タグ:ロンドン・オンタリオ ( 29 ) タグの人気記事


人気ブログランキングへ

  この前は 思いやりや気遣い が・・・って言いましたが、
 カナダの人はそういうとこがない っていっているのではありません。
 
 カナダにいる人は、だいたいみんなFriendlyだし、親切です。
 
 例えば、この前のPurpleのオネエさんのように。
 
 TimHortonに行けば、ほとんどの男性は当たり前のように、ドアを開けてくれますし、
 時には、こういうことって日本でもあるのかなぁ と思うような 素敵な出来事も起こります

 先日、メトロで買い物をしてレジに並びました。
 私の前にいた人は男の人二人組みで、ステーキ肉やら野菜数点で150ドル近く払っていました。
 レジの人が『エアマイルカードはありますか?』と聞くと
 『あ・・・わすれちゃった。君達 エアマイルカードある?』と私達に聞きました。

 私は次だったので、エアマイルカードとデビットカードを手に持っていて、それを見て確認した前の人が
 『この人達にあげてよ』 

 『え、いいんですか?』と言うと

 『無駄になるより良いからね』 
  こういう使い方、逆に私には思いつかなかった~!

 忘れた事が何度もあるんですけど、後ろの人にあげるとかできたんだ・・と。

 そして、翌日 Timでコーヒーを買うと、
『前の人が、TimHortonのプリペイドカードのあまった分を、後から来た人につかって と言い残して言ったので、
あなたのコーヒー代、半額です』 

 こういうことって、クリスマス前とかはよくあるんですよね。
 
 大きな寄付とか、できない代わりにちょっとした親切をクリスマスにしよう と思う人がたくさんいて。

 自分が何か買ったついでに、次の人の分もいくらか払っておく。
 これ、払ってもらった人にはちょっと嬉しいサプライズですよね。
 
1日、嬉しい気分ですごせるんじゃないかろうか
マイケルも時々、クリスマスあたりにこういうことをしてるようです。
わたしもいつかやってみたい と思いながら綺麗さっぱり忘れてしまい実行に移した事はないのです。
 
だから、私の払うはずだった残り半額分を 『また、次の人に』と 回してもらいました。
たったの80セントですけどね・・

でもね、知らない誰かが、半分払ってくれたってだけで、私はなんだか嬉しかったので、
きっと ちょい嬉しいのおすそ分けをできると良いな と思ったんですけど
もっと、大きく分けろや・・と 自分でも後で思いましたが

いつか、やってみます ちょい嬉しいサプライズ
今年のクリスマスこそ、ちょっとやってみたい。後から来た人10人分のコーヒーを払っておくとか。
次の人の分のマックを払うとか・・

こういう発想は 私にはなかったなあ・・寄付をするとかそういうことがずっと、地域に定着しているからこそ、
おもいつく事じゃないのかな。
なるほど・・こういうやりかたがあるのか と、大変感銘を受けたんですけどね。
そういえば私自身にも『寄付』をする と言う行為自体が、カナダに来てから 増えました。

っつっても、そんなに大きなお金では寄付できないので、ちょこっとずつ、気が向いたときにだけです。
会社でも、クリスマスには 動物愛護団体に 食べ物やお金を寄付する人もいますし、
寄付金が一部に使われているとことを踏まえてそこで買い物をするひともいますし
ボランティア活動、あげる『お金』がない時は、自分の時間をあげるとか 熱心な人も多くて感心します。

私にはなかなかできないな・・ここは深く反省・・

 

 



 

[PR]
by monyo90 | 2017-08-16 09:32 | Comments(2)

8月の3連休


人気ブログランキングへ

    ついつい、間が空いてしまった。先週の3連休は結構出かけて忙しかったんです。
  お友達に誘って頂いて、またSt Thomasに。 美味しかったSPICERのシナモンブレッドを買い、
Railway city Brewing で ビールを買いました。
 オンタリオの地ビール
e0203961_00500287.jpg
    コースターがもらえる。何気にすごい気に入っちゃったコースター。
    全部ビールの種類のコースター。ビールは結局全部マイケルが飲みそうな気配ですが
e0203961_00495387.jpg
  そして、日曜日は 同僚と出かけるはずでExeterという街まで1時間車で一緒に・・って話だったのに、
 当日ドタキャンを食らった私は一人で1時間、知らない街まで出かけることに。
 でも、今は便利な携帯の道案内のおかげで、田舎道 すんなり むしろ楽しんでドライブできました。
 高速走らなければ、緊張しないで行ける。初めて、ドライブする楽しさがわかった・・気がします。
 街中とか込んでる所は楽しんで運転はできないけど、田舎道は好き。

