みんな大人なんだね


 二週間ほど前にSVともめました、『 You gonna be in Trubble!』など、脅し文句を言われたけど、
私は間違ったことはしていない。そう思って堂々として過ごし仕事をしてました。
大体、こういう脅し文句を上司としていう方が、人間的にどうかと思うし、もう尊敬の対象からはずれるよね数日前に、その件でマネージャーに呼び出され、
 『君は大分、不満があるらしいと’’聞いた’’が、いったい何が不満なんだ・・?』と切り出され、マネージャーと1対1で1時間も話す羽目になりました・・・この時ほど、
ここまでの問題を英語で受け答えができてよかった。
 それでも、部屋を出た後は、『あれも言えばよかった、これも言えばよかったと死ぬほど後悔した。
 けっきょくは自称スーパークリスチャンであるはずなのに、人間的にあまりに出来なさすぎるSVに問題があるのであって、マネージャーにはなぜ私がもめたのか、怒っているのかを理解してはもらえたと思う。『わかった・・君と話すより、彼に話をした方がいいみたいだな』ってため息をついていたから。
でも、『Maki, Let things go...もう、忘れて二人とも上手くやりなさい』みたいなことを言われた。『上手くやろうと思って10年の積み重ねでキレました、努力した結果がこれです・・』

 同僚であるRayもRobinもJも、みんなこの喧嘩の段階を通り越して今は、もう話すことさえしない。『Maki、無駄だから、話なんかしたって彼は変わらないよ』
 
同じくカナディアンの中で、働いている友人に『だって、毎日、頭にくるし、黙ってられないのよね、どうしても一言、言ってしまう!って相談したら、無視した方がいい、変わらないんだから、そのためにエネルギーを使うなんて無駄だと思う、とすごくまっとうなアドバイスをもらった。
 みんな、大人なんだなあ・・と思った。私が子供すぎるのでしょうか。

 そして、今日こんなツイートを見つけました、Fさん 

 絶対に自分なら相手にやらないし言わないことを平気で自分にやったり言ったりするような奴とは縁を切った方がいい。価値観や美学や相性の問題ではなく単純にこちらが汚れる、(中略)時間の無駄だし体力の無駄だし人生の無駄だよ
   こちらが汚れる・・・・人生の無駄 ...
   すごい・・自分が汚れるって思ったら近づかないようにしようって思うね、
 無駄な時間は最低限に・・って思って接しよう

 

[PR]
by monyo90 | 2017-04-26 08:16 | 仕事事情 | Comments(0)

i-podが死にそうで


人気ブログランキングへ
 
 2,3年前に買ったi-pod touchがだんだん、ダメになってきた様子。
 10から15分置きに充電しなくちゃいけないうえ、液晶画面の反応が鈍い・・
 みなさんが携帯を手放せないのと同じように、私は仕事中にも、計算機に使ったり、
タイマーとしてこれを使っているしpod-castを聞いたり、目覚ましに使ったり、
漫画や本読んだり・・とにかくもう、これがないと・・

 なので・・買いなおすことに。いろいろ見てCostcoで買うことにしました。
Apple製品はほとんど値引きがないのですが、Costcoはやや値下げしてある
 $20くらい。それと、Costcoなら電化製品は90日以内なら、どんな理由であれ返品が可能。
 最悪レシートがなくても、メンバーシップカードで購入履歴もわかるので、返品可能。
 ただ・・クレジットカードはVISAが使えずアメリカンエクスプレスのみなので
 Chashかデビットカードで買わねばならない。 
 
 古いi-podから新しいi-podへの書き換えがめんどくさい、パスワード入力が何度も出て来て、何が何のパスワードだか
わかんなくなっちゃって結局アカウントが一時停止されてしまったし、購入したはずの本なんかも全部部同期できておらず。。ああ・・めんどくさいので一時中断。
マイケルからは ほらみろ、だからIOS機器なんか使うなよ 
という顔をされたのにランチをおごってあげた
 徳を積んどく、徳を積んどく。。こんなことでは徳はつめないかもしれないけど
 小さな事をこつこつと・・です

