カナダ、オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスに寄り添ってもらいながら感謝の気持で毎日、大事に過ごせるよう頑張ります。
by monyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
e-maple、Onelove
カナダ総合情報サイトe-Maple.net

犬の殺処分を無くそう!OneClickで救える命がある
http://www.onelove.cc/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Flag Counter

ブログジャンル
海外生活
犬
外部リンク
記事ランキング
ファン
カテゴリ
全体
生活事情
英語事情
カナダ人、旦那 マイケル
仕事事情
about TITUS
ロンドンのここ・・・
東北関東大震災
海外でビックリした事
お出かけ
London Ontario
不思議な話
食事情
愚痴
カナダの人々
未分類
最新の記事
Spring Potery ..
at 2017-05-22 10:22
鼻眼鏡
at 2017-05-19 11:16
アメトークのアメリカかぶれ芸..
at 2017-05-18 11:43
マイケルの記憶力
at 2017-05-16 10:02
アボカドバーガー
at 2017-05-13 09:36
Welcom Spring
at 2017-05-09 09:22
朝 一番
at 2017-05-04 00:55
Your Name 君の名は 
at 2017-05-02 06:47
ライフログ

ウォンテッド [Blu-ray]


Kick-Ass: Creating the Comic, Making the Movie

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
検索
ブログパーツ
タグ
画像一覧

恵方巻のはずが


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 マイケルがタイタスと一緒の、数少ないお昼寝のひと時を楽しんでいる間に、恵方巻を作って積み重ねていたら
意外に早く起きだしてきて、積みあがった海苔巻きを見て
 『寿司?!!寿司作ってんの?!いいね、これ、今日持って行こうよ』 と言い出した。
 今日は妹さんの誕生日で、実家に食事に招かれていたんですが、妹さん自身がみんなにピザを振舞うらしい。
 手ぶらでは何なので、午前中に買い物に出かけ、軽食の類を買ってしまったうえ、Michaelの家族は 寿司なんて食べない人ばかり。
 『やだよ、皆寿司なんて食べないくせに。食べないとわかって持って行って、残されても馬鹿みたいじゃん』
 『ナタリーとジェフ(妹夫婦)は絶対好きだから、持っていってよ!』

 製作者は私…所有権も私ですがね
 
 結局、太巻きを食べやすい大きさに切って持っていくことに。太巻きのままかぶり付く予定だったので、そんなに巻き方も
 きれいじゃないうえ、美味しそうでもない・・(ラップをしてから気が付いて写真を撮ったので余計にまずそう。)
e0203961_11350534.jpg
 が持って行ってみたら、ふだん食べない義父やお姉さんの彼氏までもが、『美味しい!美味しいね~!初めて食べたけど、気に入った
と意外に好評で、結局この場では、私は一切れしか食べられなかった。そのうえ、すしや日本食が好きな妹さんの旦那さん ジェフには
 『寿司?!!寿司?!!やった~!』 と大変喜んでもらえたにもかかわらず、
 『醤油ははいってないもんね?』 と聞かれて ハッとなる・・
 そう、彼はセリアック病で小麦粉関係絶対ダメなんですが、シイタケの甘辛煮には醤油がたっぷり入ってる
 醤油には小麦が使われているんですよ。たまり醤油だと、大丈夫なのに。

 『ああ~。。。シイタケが醤油で煮てある~~』 というと

 『OH! NOOOO~~~! You killing me...(TT)』
なんでもこの病気のせいで、グルテンフリーがメニューにないレストランには行けず
4年も寿司を食べていないそうで、言ってくれればいつでも作ったのに・・・と
近いうちにグルテンフリーで(たまり醤油か醤油なし)で作ってあげることを約束し、この日の寿司は完食


        
e0203961_11354105.jpg
不思議な機械で焼き上げたチキンウイングは大変おいしかった。
ジェフはこの機会が気に入って、出張先にまで持ち歩きホテルの部屋で
ウイングを調理をしているそうです
『ポータブルオーブン』文字通り持ち運んで、オーブン料理ができる。
セルフクリーニングで掃除も簡単だそう。新しいもの好きのご夫婦はいつもこういう
新しい機械なんかを即購入している
うちは、二回くらい使ったらもう使わないな・・・by Michael
こういうところ、私とマイケル意気投合



[PR]
# by monyo90 | 2017-02-04 12:02 | Comments(0)

