タグ:カナダ ( 62 ) タグの人気記事

シャワー後のタイタス


人気ブログランキングへ
        今年あたり気が付いた、タイタスの毛がめちゃめちゃカールしている・・
         これも、ここ数年になってこうなってきてる気がする・・前はこんなんじゃなかった
e0203961_12032158.jpg
e0203961_12032851.jpg
e0203961_12033219.jpg
e0203961_12071918.jpg
ちょこっと、別の生き物みたいになっている
e0203961_12070646.jpg

[PR]
by monyo90 | 2017-02-24 12:02 | about TITUS | Comments(2)

 本日のタイタス

    昔は、寝落ちすることがあまりなかったように思います。最近はよく、その場で目を閉じている(笑
e0203961_11392066.jpg
いつまでも、小さくてかわいいけど、彼の心臓や体は、とうに人間の私の年数を超えているんだな
と思います。子供なら、普通は成長を見守って成人したら、親元を離れて・・
なんて感じなんだろうけど、私達子供のいない夫婦の『愛しい息子』はどんどん年を取って
一緒にいられる時間がどんどん少なくなっていくんだろうな 怯えずにいられない
e0203961_11391467.jpg






[PR]
by monyo90 | 2017-02-23 11:32 | about TITUS | Comments(0)

Paramount Fine food 2


人気ブログランキングへ
やっぱりすぐ行っちゃった。Paramount Fine food 今度は写真もちゃんと忘れずに・・
    土曜の夕飯時だったので、とても混雑していましたが、さすがに今回はウエイトレスさんの数も多く、料理も出てくるのが早かった。前回はとても時間がかかったんですわ。。
     メニューには写真付きのものが多いので頼みやすい(ロンドンの多くのレストランにあるメニューは写真などない)
    サラダは大変大きくて、だいたい取り分けて食べるらしい。ご自分のチョイスにサラダを頼んだらしい
      隣のテーブルの奥さん  出てきたサラダを見て、口が OH MY GOD・・・と動いてた
   
e0203961_11033477.jpg
 
e0203961_11030828.jpg
   まずは,テーブルに着くと、熱、アツの焼き立てパンが出てきます。頼まなくても出てきます。
   でも味も何もないので、付けるもんが欲しくなる
   本当はタブーリ(パセリのサラダ)とかフムス(ひよこ豆のペースト)なんかをつけていただくのでしょうが。
   でも、熱々で、食べなくては損なのでは?という気がして、ついついパクパク食べてしまう(貧乏性)
  
e0203961_11065927.jpg
   ファラフェル ひよこ豆のコロッケみたいなもんです。クミンとかコリアンダーなどのスパイスが使ってあって
   日本人には、うっすらカレー風味みたいな感じの味にとれるかな
  
e0203961_11032317.jpg
 
e0203961_12091480.jpg
わかりづらいかもしれないけど、こちらは前回私も食べたチキンShawalma(シャワルマ)コンボ
       サラダかポテトか選べます。他にビーフがあるけど、ハラルフードなので、ポークはありません
e0203961_11061187.jpg
    こちらは同じくチキン、ビーフシャワルマでWrapではなく、プレート、ご飯かポテトか選べます。
     ご飯にしとけばよかった。。いずれにしてもすごい量なのがわかっていただけるでしょうかね
  マイケルのWrapは、私のお皿の中身を、ガーリックソースや野菜とピタパんで巻いてあるんです。
e0203961_11063038.jpg
     下の写真、少し肉とポテトが減っているのがわかるかなー?先ほどの熱々パンに肉やレタスを巻いてチマチマたべて
  これが限界・・・パンも持ち帰れますので、結局半分以上を持ち帰り
               
e0203961_11064397.jpg
  そして、この前、買って帰ったお菓子も購入
メニューにも載っているんだけども、説明がほとんど全部一緒 pastry filled with Nuts
    味もほとんど一緒です(笑)でも、なぜだか、紅茶と一緒に食べたくなるー
                
e0203961_12345391.jpg
   今度はサラダが食べたい・・そして、きっとまたすぐにお菓子を食べたくなるはず・・
   だから、またきっとすぐに 行ってしまうでしょう 私は気に入った、このレストラン


             
  



[PR]
by monyo90 | 2017-02-19 12:40 | London Ontario | Comments(0)