バブルティーGreen tea
マイケルはココナツスムージー
e0203961_11263143.jpg
 いつもの好物、Ben ThanhでBBQポークの生春巻き
e0203961_11261648.jpg
               グリーンカレーと
e0203961_11301359.jpg
 


[PR]
by monyo90 | 2017-04-22 08:28 | Comments(2)

トランプよりも


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 私は映画以外のTVを見る事はほとんどなく、もっぱらほとんどの時間をPCで過ごしているのですが、Michaelは帰ってくると、FOXニュースやCNNを、だいぶ見ています。
 そしてニュースを見ない日は、Star Treckばっかり。信じられないほど毎日、こっちが嫌になるほどStar Treck
 
 私はYoutubeとか動画を見たりしているのに、全く、私が何を見ている最中かなど、気を使うこともなく、
 『今日のトランプはさ~』 などと、トランプのニュースを見ては、さも怒り心頭に話す。。
 時々、田中邦衛のような話方したりする!
 途中では、何度も『ほら、見て!この人!!・・・遅いよ。見てないじゃん』 などといきなり言う。
私は今、Youtubeでマツコの知らない世界とか見てるんだす!あんたの見ているTVなど見ていないの!
 
 良く、中年以降になると夫婦の会話がない などと言いますけど、そういうのちょっとほしい時がある・・
 政治の、しかも隣の国のアメリカのトランプ大統領の話ばっかで、意見を求められても
 『あんた、よその国よりも自国カナダの事にもっと関心を持ったらどうなの?』というと
 『カナダの政治事情よりアメリカのほうが面白いもの』 などと言っては
 ニュースを聞いて、怒ったり、あれこれ思いを巡らせているらしい。

 『ちょっと、想像してみてよ、こんな事、ほんとに起きたら、頭に来ない?!』

 『怒ったり、馬鹿じゃないかと思ったり、そういうネガティブな事を想像したりするくらいなら
  宝くじに当たったとして、ああ・・あれがいるなあ、これも欲しいなあ、ああーあれも買おう・・
 などと想像しているほうが何百倍も楽しいわっ!!』
 
 だから、Michaelは運があんまりよくないじゃないかと思う。

 明らかに、Michaelの日常は、ポジティブにフォーカスするよりも、ネガティブにフォーカスしてるもの。
嬉しい事を話すより、頭に来た事、今日、ムカついたことはほぼ毎日話しているし、
 怒らなくてもいいのに、わざわざ 頭にくるようなニュースを見たり、
 TVを見てもコメントは、ネガティブなコメントが多いもんなあ
 
 自分もそういうときがあるので仕方ないとは思うんですけども・・
マイケルにはも少し、ポジティブシンキング実行してほしいのになあ・・

 Star Treckはあきらめてもー
 ここ最近の私の悩み・・トランプのニュース見るのやめてほしいわ・・
 
 
 

[PR]
by monyo90 | 2017-04-19 11:24 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(4)


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
  マイケルのお父さんは9人兄妹。ポルトガルに残っている妹さんがやってくるとのこと
 カナダに移住してきた F一族でWelcome Partyがありました。
 一族なんて書くと、すごいお家柄なのかというにおいがしてしまいますが、人数がすごいんでこう書かせてもらう。
 だって、従兄妹だけで80人くらいになるんだそうで、この日集まったのも40人ちょっと。

 親戚、3分の一くらいの人数だそうです。
 『Hey! Maki~!How are you~~?』とハグをされて
 はてなマークが浮かぶこと数分、ああ・・あの時の人か?! 

