タグ:カナダ ( 62 ) タグの人気記事

朝 一番

e0203961_00573156.jpg
e0203961_00571617.jpg
e0203961_00572513.jpg
 朝、一番  朝露の中、いろんなにおいがするんでしょうかね。
 春先のこの時期は、わたしでもいろんなにおいがしますが、肥しの匂いとか、
スカンクの残り香と 近所の人が、かったばかりの芝の匂いはいい匂いです。

[PR]
by monyo90 | 2017-05-04 00:55 | about TITUS | Comments(0)

Your Name 君の名は 


人気ブログランキングへ

    先週のSVのことでクサクサしていた時、昼過ぎにマイケルから電話が入りました。
 『なんつったっけ?あの、君が見たいって言ってた映画さ、Your name あれ、今晩見に行くから』
  
 ところがその日、私は、仕事が立て込んでいて、ひょっとすると残業になるかもしれなかったので、
 『いや・・実はちょっと、難しい件があって・・何時に終わるかわかんない、この映画はもういいよ』

 NO!WAY!! 何言ってんの?!
             映画は7時だから大丈夫でしょ? Your name だよ?!』

 『7時ってことは、あんたは仕事でしょ?』

 『今夜だけの上映なんだよ!!こんな機会を逃すものか!僕は休む!! 君もさ、7時までには何とかしてよっ』

 よくよく聞いてみると、家でFacebookをしていたところ、同僚の
 『Your Name だれか僕と見に行ってくれる人』というポストを見つけて、『いつ?』と聞いたところ
 『今晩だよ、そレ、昨日facebookにのっけたんで』
 なので、慌ててチケットを購入、行く約束を取り付けた。
 彼のfacebookを見ていなかったら、シルバーシティで上映している事さえ知らなかった。
急でなければ、友達に行くか聞いてみたかったんですけども、自分さえ行くことが危うかったので、マイケルの同僚が席取りをしてくれる とのことで、あたふたした感じで見る事が出来ました。
e0203961_06512111.jpg
 会場は、案の定満席。『シン・ゴジラ』の時に、満席だったので、今回もきっと・・と早めに席を取ってくれていたマイケルの同僚に感謝です。
 韓国人が多かったような気が・・
 日本人の親子らしき方もいましたし、カナダ人のオタクさんですね、って人も多かった。
 実は4月にも一度上映されていたらしいんですが、その時は吹き替えだったらしいのです。
今回は、日本語で英語字幕、見ていたマイケルは やっぱ字幕は、楽しさが半減する・・とのことでしたけど、私は、大変 楽しめました。映画もすごく綺麗で良かったし、瀧君の声も、三葉の声も、Youtubeで見た通り、すごく良かった、いい映画だった162.png
 
カナダで映画を見て楽しいと思う事の一つは、みんなのリアクション。
 入れ替わって、朝、三葉の瀧君が おっぱいを触って確かめるシーンでは、毎回 笑いが起きた。
 『AWwww~~!!』 『OH~!!』とか、みなさんのリアクションがいちいち、大きい。
 最後の方で、カタワレ時_黄昏時 にようやくお互いを見つけることが出来た二人、忘れないように名前を書いておこう!とペンをもって、三葉の手に文字を書く瀧君。三葉の番になり、いざ瀧君の手に名前を書こうとした瞬間に、カタワレ時ー黄昏時が終わって ぽとっ・・とペンが落ちる・・・
 『NOOOOO~~~!!!』叫ぶカナディアンたち・・
坂道を走って、走って、転んで頭を打つ、ごつんと大きい音がする・・と
 『OUCH!!』『OH~!!』
 
  最後のクレジットでは、ゴジラの時ほどではありませんでしたが、拍手が起きていましたしね、楽しかった。
 DVDでるかなあ、こっちで。思いもかけず、楽しい晩になり、ストレス解消できました。
 無理に連れてってくれたMichaelにも、感謝でいっぱい。ありがとうです。  


