糠床 


人気ブログランキングへ

   日本の母、叔母、祖母からたくさんの荷物が届きました。
   いつもすごく、タイミングが良く受け取れるので驚くんですけど
   『火曜に送ったよ』といわれたので、金曜日は待機していたい・・なるべく早く帰りたいと
   1時50分に仕事を終えて、家に着くと丁度そこには Canada Post(郵便局)のトラックが家のドライブウエイを出るところで
   運転手さんと目があいました。
    『あたし、あたし、、、この家!この家のものです!!』とジェスチャーで言う

    『あ?え?ここ? Good, good!』と親指を立てる郵便屋さん

    両者車を停めなおし、『いやーもう、不在通知、書こうと思ってたとこ』

              『よかった!この荷物待ってたの、もう少しで逃すとこだった』
 
              『よかったね~すっごい重いからね』 
 
 本当にすっごい重くてびっくりしたよ
 自分で欲しくて買ったものを送ってもらったりもしたんだけど、インスタント味噌汁やらスープ、
 缶詰やらカップ麺、色々出てきて いつも箱を開けるのが楽しみなので、届くのを見逃すと結構がっかりする
 
 でね、最初に目に入ったのがおいしそうなジャーキーで 右側のやつ 北海道干肉工房 おいしそう! と開けようとして
 『ちょっとまって・・』次に出てきた(左)のを見たら犬の絵が描いてあるのですぐ犬用だとわかった
 もしかして、この干肉工房の方も・・・と 裏を見てみたら、これは犬用です と注意書きが・・
 もう少しで、食べてしまうとこだった・・
e0203961_10471314.jpg
e0203961_10472146.jpg
そして、何年振りだろか、かき回すのが続かずに、何年も前に駄目にしてしまった糠床
母が糠を送ってくれたので、早速作りました。今はまだ、くず野菜をつけているので、すぐには漬けられないけど
二、三日でキュウリやカブを漬けられるはず。。

        セロリやアボカド、ゆで卵なんかも漬けられるんだそうですね。
        人によってはチーズや木綿豆腐、肉なんかをつける人もいるらしい。楽しみ、楽しみ。

         





[PR]
by monyo90 | 2017-08-18 10:31 | 生活事情 | Comments(0)


人気ブログランキングへ

  この前は 思いやりや気遣い が・・・って言いましたが、
 カナダの人はそういうとこがない っていっているのではありません。
 
 カナダにいる人は、だいたいみんなFriendlyだし、親切です。
 
 例えば、この前のPurpleのオネエさんのように。
 
 TimHortonに行けば、ほとんどの男性は当たり前のように、ドアを開けてくれますし、
 時には、こういうことって日本でもあるのかなぁ と思うような 素敵な出来事も起こります

 先日、メトロで買い物をしてレジに並びました。
 私の前にいた人は男の人二人組みで、ステーキ肉やら野菜数点で150ドル近く払っていました。
 レジの人が『エアマイルカードはありますか?』と聞くと
 『あ・・・わすれちゃった。君達 エアマイルカードある?』と私達に聞きました。

 私は次だったので、エアマイルカードとデビットカードを手に持っていて、それを見て確認した前の人が
 『この人達にあげてよ』 

 『え、いいんですか?』と言うと

 『無駄になるより良いからね』 
  こういう使い方、逆に私には思いつかなかった~!

 忘れた事が何度もあるんですけど、後ろの人にあげるとかできたんだ・・と。

 そして、翌日 Timでコーヒーを買うと、
『前の人が、TimHortonのプリペイドカードのあまった分を、後から来た人につかって と言い残して言ったので、
あなたのコーヒー代、半額です』 

 こういうことって、クリスマス前とかはよくあるんですよね。
 
 大きな寄付とか、できない代わりにちょっとした親切をクリスマスにしよう と思う人がたくさんいて。

 自分が何か買ったついでに、次の人の分もいくらか払っておく。
 これ、払ってもらった人にはちょっと嬉しいサプライズですよね。
 
1日、嬉しい気分ですごせるんじゃないかろうか
マイケルも時々、クリスマスあたりにこういうことをしてるようです。
わたしもいつかやってみたい と思いながら綺麗さっぱり忘れてしまい実行に移した事はないのです。
 
だから、私の払うはずだった残り半額分を 『また、次の人に』と 回してもらいました。
たったの80セントですけどね・・

でもね、知らない誰かが、半分払ってくれたってだけで、私はなんだか嬉しかったので、
きっと ちょい嬉しいのおすそ分けをできると良いな と思ったんですけど
もっと、大きく分けろや・・と 自分でも後で思いましたが