 さすがに10年以上のお付き合いなので、ちょくちょく顔を出す人はだんだん覚えてきましたけども。
従兄妹にだって、このとしになれば配偶者がいるわけで、10年たっても初めて会う人とかもいる・・
e0203961_11212615.jpg
ここはダイニングなんですけど、他の部屋にもみんなそれぞれ

 さすがの人数の多さにかこの日は、持ち寄りのお料理の他にケータリングを頼んでありました。
 Hamilton.Stにある、『King of pig』はポルトガルレストラン そこからのケータリング
 なんとチキンと 子豚の丸焼き!  これは無理だったわ・・・
だって、タイタス位のサイズの頭とか、脚、そのまま入ってるんだもん。

 私の大好きな、ゲイルおばさん手つくりの タコとじゃがいもの煮ものを頂きました。
 ポルトガルのパン、ソーセージ、お酒、デザート、みんなとても楽しく過ごしていたようで
e0203961_10260974.jpg
食事のあとはイースターも近いので、外に出て子供たちにピニャータを
中にお菓子の詰まったクス玉で、交代でたたいて割ります
  お姉さんの彼氏の家は周りにあまり家のない道路沿いで、あたり一面が見渡せて、春や夏、雨の日や雷など自然を満喫できるような立地で
 ああ・・年を取ったらこういう家に住んで、朝は外でコーヒーを飲んだりしながら、嵐の時は雷を眺めながら過ごしたいなあ と思うような素敵な家
e0203961_10273081.jpg
BBQセットの向こうには暖炉にくべるようの薪も。タイタスは絶対にEnjoyできるような大きな庭付
かなり古い一軒家を買い取り、もう何年も、何年もリノベーションを繰り返し、実はまだ終わっていないという
でも、お邪魔するたびに、少しづつ、色んな所が新しく仕上がっているのです
生涯かけてリノベーションする こういうのもいいな。
マメな人にしかできないと思うけど(マイケルには無理だもん)
e0203961_10264144.jpg




[PR]
by monyo90 | 2017-04-08 10:56 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(2)

布団掃除機


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

  母や祖母が、ずいぶん前から気にしていたこと  『カナダじゃ、布団が干せないんだって?』
  たしかに。。干そうと思えば干せるのかも・・冬季じゃなければね。

  でも、冬こそ、お日様の当たった後の布団は気持ちいいもんです。
  花粉の季節は干すどころじゃないんじゃないの? とも思うんだけど。

 かねてから気になっていたらしく、布団乾燥機化掃除機を送ってくれるというが、そんな大そうなもの送ったら送料だってどれほどかかるのか
 そう思ってネットで色々、検索していたら、良さそうな布団掃除機がありました。
 重さもさほどではないので、私が選んで実家に送り、でそれをカナダまで送ってくれるとのこと。

 つい甘えて、楽しみに待つこと数日。 ワクワクしながら使ってみました。本当にありがたい。
 アイリスオーヤマの布団掃除機。安いんです。でも吸引力はとても良い。
レイコップとかいろいろレビューを比べて、こちらはレビューもとても良かったし・・まあこの値段ならね、失敗してもまあ・・と思って
e0203961_10253898.jpg
  電源を入れると、軽くとんとんと、シーツやベットをたたきながら吸い込んでくれて、温風も出る
e0203961_10254587.jpg
 埃やダニやらアレルゲンが多いと、REDライトが付いて、吸い込んでいるうちに黄色になり、青くなったら大丈夫・・
なんて言うセンサーが付いているんだそうで

 実際にフィルターは、黒いんですけど、使い始めてしばらくすると黒いフィルターが真っ白になる。
はじくと、ポソポソ落ちる粒子の細かいほこりだか何だか、タイタスの毛なんかも、結構取れるんです

 私は大変、この掃除機が気に入って2,3日に一回、布団の上を、ごーごーと掃除しています。
 いい歳をしていつまでも親に甘えたくはないと思ってるんだけど・・
 この掃除機は本当に重宝しそう。ありがとう162.png



[PR]
by monyo90 | 2017-04-05 10:17 | Comments(0)

