人気ブログランキングへ

   先日、ジブリ祭りは終わったようだと言いましたけど、他の人からも情報を頂きました。
   まだまだ、Cilver Cityではジブリ映画をやるみたいですね。
   Cilver cityの検索欄にGhibli と入れると出てきますので。控えているのは 『千と千尋の神隠し』『ハウルの城』あたり
  
  私たちはと言うと、マイケルが熱望して見に行った
e0203961_00590167.jpg
  Close Encounter of the Third Kind『『未知との遭遇』とても有名な映画で、現在の若手監督さんに多大な影響を与えた といわれる
名作 だそうですが・・わからん。わたしには、わからん。すごい映画なのだというのはわかる。1977年公開でCGのなかった時代の映画だから
すごいんだろうな って。根強いファンが多いらしいことも・・
 おもしろかったですけどね、もうマイケルに付き合わされてこの映画見るの3回目だった・・音楽は有名ですけどね
e0203961_00590897.jpg
私はもう、絶対こっちが見たい!Kingsman Golden circle

ちょっと、おどろいたのが、Cilver Cityしばらく行ってなかったら、椅子がLandmarkのようなリクライニングチェアに変わってました。
でも、沈み方が浅い・・・私には、もっと横になってくれたら良いのに中途半端に斜めになるので帰って体が辛かった。


[PR]
# by monyo90 | 2017-09-05 03:23 | 映画 | Comments(0)

KOOKABRRA とオラウータン

 
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

  子供の頃、子供英語教室に通わせてもらっていました。
 家はほぼ、母子家庭のようなもので、裕福ではない中、あれこれ習い事をする機会を母は与えてくれてとても感謝しています。
 このとき習った英語の歌は今でもずっと覚えていて、英語はずっと好きでした。今思えば、今でも英語生活を続けていられるのも
あの時、英語に興味を持たせてくれた母のおかげかもしれません。

 さて、その子供英語教室では、たくさんの英語の歌を教えてくれました。
 『Who's afraid of big bad wolf』『BINGO』『Are you sleeping brother John?』
 『The farmer in the dell』『きらきら星』『ドレミの歌』etc。。

そしてオーストラリアの先生だったのでしょうか
 『Kookabrra』

 なぜなのか・・この歌がとても好きだったんですけども、この歌の主 Kookabrraに会うことができて感激。
e0203961_00112322.jpg
 ワライカワセミ というくらいで鳴き声が実に誰かが笑っているみたいで本当にこっちも笑ってしまうんですが、(Youtubeで鳴き声を検索すると、けっこうあれこれ見れます)
 結構大きな鳥で『これってもしかして Kookabrraじゃないの?!』とマイケルが言わなければわからなかった。
 なぜか あの歌の鳥だ!と超、感動。オーストラリアの鳥なんだと思うけどこの歌はマイケルも知っている。ってか誰もが知っている。

この鳥を見ただけでかなり感動した私はテンションが上がりました。

 そして、しばらく後  オラウータンのサインを見た私がorang-utan書いてあるのを見て
『Gが入ってるけど・・・?オラウータンと言って良いのか・・?』
と、ちょっと悩み 『オラウータン・・・』と口に出したところ カナダ人4人に 
『なんて?!!今、なんて?!!』と食いつかれ
オラウータンの英語の言い方は 『オラン・グタン』 ウータン などと 伸ばすとこなど何処にもないと知った
なぜ・・・・いや・・なんとなく Orang-utanと区切ったら オラング・ウータン⇒オラン・ウータン⇒オラウータン となるのも
わからなくもないけど・・・
ダックスフントも ダクスン(シュン)だったし
この動物園では、子供のときの英語の教科書 動物の名前の英語 の項目 を思い出しましたわー・・・

Zebra しまうま と Giraffe キリン がどうしても混同してしまい、Beaver ビーバーがいえなくて・・
BとV一緒にきたら駄目よ。もう。

動物園では有名らしい Beaver Taleという 揚げパンに シナモンシュガーや、ヌテラ、バナナやクリームチーズ、オレオ等
がぬってある菓子パンがあるんですが 日本にもあるんですね。メニューが若干違いますが、シナモンシュガーにレモンがとても合って
かなり美味しかった。でも、これ家でできるかもな・・