Paramount Fine food


人気ブログランキングへ
義妹の大好きなレストランで、たびたびFacebookに名前が登場していて、あたしも行きたい。。と思っていたレストランへ


e0203961_12293482.jpg
Paramount Fine Food マイケルと義妹さん夫婦と一緒に大変おいしいシャワルマを楽しみました~。
店内割とファンシーで豪華、すごいシャンデリア
アラビアっぽい
e0203961_12301750.jpg
     わかりづらいんですが、アラブのお菓子(バラクバ)が向こうには並んでいて、
   好きなものを選んで買える(量り売り)もちろんお料理のテイクアウトもできる。

e0203961_12300010.jpg
肝心な料理がおいしくて夢中で写真を忘れたんで、代わりにお菓子の写真を
          実はこのアラブ菓子っていうんでしょうかね、バラクバ。
      カナダでお目にかかるものは、どれも歯にしみそうなくらい甘いので、いらない 
   と言うと妹さんの旦那さんが、ここのはそんなに甘くないんだよ。本場のはカナダにあるものほど甘くないらしいよ
というので買ってみました。
e0203961_12291612.jpg
      本当、そんなには、甘くない。まあ、お菓子だし甘いシロップがかかっているけど、美味しいですよ。
     ⒉、3個パクパクイケる 。もう少し、買ってくればよかった。結構、セットになると高く売っているのよね。
e0203961_12284469.jpg
  ここは、妹さん同様、大変、私もマイケルも気に入った053.gifレストランなので、今週末にでもまた行きたい。
  っていうか、ちょこちょこ行っちゃう053.gif
                
e0203961_12285565.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-02-17 06:41 | ロンドンのここ・・・ | Comments(0)

St Thomas


人気ブログランキングへ

 ロンドン市内からほぼ出ない私、もちろんマイケル無しでは、ロンドンより外へは・・・。
『ぶらっと一人旅』なんてたぶんできないよ
日本ならまだしも・・・
 でも、日本で中年後期の私が一人旅していたら、通報とかされそう。

 なので、お友達に誘って頂いて飛びつきました。お隣のSt Thomasへ
 マイケルもと言って頂いたけど、Michaelは買い物とか、いろいろ知らないところをドライブしてみるとか根気がないので、
 家でタイタスのお伴をお願いし、まずは Spicers Bakery http://spicersbakery.ca/ へ 
まだ11時前だったと思うんだけど、店頭に並ぶと すぐ売れてしまうのか、棚はスカスカ
            
e0203961_11283118.jpg
 かろうじて残っていたドーナツと、食パン、シナモンブレッドを買いましたがこのシナモンブレッドが美味しかった~!
これは、MichaelがSt Thomasの友人宅へたびたび出かけるので、また買ってきてもらおう・・
 パン屋さんの後は、象のジャンボ サーカスのゾウさん
だったんだけど、昔、この場所で電車と衝突して亡くなった
e0203961_11284843.jpg
そしてその向かいにあるLittle Red Mitton 毛糸屋さん
日本から輸入しているらしい毛糸も売っていて、意外に店内広い。
編み物教室も開催されているそうで、なかなかかわいいお店でした。
e0203961_11375071.jpg
このブーツにかぶせてあるレッグウォーマーみたいなのはとても良いアイデアだなと感心。
足首のこの靴との境目、一番寒いところが、暖かくできるうえ『おしゃれさん』じゃん053.gif
         そして、丁度お昼ご飯に良い時間帯になったので、お目当て Bella Jackメキシカンレストラン
         もともと、口コミでは評判らしい シーフード・チミチェンガ
e0203961_11445386.jpg
   デザートに、フライド・アイスクリームを、半分にして食べたんですが、これも美味しかった。
 そして、最後はRailway City Brewing 地ビールですね。ここで作られている。マイケルにお土産が出来た!
 とても、好きな感じの Dark Beerで美味しかった053.gif
e0203961_11491903.jpg
今回は本当に、行く場所もNaviも全部、お友達がやってくれまして、私はただ、それに従って運転してただけ
計画を立てて行くということがあまり得意でない私は楽ちんで楽しい遠出をさせていただきました。
 
昔から、旅行に行くと時刻表とかきちんと見て計画を立てるのは友達の方で
私は、たいてい友達の計画に、ただついていくっちゅうね・・無計画。
『◎◎ちゃん、どうしてそんな細かく計画立てれるの?』って言ったら
『真紀ちゃん、どうしてそんな無計画で旅行出来んの?!』って返されたっちゅうね
大体なら決められる。。。でも、細かく計画立てるのが、苦手なんです・・

いきあたりばったり。。
014.gif私の人生設計そのものね・・041.gif

でも、本当に、楽しい小旅行でした~!071.gif
色々、行ってみたことのない場所へ行くって楽しいね053.gif




[PR]
by monyo90 | 2017-02-13 11:20 | お出かけ | Comments(0)

