人気ブログランキングへ


   

 マイケルのお母さんが見たいと、マイケルに言ってきたようで 土曜 行ってみてきた Beauty and Beast
 私は実はそんなに興味はなかったんですけども・・
 見たいと言われた公開日も、その週もシアター全部チケット完売 なんでも、女性キャラクターが主役の映画で、歴代一番の売れ行きなんだとか
 なかなか適当な時間のチケットが取れず、やっとことれたのもレイトショーだった。

 『美女と野獣』というものを初めて見たのが 劇団四季の舞台。それはもう、素晴らしかった。
 ダンスに仕掛け、どうなってるの?? というような驚きも大きかったし。 
 その後、ディズニー版のアニメも見たけれど、舞台の衝撃が大きくて、ただ、ああ,舞台の方は、このアニメ版を
 なるべく忠実にさいげんしているのだな と思った。できる事なら、またもう一度見たい

 カナダに来てからも、Grand Theatreでカナダの俳優さんが演じる『Beauty and Beast』をみました。
 こちらは、小規模なので、設備や仕掛けは落ちるものの、やっぱり俳優さんが目の前で演じて歌うっていう迫力は
大変楽しめましたけど。おんなじ人が、色んな役で何度も出てくるのもすごいなと、色んな意味で楽しかった。

映画の美女と野獣は、二時間の映画にするためなのか、オリジナルにはないシーンや歌を取り入れ、
話の筋やキャラクターもアレンジを加えてあるため、好きじゃない人も多い様です。
私も、映画の方はあんまり。。うーん。なんて言ったらいいのか、見て損はないけど、これはこれ
ガストンの歌の時にパブの中で、皆が躍るビアカップのダンスがみれるかな と思ったら見れなかった・・ 

ル・フ―(ガストンにくっついているキャラ)は 設定がゲイ この人は、アナ雪でオラフの声を演じた人なのでもちろん、歌もとても上手。でガストンは、実生活でもゲイを公言しているルーク・エヴァンス Hobbitでドラゴンを倒すとても善良な人間 バルトを演じていたので、えー、この人がガストンやるの?と最初は思ったけど、見てみたら実に、新しい感じのガストンに仕上がっていて、歌も上手かった。時計のコグスワースはイアン・マッケラン(ロードオブザリングのガンダルフ、X-manのマグニート)ろうそくのルミエールはユアン・マクレガー。その他
ユアン・マクレガーは、ムーランルージュでも評価されていた『歌が上手い~』
ミュージカル向きなのか?おなじみのBe our Guestは、彼の歌 ほんと良かった

でも 私は 劇団四季の『美女と野獣』のほうが好き  そりゃそうか・・値段も10倍以上するもんね 




[PR]
by monyo90 | 2017-03-27 23:12 | Comments(0)


人気ブログランキング


                          リンクスの顔、どうも可愛げがない 
                     可愛い顔の猫も多いのに上まぶたのせいだと思う。
                   いつも仏頂面をしている。
e0203961_12191981.jpg
ここの所、週末、私たちがそばにいるとタイタスは、お昼寝を誘いに来る。
一人で寝るのがいやらしく、しかも布団の中に入りたいらしく
二時とか二時半ごろになると、廊下の半分向こうから、ふんふん鳴いて私らを誘う・・

それはいいんですけど、こういう寝方ですか・・・?
これだと・・
私の顔は、真っすぐタイタスのお尻直行なんですけど
e0203961_12180448.jpg

[PR]
by monyo90 | 2017-03-22 12:25 | Comments(4)


人気ブログランキングへ
 
 アメリカのうそかほんとか、リアリティーショー『Real House Wives シリーズ』をご存知の方も多いはず。
先週から、なんと Real house wives of Toronto
 が始まり、会社で、Robinに聞いたら、実に興味なさそうに『えーああいうの一度も見たことない、面白かった?』
と言われ、Michaelからもなんでこんなの見たいの?的なことを言われた。

 割と近場の街のお金持ちの皆さんのセレブ生活みてみたいじゃん と思ったのは私だけ・・?
いい歳して、と言われそうだけど、うらやましいじゃん
お金持ちの犬は、週に二回もトリマーさんに行ったり、(タイタスは爪切りで年に一度くらいしか行かなかったし)
 自分では髪の毛を洗わない、週3回美容院に行って髪のお手入れをしたり(私は半年に一ぺんくらいしか行かないし)
 パーソナルアシスタントなるものがいて、お化粧などもしてくれる。(化粧なんてしないで会社行っちゃうときもあるもんね)

