カナダ人の怒り方・・


人気ブログランキングへ

   今年夏になって新しく入ってきた韓国人の女性がいる・・
   じゃいあん(SV)のせいで、韓国人がどんどん増えて、職場にあれこれ問題が起きていますが、それはまた追々
 
   で・・この韓国人女性は(いや、この韓国人)英語がどうもあまり得意ではない様子。
それはわかります。カナダに来てまだ、数年とかならわかるよ。でも、英語を話す努力をしようよ!
ちょっと、じゃいあんと韓国語でやりとりしてしまう。
 
 そして・・人が話している最中でも、まったく待つことも躊躇することもなく 話しかけてくる 

 今日も、20年のベテラン、グレッグ(でも私より若い)から私が、新しい機械の使い方を教えてもらっていた。
 機械に向かい説明してくれている最中に
 『グレック!』と大声で叫ばれた、
 正直、最初 なんていってるのか私もグレッグもわからず、話を続ける。すると、間髪おかずに
 これまたさらに大声で 『グレッグ~!』ああ・・呼んでたのね、グレッグを
彼は彼で、自称 ストレステンパー・・仕事でストレスがかかると、とたんにカリカリしだすので
そういう時は近づかない・・みんなが 遠くはなれていく・・・(笑

   そんなグレッグが はあ・・・とため息をついた後、下を向いて
 『I am middle of talking!!!!...』と押し殺した怒り声で、わたしに言った後

 彼女に向き直って『Yeah?! なに?』と穏やかに答えていた。

私のまわりのカナダ人は、皆このタイプです。怒りを押し殺す・・・

 私なら『ちょっと待って、あたし今 話してるんだけど?』と 言ってしまいそうだけど、

 ジョンも、ロビンも私の周りのカナディアンはみんな、起こり方が静かです。
マグマのように、心の底ではグツグツ、ぶくぶく怒りがわいているんだろうけど・・・

 『・・・・・・・k(オーケー)』 と小さく言った後

 『 Are yoyu ●ucking kidding me?!! 』とか、小声でひとしきり文句を言う・・

 そして。。静かに怒っている。

 私はこういう怒り方ができないんです。かっとなって、直に 爆発しちゃう。

 ようやく、押し殺す・・って事が、時々 できるようになってきたけど、いやそれよりも、かーっと頭にきて
血が上って、言葉を失ってしまうことのほうが多いか・・・
 で、後でふつふつと怒りがわいてくるんだよな・・ にぶいのね。

 で、午後にまた、私はグレッグに用事があって、話に言った。仕事の事を聞いている最中に
彼女から『Maki! Maki!! I have this!』とかなんだか話かけられた。

 ここでも、一瞬、ええ? となって、怒るどころじゃなく、固まってしまった・・聖徳太子じゃないんだから
一遍に話さないで・・っていうか、人が話してたら普通待つよね・・・?

 歳だから反応も鈍くなって、最近では物忘れもひどくもう、リタイア準備万端なんですけど(心は)

  

[PR]
by monyo90 | 2017-09-26 10:10 | about TITUS | Comments(0)


 ロビンが、先日姪っ子に Friendship Braceletの作り方を教えたいんだーという。

『やらなかった?子供のとき?』

『・・・あなたと私じゃあ・・10年以上開いてるからねえ・・・同じものが流行っていたかって怪しい』

よくよく聞いてみると、どうも刺繍糸でちまちま編む、ミサンガのことらしい。

日本ではサッカーがブームになってから、流行ってた。

そんなミサンガを、ロビンは私の誕生日に1時間もかけて、ちまちま編んできてくれました。
私の好きな緑系と青系で・・

これは、つけなきゃ駄目でしょ?
しかもロビンの作ったものなら、願いが協力に叶いそうだもん。
切れるまで、しっかりつけとこ
e0203961_12233747.jpg

[PR]
by monyo90 | 2017-09-22 12:16 | カナダの人々 | Comments(0)

散歩は葛藤


人気ブログランキングへ
 
  暑い。。先々週からずっと32度とかで、死にそう・・ 暑いの大嫌いな私には辛い。
 その後、目分量のチーズケーキを再度、焼いた・・・ 失敗した。。

 やっぱりね=目分量だったから覚えてるわけない。

 しょっぱくて、ぱさぱさのチーズケーキが出来上がり・・どうしたものかと 途方にくれる。

 この暑さで、日中の散歩に行けないのでタイタスは、日が落ちてからの夜、近所の散歩に行くようになったけど
 マイケルが必ず、Flash Light(懐中電灯よりも明るい)を持っていく。