  昔、北海道をレンタカーで旅行したときの事を思い出した。
 右にはとうもろこし畑、ただ、ただ真っ直ぐ続く道路と青い空。

 なんで、写真撮っておかなかったかなー
 
  そして、他所の町まで、ちょっとしたWorkshopというのか、Robinと一緒に参加しました。
e0203961_01191876.jpg
ステンシルって言うのかな。
e0203961_01193392.jpg
ここだけで、まあ20人くらいかな。でもこれまでに参加した人は延べ250人だそうで、
参加費の一部は、寄付金にしているそうです。
e0203961_01192579.jpg
行程もこのクラスもとっても楽しかった
e0203961_01193972.jpg



[PR]
by monyo90 | 2017-08-08 00:31 | about TITUS | Comments(0)

久しぶりのDowntown


人気ブログランキングへ
髪が伸びて来て、うっとおしさもピーク。7月の頭に休みを取って、やっとのことで予約を取ってHair Cutへ。 
仕上がりは・・・(_ _;)ヘアアイロンでカールをつけてくれた。 似合ってないよ・・私はただ短く切ってくれればそれでよかったの。

 いつも同じ人が、同じように切ってくれるのに、 今日はなんだか新しい事に挑戦したかったのか?
『See ? Already pretty (ね、もう可愛くなってきたでしょ)』
『・・right(ですよね・・)』
  肯定しておく 
まあ、洗ってしまって数日たてば、なじんでくるでしょう。 
変なカールをつけた分が高かったのか、前回は$45だったのに、今回は$53+チップだった。 
私はいつもカットくらいしか頼まなかったけど、なんと私の担当さんはお客さんへ パーマの経験がないんだそうで、
『学校でマネキン相手にやったのが最後よ』と言っていた。 それでも カットだけで、仕事としてやっていけてるんだ。 
よくわからないカナダの『ヘアスタイリスト』さんのシステム。でも、この人カットは私が前に行ったEastのサロンなんかより、よっぽど上手だと思うんだよね。 どうだろうか・・ いつもこの人にお願いするのですが、平日じゃないといなくて、フルタイムで働く私にはちょっと予約しづらいんだよね。。ダウンタウンだし最近のダウンタウンのこのあたりは、駐車時間がMAX2時間だそうで、それ以上駐車すると牽引されちゃうか罰金が付くらしい。美容師さんも二時間ごとに車を動かしているんだそう・・・だから、車で来るの嫌なのよね今度はモールの美容室にでも行ってみようかな。。まあ、きっと半年後 くらい先になるけど。で、ここがほぼダウンタウンの真ん中なので、私は自力でいくのを諦め仕事前のマイケルに頼んで、ダウンタウンで降ろしてもらった。 後はバスで帰ろう。。と、久々のダウンタウン Covent Gardenや図書館あたりをふらふら散歩する・・
e0203961_02255021.jpg
 すご~~い!Drag Qweenのストーリータイムって何?!私も参加したいい~~! そういえば、たぶんこの22日あたりは、Drag qweenコンテストやプライドフェスティバルがあるのよね、きっと。近年行ってないけど、最初の頃は面白かった。一年以上出かけてなかったCovent Gardenーお菓子かと思ったら石鹸屋さん
e0203961_02254262.jpg
     WellingtonにあるPiping Kettle(スープ屋さん)もここにあった<>試してみたかったんですが、
      バスで帰る事を考えて液体はちょっと・・ためらってしまった。↓(わかりづらいですが)
e0203961_02253238.jpg
e0203961_02251267.jpg
↓の写真ですが 割と早い時間でも人が並んでコーヒーを買っていたので、私もコーヒー飲みたくなって買ってみる事にしました。
すごいレゲエ感漂う、怖そうなお兄さんに、コーヒー、ミディアム、2Creamと頼んだら
『はあい179.pngミルクは横のを使ってねえ』『お釣りは8万ドルよぉ~』とウインク付きの思い切りおネエさんで、そのギャップに
162.pngここまた、来たい・・と思ってしまったコーヒー屋さん。
豆も美味しいのかな、結構いろんな人がひっきりなしに来て豆を買ってた。
e0203961_02252132.jpg
 帰りはバスで帰ったんですけど、バスなんて乗るの10年ぶり・・そしたら、定番のバス停が一時的とはいえ使えなくなっていた他、私の知っているバスルートも思いっきり変わってた・・ええ~!こっちいくの?と驚いてた人がもう一人いたもんね
e0203961_02250101.jpg
   相変わらずモヒカンのお兄さんやら、一人で皆に話しかける陽気なお兄さん、ドキドキするような人たちが乗っていましたけども、
バスを降りる際には、多くの人が運転手さんに『Thank you』と言って降りいき ああ、そうだった、こんなんだった・・と昔のバス通勤を思い出しました。懐かしかった・・車でダウンタウンには嫌なんですけど、バスでなら久々のダウンタウン散歩も悪くはないか、もっと時間をとってあちこち行けばよかったかな。でも、家で待っているタイタスの事を思うとつい、そそくさと切り上げてきてしまいました。<
[PR]
by monyo90 | 2017-07-05 03:19 | ロンドンのここ・・・ | Comments(2)