いつか、やってみます ちょい嬉しいサプライズ
今年のクリスマスこそ、ちょっとやってみたい。後から来た人10人分のコーヒーを払っておくとか。
次の人の分のマックを払うとか・・

こういう発想は 私にはなかったなあ・・寄付をするとかそういうことがずっと、地域に定着しているからこそ、
おもいつく事じゃないのかな。
なるほど・・こういうやりかたがあるのか と、大変感銘を受けたんですけどね。
そういえば私自身にも『寄付』をする と言う行為自体が、カナダに来てから 増えました。

っつっても、そんなに大きなお金では寄付できないので、ちょこっとずつ、気が向いたときにだけです。
会社でも、クリスマスには 動物愛護団体に 食べ物やお金を寄付する人もいますし、
寄付金が一部に使われているとことを踏まえてそこで買い物をするひともいますし
ボランティア活動、あげる『お金』がない時は、自分の時間をあげるとか 熱心な人も多くて感心します。

私にはなかなかできないな・・ここは深く反省・・

 

 



 

[PR]
by monyo90 | 2017-08-16 09:32 | Comments(2)


人気ブログランキングへ

  忖度という漢字が間違ってましたね。直しました。
  ネットできちんと調べてから、書いてるつもりなんですけど、変換行き過ぎちゃってたのかな。

  そもそも、この 相手の気持を推し量る というか、思いやるとかそういう気持
  これは日本人の方が、より強くというか、より深く 持っている感覚だ、個人的には思いました。
  思いやりや気遣い、たしかにそういうことはとても大事だと思うし、そういう場面もこちらで多々ありますけど

  こちらでは、 NOと言ったらNOなのです。Yesと言ったら、それは本当にYESなのです。
  
  だから、遠慮しているのではないのか?
  悪いと思ってこうしたのではないか?  
  そういう気遣いはほとんど無用なんですね。
  こっちが疲れるだけ

  そういう場面も確かにあるけど、日本人よりも遥かに、こちらでは まず『自分』、先ず、まんず自分

  自分の次が 『他人』

  昨日、前の家で結婚式か何かのお祝いがあったようで、親戚一同が、ガレージに集まって、生演奏をはじめたんです。
  物凄い音量と太鼓の音で、昼寝をしていた私とマイケルは飛び起きてしまって。
  道理で、お腹に響くはずだ・・生楽器だもんな・・と。  
  
 この数日間、ものすごい車が、近所の家の前、私の家の前、ずっと停まっていて正直うっとうしかったんです。
 この車のおかげで、家のリサイクルが回収されずにいたりして、イライラしてたとこ、『ああ、そういうことだったのか』と思いましたが。

 私が 『こういうのって事前にちょっと近所に(せめて両隣や前の家に)一言 あったりしないの?』と言うと
 
    『そんなの言う人なんてきっと誰もいないよ、言ってどうするの?』

    『Noticeというかさ、音楽鳴らすけどうるさいかもしれませんとか、 車がしばらく停まりますとか』

    『で、嫌、困りますよ、嫌ですよ、やめてくださいって言われたら?やめんの?』

    『やめない、やめられないからせめて断っておくんじゃない。
    迷惑かなーと、相手のこと考えたらせめて事前に、言っておかない?』
 
    『そもそも、迷惑かなぁーなんて考えてたら、これやってないでしょ』

  マイケルの実家ではよくある光景ですけど、食事をするのに誰よりも先に席に着いた人が、準備をして忙しくしている
  お義母さんに、『お母さん、塩コショウ とって』とか言うんですが、
  私はここで 『自分は、しっかり座って、後は食べるだけの癖に、塩コショウくらい自分で取れよ』と思ってしまうのですが
  『自分はもう座ってしまったんだから、立ってる人がとれば良いじゃん』というわけです。
   お母さん 74歳、あんた52歳、タダご飯食べにここに来てるだけ。立ったのは、食事ができたよ、といわれた時
   ソファーからダイニングの椅子へ移ったときだけじゃん。

  お母さんは、ずっと立ちっぱなしだから塩コショウくらいもう一度、席を立って自分でとろう とは思わないのかなあ
 
  こんなとこが、考えすぎなんでしょうかね。 忖度とはちょっと違うかもしれませんけど、
  そこらへんの加減というか、こういう時はどうするだろうかとか、そういう加減がいまだに私にも難しく
  なかなかできないところであります。

