肉 をたらふく食べていたのに、急に味気のない変なご飯になった・・・
 いきなり、ぽろぽろ小さい変な食べ物(ごはん)になった・・
 タイタスの戸惑いは、もう見ているだけで、胸が痛くなります。私のせいだ・・本当にごめん。
 
e0203961_11430060.jpg
e0203961_11425396.jpg
 ご飯も手つくりで、主に野菜とご飯など、炭水化物。
 今までも時々、ご飯や野菜で手つくりの食事は作っていたんだけど、本当に偏食で食いつきがわるく
 食べたくないなら無理に食べなくてもよいか・・と思っていたのですけど、もうこれからはそういうわけにはいきません。

 タンパク質というと、肉はもちろん、タイタスの大好きなチーズだってダメ。
 チーズを塊で上げるようなことはあまりしませんけど、風味づけくらいにも使えないのか・・と思うと
 いま、野菜からどんなものを作ってあげられるか、美味しいものを 作れるか、ほんとうにあれこれ調べています。

 芋、カボチャ、サツマイモ、ご飯、ブロッコリー、パスタ、白菜・・ピーナツバター、ゴマペースト、
 こういうもので、明日タイタスのおやつをまとめて、あとは、ご飯を作ります。
 トマトから塩を抜いたトマトペーストなどを作っておいて、味付けに使ったり、納豆とかもいいかも。
あ、だめだめ、豆もタンパク質多いんだ。。
 これらは全部、食べてくれれば・・の話ですが。いくら無駄になっても仕方ない。
美味しいと思って気に入ってくれるものを探せるまで、あれこれ試すつもりです。

 こんな形でタイタスを苦しめることになるとは、なんて無知でバカだったんだろう
 今は、何も変わりなく元気な様子のタイタスですが、このまま数値に変化が現れるますように

 

 

 



[PR]
by monyo90 | 2017-10-01 12:11 | about TITUS | Comments(2)


人気ブログランキングへ

   『犬にも感情がある』そんなこたあ、あたりまえじゃんか と私は思っていますけど
  世の中にはそれを認めない人もいるんですね。
  犬の脳をMRIにかけたら、人間の脳と同じに対応するある部位があることがわかったそうです。
 喜びに関して、食べ物をもらう喜びと褒めてもらう喜びに同程度の反応があるとか。

 私は、怒るとか喜ぶとか、不安とか嬉しいとかシットするとか、そういう様々な感情が犬にだって、
 当たり前にあると思ってるけど・・ちがうの?
 
 タイタスは去年、夏場にアレルギーになり、ことしもやっぱりカユカユ・・が出てきたみたいで
 脚を噛んだり、掻いたり、ひっきりなし・・・
 だましだまし、ここまで来たけど、駄目だ・・やっぱり獣医に連れて行かなければ・・

 と思い 『お医者さん行こうね、もうだめだね。嫌かもしれないけど、我慢ね』 と言った後のタイタス
 最初は、ごろん とお腹を出して 『おねがいです、やめてください・・・』って時に良くこうするんですけど
 『だめだよ、駄目、ちゃんと薬もらわないと駄目だからね』 と言ったら
どこかへ消えまして・・・その後、蚊が飛んでいるのかと思ったら、ひゅーひゅーとなくタイタスが。 
e0203961_08112298.jpg
んなにやってんの?! と回り込んでみたら意外といつも以上に普通でしたけど
e0203961_08112924.jpg
  そうなのよーごめんね。また、死ぬほど嫌いな獣医にいかなきゃだよ・・
 ネット等では、犬に人間用のアレルギー薬を与えても良い とか、いや、そういう情報はでたらめだ
絶対に人間の薬等与えてはいけない など 色んな声があり・・やっぱり信用できないので獣医に行く事を選択。
去年と同じ薬が欲しいだけなので、薬だけもらえないか効いたところ、案の定
 『診察しないと薬は出せない』とのこと・・なんだよ!
 薬代は19ドルなんですよ、
でも診察代が別に50ドルかかるんだから・・

 くっそー獣医はお金取りたいからそう言うんだろ~~?! 
 でも、タイタスに大変なストレスがかかるから、獣医は本当に極力避けたい と
 じゃあ、診察代払いますけども犬は連れて行かなくても良いですか?と聞いたら、

 『だめですよ、つれてきてください。』

 『なんでよ、おかしいじゃん、同じアレルギーだってわかってるのに、診察代とるためなんだよ、きっと』
 と、兼ねてから思っていましたが、口に出してはいませんよ

 でも、こころの声が聞こえたのか・・・獣医さんがマイケルに なぜかなのか 説明してくれました。
 獣医は、この診察や薬の処方やレポートを一頭、一頭につき、市だか県だかに提出しなくてはいけないんだそうです。
 だから、そういうズルをすると、この獣医さんが 逆にトラブルになるんだそうです。