 まだ寿司作ってる。。


人気ブログランキング

 日曜は、7時半に目が覚めたのに、先週と同じ。。。タイタスの脚を握り、背中に顔をうずめていたら、気持ちがよくなって
11時半まで二度寝してしまった・・
 タイタスが起きたいよ、、とクンクン泣き出したので起きたけど、それがなければまだずっと眠り呆けていたと思う。
そのまま、Michaelの朝食を作り、ちょこっと仕事に行き(たぶん30分くらい)、それからたまり醤油を買いにBulkBurnへ
METROでもたまり醤油が置いてあったので念のため材料見てみたら、WHEAT って入ってる。
きちんと、Gluten Freeと表示のないものは危ない・・そこから1日寿司作り。。使ったご飯はなんと5合
e0203961_06300256.jpg
 今回のシイタケは塩と砂糖と酒とお酢で煮て、照り焼きチキン、エビ、アボカド、卵、レタス、でんぶ、キュウリ・・など
ですが…私は巻くのが下手なんです。ご飯の量が少ないのか、スカスカで巻いた後、ほぐれてきちゃう。
だから、端っことか、崩れたものとかの大量の余り部分が出来てしまった。 ちらしにして明日のランチに持っていくかー
 (下には、Soleで作ったでんぶが敷いてあります。海鮮度合は低いけどしょうがない)
e0203961_08062059.jpg
 上手に見える部分だけを義妹の家にお届けしました。代わりにコスコで買った大びんのたまり醤油を一本くれるそうです。
1本、全部ならお金を払う と申し出たら、『2本でセットで安かったけど、自分は1本使うのもやっとだと思うから』
 という。Bulk Burnだと確かに大きい瓶で10ドルくらい。確かに日本人なら醤油は欠かせないから、寿司とトレード

               
e0203961_06311907.jpg
 タイタスは、私の留守中、声も立てずおとなしかったそうなのですが、私帰ったら、Whiney,Whiney 鳴き声の嵐、
後をついて離れないまま、くんくん、きゅんきゅん、うろうろ
 年を取ってからなんだか少し、難しくなってきた気がするタイタスなんですが、出来る限りに要望はかなえてあげたい

 お布団で寝床を整え中なのね






[PR]
by monyo90 | 2017-02-06 06:59 | 食事情 | Comments(0)

恵方巻のはずが


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 マイケルがタイタスと一緒の、数少ないお昼寝のひと時を楽しんでいる間に、恵方巻を作って積み重ねていたら
意外に早く起きだしてきて、積みあがった海苔巻きを見て
 『寿司?!!寿司作ってんの?!いいね、これ、今日持って行こうよ』 と言い出した。
 今日は妹さんの誕生日で、実家に食事に招かれていたんですが、妹さん自身がみんなにピザを振舞うらしい。
 手ぶらでは何なので、午前中に買い物に出かけ、軽食の類を買ってしまったうえ、Michaelの家族は 寿司なんて食べない人ばかり。
 『やだよ、皆寿司なんて食べないくせに。食べないとわかって持って行って、残されても馬鹿みたいじゃん』
 『ナタリーとジェフ(妹夫婦)は絶対好きだから、持っていってよ!』

 製作者は私…所有権も私ですがね
 
 結局、太巻きを食べやすい大きさに切って持っていくことに。太巻きのままかぶり付く予定だったので、そんなに巻き方も
 きれいじゃないうえ、美味しそうでもない・・(ラップをしてから気が付いて写真を撮ったので余計にまずそう。)
e0203961_11350534.jpg
 が持って行ってみたら、ふだん食べない義父やお姉さんの彼氏までもが、『美味しい!美味しいね~!初めて食べたけど、気に入った
と意外に好評で、結局この場では、私は一切れしか食べられなかった。そのうえ、すしや日本食が好きな妹さんの旦那さん ジェフには
 『寿司?!!寿司?!!やった~!』 と大変喜んでもらえたにもかかわらず、
 『醤油ははいってないもんね?』 と聞かれて ハッとなる・・
 そう、彼はセリアック病で小麦粉関係絶対ダメなんですが、シイタケの甘辛煮には醤油がたっぷり入ってる
 醤油には小麦が使われているんですよ。たまり醤油だと、大丈夫なのに。

 『ああ~。。。シイタケが醤油で煮てある~~』 というと

 『OH! NOOOO~~~! You killing me...(TT)』
なんでもこの病気のせいで、グルテンフリーがメニューにないレストランには行けず
4年も寿司を食べていないそうで、言ってくれればいつでも作ったのに・・・と
近いうちにグルテンフリーで(たまり醤油か醤油なし)で作ってあげることを約束し、この日の寿司は完食


        
e0203961_11354105.jpg
不思議な機械で焼き上げたチキンウイングは大変おいしかった。
ジェフはこの機会が気に入って、出張先にまで持ち歩きホテルの部屋で
ウイングを調理をしているそうです
『ポータブルオーブン』文字通り持ち運んで、オーブン料理ができる。
セルフクリーニングで掃除も簡単だそう。新しいもの好きのご夫婦はいつもこういう
新しい機械なんかを即購入している
うちは、二回くらい使ったらもう使わないな・・・by Michael
こういうところ、私とマイケル意気投合



