カナダ、オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスに寄り添ってもらいながら感謝の気持で毎日、大事に過ごせるよう頑張ります。
by monyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
e-maple、Onelove
カナダ総合情報サイトe-Maple.net

犬の殺処分を無くそう!OneClickで救える命がある
http://www.onelove.cc/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Flag Counter

ブログジャンル
海外生活
犬
外部リンク
記事ランキング
ファン
カテゴリ
全体
生活事情
英語事情
カナダ人、旦那 マイケル
仕事事情
about TITUS
ロンドンのここ・・・
東北関東大震災
海外でビックリした事
お出かけ
London Ontario
不思議な話
食事情
愚痴
未分類
最新の記事
i-podが死にそうで
at 2017-04-22 08:28
トランプよりも
at 2017-04-19 11:24
Welcome Party
at 2017-04-08 10:56
布団掃除機
at 2017-04-05 10:17
DQ デイリークイーン
at 2017-04-03 10:55
朝、起こされた理由
at 2017-04-01 01:44
Beauty and Bea..
at 2017-03-27 23:12
タイタス、昼寝へのいざない
at 2017-03-22 12:25
ライフログ

ウォンテッド [Blu-ray]


Kick-Ass: Creating the Comic, Making the Movie

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
検索
ブログパーツ
タグ
画像一覧

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シャワー後のタイタス


人気ブログランキングへ
        今年あたり気が付いた、タイタスの毛がめちゃめちゃカールしている・・
         これも、ここ数年になってこうなってきてる気がする・・前はこんなんじゃなかった
e0203961_12032158.jpg
e0203961_12032851.jpg
e0203961_12033219.jpg
e0203961_12071918.jpg
ちょこっと、別の生き物みたいになっている
e0203961_12070646.jpg

[PR]
by monyo90 | 2017-02-24 12:02 | about TITUS | Comments(2)

 本日のタイタス

    昔は、寝落ちすることがあまりなかったように思います。最近はよく、その場で目を閉じている(笑
e0203961_11392066.jpg
いつまでも、小さくてかわいいけど、彼の心臓や体は、とうに人間の私の年数を超えているんだな
と思います。子供なら、普通は成長を見守って成人したら、親元を離れて・・
なんて感じなんだろうけど、私達子供のいない夫婦の『愛しい息子』はどんどん年を取って
一緒にいられる時間がどんどん少なくなっていくんだろうな 怯えずにいられない
e0203961_11391467.jpg






[PR]
by monyo90 | 2017-02-23 11:32 | about TITUS | Comments(0)

Paramount Fine food 2


人気ブログランキングへ
やっぱりすぐ行っちゃった。Paramount Fine food 今度は写真もちゃんと忘れずに・・
    土曜の夕飯時だったので、とても混雑していましたが、さすがに今回はウエイトレスさんの数も多く、料理も出てくるのが早かった。前回はとても時間がかかったんですわ。。
     メニューには写真付きのものが多いので頼みやすい(ロンドンの多くのレストランにあるメニューは写真などない)
    サラダは大変大きくて、だいたい取り分けて食べるらしい。ご自分のチョイスにサラダを頼んだらしい
      隣のテーブルの奥さん  出てきたサラダを見て、口が OH MY GOD・・・と動いてた
   
e0203961_11033477.jpg
 
e0203961_11030828.jpg
   まずは,テーブルに着くと、熱、アツの焼き立てパンが出てきます。頼まなくても出てきます。
   でも味も何もないので、付けるもんが欲しくなる
   本当はタブーリ(パセリのサラダ)とかフムス(ひよこ豆のペースト)なんかをつけていただくのでしょうが。
   でも、熱々で、食べなくては損なのでは?という気がして、ついついパクパク食べてしまう(貧乏性)
  
e0203961_11065927.jpg
   ファラフェル ひよこ豆のコロッケみたいなもんです。クミンとかコリアンダーなどのスパイスが使ってあって
   日本人には、うっすらカレー風味みたいな感じの味にとれるかな
  