修復してほしい部分


人気ブログランキングへ
  
  もう、いつの間にか二月で、節分だったんですね・・
 日本にいた頃からそんなに、行事関係とかしない方でしたけど、恵方巻とかあんまり良く聞くので、
 太巻きが食べたくなって、具を作ってみた・・んですが、何を入れていいか思いつかない。
 COSTCOで、鮭かって来ればよかった。キュウリと卵焼きと。。でんぶとしいたけと・・田舎の太巻きにはクルミが入っていたっけ。
                  
e0203961_05520558.jpg
 
   祖母の田舎の太巻き  クルミが甘くておいしくてすごく好きだったんだよなあ・・(長岡市でした)
  そして、そんなことを考えつつ土曜の朝、タイタスの背中に顔をうずめて、ふと思った・・
   タイタスの向こう側。。すんごい、スペースあるじゃん・・・
e0203961_05521969.jpg
 今日は、マイケルが昼寝をする。。と言ったら、一緒にくっついていったタイタス。
マイケルの横で一緒に眠っている、Michaelはとてもうれしかったらしく

『タイタスに触んないでよー、ちょっかいださないでよ!来ないで!
『君が来たらタイタスがそっちに行っちゃうじゃないか!』とあたしを邪魔にする。

可愛そうになったので、私はリビングで我慢。
タイタスは、夢を見ていたようでSleep Barking +Runningの寝言付きで
マイケルは目を細める・・『かあわいいなあ・・・』
普段、私とほとんど一緒なのでマイケルには至福の時だった模様ですが。


 それはさておき、マイケルって、本当にお尻が重い。頼みごとをしても、すぐにやってくれることが少ないうえ、こうしてほしい というと、お願いしたことと違うことをしたりする。
私がだいたいしびれを切らして、『ねえ、いつになったらやってくれるの?!』というと『自分がしたい時』などという。

食事の誘いの確認で、妹さんに電話して、時間を聞いて と頼むと 両親に電話を掛けたりする。
なぜなの??!! なぜ、右と言ったら右に行かないの?!
オカシイでしょ?
『君だって僕の言うことを聞かない』
 それはマイケルの言うことが大概間違っていると事前にわかってしまうからです。
 ・・私の持っている常識とマイケルの持っている常識が大きくかけ離れていることが多いからです。
 最初は、外人だから、いろいろ違うのね・・と思っていたところ、
 それは外国人だからという枠ではくくれなかったことが後に判明しましたが、時すでに遅し・・

 これから修復。。しないだろうなあ



[PR]
# by monyo90 | 2017-02-03 05:45 | 旦那 | Comments(0)

堂々と寝る

 毎晩、私がベッドへ向かうと、必ずタイタスも、おねむの時間とばかりについてくる
たまには、Michaelとも寝てあげたれば・・と思うけど、タイタスは私の傍から離れません。
かなり優越感
でも・・・
ご存知のようにタイタスは、ベッドの真ん中で堂々と寝るので
e0203961_12114680.jpg
私が眠れるスペースは、たぶん4,50㎝以下
クイーンサイズベッドなのにーシングルサイズより狭いスペースで眠っているため
毎朝、起きると腰とか背中が、中年には辛い・・
e0203961_12113367.jpg
すんごい、堂々と寝てるでしょ・・・
これで、時々 私をキックしたりもするんですわ。。もっと、あっちへ行けっての・・?
それでも、このふかふかの毛に埋もれて眠れる幸せは、 何にも代えがたい
なにに遠慮することもなく、心の底からリラックスして眠ってくれているのなら
こんな幸せなことはないよね



[PR]
# by monyo90 | 2017-02-01 12:20 | about TITUS | Comments(0)

Sticks To Me Like Glue


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

   タイタスが影のように、糊で私にくっついてしまったかのように、家にいるときは、本当にピッタリくっついて離れなくて・・
料理をしていたり、きっちんにいたりすると、下からこんな風にずーーーと、フンフンいうわけです
 『タイタス、おんなじ家、おんなじ部屋にいるの!そんなにぴったりくっつかないで、向こうに行きなさい』
というと、一応、向こうへ引っ込むんですが・・・
       ⒉、3分後にまた戻ってくるのね・・・(彼の2、3分はきっと2,30分に相当するのでしょうね
                          で
e0203961_05282804.jpg
で、なんだか、おもちゃを持ってきて
e0203961_05284026.jpg
ピコピコならしたりする・・笑っちゃう。可愛くて053.gif
e0203961_05290258.jpg