[PR]
by monyo90 | 2017-05-02 06:47 | Comments(0)

i-podが死にそうで


人気ブログランキングへ
 
 2,3年前に買ったi-pod touchがだんだん、ダメになってきた様子。
 10から15分置きに充電しなくちゃいけないうえ、液晶画面の反応が鈍い・・
 みなさんが携帯を手放せないのと同じように、私は仕事中にも、計算機に使ったり、
タイマーとしてこれを使っているしpod-castを聞いたり、目覚ましに使ったり、
漫画や本読んだり・・とにかくもう、これがないと・・

 なので・・買いなおすことに。いろいろ見てCostcoで買うことにしました。
Apple製品はほとんど値引きがないのですが、Costcoはやや値下げしてある
 $20くらい。それと、Costcoなら電化製品は90日以内なら、どんな理由であれ返品が可能。
 最悪レシートがなくても、メンバーシップカードで購入履歴もわかるので、返品可能。
 ただ・・クレジットカードはVISAが使えずアメリカンエクスプレスのみなので
 Chashかデビットカードで買わねばならない。 
 
 古いi-podから新しいi-podへの書き換えがめんどくさい、パスワード入力が何度も出て来て、何が何のパスワードだか
わかんなくなっちゃって結局アカウントが一時停止されてしまったし、購入したはずの本なんかも全部部同期できておらず。。ああ・・めんどくさいので一時中断。
マイケルからは ほらみろ、だからIOS機器なんか使うなよ 
という顔をされたのにランチをおごってあげた
 徳を積んどく、徳を積んどく。。こんなことでは徳はつめないかもしれないけど
 小さな事をこつこつと・・です

バブルティーGreen tea
マイケルはココナツスムージー
e0203961_11263143.jpg
 いつもの好物、Ben ThanhでBBQポークの生春巻き
e0203961_11261648.jpg
               グリーンカレーと
e0203961_11301359.jpg
 


[PR]
by monyo90 | 2017-04-22 08:28 | Comments(2)

布団掃除機


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

  母や祖母が、ずいぶん前から気にしていたこと  『カナダじゃ、布団が干せないんだって?』
  たしかに。。干そうと思えば干せるのかも・・冬季じゃなければね。

  でも、冬こそ、お日様の当たった後の布団は気持ちいいもんです。
  花粉の季節は干すどころじゃないんじゃないの? とも思うんだけど。

 かねてから気になっていたらしく、布団乾燥機化掃除機を送ってくれるというが、そんな大そうなもの送ったら送料だってどれほどかかるのか
 そう思ってネットで色々、検索していたら、良さそうな布団掃除機がありました。
 重さもさほどではないので、私が選んで実家に送り、でそれをカナダまで送ってくれるとのこと。

 つい甘えて、楽しみに待つこと数日。 ワクワクしながら使ってみました。本当にありがたい。
 アイリスオーヤマの布団掃除機。安いんです。でも吸引力はとても良い。
レイコップとかいろいろレビューを比べて、こちらはレビューもとても良かったし・・まあこの値段ならね、失敗してもまあ・・と思って
e0203961_10253898.jpg
  電源を入れると、軽くとんとんと、シーツやベットをたたきながら吸い込んでくれて、温風も出る
e0203961_10254587.jpg
 埃やダニやらアレルゲンが多いと、REDライトが付いて、吸い込んでいるうちに黄色になり、青くなったら大丈夫・・
なんて言うセンサーが付いているんだそうで

 実際にフィルターは、黒いんですけど、使い始めてしばらくすると黒いフィルターが真っ白になる。
はじくと、ポソポソ落ちる粒子の細かいほこりだか何だか、タイタスの毛なんかも、結構取れるんです

 私は大変、この掃除機が気に入って2,3日に一回、布団の上を、ごーごーと掃除しています。
 いい歳をしていつまでも親に甘えたくはないと思ってるんだけど・・
 この掃除機は本当に重宝しそう。ありがとう162.png



[PR]
by monyo90 | 2017-04-05 10:17 | Comments(0)