[PR]
by monyo90 | 2017-02-04 12:02 | Comments(0)

堂々と寝る

 毎晩、私がベッドへ向かうと、必ずタイタスも、おねむの時間とばかりについてくる
たまには、Michaelとも寝てあげたれば・・と思うけど、タイタスは私の傍から離れません。
かなり優越感
でも・・・
ご存知のようにタイタスは、ベッドの真ん中で堂々と寝るので
e0203961_12114680.jpg
私が眠れるスペースは、たぶん4,50㎝以下
クイーンサイズベッドなのにーシングルサイズより狭いスペースで眠っているため
毎朝、起きると腰とか背中が、中年には辛い・・
e0203961_12113367.jpg
すんごい、堂々と寝てるでしょ・・・
これで、時々 私をキックしたりもするんですわ。。もっと、あっちへ行けっての・・?
それでも、このふかふかの毛に埋もれて眠れる幸せは、 何にも代えがたい
なにに遠慮することもなく、心の底からリラックスして眠ってくれているのなら
こんな幸せなことはないよね



[PR]
by monyo90 | 2017-02-01 12:20 | about TITUS | Comments(0)


人気ブログランキングへ
  
     ロビンちゃんが休暇に入った・・なんでも今、とてもポピュラーなクルーズに行く、旦那さんと家族総出のディズニークルーズだそう。羨ましい・・・ような、そうでもないような。(ディズニークルーズは破格な値段)この一週間前にSVもカリビアンクルーズで休暇をとったばかり、(彼はもう、連続4年、クルーズばっかり行っている)ロビンちゃんの後は、同僚MGもクルーズへ・・・

 私は、船舶とか平気ではある、船酔いもしない。でも、船中泊とか、ずっと海の上・・となると、ちょっと不快。船の中、海の上、逃げ場はどこにもない・・・という状況が、、心地よくない。旅行はいいけどクルーズは・・・と渋っているとみんなが、『1日一回は陸に上がるし、そんな、簡単に沈没するわけないでしょー』 

 ・・・・いいんですー!! 私は、

『タイタスがいるうちはタイタス置いて旅行になど行かないの。誰かに預けると、二人して楽しめないんだもん、心配で・・・もう何年かして、Michaelと二人きりになったらね と言ったら、
『Really?! Maki?!  Really!!?? そんな、馬鹿な・・・』
とため息つかれた。

 とにかく・・ロビンちゃんがいないのでエクササイズをサボってしまっているうえ、食欲増量。
きっと彼女は今頃、船の上・・美味しい食べ物にアトラクション、満喫中であろう・・
昨日は大量の春巻きを作り・・・それが消化しきれないのに、牡蠣とあさりとマッシュルームでグラタンを作り
   (前日に、牡蠣とあさりの雑炊をつくったら、あさりの缶詰が半分余ったため)
e0203961_05031717.jpg
その後に、チョコナッツプレッツェルを作ってぼりぼり・・
安売りのアーモンドを買ったら、美味しくなくて、どうやって食べようか・・と思案して
ナッツとプレッツェルとチョコでカバーすることを思いついた
クルミ、ピーナッツ、カボチャの種、アーモンドそしてプレッツェル
            
e0203961_05033099.jpg
   こんなこともあろうかと、ロビンちゃんは私に4本のJILLIAN MICHAELのエクササイズビデオを貸し出してくれており、
 『いない間、これやってね』と言われておるのである・・
 
       ごめんなさい。。平日はちゃんとやります・・・






[PR]
by monyo90 | 2017-01-28 04:50 | 食事情 | Comments(0)

エダ・マメ


人気ブログランキングへ

  マイケルと一緒に、あの名作『ゴースト・ニューヨークの幻(1990)』(デミ・ムーア、パトリック・スゥエイジ、ウーピー・ゴールドバーク)を見ていました。
 とてもロマンティックな映画ですが、昔見ていた頃とは、少し違う視点で見ている自分たちがいる。
 やはり年を取って来たからなのでしょうね。 

 しんみり、何とも切ない気持ちで見始めた映画の途中でマイケルが
 『なんだっけ、ウーピー・ゴールドバーグのインチキ霊能者。。。 
       なんてったっけ・・・エダ・マメとかなんとか』


 『え・・?え?え・だ・ま・め??!』
 

  なんで、いきなり エダマメが出てきたんだろう・・・

  すると、画面が変わって ウーピー・ゴールドバーグの霊能者が出てきた

  ・・・・・・・オダ・メイ
   エダ・マメ・・・(><)まじで?

 老いるって。。。こういうことなのか・・・老いの思考回路のシステムは外国人でも
 大差ないんだな って感じた瞬間
 


[PR]
by monyo90 | 2017-01-25 11:02 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(2)