[PR]
# by monyo90 | 2017-01-30 05:40 | about TITUS | Comments(0)

チョコナッツプレッツエル とか


人気ブログランキングへ
  
     ロビンちゃんが休暇に入った・・なんでも今、とてもポピュラーなクルーズに行く、旦那さんと家族総出のディズニークルーズだそう。羨ましい・・・ような、そうでもないような。(ディズニークルーズは破格な値段)この一週間前にSVもカリビアンクルーズで休暇をとったばかり、(彼はもう、連続4年、クルーズばっかり行っている)ロビンちゃんの後は、同僚MGもクルーズへ・・・

 私は、船舶とか平気ではある、船酔いもしない。でも、船中泊とか、ずっと海の上・・となると、ちょっと不快。船の中、海の上、逃げ場はどこにもない・・・という状況が、、心地よくない。旅行はいいけどクルーズは・・・と渋っているとみんなが、『1日一回は陸に上がるし、そんな、簡単に沈没するわけないでしょー』 

 ・・・・いいんですー!! 私は、

『タイタスがいるうちはタイタス置いて旅行になど行かないの。誰かに預けると、二人して楽しめないんだもん、心配で・・・もう何年かして、Michaelと二人きりになったらね と言ったら、
『Really?! Maki?!  Really!!?? そんな、馬鹿な・・・』
とため息つかれた。

 とにかく・・ロビンちゃんがいないのでエクササイズをサボってしまっているうえ、食欲増量。
きっと彼女は今頃、船の上・・美味しい食べ物にアトラクション、満喫中であろう・・
昨日は大量の春巻きを作り・・・それが消化しきれないのに、牡蠣とあさりとマッシュルームでグラタンを作り
   (前日に、牡蠣とあさりの雑炊をつくったら、あさりの缶詰が半分余ったため)
e0203961_05031717.jpg
その後に、チョコナッツプレッツェルを作ってぼりぼり・・
安売りのアーモンドを買ったら、美味しくなくて、どうやって食べようか・・と思案して
ナッツとプレッツェルとチョコでカバーすることを思いついた
クルミ、ピーナッツ、カボチャの種、アーモンドそしてプレッツェル
            
e0203961_05033099.jpg
   こんなこともあろうかと、ロビンちゃんは私に4本のJILLIAN MICHAELのエクササイズビデオを貸し出してくれており、
 『いない間、これやってね』と言われておるのである・・
 
       ごめんなさい。。平日はちゃんとやります・・・






[PR]
# by monyo90 | 2017-01-28 04:50 | 食事情 | Comments(0)

エダ・マメ


人気ブログランキングへ

  マイケルと一緒に、あの名作『ゴースト・ニューヨークの幻(1990)』(デミ・ムーア、パトリック・スゥエイジ、ウーピー・ゴールドバーク)を見ていました。
 とてもロマンティックな映画ですが、昔見ていた頃とは、少し違う視点で見ている自分たちがいる。
 やはり年を取って来たからなのでしょうね。 

 しんみり、何とも切ない気持ちで見始めた映画の途中でマイケルが
 『なんだっけ、ウーピー・ゴールドバーグのインチキ霊能者。。。 
       なんてったっけ・・・エダ・マメとかなんとか』


 『え・・?え?え・だ・ま・め??!』
 

  なんで、いきなり エダマメが出てきたんだろう・・・

  すると、画面が変わって ウーピー・ゴールドバーグの霊能者が出てきた

  ・・・・・・・オダ・メイ
   エダ・マメ・・・(><)まじで?

 老いるって。。。こういうことなのか・・・老いの思考回路のシステムは外国人でも
 大差ないんだな って感じた瞬間
 


[PR]
# by monyo90 | 2017-01-25 11:02 | 旦那 | Comments(2)

Sweet Lynx 兄弟愛


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
私が見逃した、なんともCuteな兄弟愛の瞬間

私、Basemenに(地下)にアイロンをかけに行ってまして、
終わった後は、そのまま階段を上がってリビングを通り過ぎ、
自分の部屋にいました。
ここから先はマイケルの話
タイタスの『くーん、くーん』という鳴き声が聞こえた後、リンクスが階段の上から
下をのぞいてじーっと見ている。
まだタイタスの鳴き声がする・・・
少ししたら、リンクスが地下へ降りて行ったので
何をするのだろう?とマイケルが付いていくと
地下のドアを押して開けているリンクス
その扉の向こうには、私によって、
地下に閉じ込められたタイタスが・・・・