  

[PR]
by monyo90 | 2017-08-14 10:05 | Comments(0)

忖度


人気ブログランキングへ

    マイケルがタイタスをOff Leash Parkへ連れて行った。
    私が一緒に行くと、タイタスは私を守ろうと頑張ってしまうので、すぐ 
    『だめだめ、こんなとこママがいたら、、帰るよ!』byタイタス
    と、とっとと、帰ろうとし、全然、リラックスして遊べないので、私は一緒に行かない事にした。

    マイケルだけだと、タイタスの(私のボディーガードという)仕事がなくなるので、思い切り遊べるらしく
    息を切らして動けなくなるまで遊ぶらしい。

    でマイケルが出かける前に、『何か欲しいもんある?』と聞いたので、これと言って別にないけど・・・と濁しておいた。
    Timかなんかによるんなら、きっと自分にも何か冷たいものを買ってきてくれるだろう  と 期待した

    帰ってきたマイケルを見たら、マックのバニラチャイラテが握られていて、
    『お、珍しく気を利かせたのか・・?』と思ったら、マイケルの分だけだった

    『だって・・! だから聞いたら、何もないって言ったじゃないか!!』

    まあ、それはそうなんですけど

    ちょっと前から、話題になっている 忖度 でした。
  (尊宅)と変換してた。
  おしえてくれてありがとう。

    マイケルに期待した私が 無謀だった・・

[PR]
by monyo90 | 2017-08-13 04:01 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(0)

休日の初め方


人気ブログランキングへ

  朝、むりくり起こされて(もちろんタイタスに)散歩に行って、帰ってきて、まず最初にするのは

  タイタスのおやつを作る・・・

  肉を薄く切る・・・タダひたすら薄くきる・・・

  ローハイドに くるくる巻く・・ただひたすらくるくる巻く・・・

  10個くらい作って、(でも、また午後に同じものを作る) その後に、自分のスープとかを作って、

  それから、マイケルの卵焼きサンドを作る・・

  そして、自分のオムレツなんかを作る

  それがおわってやっと座ってテレビ見ながら、ご飯を食べる。

  やっと座った・・しあわせ~

  外に出たいと、鳴きやまないリンクスを外に出し
e0203961_01194417.jpg
  おやつをもっとくれ という タイタス におやつを与え
e0203961_01195022.jpg
   毎週 ほぼおなじ 休日のはじめ方、こんなんです

[PR]
by monyo90 | 2017-08-12 01:59 | about TITUS | Comments(0)

8月の3連休


人気ブログランキングへ

    ついつい、間が空いてしまった。先週の3連休は結構出かけて忙しかったんです。
  お友達に誘って頂いて、またSt Thomasに。 美味しかったSPICERのシナモンブレッドを買い、
Railway city Brewing で ビールを買いました。
 オンタリオの地ビール
e0203961_00500287.jpg
    コースターがもらえる。何気にすごい気に入っちゃったコースター。
    全部ビールの種類のコースター。ビールは結局全部マイケルが飲みそうな気配ですが
e0203961_00495387.jpg
  そして、日曜日は 同僚と出かけるはずでExeterという街まで1時間車で一緒に・・って話だったのに、
 当日ドタキャンを食らった私は一人で1時間、知らない街まで出かけることに。
 でも、今は便利な携帯の道案内のおかげで、田舎道 すんなり むしろ楽しんでドライブできました。
 高速走らなければ、緊張しないで行ける。初めて、ドライブする楽しさがわかった・・気がします。
 街中とか込んでる所は楽しんで運転はできないけど、田舎道は好き。

  昔、北海道をレンタカーで旅行したときの事を思い出した。
 右にはとうもろこし畑、ただ、ただ真っ直ぐ続く道路と青い空。

 なんで、写真撮っておかなかったかなー
 
  そして、他所の町まで、ちょっとしたWorkshopというのか、Robinと一緒に参加しました。
e0203961_01191876.jpg
ステンシルって言うのかな。
e0203961_01193392.jpg
ここだけで、まあ20人くらいかな。でもこれまでに参加した人は延べ250人だそうで、
参加費の一部は、寄付金にしているそうです。
e0203961_01192579.jpg
行程もこのクラスもとっても楽しかった
e0203961_01193972.jpg



[PR]
by monyo90 | 2017-08-08 00:31 | about TITUS | Comments(0)