 なぜなら、スカンクに遭遇するからです。
 ここ数日、結構な確立でスカンクに遭遇していたし、良く見ていないと、私たちよりも先に気がついたタイタスが
追っていこうとしたりする。またスプレーなんかされたら大変だもん。

 と、この夜もライトを持って回りを照らしながら歩いていると、1匹。大きいスカンクに遭遇。
ライトを照らし続けていると、もっさ、もっさ とした感じで逃げていくのですげど、
前に一匹、こちらにお尻を向けて尻尾を上げたやつがいた・・

 こうなったら一目散に逃げないと駄目ですよ。

そして、しばらく行くと他のワンコとオーナーさんに遭遇したので、
『気をつけてください、向こうにスカンクがいましたよ』と マイケルが注意を促す。

そして、しばらく・・・1ブロック越えたあたりで、またスカンク(笑

そして、林っぽい細道に入ったら、またスカンク(笑

ドンだけいるんだ、スカンク君

昨年、私たちの住んでる通りを、もそもそ、歩くスカンクの赤ちゃんを見ました。
スンごく可愛いのよね、臭いがなければ。きっと、成長した彼らに違いない・・なんて思ってますけど

 でも、この数週間とても暑いので、実に多くの犬がよる散歩に出ていて、今日は私も5組のワンコと飼い主さんに遭遇。
カナダ人はみな気さくで、HelloとかHiとか声をかけてくれるのですが、私はこれがほんとに苦手です。
いつも下を向いたりしてそれとなく、違う方向を見たりするんですけども・・
皆、躊躇がない。
そして、なるべく避けたい・・皆さんに気にせずにいてもらいたい と消極的でいる私に対して
積極的に社交したいタイタスは、どんどん、ぐんぐん 犬ではなく飼い主さんたちに
近寄っていく。ここでちょっとした、小競り合いが私とタイタスで起こる
(ちょっと!駄目だよ、そっちいかないで!)
 (いやだ!僕はこっちに行く)みたいな・・・
散歩は私にとっては、何時もちょっとした葛藤なのです。

 

[PR]
by monyo90 | 2017-09-20 08:51 | about TITUS | Comments(0)


人気ブログランキングへ

   『犬にも感情がある』そんなこたあ、あたりまえじゃんか と私は思っていますけど
  世の中にはそれを認めない人もいるんですね。
  犬の脳をMRIにかけたら、人間の脳と同じに対応するある部位があることがわかったそうです。
 喜びに関して、食べ物をもらう喜びと褒めてもらう喜びに同程度の反応があるとか。

 私は、怒るとか喜ぶとか、不安とか嬉しいとかシットするとか、そういう様々な感情が犬にだって、
 当たり前にあると思ってるけど・・ちがうの?
 
 タイタスは去年、夏場にアレルギーになり、ことしもやっぱりカユカユ・・が出てきたみたいで
 脚を噛んだり、掻いたり、ひっきりなし・・・
 だましだまし、ここまで来たけど、駄目だ・・やっぱり獣医に連れて行かなければ・・

 と思い 『お医者さん行こうね、もうだめだね。嫌かもしれないけど、我慢ね』 と言った後のタイタス
 最初は、ごろん とお腹を出して 『おねがいです、やめてください・・・』って時に良くこうするんですけど
 『だめだよ、駄目、ちゃんと薬もらわないと駄目だからね』 と言ったら
どこかへ消えまして・・・その後、蚊が飛んでいるのかと思ったら、ひゅーひゅーとなくタイタスが。 
e0203961_08112298.jpg
んなにやってんの?! と回り込んでみたら意外といつも以上に普通でしたけど
e0203961_08112924.jpg
  そうなのよーごめんね。また、死ぬほど嫌いな獣医にいかなきゃだよ・・
 ネット等では、犬に人間用のアレルギー薬を与えても良い とか、いや、そういう情報はでたらめだ
絶対に人間の薬等与えてはいけない など 色んな声があり・・やっぱり信用できないので獣医に行く事を選択。
去年と同じ薬が欲しいだけなので、薬だけもらえないか効いたところ、案の定
 『診察しないと薬は出せない』とのこと・・なんだよ!
 薬代は19ドルなんですよ、
でも診察代が別に50ドルかかるんだから・・

