タグ:カナダ ( 62 ) タグの人気記事

Sweet Lynx 兄弟愛


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
私が見逃した、なんともCuteな兄弟愛の瞬間

私、Basemenに(地下)にアイロンをかけに行ってまして、
終わった後は、そのまま階段を上がってリビングを通り過ぎ、
自分の部屋にいました。
ここから先はマイケルの話
タイタスの『くーん、くーん』という鳴き声が聞こえた後、リンクスが階段の上から
下をのぞいてじーっと見ている。
まだタイタスの鳴き声がする・・・
少ししたら、リンクスが地下へ降りて行ったので
何をするのだろう?とマイケルが付いていくと
地下のドアを押して開けているリンクス
その扉の向こうには、私によって、
地下に閉じ込められたタイタスが・・・・

私は、タイタスが地下にいるのを知らず、戸を閉めてしまったようで、
鳴いているタイタスにすぐに気が付いたリンクスが
気になって地下に行き
戸を開けた・・・と
e0203961_13421968.jpg
e0203961_13401316.jpg
なんて、可愛らしいんだろう。優しいリンクス
顔はちょこっと憎らしいけど053.gif


[PR]
by monyo90 | 2017-01-22 13:50 | about TITUS | Comments(0)

牛ヒレ預金


人気ブログランキングへ
                   土曜日はマイケルと久しぶりにCora'sでブランチを
e0203961_11554388.jpg
スタンダードな朝食のマイケル
e0203961_11533167.jpg
エッグベネディクト。。。一個しか食べられませんでした。今、数が選べるので最初から一つしにしておけばよかった
e0203961_11530932.jpg
全部テーブルに並ぶとけっこうすごい感じになる
この時のウエイターさん、男の人だったんだけど、毎回、私たちのテーブルに来るたび、Michaelの肩に
手を置いて話しかけるのよね・・013.gif

さて、日曜に友達とCOSTCOに出かけて、あれこれ買い物をしたんだけど、
本当に助かる。量の多いものや、これはどう?なんてものを
分けて量を少なくすることで、試したりできる。
ただ・・・
買い足りない・・・もっと思い切り買いたいわー
(お金があれば)いつか絶対、思い切り、好きなものを好きなだけ買ってやる・・
これが、私の野望(ちいさっ・・・)なのですが

ここで、牛ヒレ肉を見て、思った・・
最後に牛ヒレステーキ食べたのいつだろう?
トップサーロインとかね、そういうお肉もとても美味しそうだったんですが、
牛ヒレ食べたい

コスコの巨大な牛ヒレを買ってBBQで焼いて食べたい・・・
鉄板でも焼いて食べたい・・・
タイタスとリンクスに食べさせたい・・・
約3kgで130ドルくらい

3kgってどうやって食べるんだって気もするけど。
ステーキのヒレ肉250gとかってステーキ屋さんで普通に食べる量でしょ?

で、いくらよ?

一気に130ドル肉だけに払うのは、勇気がいるので牛ヒレ預金をすることに。
毎月少しづつね、お金をためていく、お天気が良くて外でBBQ食べるのに気持ちよさそうな季節までお金ためたら、
あの牛ヒレの塊を買っちゃるんじゃああああ・・・
これはこれで、、切ないかしら。
でも、目標が出来たよ・・






[PR]
by monyo90 | 2017-01-17 12:23 | 食事情 | Comments(2)

夏の夜のお散歩

日本ではまず、する事はなかったけど、カナダに来てタイタスを家に迎えてからするようになった事の一つに、
夏の夜の散歩 があります。

 日中は30度超えたりするくらいになる日もありますが、夜は大体18度とか気温が下がるので過ごし易い。
日が落ちるのは9時過ぎとかなので、暗くなってからタイタスとマイケルと散歩に出かけます。

 CANADA DAYの今日は、特に外を歩くとあちこちで花火が上がり、にぎやかな音を立てていて、近所の森を通りかかれば、きらきら光る蛍 を見ることができて、なんともいえず、癒され気分で散歩がとても気持ちいいのです。

 時にはスカンクに遭遇したり、シマリスを見かけたり、タイタスがウサギを追いかけたり・・・
時に日本が懐かしく、花火大会の季節だなあ・・カキ氷や夏の屋台の匂い懐かしいなあ・・なんて思ったりもしますけど
『置かれた場所で咲きなさい』ほんとにそうなのかもねー

 と数ヶ月に渡ったストレスも、かなり 乗り超えてきた! と ふと感じるこの頃。明日からまた頑張るか・・
花火の音に大興奮で疲れきったタイタス          
e0203961_12094715.jpg

 

[PR]
by monyo90 | 2014-07-01 12:10 | Comments(4)

