人気ブログランキングへ
私はちょっと前、具沢山サンドイッチにハマってたんですけど、だんだんお昼食べてる時間がなくなったり、ありすぎたり。で、カナダ人のJに
『なにそれ⁉️カッコいいね』と褒めてもらったサンドイッチ。
ただ、たくさん挟んだだけ。。。
時々、自分はこのままどこへいくんだろう。。なんて、いろんなこと投げ出したい時がありますよね。時が経てば、これもいつか、あの時は、こうだったなあ。。なんて思い出の一部になっていくのだろうけど。もうそろそろ、宝くじ 当てて リタイアしたい
e0203961_03233653.jpeg
e0203961_02462290.jpeg
マイケルの休日が3カ月の間、土日ではなくなってしまった。
私は土日休みなので、そのまま寝ていますけど。
起きれれば朝食を作ってあげるときもある。

夜寝る前に、明日の晩御飯はなにがいいか❓と聞きました。
🤔うーん、そうだなあ。といったままのマイケル

翌日の朝、私の部屋のドアを開け、寝ている私に
無理して起きてきてなにも作って来れなくてもいいよ。
と私を起こした。

わかります?これ⁉️

『昨日、朝なにが食べたいって聞いたでしょ❓』

聞いてない‼️聞いてない‼️

私は夕飯 って言ったの

それに、私、寝てたよね

聞いてなかった、明らかに。

余計なこと言った、あたし。黙ってりゃよかった


[PR]
by monyo90 | 2017-10-16 02:41 | about TITUS | Comments(0)

 カナダ人の怒り方・・


人気ブログランキングへ

   今年夏になって新しく入ってきた韓国人の女性がいる・・
   じゃいあん(SV)のせいで、韓国人がどんどん増えて、職場にあれこれ問題が起きていますが、それはまた追々
 
   で・・この韓国人女性は(いや、この韓国人)英語がどうもあまり得意ではない様子。
それはわかります。カナダに来てまだ、数年とかならわかるよ。でも、英語を話す努力をしようよ!
ちょっと、じゃいあんと韓国語でやりとりしてしまう。
 
 そして・・人が話している最中でも、まったく待つことも躊躇することもなく 話しかけてくる 

 今日も、20年のベテラン、グレッグ(でも私より若い)から私が、新しい機械の使い方を教えてもらっていた。
 機械に向かい説明してくれている最中に
 『グレック!』と大声で叫ばれた、
 正直、最初 なんていってるのか私もグレッグもわからず、話を続ける。すると、間髪おかずに
 これまたさらに大声で 『グレッグ~!』ああ・・呼んでたのね、グレッグを
彼は彼で、自称 ストレステンパー・・仕事でストレスがかかると、とたんにカリカリしだすので
そういう時は近づかない・・みんなが 遠くはなれていく・・・(笑

   そんなグレッグが はあ・・・とため息をついた後、下を向いて
 『I am middle of talking!!!!...』と押し殺した怒り声で、わたしに言った後

 彼女に向き直って『Yeah?! なに?』と穏やかに答えていた。

私のまわりのカナダ人は、皆このタイプです。怒りを押し殺す・・・

 私なら『ちょっと待って、あたし今 話してるんだけど?』と 言ってしまいそうだけど、

 ジョンも、ロビンも私の周りのカナディアンはみんな、起こり方が静かです。
マグマのように、心の底ではグツグツ、ぶくぶく怒りがわいているんだろうけど・・・

 『・・・・・・・k(オーケー)』 と小さく言った後

 『 Are yoyu ●ucking kidding me?!! 』とか、小声でひとしきり文句を言う・・

 そして。。静かに怒っている。

 私はこういう怒り方ができないんです。かっとなって、直に 爆発しちゃう。

 ようやく、押し殺す・・って事が、時々 できるようになってきたけど、いやそれよりも、かーっと頭にきて
血が上って、言葉を失ってしまうことのほうが多いか・・・
 で、後でふつふつと怒りがわいてくるんだよな・・ にぶいのね。

 で、午後にまた、私はグレッグに用事があって、話に言った。仕事の事を聞いている最中に
彼女から『Maki! Maki!! I have this!』とかなんだか話かけられた。

 ここでも、一瞬、ええ? となって、怒るどころじゃなく、固まってしまった・・聖徳太子じゃないんだから
一遍に話さないで・・っていうか、人が話してたら普通待つよね・・・?