 くっそー獣医はお金取りたいからそう言うんだろ~~?! 
 でも、タイタスに大変なストレスがかかるから、獣医は本当に極力避けたい と
 じゃあ、診察代払いますけども犬は連れて行かなくても良いですか?と聞いたら、

 『だめですよ、つれてきてください。』

 『なんでよ、おかしいじゃん、同じアレルギーだってわかってるのに、診察代とるためなんだよ、きっと』
 と、兼ねてから思っていましたが、口に出してはいませんよ

 でも、こころの声が聞こえたのか・・・獣医さんがマイケルに なぜかなのか 説明してくれました。
 獣医は、この診察や薬の処方やレポートを一頭、一頭につき、市だか県だかに提出しなくてはいけないんだそうです。
 だから、そういうズルをすると、この獣医さんが 逆にトラブルになるんだそうです。

 『お金もらいたからじゃないんです、しょうがないんです』 

 ほんと~~?!
しょうがないか・・・最短で見るだけ見たら薬くれるって言うから。
 

[PR]
by monyo90 | 2017-09-18 08:15 | about TITUS | Comments(0)

It 


人気ブログランキングへ
          
    ホラー映画嫌いな義妹ナタリーが何故だか、今回の 『IT 鑑賞会』主催(笑
    ナタリーの旦那、ナタリーの友人夫妻、ナタリーとマイケルの兄であるダン夫婦と8人で
    待ちに待った IT
    マイケルのお兄さんのダンもホラー嫌いなんだそう。奥さんに、これはどうしても見たいといわれ、
    みんなで見るなら怖くないかも・・と しぶしぶ来た感じ。
    マイケルが『家は二人ともホラー好きで良かったね!』と笑う、見たい映画を、一緒に見れないのは確かに
    ちょっと、つまんないかもね 
           
 この映画を見て、オリジナルを色々思い出しました。
 それぞれに、色んな事情のあるいじめられっこ達が、お互いぶつかり合ったりするも怪物 Itに立ち向かうって言う話だったけど
 一人は吃音症があった、一人は喘息の薬をいつも持っていて、何かあると喘息用の吸引機を使っていた、そうそう、こういうんだった。
 マイケルの方が、よく覚えていて、オリジナルは前編、後編の構成だった。

 オリジナルは 大人になっている、このいじめられっ子たちが再び集まるところから始まるのだった。
そして、子供の時に遭遇したこのピエロ=ペニー・ワイズとの恐怖の出来事を回想してゆく

2017年の本編は回想である子供時代からスタート
 短く言うと とある町で、昔から子供の失踪事件が頻繁に起こっていた、主人公のビルの弟ジョージも行方不明になっていた。
 いつまでも、ジョージを諦める事のできないビルと、一緒に行方不明の弟を探そうと失踪事件を調べてゆくいじめられっこ達。
彼らも、それぞれ複雑な家庭事情があったりする。やがて、それぞれに怪現象が起こり始めて、ゆくゆくはこのピエロの姿を見るようになる。
恐怖に駆られて逃げ出すけれど、このままでは、失踪事件はなくならない、終われない と決心した子供たちが、
喧嘩したりしながらも、団結してペニー・ワイズ退治にむかう
前編の終りでは恐れていたペニー・ワイズをやっつけたか・・?と思わせたところで終了。

なので・・・映画の終わりに  To Chapter Two などとクレジットが出て、会場中が ああ~~ と声を出す。
そうです、後編があるらしい。

 大変、面白かったです~子供たちの演技力の高さには脱帽。誰もが言っていたけど、上手い。
TVシリーズで好評だった Stranger Thingsにも出ていた子もいた。
ペニー・ワイズ役の俳優さんが、初日にピエロと遭遇するシーンを撮ったときに、
怯えて怖がる子役を見て、『この怖がり方・・これは、ちょっと尋常じゃないぞ、平気かなぁ・・トラウマになっちゃうんじゃないか』
 と思っていたのに『カット!』と声がかかった瞬間に、その子が
 『OH Men~~!!! あなたの演技最高!!すっげえ!!すげえ~!!』と握手してきて、ほんとうの演技だったんだと
 驚いたっていうくらい