ゆたん・・・・・ぽっ

 母や祖母が日本から、送料だって馬鹿にならないのに、たくさん色んなものを送ってくれました。
パンツ・・・・・
 e0203961_12491323.jpg

はけと言うのか?このパンツ?
 しかも。。。。ちっさ・・・・・あたし、はけないと思う・・・・・
といって、はいてみたら      はけたっ!!脅威の収縮率




 そして・・・・冬の必需品  ゆたんっ・・・・・ぽっ053.gif

日本から送ってもらった金属のゆたんぽが、がらがら 音がするようになっちゃったの

と言ったら、母が送ってくれました・・・・二つなぜ??
e0203961_12542299.jpg


 『だって、タイタスはあんたと寝てるから暖かいけど、LYNXは一人だって言うじゃないの。寒いと思って。』


 ・・・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

 歳とると。。。。いろんな事かんがえるんだなあ。。。気配り?? ちがうか
 猫がさ・・・湯たんぽ使うと思う??使ったらすごい。タイタスより頭 良い
 ※ちなみに。。タイタスは湯たんぽを使用します。。。。。。枕として。



 この湯たんぽ、無印のなのだけど 低温やけどにご注意ください って札がついてるんです
 タイタスは毛深いから 低温やけどしないのかも。


で、低温やけどってさぁ~~自分の皮膚だから、わかるに決まってんじゃん。。。003.gif
あたし、そんなあほじゃないし。幾らなんでも、そんなに皮 厚くなってないもん 

 


   ・・・・低温やけどしてしまいました。

 しかも、低温やけどだと言う事にも、半日くらい気が付きませんでした・・・・

 歳とるって。。。。。こういうことなのね~にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
[PR]
by monyo90 | 2010-11-21 13:08 | Comments(7)

You're Good Looking

 タイタスが 冬眠状態に入り・・・・
 
e0203961_10572191.jpg
 
かなぢあんの友、TimHorton'sがX'mas仕様になり
 e0203961_1113818.jpg

 あ~雪はもうそろそろ、降るのだろうか・・・・などと考えていたこの日、ほんとに、雪が降り出しました。
積もんないと聞いたけど・・・カナダも天気予報は当てにならないから

 

今日、会社で小耳に挟んで、驚いちゃったんだけど005.gif
 
 話は おじさんの家に行った S君(また登場だよ)
 そこへいらっしゃってた お客様に

 『You are good looking!!』 と一言申し上げたそうです。

 それを聞いておじさん、激怒し031.gif
 
 『こ、この~!お前、二階に行っていなさいっ!降りてきたなら ぶっ殺す』

 ・・・・とこれを聞いて、 私は ??なんで?? 単にかっこよかったか、
ハンサムだか  そういう感じで、ほめたんではないの?と。


 ところが、その場にいた 

 ロビンちゃん『・・・・Sってば ラリッてたの・・・013.gif
   J     『 ほんとにそういったの??』
  

 そう、このとき、確かにS君は 酔っ払っておかしくなっていたんですけど。
 
 私は、まったく知りませんでしたが、これって 
 『You’re good looking!!』 ってこの言い方。。。気をつけないと、あなたと、なんとかなりたいわ053.gifなんてHを誘っている事になるんだそうですよ。
 
 家に帰ってマイケルに聞いたら、当たり前のように、『考えてもごらんよ、ハンサムとかYou're looking good なら、洋服とか、'髪型とか素敵だってほめてるってわかるけど、言い方、おかしいだろ?』と

 危ない、危ない・・・どこかで、言っちゃってないだろうか・・・

 もし言われたら、相手の人は、あなたと どうにか なりたいのだそうです053.gif うふ。

 悲しいけど、あたしってば。もう、言われるわけも 言われる事もないよ・・・・絶対007.gif
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2010-11-19 11:28 | 英語事情 | Comments(6)

 解放された~タイタス

 11月11日は、私の友人の誕生日067.gif おめでとう! お互い、また年取っちゃったねっ007.gif
そして、Remembrance Day で、なんだかカナダの皆さん 祝日でした って人が多いんだけど、オンタリオ州のロンドン 私は 働いてましたから・・・うちのLab では祝日ではないっ! 