 歳だから反応も鈍くなって、最近では物忘れもひどくもう、リタイア準備万端なんですけど(心は)

  

[PR]
by monyo90 | 2017-09-26 10:10 | about TITUS | Comments(0)

散歩は葛藤


人気ブログランキングへ
 
  暑い。。先々週からずっと32度とかで、死にそう・・ 暑いの大嫌いな私には辛い。
 その後、目分量のチーズケーキを再度、焼いた・・・ 失敗した。。

 やっぱりね=目分量だったから覚えてるわけない。

 しょっぱくて、ぱさぱさのチーズケーキが出来上がり・・どうしたものかと 途方にくれる。

 この暑さで、日中の散歩に行けないのでタイタスは、日が落ちてからの夜、近所の散歩に行くようになったけど
 マイケルが必ず、Flash Light(懐中電灯よりも明るい)を持っていく。

 なぜなら、スカンクに遭遇するからです。
 ここ数日、結構な確立でスカンクに遭遇していたし、良く見ていないと、私たちよりも先に気がついたタイタスが
追っていこうとしたりする。またスプレーなんかされたら大変だもん。

 と、この夜もライトを持って回りを照らしながら歩いていると、1匹。大きいスカンクに遭遇。
ライトを照らし続けていると、もっさ、もっさ とした感じで逃げていくのですげど、
前に一匹、こちらにお尻を向けて尻尾を上げたやつがいた・・

 こうなったら一目散に逃げないと駄目ですよ。

そして、しばらく行くと他のワンコとオーナーさんに遭遇したので、
『気をつけてください、向こうにスカンクがいましたよ』と マイケルが注意を促す。

そして、しばらく・・・1ブロック越えたあたりで、またスカンク(笑

そして、林っぽい細道に入ったら、またスカンク(笑

ドンだけいるんだ、スカンク君

昨年、私たちの住んでる通りを、もそもそ、歩くスカンクの赤ちゃんを見ました。
スンごく可愛いのよね、臭いがなければ。きっと、成長した彼らに違いない・・なんて思ってますけど

 でも、この数週間とても暑いので、実に多くの犬がよる散歩に出ていて、今日は私も5組のワンコと飼い主さんに遭遇。
カナダ人はみな気さくで、HelloとかHiとか声をかけてくれるのですが、私はこれがほんとに苦手です。
いつも下を向いたりしてそれとなく、違う方向を見たりするんですけども・・
皆、躊躇がない。
そして、なるべく避けたい・・皆さんに気にせずにいてもらいたい と消極的でいる私に対して
積極的に社交したいタイタスは、どんどん、ぐんぐん 犬ではなく飼い主さんたちに
近寄っていく。ここでちょっとした、小競り合いが私とタイタスで起こる
(ちょっと!駄目だよ、そっちいかないで!)
 (いやだ!僕はこっちに行く)みたいな・・・
散歩は私にとっては、何時もちょっとした葛藤なのです。

 

[PR]
by monyo90 | 2017-09-20 08:51 | about TITUS | Comments(0)


人気ブログランキングへ

  忖度という漢字が間違ってましたね。直しました。
  ネットできちんと調べてから、書いてるつもりなんですけど、変換行き過ぎちゃってたのかな。

  そもそも、この 相手の気持を推し量る というか、思いやるとかそういう気持
  これは日本人の方が、より強くというか、より深く 持っている感覚だ、個人的には思いました。
  思いやりや気遣い、たしかにそういうことはとても大事だと思うし、そういう場面もこちらで多々ありますけど

  こちらでは、 NOと言ったらNOなのです。Yesと言ったら、それは本当にYESなのです。
  
  だから、遠慮しているのではないのか?
  悪いと思ってこうしたのではないか?  
  そういう気遣いはほとんど無用なんですね。
  こっちが疲れるだけ

  そういう場面も確かにあるけど、日本人よりも遥かに、こちらでは まず『自分』、先ず、まんず自分

  自分の次が 『他人』

  昨日、前の家で結婚式か何かのお祝いがあったようで、親戚一同が、ガレージに集まって、生演奏をはじめたんです。
  物凄い音量と太鼓の音で、昼寝をしていた私とマイケルは飛び起きてしまって。
  道理で、お腹に響くはずだ・・生楽器だもんな・・と。  
  