 ファッションが大好きなある人は 私はクリスチャンだけど、神様は私にいつも、豪華でいてほしいのよ みたいな
 『GOD wants me to be Fabulous!!』 Fabulous の意味は本来は、素晴らしいX2+ゴージャスみたいなかんじ?
   調べると ふつうに『とても素晴らしい』という意味だっていうけど、とても素晴らしい という形容だけでは足りない気がする。
 モデルさんとかよく使う言葉だけど、一般で使っている人ってあんまいないと思う(私の周りには)

 体も大きく、個性も大きいけど、銀行口座の額も大きい~ 
 うちの旦那は、すっごいお金を稼ぐのよ  
 私みたいにお金を持っていると”友達”になりたがる人が増えるのよ

 こういうことは思ってても言わないのが、賢いんでしょうが、言っちゃうの、この人たちは。
 
 そして、やはりこういう個性の強い女性が6人も集まると、いろいろあるのでしょうね
 女子高生感覚の あの人の態度が気に入らない 頭にくるわ、みたいな ごたごたが 始まったりする
 彼女は私の友達なのに、あの態度、私もカチンときたわ・・・とかね、ここで連れションみたいに、連なってムカついたりするのね・・
 
 むしろ 今どきの女子高生のが大人だったりするんじゃなかろうか・・

 人が話している最中に、それを遮って話したりするのは大変失礼ですけども。。。
 そういうことで印象が悪くなったりするのは当然ですけども・・・

 私は、自分に降りかかると033.gifYOU ~~Cut Me off!! 』とか怒鳴りだす癖に
 自分に降りかからないと、『まあ、まあ・・いいじゃないの、ねえ・・?』なんて見てられる

 いやねえ・・子供のいない中年の私は、こういうテレビ番組見て、晩年、ひとりニヤニヤするようになるのかしら
 でも、きっとまた見ちゃうんだわ015.gif
 


 

[PR]
by monyo90 | 2017-03-14 08:02 | Comments(0)

ナチョスの夕飯




人気ブログランキングへ
 金曜日は、めずらしくマイケルが『おごるからVelocheに行こう』と言い出し 久々のVELOCHEへ
 この日、もうすぐサマータイムが始まるというのに結構な雪で、店内に客は誰もいない・・
e0203961_12031029.jpg
いつものサン・レノ 美味しいw
e0203961_12030223.jpg
マイケルは食べ物の好き嫌いは多いけど、あれこれうるさいほうではなくて助かるな と思った土曜の夕飯ナチョス
BLUEコーントルティーヤに ビーンズや鶏肉、サルサなどをタコスシーズニングで味付けしたものをかけ
その上に玉ねぎのみじん切りやトマトのみじん切り、チーズをのせてオーブンで軽く焼く。
結構なジャンクですが、映画などを見る事の多い週末、たったり座ったりせず食べられて楽ちん
これにポテトサラダとチキンバイツ、Michaelにとっては それだけバラエティがあると結構なごちそうだそうです・・
              
e0203961_03204564.jpg
 コスコで味見して、かなり好きな味で、後でわざわざ戻ってまで買い求めたバルサミコプロダクツ
(というのもバルサミコ酢そのものではないようで、バルサミコ酢を煮詰めて砂糖をさらに加えたらしいもの(左)
とイチゴとイチジクを加えたもの(右)
余りにも後を引く味で、なんだろうとおもったら 私の好きな青梅エキスににているんだわ 味が。
特にイチゴとイチジクの方。。
 で。。コスコではチーズにかけて試食に出していたので、そうして食べていますが、よくよく考えたら、ほかにどうやって
消費すればいいのだろう、このソース・・
 私は甘いおかずが好きではないので、お肉や魚にかけて食べる というのは好みではない・・
 サラダ、これ使ったら甘くなる。
 酸味はあるけど酢とはまた違ってかなり濃厚でドロッとした液体なので。
 だから、ただひたすらチーズにかけるか・・  ふと思いついてトーストに塗ってみた。
 意外とイケる。ヨーグルトにかけてみるのもいいか。炭酸で割って飲んでみたら、まあイケる、体にいいかも
 しばらく、この使い道をあれこれ探らなくては

e0203961_02511881.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-03-11 02:55 | 食事情 | Comments(0)

団子っぽい


人気ブログランキングへ
外をじっと見つめているLYNXがなんだか、鏡餅のような、お団子のようなシルエットで可愛い。
e0203961_12022331.jpg
e0203961_12022719.jpg
タイタスはいつものように、うたたね・・
e0203961_12024970.jpg




[PR]
by monyo90 | 2017-03-07 12:08 | about TITUS | Comments(2)