散歩


人気ブログランキング

美味しい焼き肉をたらふく食ったので、散歩。
綺麗な夕焼けですがもう夜9時ごろ・・
e0203961_01115303.jpg
     いつもとちがうKiwanis(反対側)のはるか向こうではカナダデーのイベントか、音楽が大音量で流れている
e0203961_01125130.jpg
     カナダのほとんどのブランコが、こんな おむつ型なんですよ。
     久しぶりにブランコ乗りたいと思ったら、隣に一個だけ、板型のが
     少しこいだら目まいがした
e0203961_01120952.jpg
e0203961_12382400.jpg
タイタスもお腹いっぱいで満足そうにねむってる
e0203961_12381255.jpg

 おいしかったね、のんびり散歩、楽しいね。幸せね。
財布はピンチだけど・・・


[PR]
by monyo90 | 2017-07-04 12:46 | about TITUS | Comments(2)


人気ブログランキングへ

  今、数か月ちょっと、お財布がピンチ・・・
  タイタスの獣医にかかった費用に、Back Doorが壊れたり、
  Costcoで扇風機買っちゃったり・・・
  髪も切りに行かなきゃいけない・・
  今週末には会社の同僚とでかけるWork shopの前金150ドル
  を私が払っておかなきゃいけない
 
  だから、今週のグローサリーは50ドル前後で済ませよう と決めて
  マイケルとSuper Storeへ出かけた。
  余計なものは買わず、順調に・・・野菜、パン、卵、等、最小限を籠に収めた時
  見ちゃったの。
 
  Beef tender loin(牛ヒレ)が特売

  前に書いた牛ヒレ貯金なんか40ドルくらいのまま止まり、放置されてた。
  ああ・・・・食べたい。牛ヒレ

  『買うのも買わないのも君次第、君のお金だからね』 と投げ出すマイケル
 
  君のお金と言っときながら、買ったら食うんだろう、君は?

 ダメダメ・・・買わない! と 肉売り場を離れたけど、もう頭の中は
牛ヒレ肉の事でいっぱい・・・

 『Costcoの半額くらいだったよね?どう思う?』
 『この次はいつ、この値段の、牛ヒレ肉に出会えると思う?』
 『お得だよね?お得じゃない?どっち(怒?!』 

私の止まらない牛ヒレ肉に対するクエスチョンに、ニヤニヤし続けて、
『君は本当に・・・・・我慢とかコントロールできないね?』

『あんたがいうな・・だよね(怒』
ダメだ・・もう、BBQで焼いて焼肉のタレつけて食べるとこしか思い浮かばない
そして、結局 2,3kgの牛ヒレ肉$51
e0203961_01105961.jpg
   太い所はタイタスのお腹ぐらいある・・
 