ロンドンにも一件だけ、Storybook,Lnというところにあるらしいが、ほぼバイロンの方。確かに美味しかったけど
わざわざ出かけて行って食べるほどのものかと言うとなんともいえない
きっとフェスティバルなんかには出店なんかが出るとおもう。

[PR]
# by monyo90 | 2017-09-03 01:48 | 英語事情 | Comments(0)

Toronto Zoo


人気ブログランキングへ
 大の動物好きのロビンからずっと勧められていた Toronto Zoo
私は本当は動物園があまり好きではない。5歳の時と20代後半に旭川動物園に行って依頼、日本のコンクリートの檻の中にいる動物を見て可愛いとかかっこいいとか思えず、タダひたすら気の毒に見えてしまうから。
でも、Toronto Zooは東京ドーム60個分もあるそうで、500種類の生き物と保護されている動物もいると聞いて、じゃあ一度くらいは見ておきたいかな。。と
 マイケルの友人で、Toronto Zoo大ファン、年間パスを持つデイブが週末に行くと聞いたマイケル 
 知らないところを運転するのが大嫌いなマイケルは、私の誕生日にZOOか水族館か悩んでいてちょうど良いタイミングだと
『僕らもついていって良い?!』と デイブの家族行楽に乗っかった。とはいっても車2台に別れてて超簡単な道のり
タダ、高速をひたすらついていくだけ。NAVIのある昨今、なぜ・・と思うけど2時間ちょっとは確かに長くて大変だったかなと思う。
Snow Leopard cubs(ユキヒョウの赤ちゃん=Cubsは赤ちゃんのこと)を見るために朝早くに行きたいデイブ一家にあわせて7時半に高速入り口で待ち合わせ。ついたら10時、彼らとはすぐ別れてせっかくなので私等はジャイアントパンダを見に行く。

まだ早かったので、並ぶ事もなくガラスのまん前に張り付いて見れた!ここは笹がおいてあって、1匹がタダひたすら笹を食べてたけど、
外側の広いスペースにはもう2匹の子供と大人のパンダが遊んだり寝転がったりしていました。確かに檻という感じではなく、もちろん柵で囲まれてはいるけど、芝生の中に木で作ったやぐらやタイヤのおもちゃ、かなりな広さの中、あちらこちらで、3匹は好きなことをしているようにも思えました。
e0203961_00111724.jpg
  ウンピョウの赤ちゃん(Cloud Leopard Cubs)こちらも二匹がじゃれあって、常に走り回って写真を撮るのが大変
  日本語は雲豹(ウンピョウ)からだの模様が雲の様だからだそうです
e0203961_10355160.jpg
  白くまの毛はClear (中が空洞になってる)皮膚は黒って知ってた?あたしは知らなかった。
映像で見る白熊はいつも氷の上なので 芝生の上で寝転がる姿が、なんかピンとこないけど、かなりの大きさでした。
e0203961_00120636.jpg
ライオンはだいぶお年を召しているのかと思う、若いならタテガミが、もっと黒いはずだから。
            メスが他に二匹寝そべっていました
e0203961_00123754.jpg
あまりの大きさに本当に驚いた白サイ、巨大な岩かと思ったらサイだった
e0203961_00504559.jpg
 いたずらが大好きなバブーンも結構な広さの中で10匹足らずいたかな。
e0203961_00113171.jpg
   シマウマも、キリンもいたし、ハイエナも もっと近くで撮った良い写真があって、カメラ3台にi-pod,i-padまで持っていって、
カメラは全部バッテリーを消費するくらい,i-podもバッテリーが切れるほど 動物を何枚も取ったんですけどPCが壊れてって読み込めないの
e0203961_00122871.jpg
思ったよりも小さくて可愛かったミーアキャット
e0203961_00131026.jpg
  園内はこういうZoo Mobileが15分おきに回ってくるので、遠い場所へは歩かないでもいけるんですが、さすがにこの日7時間ほど
園内をあっち、こっちと歩き回ってもう、脚もパンパンで途中で死にそうだった・・
e0203961_00500606.jpg
ペンギンも魚も亀もピグミーマーモセットなんかの可愛いサルもいるしね。ほんと何でもいる。
e0203961_10550646.jpg
  今回動物を見てとても驚いたのが、大きさの認識の違い。私はハイエナというのは結構小さいもんだと思ってたんです。
 メスのライオンとほぼ変わらないくらいあってでかっ!!と驚いた。
 だって。。ロンドンにもハイエナがいるって誰か言わなかった?!種類が違うのかも知れんけど、こんなのいたら怖いわ!
ビーバーなんて、予想以上のでかさで、小ぶりな豚くらいあったしウオンバットも、かなりでかかった・・
反して意外に小さいと思ったのは パンダミーアキャット、ガラガラヘビコブラなんてあまりの小ささに、えーこれ、きっと見逃しそう
ってくらい地味だった・・猛毒のあるBlue Flogもいたし、本当に見ごたえたっぷりの動物園でした。くらげタツノオトシゴもいたよ・・
e0203961_00584949.jpg

