カナダ、オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスに寄り添ってもらいながら感謝の気持で毎日、大事に過ごせるよう頑張ります。
by monyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
e-maple、Onelove
カナダ総合情報サイトe-Maple.net

犬の殺処分を無くそう!OneClickで救える命がある
http://www.onelove.cc/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Flag Counter

ブログジャンル
海外生活
犬
外部リンク
記事ランキング
ファン
カテゴリ
全体
生活事情
英語事情
カナダ人、旦那 マイケル
仕事事情
about TITUS
ロンドンのここ・・・
東北関東大震災
海外でビックリした事
お出かけ
London Ontario
不思議な話
食事情
愚痴
カナダの人々
未分類
最新の記事
Spring Potery ..
at 2017-05-22 10:22
鼻眼鏡
at 2017-05-19 11:16
アメトークのアメリカかぶれ芸..
at 2017-05-18 11:43
マイケルの記憶力
at 2017-05-16 10:02
アボカドバーガー
at 2017-05-13 09:36
Welcom Spring
at 2017-05-09 09:22
朝 一番
at 2017-05-04 00:55
Your Name 君の名は 
at 2017-05-02 06:47
ライフログ

ウォンテッド [Blu-ray]


Kick-Ass: Creating the Comic, Making the Movie

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
検索
ブログパーツ
タグ
画像一覧

『逃げるは恥だが・・』の影響


タイタスとリンクスのおやつを作っていて、ラインをしていたらレバーパテの話になって、そういえば、作ってみたことない。
 でも、なんとなく酒の肴によさそうかな とレシピを見たら意外と簡単。
 で、作ってみました。レバーパテと揚げて甘辛煮にしたもの。 
 美味しいと思う。。でも、揚げて煮た方は、固~~い。 揚げすぎたのでしょう。
 そして、レバーパテ、やっぱり多少の臭みは残るでしょ。(臭み消しとかちゃんとやったんだけど)
 豚レバーだったんですが、鶏でやればよかった・・
 そして、一口か二口で、もうなぜだか、あんまり食べられないレバーパテ・・
 自作だと量の調節がうまくできなくて大量になりがちなうえ、マイケルはこういうものを食べないので、全部ひとりで食べる羽目になる
e0203961_09524815.jpg

と、こういう料理をしながら、最近『逃げるは恥だが役に立つ』に影響を受け、夫婦間に亀裂が走っている。
家事は立派な仕事で、共働きするなら家事も分担しないと不公平 という みくりさんと、平匡さんのあのビジネスライクな
生活スタイルの感じ。『もっともだわ!』とマイケルに常日頃から意見をしてはいたんだけど、私が家事のほとんどを全部やっているといえば、マイケルは自分は 『芝刈り』『雪かき』『猫砂チェンジ』をやっている それは日頃の家事に匹敵する などという。
 芝刈り雪かきは、ほとんど年に数回の仕事じゃないか! 
 じゃあこうしましょう、お互いのことはお互いでやる。何度も提案しているんだけど、嫌だという。
 そして、この話が出るたびに、ちょっとは家事をしだすマイケル。 来週末くらいには、また元に戻るんだよ。

私がパートとか、収入が少なかった時は、当然だと、全て私がやってたけど、今、状況が違うもん。
洗濯物を洗濯機に入れてくれるけど、畳むのは嫌だと言い、それでも自分は『洗濯をした』と言い張る。
漫画の平匡さんは、歩み寄ってくれたけど、結婚して12年以上もたってるとお互い歩み寄ったりしないもの
ここら辺を、反省しなきゃいけないのかも。 お互いにね
すごく楽しい漫画(ドラマ)だったけど、これ見てから 悶々としております。。033.gif


[PR]
# by monyo90 | 2017-01-15 09:51 | 生活事情 | Comments(0)

 犬に・・・やりすぎ?