DQ デイリークイーン


人気ブログランキングへ

暖かさが増してくると、タイタスやリンクスも、うるさくなります。毎年のことだけど、
             
       お外に出る!出して!
       寒い!中に入る
       やっぱお外に出る!
       中に入れて!
              ・・・を繰り返すから 
   ただでさえ、気の短いマイケルは 『うるさ~~い!!!』 となりますがね     
               
e0203961_10190071.jpg
              やっとこ落ち着いて一休み  
e0203961_10145743.jpg
      寄る年波と言えば…暖かくなってきたのでタイタスと公園に行った帰りに、アイスが食べたいとマイケル
    マイケルは普通サイズ、私は小さいサイズのBlizard(塩キャラメル味)を買いましたが
   4.5さじ 分食べたところで、食べられなくなる
   買う前は、食べられると思うんですけど、食べ始めると無理・・
   バニラアイスに、チョコレートや塩キャラメル、その他を混ぜたものなんですけど、甘いしつこいんだもの。
    これより大きいBlizardを、あっという間に完食するMichael すごいわ・・
e0203961_10151358.jpg
 Buster Bar というアイスバニラアイスバー(ピーナツが入っていてチョコがかかっている)
   暖かくなってきたんで、このBuster Barを買って帰りました
  こちらの方がだいぶさっぱりしているんですけど、たぶんこれも半分が限界・・

  DQ デイリークイーンと言えば、10歳くらいの頃に初めてみたデイリークイーンのソフトクリームが衝撃的でした。
 日本のソフトクリームの形とも違うし、そのソフトクリームを、どぶんとチョコやバタースコッチ(当時はキャラメルと言われていたかな)
 の液に漬けて『はいっ』と渡してくれる。この斬新なアイスクリームにものすごく衝撃を受けました。
 何より キャラメル ってのは四角いキャラメルしかなかったので、液体、しかもアイスに?!っていうのも新しかった。
 今は、これ チョコレートだけになってしまってすごく残念です
       




[PR]
by monyo90 | 2017-04-03 10:55 | about TITUS | Comments(0)

朝、起こされた理由


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

   『美女と野獣』を見に行く予定だった週末、私は朝6時ごろに目が覚めてしまい、1時間ちょっと 雑誌などを読んでまた眠くなるのを待ち、
 二度寝をして、再度起きたら 12:00Pmだった・・
 
 タイタスは私を起こすでもなく、一緒に布団の中で眠っていてん?? おきんの?!』って感じ丸出し
 いつもは私を、朝早くから起こす癖に・・・ここの所、どうもやはり 老いがでてきてんのかな

 これはさすがに、朝 すっごい無駄にしちゃった感じがしてマイケルに
 『もし、私が10時とか10時半になっても、まで寝てたら、次は起こして』
 とお願いしたのが先週の週末

 そして、土曜日
 ぐっすり眠って、変な夢を見ていた最中に 『ギシッ、ギシッ・・』と床を歩く音と、『ガチャ・・』とドアが開く音がして
 どすっ っとベッドの上に乗っかってきて『Hey Guys~~~』と大声を出す

 いま何時なのか と時計を見たら 9時ジャストで、
 『早いよ!なんで起こすの?! ときくと、
 『だって・・ 先週 起こしてくれっていったじゃん、それに、これから Tax Returnにいこうと思って』
 細かく時間指定したのは無駄だった・・10時過ぎって言ったじゃん
        
e0203961_02273426.gif
で、そのままBedの上で寝ている私とタイタスを構う事15分、、触ったりなぜたり、うざい・・・
Tax Returnに行ってくると言いながら、2時間たっても全然、出かける気配もなく

『実は・・・
早く起きてすっごい つまんなかったん起こしちゃった・・・ふふ』
 
e0203961_02273426.gif

ふふ・・じゃないよ
e0203961_02465890.gif
e0203961_02465261.gif


誰か この人を何処かへやって・・・



 
  


 

 



[PR]
by monyo90 | 2017-04-01 01:44 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(0)