子供のお喋りは、英語が難しい。なぜならすごく早口で、私にはついていけないスラングや話し方をするから。
だから、会場は怖い場面も多いけど、彼らのおかしい会話に、かなり笑い声が響いていたのに、
わたしはまったく理解できず、ぼけーとする。
子供のときにやったようなこと、思ったようなこと、行ったこと、誰もが思い出したり、ああ~あるあると笑い出したらしい。

これは、またきっと見ちゃうとおもう。。Itは昔から、私も大好きなホラー映画だったもの、BluRayが待ち遠しいです。


[PR]
by monyo90 | 2017-09-11 01:16 | 映画 | Comments(0)

 具合はよさそう


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
   
  タイタスの(たぶん)大げさな『ビッコ事件』と私がよんでいる
  その後も散歩に行くときに、大丈夫かしら?と気をつけて脚とか歩き方とか見てみる。
  特に変わった様子はないんだけど。
  その後もボールを持ってきたり、家の中を走ったり、すき放題遊んではいる
 
  翌日も 『外に出る』という2匹を出してあげたところ、本当に静かに1時間くらい”うん”とも”すん”とも言わない。 
 大丈夫かな?と様子を見る
e0203961_23524485.jpg
                       ん?寝てるの・・おきてるの?
e0203961_23525359.jpg
 幸せそうで穏やかで良いけども・・平日の午前中。なんだか、ちょっと、遠くから見たとき、なんだ、あれは?! となってないだろうか
 具合は、すこぶるよさそう。表で寝た後、裏庭へでてデッキの上でも変な顔
e0203961_23530104.jpg
e0203961_23530894.jpg


 

[PR]
by monyo90 | 2017-09-09 23:48 | about TITUS | Comments(2)

Over reacting おおげさな


人気ブログランキングへ

   休みの間、ずっとタイタスは私と散歩に行くという。マイケルとは行かないといって動かないか、引き返してくる。
 私が車のオイル交換に出かけようとすると、ぐずって止めようとしたりするし、帰ってからまたすぐ散歩に行こうと
わがままを言うようになった。
 こんなにみっちり一緒にいられるのも、後何年だろう・・と思うと、これもありかな・・と、わがままを聞いてしまう。
 外に出たいといった次は、ボールで遊ぶと、ボールを持ってきたり、可愛くて思わず噴出した。

 オイル交換から帰った朝、40分前に行ったばかり、2回続けての散歩のおねだりも、『わかった、わかった』と連れていった。
家から1ブロックあたりのところで、急に 『きゃん!きゃん!きゃいん!』
と悲鳴を上げて飛びのいたと思ったら、いきなりビッコのまま走り出した。

 どうしたのかと思ってビッコにしている脚を見たけども、怪我をしている様子はないし、筋とか痛めたのかしら。
それとも指の間を切ったのかしら・・とドキドキして、そのままタイタスを抱き上げて家に帰った。血も出てないし・・

タイタスは足をかばうように丸まって、見せてくれない。どうしよう、医者に行こうか、
でもこのままじゃきっと医者だって触れない。しばらくなだめたりして様子を見ることにした。
長い事、爪を切っていないから(切れない)爪が長すぎて、何かあったとか・・ 考えたり何とか、タイタスの脚を覗こうとしたり
上のほうから脚を触って少しづつ圧迫しても痛がる様子はなく・・足の先に来ると怒るので、先っぽなんだってのはわかる。

 
でも・・・丸まっているタイタスは、ベッドにジャンプして自分で上がったのだった・・
ん? ジャンプしたよね・・? と思い『おやつ食べる?』などと、機嫌をとってみたら、やってきた。

で、歩き方を見ると ビッコ時々、歩く・・ビッコ みたいな ことになっている
ん? しばらく、うろうろしたり動揺しているそぶりを見せつつも、おやつをくわえて立ち去る・・
まだ3本足のまま・・でも、ときどき 脚をもどしている
平気になってきたか? 
なんでも、大げさになだめてはいけない とマイケルから散々言われていたので、しばらく放っておく事にする

タイタスが、やってきた・・・ボールとともに

遊べってこと?