[PR]
# by monyo90 | 2017-09-02 01:03 | お出かけ | Comments(0)

頭かくして


人気ブログランキングへ

  今年は本当に、冷夏でした・・って、もう夏も終わりな感じの天気だもん。
 夜になれば気温はぐんと下がって、13度とか明後日なんて4度とか言ってんのよ・・?

 タイタスも布団にもぐってくるわな~と思ったある日の朝
 私の目の前にあったもの。
っていうか、だいたいタイタスのお腹とか背中とか、
毛のあるところに顔をうずめて眠っているのですが
時に・・・まじ危ない・・・
e0203961_11023778.jpg
     こうなってたのか・・危ない・・ほんと 
    ぐりぐり手でタイタスを探るときもあるんですが
e0203961_11024573.jpg

e0203961_11025271.jpg
                       私の頭 ここだもん
             お尻は寒くなかったのね・・?

[PR]
# by monyo90 | 2017-08-30 11:07 | about TITUS | Comments(0)

ANNABELLE-Creation


人気ブログランキングへ

   『天空の城 ラピュタ』がやってるよーと言っておいて、私は ホラー映画の 
   『ANNABELLE Creation』を 見にいってた。義妹から、今晩見に行かない?と誘われたから
    チケットの席が取れ次第・・と予約したら、運よくちょうど良い席で映画が7時15分だったので、
    パラマウント レストランで食事をしてから行って来ました。
   義妹はホラー映画は大の苦手なのに、たびたび私たちと一緒に見に行くのは、義妹の旦那が義妹の反応が面白いと
   わざとホラー映画に連れ出すから。
   そして、二人ではなく4人なら、幾分、怖さもまぎれるだろう という提案で、ホラー映画をほとんど一緒に見に行く。
       
  前作の『ANNABELLE』も見たんですけど、まったく内容を覚えてなくて・・
  この2作目は一作目へと続く序章みたいになっています。
  間違いなく、『うわっ、こわ~~』と思うシーンが何度もあり、なおかつ、突っ込みどころ満載の
  少女らの行動に
  (例えば、入ってはいけないという部屋に入って、恐怖体験をするのに、また、その部屋に入ろうとしたり、
  井戸から聞こえる恐ろしい音を聞いたら、逃げればいいものを、覗きにい行ってみたり)
  館内から『OH! Come on~~~!!!!』とか 『NO!! Don't!!』
  などと漏れる声が聞こえ、おもわず何度か笑いが怒る・・