 この数日間、ものすごい車が、近所の家の前、私の家の前、ずっと停まっていて正直うっとうしかったんです。
 この車のおかげで、家のリサイクルが回収されずにいたりして、イライラしてたとこ、『ああ、そういうことだったのか』と思いましたが。

 私が 『こういうのって事前にちょっと近所に(せめて両隣や前の家に)一言 あったりしないの?』と言うと
 
    『そんなの言う人なんてきっと誰もいないよ、言ってどうするの?』

    『Noticeというかさ、音楽鳴らすけどうるさいかもしれませんとか、 車がしばらく停まりますとか』

    『で、嫌、困りますよ、嫌ですよ、やめてくださいって言われたら?やめんの?』

    『やめない、やめられないからせめて断っておくんじゃない。
    迷惑かなーと、相手のこと考えたらせめて事前に、言っておかない?』
 
    『そもそも、迷惑かなぁーなんて考えてたら、これやってないでしょ』

  マイケルの実家ではよくある光景ですけど、食事をするのに誰よりも先に席に着いた人が、準備をして忙しくしている
  お義母さんに、『お母さん、塩コショウ とって』とか言うんですが、
  私はここで 『自分は、しっかり座って、後は食べるだけの癖に、塩コショウくらい自分で取れよ』と思ってしまうのですが
  『自分はもう座ってしまったんだから、立ってる人がとれば良いじゃん』というわけです。
   お母さん 74歳、あんた52歳、タダご飯食べにここに来てるだけ。立ったのは、食事ができたよ、といわれた時
   ソファーからダイニングの椅子へ移ったときだけじゃん。

  お母さんは、ずっと立ちっぱなしだから塩コショウくらいもう一度、席を立って自分でとろう とは思わないのかなあ
 
  こんなとこが、考えすぎなんでしょうかね。 忖度とはちょっと違うかもしれませんけど、
  そこらへんの加減というか、こういう時はどうするだろうかとか、そういう加減がいまだに私にも難しく
  なかなかできないところであります。

  

[PR]
by monyo90 | 2017-08-14 10:05 | Comments(0)

忖度


人気ブログランキングへ

    マイケルがタイタスをOff Leash Parkへ連れて行った。
    私が一緒に行くと、タイタスは私を守ろうと頑張ってしまうので、すぐ 
    『だめだめ、こんなとこママがいたら、、帰るよ!』byタイタス
    と、とっとと、帰ろうとし、全然、リラックスして遊べないので、私は一緒に行かない事にした。

    マイケルだけだと、タイタスの(私のボディーガードという)仕事がなくなるので、思い切り遊べるらしく
    息を切らして動けなくなるまで遊ぶらしい。

    でマイケルが出かける前に、『何か欲しいもんある?』と聞いたので、これと言って別にないけど・・・と濁しておいた。
    Timかなんかによるんなら、きっと自分にも何か冷たいものを買ってきてくれるだろう  と 期待した

    帰ってきたマイケルを見たら、マックのバニラチャイラテが握られていて、
    『お、珍しく気を利かせたのか・・?』と思ったら、マイケルの分だけだった

    『だって・・! だから聞いたら、何もないって言ったじゃないか!!』

    まあ、それはそうなんですけど

    ちょっと前から、話題になっている 忖度 でした。
  (尊宅)と変換してた。
  おしえてくれてありがとう。

    マイケルに期待した私が 無謀だった・・

[PR]
by monyo90 | 2017-08-13 04:01 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(0)

Purple って言ってみて。


人気ブログランキングへ

散歩をしていると、どうしてもタイタスが先に歩くので、私は後からついていく形になりますが
        ぷりぷり 歩く お尻が可愛くて、可愛くてタダひたすら
        お尻を、目で追う変態に成り下がる。
e0203961_05544352.jpg
              丸くてこんもりした、ぷりぷり揺れるお尻、ずっと見ていたい・・・
                  
e0203961_05533406.jpg
     先日、お給料日に宝くじとタバコを買いにコンビニへ行きまして、買う時に 『◎◎◎◎ください』と言いますが
     ちょっとした聞き違いがあって、
     『いや、それじゃなくて紫のヤツ、紫のです』
      Purple と 2,3回言っていたら、後ろにいた 耳にジャラジャラピアスをつけた、これまた
      パンクなお兄さんが、『ふふ』って笑った・・そして 
   『 パーポー ふふふ、あなたの言い方好き パーポー』
      