政府とかさ学校とか公共機関の人にとっては祝日のようですが、私はX'masまで、祝日なし!remembarance Day ってStatutory holidays ではないからね~
クリスマスは 5日間 有給がもらえるはずなので053.gif

 あと、もう 一息だから。。。。頑張らねば047.gif


タイタス、耳をぐりぐりしてもらうのが、好き。背中のマッサージも大好きです
 
e0203961_974493.jpg

マッサージして欲しいのは、私のほうなんだけど・・・・
e0203961_99651.jpg


 e0203961_9282289.jpg今日 どうしても食べたくなってしまって 一袋買ったものの・・・ ああ。。。やめとけばよかった と 後悔した ジャンクフード なんですけど、だって タダのポップコーンじゃないんだよ。ホワイトチェダーチーズ 味 どうせ、いつも マイケルが全部食べきってしまうんだからいいか・・・

 そんな、マイケル 今日は用事でトロントへ。私も一緒に行くはずだったんだけど、友達のところへ泊まってGuy Night071.gif070.gif 楽しんでくれば?と言ったら、いそいそ 出かけていちゃった。

 マイケルがいると、普段は静かなタイタスが、私だけになると とたんに くんくん、きゅんきゅん ものすごいあれこれ、なんだか 催促するので、旦那がいなくて解放感に浸れる~ と思っていたのに 解放感に浸っていたのは タイタスの方だった・・・

 まあ、旦那がいても私は好き放題してるかなあ・・・
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

  
[PR]
by monyo90 | 2010-11-14 09:55 | about TITUS | Comments(6)

 金曜日049.gif056.gif それは、誰もが心踊る金曜の朝の会話。
そう、ハナ金 って どこの国でも一緒なのねっ

 今日は 珍しく 『食べ物』の話ではなかった。
でも、金曜はウキウキしちゃって誰もが、ちょっと、koo-koo(きちがい)気味。 となりのJが 『It's Fuckin Friday!!!!』 と小声でささやき、大声で 『I・F・F!!』 と言いました。

(良くわからないが、この、 F ワードを言う事はどうしても やはり外人として支障があるらしい。私は日本人ナンでね、割と抵抗なく言えちゃうんだけども、あえて 言わないようにしています。 こういう Fワードを頻繁に言う人ほど、頭悪そうだし、品格がないっていうか、低学歴っていう印象が一般的みたいよ。)

 ま、頭文字 綴ればいいってもんでもないけど・・・
 この、綴りAcronym と言いますが、 ASAP(大至急)とかFYI(念のため)とか時々、みかけますね

 で 『I・F・Fって何??』って、周りのみんなが考え出して・・・・A嬢が

 『I fart frequently?』 (私は おならを頻繁にします)
 
 そんなこと、大々的に宣伝しないでしょ~~031.gif と、一瞬、怒ったJが、私に向き直って、いきなり 『日本語で おなら ってなんて言うの?』 039.gif 聞くんだ?そんなこと・・・・なぜに?

 『お・な・ら』 と言う私に、 外人独特の言い回しで 『お・な~・ら~』 と。
・・・・・・やっぱ口に出してみるんだね、言わなくてもいいのに。言わないで書き留めるとかして欲しい。

で、なぜか、いままで部屋にいなかった ロビンちゃんまでやってきて、みんな、復唱ですよ 『お・な~・ら~』
 何が悲しくて058.gif朝からそんな、おならを日本語でいいたいんでしょうか
 これで、今日の仕事が はかどりそうかい・・・?(* ̄∇ ̄*)

 お役に立てて。。。何よりですにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2010-11-13 11:58 | 英語事情 | Comments(4)

 週末出勤だった土曜日、前日遅くて、くったくただったので、ゆっくり寝てようと思ったのに・・・・・
 
 タイタスに起こされて・・・・・・ 

 『お願いだから、起こさないでね』とお願いしたのに・・・・
/ タイタスに起こされて・・・・・ 時刻はなんと7時前007.gif

 しょうがないので、早く行っちまえ~って事で、仕事しにLabへ行くことにしました。←この時はなぜだか、ちゃんと着替えたんだよね。日曜はパジャマで行っちゃったけど・・・ まだ、暗い中、車でマクドナルドまで行き、コーヒーとパンケーキを買ったんだけど、
薄明かりの外気の冷たい外から、マックに入ってコーヒーの匂いを嗅いだとたん、なぜだか空港を思い出したの。

 マクドナルドを出てすぐ、オレンジの外灯のともるClark.Rdを走っていたら、初めてカナダに休暇で来て、日本へ帰国っていう、まさにその日の景色を思い出したのです。

 その瞬間、∑( ̄ロ ̄|||) あ。。。あれ?あたし、なにやってんだろう???? って一瞬、混乱したんですよ。

 はなっから、外国人にも外国にも興味はなく、まあ、一度くらい留学してみれば良かった。。。って思ったこともある。(ほんの気まぐれ程度に)食べ物には興味はあったけど・・・
 自分は、たぶんずっと独身で、同じ仕事してずっと、U市に住むんだろうなあって、なんとなく思ってたの。

 だから、

  いま、カナダにいる自分、フルタイムで働いている自分が、未だに信じられないって気持ちがあるのか。

 ゴウジャスでは無いけれど、暖かい家があって、二人と二匹 と 小さいけれど家族を持っていて
毎日、こうして仕事に行って、生活してるっていう事実を、私の頭の中のどこかでまだ、本当なの?って気持ちがあるのか

 英語でお喋りして、英語で仕事して・・・・そんなの違う世界の出来事だと思っていたのに、

全ての事に違和感がまだ残っていて、きっと、まだ6年目、もう6年目。。なのに、カナダで生活しているんだ、そして、これからも生活していくんだよ という覚悟が自分に、しきれないから、こんな風に感じてしまうのだろうか

 などと、思ったわけです。そもそも、この人と、カナダ行ってみよう って思ったのが、ほんっとに、好奇心だったので、いやなら帰ってくればいいじゃん。 しない後悔なら、した後悔の方が絶対いい!!