DQ デイリークイーン


人気ブログランキングへ

暖かさが増してくると、タイタスやリンクスも、うるさくなります。毎年のことだけど、
             
       お外に出る!出して!
       寒い!中に入る
       やっぱお外に出る!
       中に入れて!
              ・・・を繰り返すから 
   ただでさえ、気の短いマイケルは 『うるさ~~い!!!』 となりますがね     
               
e0203961_10190071.jpg
              やっとこ落ち着いて一休み  
e0203961_10145743.jpg
      寄る年波と言えば…暖かくなってきたのでタイタスと公園に行った帰りに、アイスが食べたいとマイケル
    マイケルは普通サイズ、私は小さいサイズのBlizard(塩キャラメル味)を買いましたが
   4.5さじ 分食べたところで、食べられなくなる
   買う前は、食べられると思うんですけど、食べ始めると無理・・
   バニラアイスに、チョコレートや塩キャラメル、その他を混ぜたものなんですけど、甘いしつこいんだもの。
    これより大きいBlizardを、あっという間に完食するMichael すごいわ・・
e0203961_10151358.jpg
 Buster Bar というアイスバニラアイスバー(ピーナツが入っていてチョコがかかっている)
   暖かくなってきたんで、このBuster Barを買って帰りました
  こちらの方がだいぶさっぱりしているんですけど、たぶんこれも半分が限界・・

  DQ デイリークイーンと言えば、10歳くらいの頃に初めてみたデイリークイーンのソフトクリームが衝撃的でした。
 日本のソフトクリームの形とも違うし、そのソフトクリームを、どぶんとチョコやバタースコッチ(当時はキャラメルと言われていたかな)
 の液に漬けて『はいっ』と渡してくれる。この斬新なアイスクリームにものすごく衝撃を受けました。
 何より キャラメル ってのは四角いキャラメルしかなかったので、液体、しかもアイスに?!っていうのも新しかった。
 今は、これ チョコレートだけになってしまってすごく残念です
       




[PR]
by monyo90 | 2017-04-03 10:55 | about TITUS | Comments(0)


人気ブログランキングへ


   

 マイケルのお母さんが見たいと、マイケルに言ってきたようで 土曜 行ってみてきた Beauty and Beast
 私は実はそんなに興味はなかったんですけども・・
 見たいと言われた公開日も、その週もシアター全部チケット完売 なんでも、女性キャラクターが主役の映画で、歴代一番の売れ行きなんだとか
 なかなか適当な時間のチケットが取れず、やっとことれたのもレイトショーだった。

 『美女と野獣』というものを初めて見たのが 劇団四季の舞台。それはもう、素晴らしかった。
 ダンスに仕掛け、どうなってるの?? というような驚きも大きかったし。 
 その後、ディズニー版のアニメも見たけれど、舞台の衝撃が大きくて、ただ、ああ,舞台の方は、このアニメ版を
 なるべく忠実にさいげんしているのだな と思った。できる事なら、またもう一度見たい

 カナダに来てからも、Grand Theatreでカナダの俳優さんが演じる『Beauty and Beast』をみました。
 こちらは、小規模なので、設備や仕掛けは落ちるものの、やっぱり俳優さんが目の前で演じて歌うっていう迫力は
大変楽しめましたけど。おんなじ人が、色んな役で何度も出てくるのもすごいなと、色んな意味で楽しかった。

映画の美女と野獣は、二時間の映画にするためなのか、オリジナルにはないシーンや歌を取り入れ、
話の筋やキャラクターもアレンジを加えてあるため、好きじゃない人も多い様です。
私も、映画の方はあんまり。。うーん。なんて言ったらいいのか、見て損はないけど、これはこれ
ガストンの歌の時にパブの中で、皆が躍るビアカップのダンスがみれるかな と思ったら見れなかった・・ 