e0203961_01105092.jpg
   グローサリーの帰り道、私はずっとニヤニヤしっぱなしで、
それを見たマイケルもニヤニヤ・・
e0203961_01103287.jpg
おしゃれ感も何にもなく、ただ肉をぶった切って焼いてるだけ
トウモロコシも、もぎたてのを屋台のみたいにお醤油漬けて焼きました。
(いっとくけど、他にもポテサラとかちゃんと作ったのよ)
二人分+二匹 かな・・と思うくらいの肉を切ったんですけど、まだ
3ブロック、でかい塊が食べきれずある。
e0203961_01104056.jpg
二人で仲良く、BBQ待ち
トウモロコシはものすごく甘くて、驚きのおいしさ
BBQの牛ヒレは柔らかくて最高~!
まだしばらく、牛ヒレ楽しめそうで嬉しい~~!

[PR]
by monyo90 | 2017-07-04 01:38 | 食事情 | Comments(2)

職場の環境


人気ブログランキングへ

    仕事で、日本製の機械を使っている。。ウン百万の・・・
    私のMAZDAよりも、断然、高い・・・
それが3年目に入りかなり調子が悪く、ドラえもんの『のび太』にそっくりな韓国人SV(スーパーバイザー)が
『この機会は日本製でしょ、日本製なら優秀で精密で、こんなに使えなくなるのが早いなんて、どういうこと?』

と私に向ってのたまったので、

『実際に、扱ってるのがカナダ人じゃあねえ・・日本の機械の良さも半減なんじゃないの~?(≧m≦)SV、出身は韓国ではありますが、市民権を取ってカナダ人になった)
          
 言ってやった・・・
ならカナダ製の機械をかったらどうですかぁ?
カナダじゃ、こんな機会作れないのか、売ってませんけど ねえぇ おほほ
 
 自分が作った機械なわけじゃないけど・・・私はまだまだ子供らしい・・

 だいたいねーこのSVはいろいろ、人格的にね・・
 厳格な 自称クリスチャンなんだけどね・・
 あるのよね・・


 こういう口答えをするほど、部の中では、おそらく私が一番、大人げないのよねー。
 カナダ人の同僚は、みんな最低限の会話しかしない。
私は、ぐっとこらえるっていうのがすごくつらくて、つい。言ってしまう、いらない人事を・・・でも、カナダ人のみんなは、きいいーー という顔をしながらも、ぐっとこらえる。とても、上手。
 
 そんなんだから、部の誰もがSVなどではなく
 QCガイ(クオリティーコントロール)要は、
 精査、チェックする人としてしか、了解していない。

 みんな、何も言わないしあんまり話さえしない。
 そして、この のび太が来て以来、どんどん Labに韓国人が増えている。
 いま4人いるんだけど、今月さらにもう一人、韓国人が来るらしい。

 どんどん、韓国人が増えてきて・・・職場のみんな、 すっごい溜息
『宝くじ当てて早くやめよう・・』そんなことを言う人もいます。

 理由はね、いろいろあるのだけど
 それはまた
 
 
 
 

[PR]
by monyo90 | 2017-07-02 07:14 | 仕事事情 | Comments(0)

 雨上がりの虹


人気ブログランキングへ

雷雨が上がってストアから出たら、すごく見事な二重の虹に、誰もが見とれていた先週の週末
家の近くは住宅が密集していて、半分しか見えませんでしたが、それでも、とてもきれいな虹に
嬉しくなります。
タイタスも、雨上がり、ちょこっとボールで遊んでもらいました
e0203961_12202118.jpg

e0203961_12204694.jpg

e0203961_12211056.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2017-06-28 11:38 | 仕事事情 | Comments(0)

パパイヤの誤算


人気ブログランキング

       近所のメキシカンファストフ―ドで食べた、焼き海老の タコサラダ。
      さっぱりしていて美味しいけど量も半端ない、これが夕食。
e0203961_11173279.jpg
   ソムタムが食べたい・・と思って、パパイヤを探して作ってみることにしました。
 