 そういう風で、とりあえず、『やってみよう』 あ、とりあえず、これもやってみよう・・・あ、これも・・・・って ここまで来たわけです。そうこうしてる間に、どんどん、生活の基盤が出来上がり、仕事が見つかり、車を買い、家を買い。。。底辺の底辺から初めて、少しづつ、階段を上ってきた気もするけれど、その変化に自分は付いて行き切れてないのかなあ・・・

 本当は何がしたいのか、何をどうしたいのか、わからないことだらけ なんだよね~
 わかってますよ!旦那もいて、犬も猫もいて、海外で生活できる仕事があるなんて、なんてLuckyじゃないかって!そういうことは、誰に言われなくても、毎日、寝る前に 『ああ~幸せだ、ありがたい』って神様に感謝するくらいわかってるの。

  でも、ずっとこのままいくんだろうか?日本に残してきた両親は?家族は?友達は?私がうんと年とったら
 どうなっていくのかなあ。。。って。。。。どんどん、深みにはまってっちゃった

 で・・・・
わからないから、どうしようかって言うと・・・ とりあえず、一生懸命 やることに行きついたんだよね。
 なんでもね、できるだけ 一生懸命 誰とでも、できるだけ誠意をもって、(時々どうしても悪意になっちゃうけど)目の前にあることは
縁があって、自分の元にやってきた『出来事なんだから』って・・・・・・

 そしたら また、少しづつ、なんだか 道が見えてくるかなあ・・・・なんて。

 今回は まじめに思ったわけなんです012.gif


ちょっと、くりっくして。。。。。元気付けてもらえませんか ↓ (あくどいっ!)
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2010-11-10 10:16 | 仕事事情 | Comments(4)

本日のタイタス

 
なんだ、ちみ(君)は・・・・e0203961_11461816.jpg



e0203961_11474030.jpg


                         人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2010-10-20 11:48 | about TITUS | Comments(2)

 人気ブログランキングへ
 『明日から、CADのトレーニング始めたいんだけど』・・・
 CAD=Computer Aided Design

 突然、そう言われたのは私が二週間の夏休みから明けてすぐのことです。
 私とRAYの二人が、既に、CADを始めて1年少しになるロビンから、トレーニングを受けることになりました。もちろん 英語で・・・ 言うまでも無いけど。。。英語でCAD・・・・コンピューターで デザインするんだって・・・002.gif

 。。。すごいなあ、歯科技工の技術ってこんなに進んでいるんですね。。009.gif
全く知りませんでした・・・建築現場なんかでCADっていう技術があるというのは知っていたけど、今ってなんでもコンピューターなんだ・・・・008.gifコンピューターって出来ないと時代の流れについていけなくなるものなのかも・・008.gif

ほんと言うと、英語ってのは。。たぶん、きっと・・・問題ではないんです。
 5年近く、英語圏で仕事をしても、わからない英語だらけのままですけど、『わからないままにしない』が大事・・・なので、言葉の壁って『すごい問題ではない』んだと思うんだ。

 でも、それでも、英語だと日本語でCAD トレーニング受けるよりも理解できない気がしちゃう。
そんなわけで、日々、少しづつ実践CADやらせてもらってますけど

 私は、自分の手で作ってる方がいまの所、楽しいしやり易い。何よりも、自分でこの手で作っているんだ!って言う職人感?みたいなものがある・・・・
でも、そのうち手でコツコツ、義歯を作る人なんてほんの一握りになってしまうんだろうか。今度は、どんどんコンピューターに移行して行くんだろうなあ。技工士っていうよりデザインするって感じだし、なんだか、また少し自分の思っていたのと、少し違う方向へ 進んで行っているような気がする

 1年以上、この実務をこなしてきたロビンは、もう一つのケースに対して20分以下で作業を終われるのに対し、私は倍くらいの時間を要してしまい、『時間短縮して、もっとspeedyに出来るように』って言われたんだけど、あんた!この時点であたし、CAD二回目だったんですけど!

結構なプレッシャー・・・日々の業務の上にこのCADに慣れるのに、また、もう週末出勤ばっかりです007.gif
 
[PR]
by monyo90 | 2010-10-17 05:27 | 仕事事情 | Comments(6)