人気ブログランキングへ

 キッチンに立つと、タイタスはいつも私のそばに突っ立って、ただひたすら私を待つ・・・

 なので、たまにこうやって椅子を持ってきて乗っけてあげる、疲れないだろう(見上げてばかりなので)と
 
e0203961_13373989.jpg
 私と手元と、キッチンを交互に見続けるけど、じーーとおとなしくしているんです。
 この状態が好きみたい。こんなことしないかな、普通は・・・
 
e0203961_13494588.jpg
リンクスがタイタスのお尻にちょっかいをだす・・タイタス、キレる
e0203961_13502442.jpg
いつものようにタイタスとリンクス用のおやつを作っているのですが、『これ、つくってるのよ』 と見せると食いつこうとする
e0203961_13521746.jpg
 レバーはちょっとグロいですけど、この量で$1.70なので、焼いて置くとよいおやつ。小さく切ればリンクスも食べられる。
 チーズを乗っけて、猫用の鈴の入った丸いプラスチックのおもちゃの中に入れると、
 しばらくは夢中で食いついてくれる
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by monyo90 | 2017-01-13 13:30 | about TITUS | Comments(2)

 カップラーメンの食べ方


人気ブログランキングへ

 一生懸命、糖質我慢してたんだけど、この前、Costcoで、ベーグルを買って、食べたら美味しくって、美味しくって・・・・炭水化物 とまんなくなった・・・

 なるべく、糖質低いものを・・とおもったんだけど、
 この前は、もう弁当作るのが面倒で、ここしばらく食べてなかったカップラーメンをランチに持っていく。
e0203961_1373950.jpg

 こういう、ラーメンとか麺類の時は、私はなるべく人のいない時間帯に早めにランチを済ませることにしてしるんですが。
 
 それは、去年ちょっと話題にもなった『すする音』を気にしながら、食べたくないからです。
 誰かがいると、お箸でも なるべく、口の中に押し入れて、音がしないように気にして食べる

 はっきりいって
 美味しくな~~~い!!
 ズルズルと気にせず食べたいのです。
 
 それとこちらの人の常識として、器に口をつけてスープを飲む(すする)のは、
 子供のやること。いい大人がするマナーではないのだそうです。
 スープはスプーンで、一口、一口飲むのがマナーだそうで

 そんなまだるっこしいことしてられるか~~~い!! 

 と、人のいない時間やすきを見はからってラーメンや麺類を食べる

 そして、こんなに気を使うなら、家で食べよう とおもうのだけど、カップラーメンは本当にお手軽で楽なんだもの。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by monyo90 | 2017-01-11 12:53 | 食事情 | Comments(0)

 今度はラインが乗っ取りに(笑


人気ブログランキングへ

 去年、Instagramが乗っ取られて、面倒だったのに今度はLINEが乗っ取られた。
 ここ最近・・というか正月明けの仕事初めの日から、また眠れなくなっちゃって、真夜中に目が覚めちゃう。
 4時とか5時とか、3時とか本当にまちまちで、昨日も4時に目が覚めたので、
 いつもどおりに何時なんだろう? と思ってI-podを見たら、
 LINEからパスワードが変更された と出る。

 。。いや、してないしてない。と、再パスワードの入力を試みたら、中国語のLINEのメールが帰って来て
 ログインもパスワードの変更も、アカウントの削除も、全くできなくなっていた。

 LINEでの友達登録は母と友達二人だけだったので、電話等で
 『乗っ取られたらしいから、今後来る私の名前のLINEは私じゃない』旨伝える。

 この時点で朝方、5時とかでこんな時間にどうしたのかと驚かれたけども、
 ラインが乗っ取られた ことにもっと驚かれた。

 『まだ、そんなの(詐欺) あったんだ?!』

 『そういえば。。今、忙しい?ってラインがさっき入った』
 
 私のパスワードなんかがもう甘かったのね、タイタス名前が入ってたり、わかりやすかった

 一人、メールが変わっちゃって電話も出てもらえなくて
 (最近電話してないので、非通知からの電話だと出ないだろうなあ・・とは思っていたけど)
 facebookで共通の友人に、連絡とってもらってLINEが乗っ取られたことを伝え、
 メールアドレスも仲介してもらい、無事電話にも出てもらった