e0203961_11032317.jpg
 
e0203961_12091480.jpg
わかりづらいかもしれないけど、こちらは前回私も食べたチキンShawalma(シャワルマ)コンボ
       サラダかポテトか選べます。他にビーフがあるけど、ハラルフードなので、ポークはありません
e0203961_11061187.jpg
    こちらは同じくチキン、ビーフシャワルマでWrapではなく、プレート、ご飯かポテトか選べます。
     ご飯にしとけばよかった。。いずれにしてもすごい量なのがわかっていただけるでしょうかね
  マイケルのWrapは、私のお皿の中身を、ガーリックソースや野菜とピタパんで巻いてあるんです。
e0203961_11063038.jpg
     下の写真、少し肉とポテトが減っているのがわかるかなー?先ほどの熱々パンに肉やレタスを巻いてチマチマたべて
  これが限界・・・パンも持ち帰れますので、結局半分以上を持ち帰り
               
e0203961_11064397.jpg
  そして、この前、買って帰ったお菓子も購入
メニューにも載っているんだけども、説明がほとんど全部一緒 pastry filled with Nuts
    味もほとんど一緒です(笑)でも、なぜだか、紅茶と一緒に食べたくなるー
                
e0203961_12345391.jpg
   今度はサラダが食べたい・・そして、きっとまたすぐにお菓子を食べたくなるはず・・
   だから、またきっとすぐに 行ってしまうでしょう 私は気に入った、このレストラン


             
  



[PR]
by monyo90 | 2017-02-19 12:40 | London Ontario | Comments(0)

Paramount Fine food


人気ブログランキングへ
義妹の大好きなレストランで、たびたびFacebookに名前が登場していて、あたしも行きたい。。と思っていたレストランへ


e0203961_12293482.jpg
Paramount Fine Food マイケルと義妹さん夫婦と一緒に大変おいしいシャワルマを楽しみました~。
店内割とファンシーで豪華、すごいシャンデリア
アラビアっぽい
e0203961_12301750.jpg
     わかりづらいんですが、アラブのお菓子(バラクバ)が向こうには並んでいて、
   好きなものを選んで買える(量り売り)もちろんお料理のテイクアウトもできる。

e0203961_12300010.jpg
肝心な料理がおいしくて夢中で写真を忘れたんで、代わりにお菓子の写真を
          実はこのアラブ菓子っていうんでしょうかね、バラクバ。
      カナダでお目にかかるものは、どれも歯にしみそうなくらい甘いので、いらない 
   と言うと妹さんの旦那さんが、ここのはそんなに甘くないんだよ。本場のはカナダにあるものほど甘くないらしいよ
というので買ってみました。
e0203961_12291612.jpg
      本当、そんなには、甘くない。まあ、お菓子だし甘いシロップがかかっているけど、美味しいですよ。
     ⒉、3個パクパクイケる 。もう少し、買ってくればよかった。結構、セットになると高く売っているのよね。
e0203961_12284469.jpg
  ここは、妹さん同様、大変、私もマイケルも気に入った053.gifレストランなので、今週末にでもまた行きたい。
  っていうか、ちょこちょこ行っちゃう053.gif
                
e0203961_12285565.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-02-17 06:41 | ロンドンのここ・・・ | Comments(0)

St Thomas


人気ブログランキングへ

 ロンドン市内からほぼ出ない私、もちろんマイケル無しでは、ロンドンより外へは・・・。
『ぶらっと一人旅』なんてたぶんできないよ
日本ならまだしも・・・
 でも、日本で中年後期の私が一人旅していたら、通報とかされそう。

 なので、お友達に誘って頂いて飛びつきました。お隣のSt Thomasへ
 マイケルもと言って頂いたけど、Michaelは買い物とか、いろいろ知らないところをドライブしてみるとか根気がないので、
 家でタイタスのお伴をお願いし、まずは Spicers Bakery http://spicersbakery.ca/ へ 
まだ11時前だったと思うんだけど、店頭に並ぶと すぐ売れてしまうのか、棚はスカスカ
            