映画の話


人気ブログランキングへ

 長いですー映画の話ですー

  私とマイケルに限らずこちらの人は、実に多くの人が映画をよく見ると思う(中にはもちろんそうでない人もいますが)
 映画の値段が、やや安いってのもあると思う。でも、初めの頃、映画のパンフレットなどは、日本にしかないものだと知って
とてもショックでした。そうと知っていれば、もっと買い集めていたのにー
  先週あたりから、色んな映画を見ました。『マリアンヌ(原題 ALLIED)』『Passenger』『Moana(モアナと伝説の海』『Kubo and Two Strings』『Sing』 アカデミー賞にノミネートされたり、賞を取った映画、気になったので一気に、見れるものだけ。
『Moon Light』『Hacksaw Ridge(ハクソ―・リッジ』『Nocturnal Animals』

 『LaLa Land』もそのうち見てみたいと思っていますが、まだPayperViewでは見れないので。
 個人的に大変 楽しんだのは『Sing』。アニメーションですが、リース・ウィザースプーン、マシュー・マコノヒー、スカーレット・ヨハンセンなどの有名人が吹き替えをしていて、それを知っているだけでも楽しめる。音楽も、とても良い映画でした。
ああー楽しかった となる。
『Kubo and Two Strings』も、すごく味のあるアニメーションでストーリーもすごくいい、私は絶対,ズートピアなんかより優れてたと思う。

 アカデミー賞に何らかの形でノミネートされてる三作もみましたけど。
 作品賞に輝いた『Moon Light』と、KICK ASSのあの少年が、極悪人役 助演男優賞にノミネートされたNocturnal Animals』は。。重い。両方とも見た後、はあ・・・と溜息。特にNocturnal Animals』俳優陣の演技がきっと、すごい上手ってだけだと思う。最後、『ええ?!これでおわり?』という、私があんまり好きじゃない観客の想像に任せますエンディングってやつ?
 どっちかというと、『Moon Light』だって、すっきりした終わり方じゃないし、全編通して いじめ、ドラック中毒、ゲイっていう難しいテーマなだけに明るくて楽しいわけがない。
  
 『マリアンヌ(原題 ALLIED)』も良かったけど、こちらも悲しい・・衝撃的なENDで。
 個人的に、すごくいいと思ったのは『Hacksaw Ridge(ハクソ―・リッジ命の戦場』です。
 主演男優賞にノミネートされてた元スパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールド君。
元彼女のエマ・ストーンがオスカー取りましたが、この映画見たら、なぜ彼にあげないの?と、すっごい思った、ほんと。
やっぱりアカデミー賞って、おかしい

 戦争映画で、しかもメル・ギブソン監督なので、覚悟して見ないといけません。
 沖縄戦のお話でアメリカ側の視点で描かれているので、この映画を見て、なんだ?と怒りを覚える日本人もいるようですが、
そこは日本人としての立場ではなくて、あくまでも どういう状況の中で、どんな事をした人だったかを描きたいんだと少し離れた視線でみているとだいぶ違う見方ができると思うんです。
  閲覧注意な描写がたくさん出てきますが、わたしはとても、良かったと思います。感動しましたです。

 実在の人物 Desmond Dossという人を描いた映画だそうです。
 クリスチャンで、幼少期と思春期のある経験から、自分は絶対に武器に触らない と誓ったくせに、軍隊に参加するんですわ。。

国のために何かしたい、自分にだって何かできるはず と言いながら訓練の際も、絶対に銃に触らないDoss。
しかも、土曜は休息日だからとか言い出すので上官(ヴィンス・ボーン)からは罵られます。
さらに上の上司(サム・ワーシントン)も、追い出すためになんでもしろ みたいなことを言われ
仲間から袋叩きに合い、『なぜここにいるんだ・・?もういい加減、辞めて出ていけ』と言われても、そこに居続けます。
裁判にまでかけられますが、父親(ヒューゴ・ウィービング)の助けがあって衛生兵として戦地 沖縄(ノコギリ崖という場所だそうですが)へ行くことが許されます。
ノコギリ崖を登ってみれば、死体の山、次々と追い詰められ死んでいく。もちろん、日本兵も、容赦なく殺されていきます。
あまりにひどい戦場で追い詰められたアメリカ軍は、一時撤退を余儀なくされ、誰もが崖を下り始めます。
が Dossは一人崖から降りず、武器を一切持たないまま、実に多くの負傷した仲間をこの崖から自力で降ろし助けるのです。

自分を怒鳴りののしった上司、殴りつけられた同僚、敵の日本人まで、実に75人を、一晩中、激戦地の中を走りぬけ
『One more..もう一人・・』『 one more..もう一人』と繰り返し、繰り返し、戦地の真っただ中へ戻っていく。.
やがて、何が起こっているのか知り始めた仲間や上司は、馬鹿にして殴っていたDossに手を差し伸べ、敬意を示し、彼が祈る時間を見守り、再びHacksaw Ridge(のこぎり崖)を登りはじめるのです。