      二回も私のPurpleの真似した・・・
   パンクな おねいさんだった・・・
   
      『 えー、じゃあ Purpleって言ってみて、どういうの?』って言ったら

       当たり前ですが、綺麗な発音 で 『Purple!』
     
      『わかってるのよー、私 発音、問題ありでしょ』 と言うと

      『NO,,NO のの・・・!!意地悪で言ってんじゃないわよ。
    ほんとに好きだと思ったのよ』

      私には、何処の、どの部分が 心に引っかかったのだか、さっぱり・・

      でも、喜んでいただけたなら、何よりか 

       
  

[PR]
by monyo90 | 2017-07-19 11:37 | 英語事情 | Comments(0)


人気ブログランキングへ
 私達の大好きな KIWANIS Park
 公園内にはいくつもベンチがありますが、一番奥の方に ぽつんと 
 小高い丘から下を見下ろせるような感じでベンチがあります。
 真ん中に、木の傍にあるのがみえるでしょうかね
e0203961_11253908.jpg
e0203961_11233975.jpg
e0203961_11232117.jpg
マイケルと私には子供がいませんので、どちらかに何かあれば、私たちはもう 一人きりで残りの人生をいきていかねばなりません。
ここに来るといつも、『私たちは本当に幸せだね』 と思い返すことができます
日曜日ゆっくり休んで、昼寝をして、好きな事を1日して、美味しいごはんを食べて、ゆったりと夏の夕暮れに
涼しい木々に囲まれた公園をのんびり散歩する
e0203961_11255356.jpg
 今日と同じ日が明日も来るとは限らない。来週の日曜も今日と同じに、幸せだと思えるとは限らない。
今日の幸せをじっくりかみしめよう
『もし、どちらかが先に死んで、会いたいなあ・話がしたいなあ・・と思ったら、あのベンチで待ち合わせをしよう』
マイケルがそんなロマンチックな事を言い出しました。
『素敵!いいねえ・・そういうの。ここにくれば、会えるんだってことにしようね』

もし、どちらかが先に死んで、残ったほうがこのベンチに座る時、隣には必ず、先に行ってしまった方が座る事。そんな約束をしました。

なにかあったとしても、きっと心細くないね。 この約束にタイタスも加わってくれたらいいな。


[PR]
by monyo90 | 2017-06-15 11:48 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(6)

鼻眼鏡


人気ブログランキングへ

 マイケルが眼鏡をかけるようになって1年くらいたつ。(老眼鏡ではありません)
 でも、眼鏡をかけてしまうと、近くが見えないので、近くを見る際には眼鏡をはずす。

 私はもう50が近いのに、まだ眼鏡をはずせば手元は見えますけど、マイケルには手元を見るには別にReading Glassなどがいる様子。
 そして、最近、気が付いたのは、Michaelは目線の位置にメガネをかけていないこと。

 鼻の上に眼鏡がのっていて、眼鏡を通り越して物を見ている。

 この前、それが気になったので、手を伸ばして眼鏡の位置を直してあげたんです
 そしたら 『なにすんだよー!近くが見えないでしょー??!』と怒り出した。

 ・・・・そういうことだったのか・・・

 昔から、おじいさんになると、どうして眼鏡がずり落ちている人ばかりなのだろう。。

  と思っていたら あれは、わざとそうしてたのですねえ・・

 そういえば、実家の母も鼻眼鏡だったわ・・・


[PR]
by monyo90 | 2017-05-19 11:16 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(0)

アメトークのアメリカかぶれ芸人を見ていて、
 『日本人は感情を表に出さないけど、アメリカ人は隠さない!』 と主張していた。 
 カナディアンとアメリカンは違うんだなあ カナダ人も結構感情は表に出さないよ・・と強く思った。 
 出してしまう人もいるのかもしれないけど、周りにいる私の家族や同僚、感情をもろに出す人なんてそうそういない。

 もろに出したりはしないけど、小声とか、そのシチュエーションが去ったタイミングで、
『It’s FUCKING bullshit!!!』などと、文句を垂れたり、悪態をついたり吐き出してはいる。 
 だから、隠さないと言えば、隠さないのかもしれないけど、その場でもろに言ったりはしない人がほとんどで、あ。。これは、ちょっとどうかな と思う状況で、当事者を見ていると明らかに、感情を飲み込んでいるのが見える。
 むしろ私が感情だしすぎ。『Oh..Maki!! You scared me!! You over reacted!!』(もう!脅かさないでよ、大げさだなんだから!)って感じ何度言われたことでしょうか