 『やっぱり~!ちょっと非通知で何度も電話あって気持ち悪いねって娘と話してたらまきちゃんだった~
 ぶはははは(爆笑)」
 朝から2時間以上、ずっとおしゃべりして、すっごい笑った。
 久々のお喋りはすごく楽しくて、電話カードの終了で、ぷちっと途切れてしまったけど、

 こんなことでもなかったら、電話しなかったかな。
 この件のおかげと言ったらおかしかったけど、高校時代の同級生とも、ちょっとだけどやりとりしたり
 やっぱり昔の同級生が、このやりとりでfacebookで私を見つけてくれたり
 久々に、ちょっと懐かしくて、本当に楽しかったのよね。
 
 昨年 日本に帰ったときは、父の葬儀等で、皆には会うことができなかったから。
 
 何~!!と思ったけど、詐欺だともう、みんな知っているし、被害にあったのはラインのアカウントだけ
 (削除される以外対処方はないらしい) まあ、まあ、悪い事ばかりではなかった045.gif
 
e0203961_1058816.jpg
パスワードはわかりにくいものに変えます・・・反省



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by monyo90 | 2017-01-07 10:14 | Comments(0)

 お年賀


人気ブログランキングへ

クリスマスに、ちょっとしたプレゼントを貰っちゃったし・・何かいいお返しはないかと探してたんだけど、
この時期にちょこっとしたものって・・だいたいBOXING SALEとかでやすくなってる残りもの。
 お年賀に セールの残りはないでしょうよ   と考えあぐねて
 
e0203961_5451969.jpg

 いろんな味を楽しめるし、これならチョコ好きなら喜ばれるんじゃないか・・と思って
 Lindt Lindorのバラエティチョコを選びました。個数での値段ではなくグラムなので、
 少ないようでも、これで$10くらい(税後)だし丁度いい。
 ここでも、X'mas後なのでいろんなチョコがセールで安かったんで、セールの方は自分達用に買ったけど。
 
 日本人は正月の方に重きをおくけど、カナダ人はクリスマスのほうが大きいから、お年賀って言っても意味が分からないかなあ・・と、カードになんて書いていいか迷う。
 
 今年もよろしく なんてどういえばいいのと今更思う。
 結局、ネットのひな型みたいな言葉になっちゃったけど、喜んでもらえるとうれしい。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by monyo90 | 2017-01-03 05:44 | Comments(0)

 暇すぎて


人気ブログランキングへ
 元旦からタイタスは元気印 一杯。ボール遊びに夢中。
いろんなボールを運んで来ては『これで遊んでくれ』と遠慮もない、ずっと鳴いてる
e0203961_355448.jpg

e0203961_361072.jpg
e0203961_364436.jpg
e0203961_37876.jpg


 3日、私は休みだが今日から出勤のはずのロビンちゃんから、エクササイズの確認のメッセージが入る(汗
『やっとレベル1を昨日終えたから、今日からレベル2始める?』ロビン

『・・・・ご、ごめんなさい、正月この2日間やってません・・』 私

『じゃあ、今日からレベル2始めよう』 ロビン

『今日からレベル2 始める・・(><)』私


 クリスマスの間はやってたんですよー言い訳すると、正月くらい怠けさせてくれ・・と思っていた、今日、
このメッセージ・・
 ありがたいわ・・来なければ今日もやってなかった。
 正直、10日ほどもある休暇、マイケルもいないし、タイタスと一緒に、寝てばっかで、いい加減飽きて来ていて、仕事行きたい・・とぼやいていたところ。
 
 『つまんないわ~・・仕事行きたい』 という私に
 『ええ~~信じらんない。何やってんの?10日も・・・君、趣味かなんかないの??』とマイケル
 何日休みでも家でゴロゴロしてばかりいるマイケルにそう言われるとけっこうダメージ受けます・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by monyo90 | 2017-01-03 02:53 | about TITUS | Comments(0)