でも、びっこはひいている。大丈夫なの?と聞くと頭を下げて上目使いで、ぶるぶるするの。

で、また しばらく放っておくと オヤツが欲しい、とか 外に出たいとか 普通にすごすようになった。

一体なんだったのか、さっぱりわからないまま、マイケルも早く帰ってきて、タイタスの脚をチェックするも、マイケルの帰宅に喜んだタイタスは、またしても、どこからかボールを転がしてきて、一緒に遊んで欲しいと、はしゃいで、マイケルと一緒に外へ出かけていった

今までにも何度かあるんですけどー
脚に枝が刺さって(触れて)びっくりして悲鳴を上げたりして、飛びのいてビッコを引いたりしてた事。
今までは、すぐに普通に歩き出したので気にしなかったんだけど、ただおおげさにしてたのか。ほんと不明。
でも、ほんとうに、怪我なんかもしていなくてただ痛かったらしい。ちょっと痛いとこの騒ぎ

 もうすぐ、予防接種にもいくので一応、チェックはしてもらうけど。こんなんじゃ・・
どんどんお年寄りになって、タイタス大丈夫なんだろうか
e0203961_02081555.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-09-09 03:01 | Comments(0)


人気ブログランキングへ

 車のオイル交換でMAZDAへでかけ、洗車をしてもらったら車のナンバープレートが、はがれかけてしまった。
もともと、ぼろぼろになってたのをだましだまし、使ってたんだけど、このままでは警察にチケット切られる事もありうるし
 しょうがないので、休みだし、市役所(出向所)へいってみた。
 
 あんまり人もいなくてラッキーと思ってたら、
 『ナンバープレートを外してここに持ってきてくれないと』などという。
 『ここで外せますか?』と聞くと
 『ここで外してもらってもかまいませんよ、ツールを貸しますので』
というので駐車場でせっせと外す・・なんだか、この姿、ちょっと悲しい

 てっきり、おんなじナンバーを作り直してくれるものとばかり思ってたんで、外しちゃったらどうやって運転するの?
 まさか1時間くらいで出来るから待てとか言われるの・・?と思っていたら
 『念のため、ナンバーは新しく変わりますよ』という。

 ああ。。変わりに新しく違うナンバープレートをくれるんだ・・だから時間なんて、かからないんだ・・
 なんだか、ずっとYarisから使っていたナンバーまでも変わってしまうのが、寂しい・・(ナンバー覚えてないけど

 窓口に外して、もって行ったら、『この状態のプレートは タダですね』という
 私の記憶が正しければーーっていうか、Ontarioのホームページでは
 ナンバープレートの、ペイントが、ぶくぶく浮き出て剥がれ落ちるっていう問題がおきてるらしい。
 ペンキの質の問題なので、最初の3年目か、5年目での申告なら無料で交換、が 5年以上たったプレートにはお金をもらいます
とはっきりと金額まで表示されてあった。変わったの?HPを変えてないの?間違ってるの・・?

 疑問はわいたけど。。。タダ と言い切っているのならわざわざ、口を挟むことない と思い黙って手続きを行うことにする

 すると 『 mmm・・・Interesting んーおもしろいわね』などという窓口の人。
 しまった・・課金しなくてはいけない事に気がついたのね? と思ったら

 実は、今月が誕生月なのでライセンスステッカー(運転許可ステッカーのようなもの)も更新なのだったが
オンライン購入で済ませてしまっていた。オンラインで購入できるんですよ・・
わざわざ行かなくて良いなら楽だわ。と思い手続きを済ませてあった。
で、ナンバープレートもオンラインでできるかと思ったら駄目だった・・ので、しょうがなく役所へ出向いたんだけど

『このステッカーのプロセスが終了してないから、私の方で機械入力ができないんです。
せっかく外してもらったけど、今日はできないわ・・古いナンバープレートをまた付け直してもらわないと・・』という

『面白くなんかないよ!。。だって、今週の頭に購入したんですけど。
ちゃんと変わりに領収書もステッカー購入中ですって言う添付ファイルもあるし、そちらが出した証明でしょ』と食い下がると
 領収書が出てるのに
『クレジットカードだと、会社から代金が落とされたというプロセスに時間がかかる、だからあなたがお金を払ったと
確認できるものがないんですよ、もう2.3日後に来てもらえたらわかると思う』