ル・フ―(ガストンにくっついているキャラ)は 設定がゲイ この人は、アナ雪でオラフの声を演じた人なのでもちろん、歌もとても上手。でガストンは、実生活でもゲイを公言しているルーク・エヴァンス Hobbitでドラゴンを倒すとても善良な人間 バルトを演じていたので、えー、この人がガストンやるの?と最初は思ったけど、見てみたら実に、新しい感じのガストンに仕上がっていて、歌も上手かった。時計のコグスワースはイアン・マッケラン(ロードオブザリングのガンダルフ、X-manのマグニート)ろうそくのルミエールはユアン・マクレガー。その他
ユアン・マクレガーは、ムーランルージュでも評価されていた『歌が上手い~』
ミュージカル向きなのか?おなじみのBe our Guestは、彼の歌 ほんと良かった

でも 私は 劇団四季の『美女と野獣』のほうが好き  そりゃそうか・・値段も10倍以上するもんね 




[PR]
by monyo90 | 2017-03-27 23:12 | Comments(0)


人気ブログランキングへ
 
 アメリカのうそかほんとか、リアリティーショー『Real House Wives シリーズ』をご存知の方も多いはず。
先週から、なんと Real house wives of Toronto
 が始まり、会社で、Robinに聞いたら、実に興味なさそうに『えーああいうの一度も見たことない、面白かった?』
と言われ、Michaelからもなんでこんなの見たいの?的なことを言われた。

 割と近場の街のお金持ちの皆さんのセレブ生活みてみたいじゃん と思ったのは私だけ・・?
いい歳して、と言われそうだけど、うらやましいじゃん
お金持ちの犬は、週に二回もトリマーさんに行ったり、(タイタスは爪切りで年に一度くらいしか行かなかったし)
 自分では髪の毛を洗わない、週3回美容院に行って髪のお手入れをしたり(私は半年に一ぺんくらいしか行かないし)
 パーソナルアシスタントなるものがいて、お化粧などもしてくれる。(化粧なんてしないで会社行っちゃうときもあるもんね)

 ファッションが大好きなある人は 私はクリスチャンだけど、神様は私にいつも、豪華でいてほしいのよ みたいな
 『GOD wants me to be Fabulous!!』 Fabulous の意味は本来は、素晴らしいX2+ゴージャスみたいなかんじ?
   調べると ふつうに『とても素晴らしい』という意味だっていうけど、とても素晴らしい という形容だけでは足りない気がする。
 モデルさんとかよく使う言葉だけど、一般で使っている人ってあんまいないと思う(私の周りには)

 体も大きく、個性も大きいけど、銀行口座の額も大きい~ 
 うちの旦那は、すっごいお金を稼ぐのよ  
 私みたいにお金を持っていると”友達”になりたがる人が増えるのよ

 こういうことは思ってても言わないのが、賢いんでしょうが、言っちゃうの、この人たちは。
 
 そして、やはりこういう個性の強い女性が6人も集まると、いろいろあるのでしょうね
 女子高生感覚の あの人の態度が気に入らない 頭にくるわ、みたいな ごたごたが 始まったりする
 彼女は私の友達なのに、あの態度、私もカチンときたわ・・・とかね、ここで連れションみたいに、連なってムカついたりするのね・・
 
 むしろ 今どきの女子高生のが大人だったりするんじゃなかろうか・・

 人が話している最中に、それを遮って話したりするのは大変失礼ですけども。。。
 そういうことで印象が悪くなったりするのは当然ですけども・・・

 私は、自分に降りかかると033.gifYOU ~~Cut Me off!! 』とか怒鳴りだす癖に
 自分に降りかからないと、『まあ、まあ・・いいじゃないの、ねえ・・?』なんて見てられる

 いやねえ・・子供のいない中年の私は、こういうテレビ番組見て、晩年、ひとりニヤニヤするようになるのかしら
 でも、きっとまた見ちゃうんだわ015.gif
 


 

[PR]
by monyo90 | 2017-03-14 08:02 | Comments(0)