 でも、これをマイケルに話すと、 『君は確かにOver Reactionだけど、君んとこのLabは特殊だよ。あまりにも物を言わなさすぎ、飲み込みすぎ、我慢してる人多いよね』

マイケルの職場では『俺は俺は』『私は私は』と自己主張多いそう。 
 例えばランチルームでテレビを先に見ている人がいたら、後から来た人は、テレビの主導権は先に見ていた人に譲らないー? 

マイケルの職場では『なんで、こんなくだらないもの見てるの?変えていい?』『変えさせて』と言って変えてしまう人 何人もいるらしい。 
その職場の人間の質の問題だと思うのよね 
 ランチルームのテーブルを拭かないで部屋を出た人が、追いかけられた他の人に『この豚野郎、汚い奴だ』などと言われたりしたこともあったらしい。 確かに、使った後は拭いてほしいけど、追いかけてまでそういう事をいう方がおかしいわ!とあたしは思うんだけど。。 大人げない、ちょこっと自分が拭くとか、そこを使わないとか、自分でどうにでも出来る話だし。<そういう人がいなくてよかったけど・・・ある程度の自己主張皆にもしてほしいなあと思う私の職場。文句を言えば言うほど、私一人が悪者になる・・なので私は、目下、歯を食いしばり、深呼吸をして、ぐっとこらえる修行中・・・

[PR]
by monyo90 | 2017-05-18 11:43 | カナダの人々 | Comments(0)

トランプよりも


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 私は映画以外のTVを見る事はほとんどなく、もっぱらほとんどの時間をPCで過ごしているのですが、Michaelは帰ってくると、FOXニュースやCNNを、だいぶ見ています。
 そしてニュースを見ない日は、Star Treckばっかり。信じられないほど毎日、こっちが嫌になるほどStar Treck
 
 私はYoutubeとか動画を見たりしているのに、全く、私が何を見ている最中かなど、気を使うこともなく、
 『今日のトランプはさ~』 などと、トランプのニュースを見ては、さも怒り心頭に話す。。
 時々、田中邦衛のような話方したりする!
 途中では、何度も『ほら、見て!この人!!・・・遅いよ。見てないじゃん』 などといきなり言う。
私は今、Youtubeでマツコの知らない世界とか見てるんだす!あんたの見ているTVなど見ていないの!
 
 良く、中年以降になると夫婦の会話がない などと言いますけど、そういうのちょっとほしい時がある・・
 政治の、しかも隣の国のアメリカのトランプ大統領の話ばっかで、意見を求められても
 『あんた、よその国よりも自国カナダの事にもっと関心を持ったらどうなの?』というと
 『カナダの政治事情よりアメリカのほうが面白いもの』 などと言っては
 ニュースを聞いて、怒ったり、あれこれ思いを巡らせているらしい。

 『ちょっと、想像してみてよ、こんな事、ほんとに起きたら、頭に来ない?!』

 『怒ったり、馬鹿じゃないかと思ったり、そういうネガティブな事を想像したりするくらいなら
  宝くじに当たったとして、ああ・・あれがいるなあ、これも欲しいなあ、ああーあれも買おう・・
 などと想像しているほうが何百倍も楽しいわっ!!』
 
 だから、Michaelは運があんまりよくないじゃないかと思う。

 明らかに、Michaelの日常は、ポジティブにフォーカスするよりも、ネガティブにフォーカスしてるもの。
嬉しい事を話すより、頭に来た事、今日、ムカついたことはほぼ毎日話しているし、
 怒らなくてもいいのに、わざわざ 頭にくるようなニュースを見たり、
 TVを見てもコメントは、ネガティブなコメントが多いもんなあ
 
 自分もそういうときがあるので仕方ないとは思うんですけども・・
マイケルにはも少し、ポジティブシンキング実行してほしいのになあ・・

 Star Treckはあきらめてもー
 ここ最近の私の悩み・・トランプのニュース見るのやめてほしいわ・・
 
 
 

[PR]
by monyo90 | 2017-04-19 11:24 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(4)