 タイタスの寝方


人気ブログランキングへ

 シーツを100%綿に変えて、Caiming Essentialなるものを、夜、飲ませるようになってから、だいぶ眠ってくれるようになったタイタス。でも、私の頭の横、Queenサイズのベッドの半分を占拠。
 さすがに真夜中や明け方は寒いのか、すっかり布団の中までうずまって寝てくれるようになった。
私は、気持ちが良いので、枕の横で寝るタイタスの毛に顔をうずめて寝たりすると
e0203961_127166.jpg
そこはお尻だったりする
e0203961_1271755.jpg
そんなことは小さなことだ
私にとってはどうでもいいことである・・が、私にお尻を向けたタイタスにおならされると切ない。
ちょっと、うとうとしだして、頭の重さの注意を怠ると・・
すぐ、『ぐ~~』って変な音の溜息で注意される 
e0203961_1273090.jpg

 それでも、私に一番近いところに、いつもぴったりくっついて眠ってくれる。
できる限り、ずっと一緒に眠りたい。

 タイタスは、マイケルをアルファと認識しているからなのか、守るべきは私の方だと思っているのか・・・
 マイケルとはあまり眠らない。
 マイケルは、時々寂しそうだけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by monyo90 | 2017-01-02 01:26 | about TITUS | Comments(0)

 元旦の初日の出?


人気ブログランキングへ

 新年に日付が変わる少し前に、マイケルのシーツや私のシーツを洗濯して、取り替え便座シートも新品に変えバスタオルとかタオルも洗濯したものに変える、 ベッドに入って眠ったのが夜中2時ごろ 
 と遅かったので、翌朝は。。
 ゆっくり寝ていられるかな と思ったら、新品シーツの肌触りに慣れず、違和感でよく眠れなかった上、
 タイタスが朝から咳をしだす。止まらない咳にマイケルも私も7時半に目が覚めてしまいました。
 以前、獣医さんで教えてもらった『レモンにはちみつとココナツオイル』を混ぜたものを、飲ませるとほどなく咳が収まりました。
 外をみると、もうすぐ058.gif朝日が上りそう058.gifせっかくなので、初日の出の朝陽を見ながら散歩できるんじゃない?と、マイケルとタイタスと早朝の散歩に出ました。
e0203961_741721.jpg
2017年、元旦の朝陽を浴びて散歩
e0203961_744347.jpg

 
 あちこち、匂いを嗅いで回るタイタスを見守りながら、
 マイケルとお互いに、この18年を振り返り、おしゃべりしながら、新しい年が始まりました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by monyo90 | 2017-01-01 07:03 | Comments(0)

 皆さま 良い年を迎えられますよう


人気ブログランキングへ
 
 今年、F家的には何も変わらず、愛犬も愛猫も、マイケルも私も
 このちいさいTiny家族は無事1年を終え、次の年を迎えることが出来ました。
 大きな変化のない、穏やかな日々に幸せを感じて、心の底から色々なことに感謝をしています。

 一方で、夏、急遽 日本に帰国することになったのは、
 昨年、肺がんが見つかった父が危篤になったためでした。
 Labのマネージャーには癌の知らせを聞いた時から、
 『急遽、日本へ帰らないといけないかもしれない時が来るかもしれません』そんな、申し出を入れを再三しておいたものの危篤になったのは、明けて、今年6月末、Labの大勢が夏休みを取っていた最中。

 まずはマネージャーに、危篤らしい事情を話しました。
 出来るだけ早く、仕事に戻ってほしい・・・とは言いつつ、亡くなる前だったのに『忌引き』を適用して、
 休暇と合わせて休む時間をくれました。それから飛行機の手配を旅行会社にお願いし、日本へ帰国。
 日本についた二日後、父が亡くなりました。
 実は、もうずっと前から、日本へ帰ろうか?どうしようか?と迷っていまして。
 それは色々な事情が重なって、じゃあ、ちょこっと帰るね とは言えなかったのです。
  父にも『帰って来なくてよい』 と言われていたので、
  実際に、帰ることを決め、意識が何度か戻った時に、実家で私を見て
  『あれ?帰って来たんか?』というような顔をしていましたが、笑っていました。
  亡くなる前に、顔を見せる事ができて本当に良かったと思っています。

 私が子供の時から、ずっと家にいない事が多く、家にいても本当に何もしない父でした。
 なので、亡くなっても、父の姿が見えなくても、なんだか、また出張にでも出かけているようで、
 実感がほとんどありませんでした。
 