ナチョスの夕飯




人気ブログランキングへ
 金曜日は、めずらしくマイケルが『おごるからVelocheに行こう』と言い出し 久々のVELOCHEへ
 この日、もうすぐサマータイムが始まるというのに結構な雪で、店内に客は誰もいない・・
e0203961_12031029.jpg
いつものサン・レノ 美味しいw
e0203961_12030223.jpg
マイケルは食べ物の好き嫌いは多いけど、あれこれうるさいほうではなくて助かるな と思った土曜の夕飯ナチョス
BLUEコーントルティーヤに ビーンズや鶏肉、サルサなどをタコスシーズニングで味付けしたものをかけ
その上に玉ねぎのみじん切りやトマトのみじん切り、チーズをのせてオーブンで軽く焼く。
結構なジャンクですが、映画などを見る事の多い週末、たったり座ったりせず食べられて楽ちん
これにポテトサラダとチキンバイツ、Michaelにとっては それだけバラエティがあると結構なごちそうだそうです・・
              
e0203961_03204564.jpg
 コスコで味見して、かなり好きな味で、後でわざわざ戻ってまで買い求めたバルサミコプロダクツ
(というのもバルサミコ酢そのものではないようで、バルサミコ酢を煮詰めて砂糖をさらに加えたらしいもの(左)
とイチゴとイチジクを加えたもの(右)
余りにも後を引く味で、なんだろうとおもったら 私の好きな青梅エキスににているんだわ 味が。
特にイチゴとイチジクの方。。
 で。。コスコではチーズにかけて試食に出していたので、そうして食べていますが、よくよく考えたら、ほかにどうやって
消費すればいいのだろう、このソース・・
 私は甘いおかずが好きではないので、お肉や魚にかけて食べる というのは好みではない・・
 サラダ、これ使ったら甘くなる。
 酸味はあるけど酢とはまた違ってかなり濃厚でドロッとした液体なので。
 だから、ただひたすらチーズにかけるか・・  ふと思いついてトーストに塗ってみた。
 意外とイケる。ヨーグルトにかけてみるのもいいか。炭酸で割って飲んでみたら、まあイケる、体にいいかも
 しばらく、この使い道をあれこれ探らなくては

e0203961_02511881.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-03-11 02:55 | 食事情 | Comments(0)

団子っぽい


人気ブログランキングへ
外をじっと見つめているLYNXがなんだか、鏡餅のような、お団子のようなシルエットで可愛い。
e0203961_12022331.jpg
e0203961_12022719.jpg
タイタスはいつものように、うたたね・・
e0203961_12024970.jpg




[PR]
by monyo90 | 2017-03-07 12:08 | about TITUS | Comments(2)

映画の話


人気ブログランキングへ

 長いですー映画の話ですー

  私とマイケルに限らずこちらの人は、実に多くの人が映画をよく見ると思う(中にはもちろんそうでない人もいますが)
 映画の値段が、やや安いってのもあると思う。でも、初めの頃、映画のパンフレットなどは、日本にしかないものだと知って
とてもショックでした。そうと知っていれば、もっと買い集めていたのにー
  先週あたりから、色んな映画を見ました。『マリアンヌ(原題 ALLIED)』『Passenger』『Moana(モアナと伝説の海』『Kubo and Two Strings』『Sing』 アカデミー賞にノミネートされたり、賞を取った映画、気になったので一気に、見れるものだけ。
『Moon Light』『Hacksaw Ridge(ハクソ―・リッジ』『Nocturnal Animals』

 『LaLa Land』もそのうち見てみたいと思っていますが、まだPayperViewでは見れないので。
 個人的に大変 楽しんだのは『Sing』。アニメーションですが、リース・ウィザースプーン、マシュー・マコノヒー、スカーレット・ヨハンセンなどの有名人が吹き替えをしていて、それを知っているだけでも楽しめる。音楽も、とても良い映画でした。
ああー楽しかった となる。
『Kubo and Two Strings』も、すごく味のあるアニメーションでストーリーもすごくいい、私は絶対,ズートピアなんかより優れてたと思う。