私は、タイタスが地下にいるのを知らず、戸を閉めてしまったようで、
鳴いているタイタスにすぐに気が付いたリンクスが
気になって地下に行き
戸を開けた・・・と
e0203961_13421968.jpg
e0203961_13401316.jpg
なんて、可愛らしいんだろう。優しいリンクス
顔はちょこっと憎らしいけど053.gif


[PR]
# by monyo90 | 2017-01-22 13:50 | about TITUS | Comments(0)

いろんなタイタスを


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
子供の頃から、タイタスが恐れているもの・・・・VENT(空調用の通気口)
e0203961_08361002.jpg
今も、自分の部屋のVentに釘漬け
このときにちょっとでも、お尻を押したりしようもんなら
e0203961_08355306.jpg
超、怒ります・・でも、怖いもの見たさなのか、年中、こうしてVentの周りにいる
e0203961_08360475.jpg
  タイタスは布団の中から半分体を出して、
私の顔のあたりで眠るようになったので、休みの日などは、
タイタスの後ろ頭や、背中に顔をうずめタイタスとぴったりくっついて眠れる幸せ053.gif
布団からでられなくなり・・今日なんて起きたの11時過ぎだった・・
(8時に一度起きたんだけど、そのままタイタスにくっついて、ふかふかを楽しんでいたら寝てしまった)
タイタスは、あんまり匂いがしない、肉球とか耳とか・・匂いたいのになあ
でも、小さいため息やお腹の鳴る音、くぅうーとかいう変な声
いろんなタイタスをこれからも、もっと覚えておかなくちゃ・・
12歳という年齢にだんだん、タイタスをなくす恐怖を感じている私とマイケルなのです




[PR]
# by monyo90 | 2017-01-20 08:39 | about TITUS | Comments(2)

牛ヒレ預金


人気ブログランキングへ
                   土曜日はマイケルと久しぶりにCora'sでブランチを
e0203961_11554388.jpg
スタンダードな朝食のマイケル
e0203961_11533167.jpg
エッグベネディクト。。。一個しか食べられませんでした。今、数が選べるので最初から一つしにしておけばよかった
e0203961_11530932.jpg
全部テーブルに並ぶとけっこうすごい感じになる
この時のウエイターさん、男の人だったんだけど、毎回、私たちのテーブルに来るたび、Michaelの肩に
手を置いて話しかけるのよね・・013.gif

さて、日曜に友達とCOSTCOに出かけて、あれこれ買い物をしたんだけど、
本当に助かる。量の多いものや、これはどう?なんてものを
分けて量を少なくすることで、試したりできる。
ただ・・・
買い足りない・・・もっと思い切り買いたいわー
(お金があれば)いつか絶対、思い切り、好きなものを好きなだけ買ってやる・・
これが、私の野望(ちいさっ・・・)なのですが

ここで、牛ヒレ肉を見て、思った・・
最後に牛ヒレステーキ食べたのいつだろう?
トップサーロインとかね、そういうお肉もとても美味しそうだったんですが、
牛ヒレ食べたい

コスコの巨大な牛ヒレを買ってBBQで焼いて食べたい・・・
鉄板でも焼いて食べたい・・・
タイタスとリンクスに食べさせたい・・・
約3kgで130ドルくらい

3kgってどうやって食べるんだって気もするけど。
ステーキのヒレ肉250gとかってステーキ屋さんで普通に食べる量でしょ?

で、いくらよ?

一気に130ドル肉だけに払うのは、勇気がいるので牛ヒレ預金をすることに。
毎月少しづつね、お金をためていく、お天気が良くて外でBBQ食べるのに気持ちよさそうな季節までお金ためたら、
あの牛ヒレの塊を買っちゃるんじゃああああ・・・
これはこれで、、切ないかしら。
でも、目標が出来たよ・・






[PR]
# by monyo90 | 2017-01-17 12:23 | 食事情 | Comments(2)

瞑想中です

いえ…眠ってなんかいません。
この変な顔は・・
彼は瞑想しているのです
決して眠くて、うつらうつら しているわけではいないのですよ
e0203961_10313344.jpg
                 その証拠に 写真を取ったら ほら ぱっちり
e0203961_10315162.jpg







[PR]
# by monyo90 | 2017-01-16 10:38 | about TITUS | Comments(0)