 父が亡くなった少し後に、後ろの畳あたりに胡坐をかいて
 『ありゃりゃ、死んじゃったよ』と言っている父の姿が浮かんで見えたような気がしていました。
 カナダと日本で離れていたり、普段そんなに話さなかった事が、余計に
 父が亡くなったという実感を鈍らせているのかもしれませんけど。

 身内の死 は今後もっと身近になっていく事だと思います。
 当たり前ですが、今回の父の死では、初めてのことばかりで、驚くこともあり、
 そうなのかと思うこともあり、いろいろなことを思いました。
 
 自分もいつ、病気になったり事故にあったりするかわからない、例えば、明日何かあっても
 私はとても幸せな毎日を送っていたよ とマイケルには、断言してもらいたい。
 私は毎日とても幸せです。
 やってみたかったなあと思うことはあるけれど、思い残すことは無い様に思います。
 思い残すことがあるとしたら、タイタスを残して自分が死んでしまう場合かな

 自分が、これから見送る命は、幸せだった と思って 逝ってほしい 
 心からそう思いました。
 
 これから迎える1年も、みんなにとって、幸せな瞬間がたくさんある一年になりますように・・
 
e0203961_8324469.jpg


 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by monyo90 | 2016-12-31 08:47 | Comments(4)

 年の瀬 2016年


人気ブログランキングへ

 マイケルの休みがないため、本当に朝、出勤時間と同じに起きなくては行けなくて、そろそろ、新年迎える準備をしないと・・・ と 今年も 忙しかった大晦日前日。

 朝、8時半に家を出てマイケルを仕事に送って行った後、
 銀行に行きお給料を入金、支払等を済ませ、
 中華系スーパーで、買い物をし、
 小腹がすいてANGELO'Sで朝食を食べる、サンドイッチだけにするつもりが、ロブスタービスクがあったのでスープもつけてしまう…他にもアーモンドデニッシュとか菓子パンを三つ買ったら、かるく済むはずだったのに$17(Tax込み)!って、びっくりした後、ひどく後悔した・・朝ごはんのつもりで$17って馬鹿?
 でもビスクは美味しかった
e0203961_647011.jpg
Timhortonsの朝食にしとけば6ドルくらいで済んだと思う・・
e0203961_11514395.jpg
 
夕方、Timでマイケルと。これ全部で$18(コーヒー付き)ちょっとだった・・・・

 で、そのあと、Costcoによって、ちょっとだけ買い物をし、Sobeysのギフト券をもらっていたのでSobeysによって、食料品を買う。お肉は特別品で安かったけど、高いっSobeys!
 その後、いつものGroceryで行くSuper Storeで、足りなかったものだけ買い足して、
 LCBOで、ワインとビールを買ってようやく家に帰ったのが12時前
 マイケルは変わったというけど、これ全部ひとりでは行けなかったからね、昔は。
 若かったし、私はマイケルに抱っこにおんぶで生きていくつもりだったのに、思うようにはならないね。
 人に頼って生きて行こうと思っていた私が、間違ってたんですけど
 マイケルのいない間に済ませておくなんて、できなかった事ばかり。 

 家に帰って買ったものを整理して、冷蔵庫に収め、そこから 大掃除と洗濯。

 いつものように、粗塩をいれて洗剤が入ったぬるま湯で、床とかキッチンとか、玄関のたたきとか、
 Bath Room、天井に近い壁とか思いつくところは全部 拭きました
 これやると、なんだかスッキリするのよね。
 掃除機をかけて、疲れたので、もう、残したとことは明日にする・・
 後はシーツを洗って、お雑煮作って・・・

 今年も終わり。。なんだか、全然 クリスマス、年末、お正月 って感じのしない12月。
 でも、いつもどおり 
 掃除機を出したら逃げて地下に隠れたリンクスに、掃除をして回る私の後をついて回るタイタス、
 今年も、どたばた 過ぎていく 001.gif 042.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村042.gif
[PR]
# by monyo90 | 2016-12-30 06:33 | Comments(0)