   が 誤算が 二つ

   熟してないかと思って買った青いパパイヤは、結構熟しており、パリパリ感が全然ない、ふにゃふにゃソムタムに・・・
e0203961_11174035.jpg
  誤算その2 
 パパイヤって、酵素たっぷり ものすごいお腹に来る・・・・(人によるとは思いますが)そんなこと全く知らずに、パパイヤ半分のソムタムをランチで持って行ったら
 午後、二時三時あたりから、大変なことになりました。
 もう、座ってらんない。いっそ、帰ってしまおうかと思ったんだけど、
 ロビンちゃんは朝の6時半から7時の間に始業のため、この時間帯にはもう帰宅
     部屋にはほぼ、私だけなので、人知れず行ったり来たり・・

 でも、こりずに青いパパイヤでソムタム作りたい・・ この夏はパパイヤダイエットか

[PR]
by monyo90 | 2017-06-20 11:53 | 食事情 | Comments(0)

まだ Puppyみたいな12歳


人気ブログランキングへ

 急に暑くなった・・
先週までは、まあまあな、気温だったんですけど
タイタスも外で遊ぶのに支障はなかった
e0203961_06585146.jpg
遠くに気球が飛んでいる
e0203961_06590311.jpg
学校の中を横切ろうとしたら、すごく遠くにいたのに
『Can I pet your Doooooog~~!!』と走り寄る女の子達
e0203961_06591225.jpg
 可愛い~~と散々タイタスを撫ぜて、私たちが去ろうとすると、惜しそうにAWww~~!!Ok..じゃあね・・
 12歳でもPuppyみたいなタイタス

[PR]
by monyo90 | 2017-06-11 06:55 | about TITUS | Comments(0)

フィラリア予防の季節

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フィラリアのお薬の時期がやってきました 
毎年のことですが、医者に連れて行くのが、容易ではないタイタス、私たちにとっては憂鬱なイベントです。 

今回も獣医に着くなり、入り口からは 『入らない』入ったら『帰りたい』『出して』と抵抗がありました。 
前回の爪切りから動物病院をを変えていたのですけど、この先生はすぐ部屋に現れ、ちょっと安心。 

今までの獣医は、部屋に通された後も15分~長い時で30分もまたされ、緊張感と恐怖感でくたくたになっていくタイタスをなだめたり、抱き上げたりホント『予約していってるのに、なんでこんなに待たせるの?!』とイライラしたんですが。

 でも。。結果は一緒だった。

 血液検査のために血を取る作業も、私たちの部屋でやってくれるんですけど、タイタスの暴れよう、鳴き叫びようは尋常じゃない。 あまりの暴れように、飼い主さんが見えない方がいいかも・・と私たちは外に出されました。

 外からも聞こえるタイタスの叫び声が、かわいそうで、苦しそうで切なくて、マイケルもこの叫び声に
『毎年耐えるなんて辛すぎる・・・』と、泣きそう。 後で、ライム病やフィラリアにかかった時、どれだけタイタスと私たちが苦しむかを考えれば、これに耐えなくては仕方ないと当たり前の結論を出してましたけど。

フィラリア・ライム病用の血液検査($49)に、健康診断、できる限りの健康チェック用血液検査($149)獣医の問診、薬代・・しめて $404 

今までの獣医ではフィラリア兼ライム病用の血液検査と薬代、問診代でもう$360
しかも、薬は半年分まとめて買うことによるディスカウントと、リベイト(割引代金返還)システムがあったのに、教えてもらえなかったのよ・・・獣医さんはね、合う、合わないもあるんでしょうけど、こういうことも大事だし、犬も猫も自分たちの大切な家族として扱ってくれるかどうか はすごく重要。
e0203961_07032808.jpg
 獣医でさんざん、泣きさけんで暴れたタイタスは、帰ってくるといつも、半日は放心状態・・呼んでもなだめても、こっちを向かない、動かない。。ショックが大きかったんでしょうか、このプロセス避けては取れないので、いつも本当にこちらも神経をやられそうになります。また、爪切りも狂犬予防注射もいずれやらないといけないのにな・・。

[PR]
by monyo90 | 2017-05-27 07:01 | about TITUS | Comments(0)