最終的には生き残り、天寿を全うしたそうですが、見ていて一番、ああ・・良かったなあ・・と思った映画で、Michaelと私
二回見て、二回 泣きました。機会があって体調とか良ければ見て欲しい一番の映画でした。



[PR]
by monyo90 | 2017-03-03 13:39 | Comments(0)

イライラする人


人気ブログランキングへ

   同僚で、人はとてもいいのだけど、どうにも容量の悪い人がいます。
   ふだんは仲も良好で、彼と私は、割とうまくやっている方だとと思うけど、時々、すごくイライラすることがある。
  あんまりイライラするので、ひとこと、ガツンと言ってやろうかと何度も思ったけど、そうすると後味も悪くなるだろうし
今後の仕事に差し支えるのは嫌かな と 飲み込んできたことも多かった。

私は自分がした仕事のチェックで『やりました』『見ました』『チェックしました』っていう印に、書類の上に自分のいつも使っている水色のペンで、小さくチェックマークを入れることにしている。ちなみにロビンはオレンジのペンで、私と色分けをしています
 昨日はDrへの要望欄
『 YES □ ・No □』という欄があり、NO の□の中にチェックマークが入っていた。
 これ、Drは この要望に対してNO って事ですよね??ね?誰が見てもそうでしょう?
 だから、このNOの上に、水色のペンでチェックマークを入れた

 翌日、この書類をもってやって来た彼が、『このマーク ここに入れないでほしい。このマークがあるせいで、僕はDrは気分が変わってNOからYesへ変更したいんだと深読みして間違えたから』 と私に言ってきた


ちょっとまって 深読みって何? 

『私のチェックマークはYESの中に書いてある?!書いてないし、これ、あきらかに私のペンでマーク書いてるってわかってるからあたしに言いに来て
るんでしょ?!あきらかにDrのペンじゃないしね?Drがわざわざ、水色のペンに書き換えて、Noじゃないややっぱ ってマークしたっていうの?』

 この後、何を言っても『Yeah,But』を繰り返すばかりで
 『あんたが勝手に、考えすぎて、確認もせず間違えたミスを、私のせいにして、わざわざ来ないでくれる?!』って死ぬほど言いたかった
 でも、Labのみんなは本当に、こういうきつい事ほとんど言わないんですわ・・
 みんな飲み込むのよね・・

 もう、禿げそう

 『Jって・・何言ってんの? 自分のせいじゃない・・・』と、あきれて口を開けるロビン 良かった、同意してくれて
 少し、ストレスが拡散れそう・・
  
 実はまだまだあるのよね、こういう、何言ってんの?・・っていう事。絶対、会社とかで働けないだろうと思う。
 職人さんとかって良く、偏屈とか協調性がないとか、問題あっても仕事ができるって言う人が居たりするけど、そういうグループの人なのだと思う。
 この人は、偏屈とかではないけれど、マネージャーからも 常識を持て と怒られたことが何度もある
 つまり、彼に対して『何?』ってびっくりすることが多いのは、私だけじゃない

 そして、今日も。
 私たちの仕事は、毎日 数が決まっており、リストに沿ってチェックしながら取り残しの無い様に進めている。
 一つのリストを、数人でシェアするのは当たり前なので、自分がやった分はリストにチェック、もしくは自分の名前を書く。
 そうすればほかの人が、リストを見たとき、ああ、これはやってあるんだな、これはまだなんだなとわかる

 この人は、何度 言っても自分の お手製のノートにリストを全部書き写して、そこでチェックするのよ
 そうすると、会社が発行しているリストには、何も残らず、この人が何をいくつやったのかわからない。
 何度 お願いしても、このやり方が簡単だから という。

 もう一回言うけども、
 会社で、シーラが毎日、印刷してくれるリストを使うのが決められているのに、
 自らハンドメイドでリストを書き写して、ほかの人は、『これに目を通せば、僕のやった仕事がわかる』
 などというんですよ。
 ほかの人は、このハンドメイドのリスト(間違いが多い)と本物のリストを照らし合わせないと、
いかんじゃないか!!

 どうして、ほかの人を自分の面倒なやり方に巻き込むんだろう。033.gif
 
 私も、チェックマークは、自分の好きにさせてもらいますわ。
 彼が自分で気をつける事をほかの人で直そうと思わないでほしいし。


 
 
 
   

[PR]
by monyo90 | 2017-03-01 12:28 | Comments(4)