  こういう、一体感が面白いホラー映画鑑賞。
 見終わった後に、隣のカップルの女性が 私に『I easily poop my pants 5 times(軽く5回はちびったわ』と言い大笑い
 Pee my pants ではなくて Poop my pants だからね。 怖さのほどがあらわれていたのでしょうかね。
  この後もスティーブン・キングの名作 『It』が控えてるので超楽しみ~~ 
  リメイクですけれど、私が始めてこの『It』を見たのははるか昔、20代の頃。
  このせいでピエロって怖いものなんだと思うようになりました。何故だか好きな作品で、3,4回は見ているので
  9月のリメイクがとても楽しみ。
   
      



[PR]
# by monyo90 | 2017-08-27 08:06 | 映画 | Comments(0)

糠漬けとがんも


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ようやく、何とか糠漬けの味になったキュウリや大根、人参。
しばらく糠臭さが抜けなくて、何時頃から食べられるのかと野菜くずを漬ける事一週間
e0203961_05174273.jpg
             信じられないほどしょっぱい・・・(><)
             配分は守ったはずなのに、と糠を足して調節。白米と合うね~~


            そして、ある日、急に作ろうと思い立った人生初、がんもどき 製作
             意外に簡単にできるんだということに気がついたんですけど、何より豆腐の水切りが
             一番大変だった・・ 
             丁度、牛蒡の煮たのがあったり、人参やひじきがあったり・・で、やや揚げすぎたけど
              母から送ってもらった お出汁専門店の出汁をひき、揚げたての『がんも』にかけて食べたら
              すんごい・・・おいしかった~
          これはヘルシーなお酒の当てになりそうです
e0203961_05174806.jpg

[PR]
# by monyo90 | 2017-08-26 05:11 | 食事情 | Comments(0)


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
  
   『君の名は』 同様、マイケルの同僚で日本のanime大好きな若者からの情報
   『天空の城 ラピュタ』がメイソンビル Cilver cityにて日曜日(27日)のお昼 
上映されるようです

    実は、この夏ジブリ特集をやっていたようで、この数週間前は 『魔女の宅急便』なんかも上映されてたらしいんですね
 でも、このラピュタが最後みたい・・
 Silver cityは、席の指定がないでしょー、絶対見たい映画は、良い席取をするためには、かなり早く行って並んでないといけない
 マイケルの同僚はどうやって、この日本の映画の上映情報を知るんでしょうか・・
 
            


[PR]
# by monyo90 | 2017-08-25 08:52 | 映画 | Comments(2)

夕焼けとトード


人気ブログランキングへ
   
  先日、暗くなってから帰った時に玄関で黒い小さなものが動いていたのを見て、マイケルを呼んでみたら・・
 ヒキガエルの赤ちゃんですね。 FrogではなくToad というんですね。
 Frogは緑のアマガエル、Toadは茶色いヒキガエル 
 可愛い~!
 ずいぶんぎゅっとつかんでいるように見えますが、これでも傷つけないように、でも飛んじゃわないように
 苦労しているんですが・・捕まえたらおしっこをしたそうで、もし、このおしっこが、手にかかったら絶対に目などこすっては
 いけません。必ず手を洗ってね。玄関の前でもう少しでつぶしてしまうところだったので、庭の木のほうへ放してあげました。
e0203961_07181616.jpg
この数日後には、夜も寝る前に散歩に出たところ子供のスカンクに遭遇し
こちらのお尻を向けて尻尾を上げていて、危うくスプレーされるとこだった・・
自然がいっぱい・・今年も空の綺麗なロンドンオンタリオ
e0203961_06443368.jpg


[PR]
# by monyo90 | 2017-08-23 07:30 | Comments(0)

 マイケルの誕生日に


人気ブログランキングへ

 マイケルが誕生日だったので、ちょっとレストランにでも行って食事をする?と聞いたところ、行きたいのは
  Mucho Burittoだという・・(メキシカン・ファストフード) 

  ええ・・・もう少し、レストランぽいとこが良いと思う・・・ 
 マンダリンとか、Kegとか Red Lobster とか・・・ちょっと高くても良いからさあ と渋ってみたけど
Mucho Brittoのブリトーとホットブラウニーが食べたいという。
 