 あたしだって働いてんだから平日、ちょくちょく来れません て

『土曜もやってますから。9時から13時まで。今度は外すまえに、こちらに来て確認してから手続きしましょう』

 私がバカだったわ・・どうせ両方手続きすることになるなら別々にせず、今日ステッカーの更新も一緒にするんだった。
無駄なことしたわ・・と
 駐車場で、また一人ナンバープレートを付け直す私は またちょっと、悲しかった。

 後日、また行ってこなきゃいけないけど、その時今度は お金頂きますとかいわれそう。

 

[PR]
by monyo90 | 2017-09-08 00:21 | 生活事情 | Comments(0)

チーズケーキ


人気ブログランキングへ

   9月の頭から休みを取っていたのだけど、9日間休みでほとんど 何もしなった。
  出かけたのが最初の土曜の動物園。そして明日の土曜にまたマイケルの家族とみんなで スティーブン・キングの名作ホラー
  『IT』を見に行くって言うタダそれだけ・・

 しなくちゃいけない 車のオイル交換とかそんなのをしたり・・飽きてきた。
 今すぐにでも リタイア(定年退職)したいと思うけど きっと家にずっといたら、すぐ飽きてだめになりそう。
でも、行動力があるタイプでもないので、あっという間にボケたりしそう

 これをしよう と決めていたのは家でチーズケーキを作る事。チーズスフレケーキを作りました。
 全く計量もせず、目分量で作ったのに今まで出一番良い出来で、マイケルもずいぶん褒めてくれた。
 
  切り口がちょっと綺麗じゃないけども・・・美味しかったんですよ。
e0203961_00250631.jpg
 『ねえ、ねえ、これまた作ってよ?』
とマイケルに言われるくらい、マイケルは美味しかったらしいんですが、全部目分量だったので同じ味はきっと無理

なんでもきっかり、分量を量ってレシピどおりにしか物を作れないマイケルには、信じられないことらしい。 
でも、ちょっと色んなチーズとかヨーグルトとかで作ってみたくなるくらい簡単だったんですよ。
なーにしようかなあ。。と思っても掃除とか床を拭くくらいだし。
拭いてもすぐにタイタスのおもちゃや毛が散乱するし、マイケルのモデルカス が散乱するし

 本当は、水族館とトロントに新しく出来たという Pabloのチーズケーキやさん 行ってみたかったんですが、
 マイケルが休めなかった。なので、自力でチーズケーキを作ってみたってわけです。
 Pabloって言うとこのじゃなくたって、自力のチーズケーキでも別にいいんですけど
 水族館は行きたいなあ とちょっと思う。この前の動物園が楽しかったので。
 しょうがないので、後日、日を改めて行くしかないけど、そんときは電車かバスで。
 いつか、そのときまで のお楽しみってことで。




[PR]
by monyo90 | 2017-09-07 01:26 | Comments(2)


人気ブログランキングへ

   先日、ジブリ祭りは終わったようだと言いましたけど、他の人からも情報を頂きました。
   まだまだ、Cilver Cityではジブリ映画をやるみたいですね。
   Cilver cityの検索欄にGhibli と入れると出てきますので。控えているのは 『千と千尋の神隠し』『ハウルの城』あたり
  
  私たちはと言うと、マイケルが熱望して見に行った
e0203961_00590167.jpg
  Close Encounter of the Third Kind『『未知との遭遇』とても有名な映画で、現在の若手監督さんに多大な影響を与えた といわれる
名作 だそうですが・・わからん。わたしには、わからん。すごい映画なのだというのはわかる。1977年公開でCGのなかった時代の映画だから
すごいんだろうな って。根強いファンが多いらしいことも・・
 おもしろかったですけどね、もうマイケルに付き合わされてこの映画見るの3回目だった・・音楽は有名ですけどね
e0203961_00590897.jpg
私はもう、絶対こっちが見たい!Kingsman Golden circle

ちょっと、おどろいたのが、Cilver Cityしばらく行ってなかったら、椅子がLandmarkのようなリクライニングチェアに変わってました。
でも、沈み方が浅い・・・私には、もっと横になってくれたら良いのに中途半端に斜めになるので帰って体が辛かった。


[PR]
by monyo90 | 2017-09-05 03:23 | 映画 | Comments(0)