 アカデミー賞に何らかの形でノミネートされてる三作もみましたけど。
 作品賞に輝いた『Moon Light』と、KICK ASSのあの少年が、極悪人役 助演男優賞にノミネートされたNocturnal Animals』は。。重い。両方とも見た後、はあ・・・と溜息。特にNocturnal Animals』俳優陣の演技がきっと、すごい上手ってだけだと思う。最後、『ええ?!これでおわり?』という、私があんまり好きじゃない観客の想像に任せますエンディングってやつ?
 どっちかというと、『Moon Light』だって、すっきりした終わり方じゃないし、全編通して いじめ、ドラック中毒、ゲイっていう難しいテーマなだけに明るくて楽しいわけがない。
  
 『マリアンヌ(原題 ALLIED)』も良かったけど、こちらも悲しい・・衝撃的なENDで。
 個人的に、すごくいいと思ったのは『Hacksaw Ridge(ハクソ―・リッジ命の戦場』です。
 主演男優賞にノミネートされてた元スパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールド君。
元彼女のエマ・ストーンがオスカー取りましたが、この映画見たら、なぜ彼にあげないの?と、すっごい思った、ほんと。
やっぱりアカデミー賞って、おかしい

 戦争映画で、しかもメル・ギブソン監督なので、覚悟して見ないといけません。
 沖縄戦のお話でアメリカ側の視点で描かれているので、この映画を見て、なんだ?と怒りを覚える日本人もいるようですが、
そこは日本人としての立場ではなくて、あくまでも どういう状況の中で、どんな事をした人だったかを描きたいんだと少し離れた視線でみているとだいぶ違う見方ができると思うんです。
  閲覧注意な描写がたくさん出てきますが、わたしはとても、良かったと思います。感動しましたです。

 実在の人物 Desmond Dossという人を描いた映画だそうです。
 クリスチャンで、幼少期と思春期のある経験から、自分は絶対に武器に触らない と誓ったくせに、軍隊に参加するんですわ。。

国のために何かしたい、自分にだって何かできるはず と言いながら訓練の際も、絶対に銃に触らないDoss。
しかも、土曜は休息日だからとか言い出すので上官(ヴィンス・ボーン)からは罵られます。
さらに上の上司(サム・ワーシントン)も、追い出すためになんでもしろ みたいなことを言われ
仲間から袋叩きに合い、『なぜここにいるんだ・・?もういい加減、辞めて出ていけ』と言われても、そこに居続けます。
裁判にまでかけられますが、父親(ヒューゴ・ウィービング)の助けがあって衛生兵として戦地 沖縄(ノコギリ崖という場所だそうですが)へ行くことが許されます。
ノコギリ崖を登ってみれば、死体の山、次々と追い詰められ死んでいく。もちろん、日本兵も、容赦なく殺されていきます。
あまりにひどい戦場で追い詰められたアメリカ軍は、一時撤退を余儀なくされ、誰もが崖を下り始めます。
が Dossは一人崖から降りず、武器を一切持たないまま、実に多くの負傷した仲間をこの崖から自力で降ろし助けるのです。

自分を怒鳴りののしった上司、殴りつけられた同僚、敵の日本人まで、実に75人を、一晩中、激戦地の中を走りぬけ
『One more..もう一人・・』『 one more..もう一人』と繰り返し、繰り返し、戦地の真っただ中へ戻っていく。.
やがて、何が起こっているのか知り始めた仲間や上司は、馬鹿にして殴っていたDossに手を差し伸べ、敬意を示し、彼が祈る時間を見守り、再びHacksaw Ridge(のこぎり崖)を登りはじめるのです。

最終的には生き残り、天寿を全うしたそうですが、見ていて一番、ああ・・良かったなあ・・と思った映画で、Michaelと私
二回見て、二回 泣きました。機会があって体調とか良ければ見て欲しい一番の映画でした。



[PR]
by monyo90 | 2017-03-03 13:39 | Comments(0)