 で、私の誕生日にファストフードいくつもり・・? と、ムキー! となりながら、初めて頼んだ
 Britto Bowl 今なんでも この Bowl ってのが流行ってますね。
 要は ブリトーを、タコスで巻く代わりに、中身をボール(お椀というか容器)に入れてくれる
e0203961_06444526.jpg
  食べてみたら、おいしかった・・そして、大量だった・・でも、バーガーとかよりカロリー低くてヘルシー感がある。
e0203961_06443936.jpg
   マイケルのぶりトーも尋常じゃない大きさです。そして、二人分で$30ちょっと。
   だいぶ手軽な誕生日ランチになりましたが。マイケルは満足してみたい。
e0203961_06445250.jpg
          
  本当は、マイケルは食事なんかでなく、欲しい物が合ったようで、何度か ちらちら、これが欲しいんだよねー等と言っていたんですが
 まだ発売されてもいないフィギュアで、しかも日本で発売。前回、こういうものを買った時、自分では買ってこちらに届くような手配もできず、私が代わりにしたのに、この事で揉めたので、『私はもう二度とかかわらない。欲しいなら自分でなんとかして』となったんです。
 Facebookなんかを見ていると、日本で発売になったフィギュアでも、海外からそれを購入したり、海外で追って販売になったりしており、
それを手にしている人もいるけど、マイケルは安く済ませたい、Paypalは使いたくない、これはしたくない、あれはしたくない と
 うるさい。 そうまであれこれいうのなら、もう、
  自分一人で納得行く方法で手に入れて。もしくは諦めて
ってな、話の後の Mucho Brittoでした
 
  
 


[PR]
# by monyo90 | 2017-08-22 06:41 | 生活事情 | Comments(0)

糠床 


人気ブログランキングへ

   日本の母、叔母、祖母からたくさんの荷物が届きました。
   いつもすごく、タイミングが良く受け取れるので驚くんですけど
   『火曜に送ったよ』といわれたので、金曜日は待機していたい・・なるべく早く帰りたいと
   1時50分に仕事を終えて、家に着くと丁度そこには Canada Post(郵便局)のトラックが家のドライブウエイを出るところで
   運転手さんと目があいました。
    『あたし、あたし、、、この家!この家のものです!!』とジェスチャーで言う

    『あ?え?ここ? Good, good!』と親指を立てる郵便屋さん

    両者車を停めなおし、『いやーもう、不在通知、書こうと思ってたとこ』

              『よかった!この荷物待ってたの、もう少しで逃すとこだった』
 
              『よかったね~すっごい重いからね』 
 
 本当にすっごい重くてびっくりしたよ
 自分で欲しくて買ったものを送ってもらったりもしたんだけど、インスタント味噌汁やらスープ、
 缶詰やらカップ麺、色々出てきて いつも箱を開けるのが楽しみなので、届くのを見逃すと結構がっかりする
 
 でね、最初に目に入ったのがおいしそうなジャーキーで 右側のやつ 北海道干肉工房 おいしそう! と開けようとして
 『ちょっとまって・・』次に出てきた(左)のを見たら犬の絵が描いてあるのですぐ犬用だとわかった
 もしかして、この干肉工房の方も・・・と 裏を見てみたら、これは犬用です と注意書きが・・
 もう少しで、食べてしまうとこだった・・
e0203961_10471314.jpg
そして、何年振りだろか、かき回すのが続かずに、何年も前に駄目にしてしまった糠床

e0203961_10472146.jpg
母が糠を送ってくれたので、早速作りました。今はまだ、くず野菜をつけているので、すぐには漬けられないけど
二、三日でキュウリやカブを漬けられるはず。。

        セロリやアボカド、ゆで卵なんかも漬けられるんだそうですね。
        人によってはチーズや木綿豆腐、肉なんかをつける人もいるらしい。楽しみ、楽しみ。

         





[PR]
# by monyo90 | 2017-08-18 10:31 | 生活事情 | Comments(2)