 『お金もらいたからじゃないんです、しょうがないんです』 

 ほんと~~?!
しょうがないか・・・最短で見るだけ見たら薬くれるって言うから。
 

[PR]
by monyo90 | 2017-09-18 08:15 | about TITUS | Comments(0)

 具合はよさそう


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
   
  タイタスの(たぶん)大げさな『ビッコ事件』と私がよんでいる
  その後も散歩に行くときに、大丈夫かしら?と気をつけて脚とか歩き方とか見てみる。
  特に変わった様子はないんだけど。
  その後もボールを持ってきたり、家の中を走ったり、すき放題遊んではいる
 
  翌日も 『外に出る』という2匹を出してあげたところ、本当に静かに1時間くらい”うん”とも”すん”とも言わない。 
 大丈夫かな?と様子を見る
e0203961_23524485.jpg
                       ん?寝てるの・・おきてるの?
e0203961_23525359.jpg
 幸せそうで穏やかで良いけども・・平日の午前中。なんだか、ちょっと、遠くから見たとき、なんだ、あれは?! となってないだろうか
 具合は、すこぶるよさそう。表で寝た後、裏庭へでてデッキの上でも変な顔
e0203961_23530104.jpg
e0203961_23530894.jpg


 

[PR]
by monyo90 | 2017-09-09 23:48 | about TITUS | Comments(2)

Over reacting おおげさな


人気ブログランキングへ

   休みの間、ずっとタイタスは私と散歩に行くという。マイケルとは行かないといって動かないか、引き返してくる。
 私が車のオイル交換に出かけようとすると、ぐずって止めようとしたりするし、帰ってからまたすぐ散歩に行こうと
わがままを言うようになった。
 こんなにみっちり一緒にいられるのも、後何年だろう・・と思うと、これもありかな・・と、わがままを聞いてしまう。
 外に出たいといった次は、ボールで遊ぶと、ボールを持ってきたり、可愛くて思わず噴出した。

 オイル交換から帰った朝、40分前に行ったばかり、2回続けての散歩のおねだりも、『わかった、わかった』と連れていった。
家から1ブロックあたりのところで、急に 『きゃん!きゃん!きゃいん!』
と悲鳴を上げて飛びのいたと思ったら、いきなりビッコのまま走り出した。

 どうしたのかと思ってビッコにしている脚を見たけども、怪我をしている様子はないし、筋とか痛めたのかしら。
それとも指の間を切ったのかしら・・とドキドキして、そのままタイタスを抱き上げて家に帰った。血も出てないし・・

タイタスは足をかばうように丸まって、見せてくれない。どうしよう、医者に行こうか、
でもこのままじゃきっと医者だって触れない。しばらくなだめたりして様子を見ることにした。
長い事、爪を切っていないから(切れない)爪が長すぎて、何かあったとか・・ 考えたり何とか、タイタスの脚を覗こうとしたり
上のほうから脚を触って少しづつ圧迫しても痛がる様子はなく・・足の先に来ると怒るので、先っぽなんだってのはわかる。

 
でも・・・丸まっているタイタスは、ベッドにジャンプして自分で上がったのだった・・
ん? ジャンプしたよね・・? と思い『おやつ食べる?』などと、機嫌をとってみたら、やってきた。

で、歩き方を見ると ビッコ時々、歩く・・ビッコ みたいな ことになっている
ん? しばらく、うろうろしたり動揺しているそぶりを見せつつも、おやつをくわえて立ち去る・・
まだ3本足のまま・・でも、ときどき 脚をもどしている
平気になってきたか? 
なんでも、大げさになだめてはいけない とマイケルから散々言われていたので、しばらく放っておく事にする

タイタスが、やってきた・・・ボールとともに

遊べってこと?

でも、びっこはひいている。大丈夫なの?と聞くと頭を下げて上目使いで、ぶるぶるするの。

で、また しばらく放っておくと オヤツが欲しい、とか 外に出たいとか 普通にすごすようになった。

一体なんだったのか、さっぱりわからないまま、マイケルも早く帰ってきて、タイタスの脚をチェックするも、マイケルの帰宅に喜んだタイタスは、またしても、どこからかボールを転がしてきて、一緒に遊んで欲しいと、はしゃいで、マイケルと一緒に外へ出かけていった

今までにも何度かあるんですけどー
脚に枝が刺さって(触れて)びっくりして悲鳴を上げたりして、飛びのいてビッコを引いたりしてた事。
今までは、すぐに普通に歩き出したので気にしなかったんだけど、ただおおげさにしてたのか。ほんと不明。
でも、ほんとうに、怪我なんかもしていなくてただ痛かったらしい。ちょっと痛いとこの騒ぎ

 もうすぐ、予防接種にもいくので一応、チェックはしてもらうけど。こんなんじゃ・・
どんどんお年寄りになって、タイタス大丈夫なんだろうか
e0203961_02081555.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-09-09 03:01 | Comments(0)