e0203961_11283118.jpg
 かろうじて残っていたドーナツと、食パン、シナモンブレッドを買いましたがこのシナモンブレッドが美味しかった~!
これは、MichaelがSt Thomasの友人宅へたびたび出かけるので、また買ってきてもらおう・・
 パン屋さんの後は、象のジャンボ サーカスのゾウさん
だったんだけど、昔、この場所で電車と衝突して亡くなった
e0203961_11284843.jpg
そしてその向かいにあるLittle Red Mitton 毛糸屋さん
日本から輸入しているらしい毛糸も売っていて、意外に店内広い。
編み物教室も開催されているそうで、なかなかかわいいお店でした。
e0203961_11375071.jpg
このブーツにかぶせてあるレッグウォーマーみたいなのはとても良いアイデアだなと感心。
足首のこの靴との境目、一番寒いところが、暖かくできるうえ『おしゃれさん』じゃん053.gif
         そして、丁度お昼ご飯に良い時間帯になったので、お目当て Bella Jackメキシカンレストラン
         もともと、口コミでは評判らしい シーフード・チミチェンガ
e0203961_11445386.jpg
   デザートに、フライド・アイスクリームを、半分にして食べたんですが、これも美味しかった。
 そして、最後はRailway City Brewing 地ビールですね。ここで作られている。マイケルにお土産が出来た!
 とても、好きな感じの Dark Beerで美味しかった053.gif
e0203961_11491903.jpg
今回は本当に、行く場所もNaviも全部、お友達がやってくれまして、私はただ、それに従って運転してただけ
計画を立てて行くということがあまり得意でない私は楽ちんで楽しい遠出をさせていただきました。
 
昔から、旅行に行くと時刻表とかきちんと見て計画を立てるのは友達の方で
私は、たいてい友達の計画に、ただついていくっちゅうね・・無計画。
『◎◎ちゃん、どうしてそんな細かく計画立てれるの?』って言ったら
『真紀ちゃん、どうしてそんな無計画で旅行出来んの?!』って返されたっちゅうね
大体なら決められる。。。でも、細かく計画立てるのが、苦手なんです・・

いきあたりばったり。。
014.gif私の人生設計そのものね・・041.gif

でも、本当に、楽しい小旅行でした~!071.gif
色々、行ってみたことのない場所へ行くって楽しいね053.gif




[PR]
by monyo90 | 2017-02-13 11:20 | お出かけ | Comments(0)

呪いのビデオの映画を見たら


人気ブログランキングへ

  先日、なんとなく有名なホラー映画を見ていました。『呪いのビデオ』を見たら死ぬってやつ
 ビデオを見終わったら、電話がかかってきて、ホワイトノイズが聞こえる・・・という

 そうしたら、すごい、うまい具合に映画の4分の一くらいのあたり『ビデオを見わった』シーンの後に、家の電話が鳴った

 マイケルは一瞬、『え・・?』という顔をしたけども、私が電話を取ったので、じっと電話の相手の反応を待っているらしい

 『ざーざー・・・じじじ・・ざーー』 まさに ホワイトノイズ

 黙って電話を切った私を見て

 『ちょっとおお!!?? 今の何?!!』と、ちょっと動揺を見せるMichael

 『うーん、、間違い電話じゃないの? ホワイトノイズだった』 
  という私に

 『HOLLY SHIIIIITT!!』取り乱し始めた。
   呪いのビデオの映画なんか見るからだよっ!!

  『Stop the Fucking VIDEO!!! さっさとその 
    クソビデオを止めろよおおお~~!!』
 そういう くそビデオなどという態度のほうが、よろしくないと思うよ。呪われそうじゃん

 『あと何日? 映画だと あと何日後に死んじゃうの?!』
 『死ぬとしたらあたしだし、あんたは生きてっから』
 『でも、でも 君が死んだら、どうやって食べていくの?!』

 ダビングして、Michaelにビデオ見せたくなったわ
 
 あれから、二週間、生きてますよ
 同僚が娘さんにこの話をした。
  16歳の彼女から一言『・・マイケルっていくつ・・・013.gif?』
  もうすぐ50歳に手が届く、おっさんですわ・・・
 

 

[PR]
by monyo90 | 2017-02-11 08:44 | 旦那 | Comments(0)

ICE BREAKER 



人気ブログランキングへ

 枯れてパサパサになるって本当なのね、人間も。 ここんとこ、すっごい乾燥していて、毎晩 唇が痒くなる。
 オロナイン、ココナツオイル、シアバター、メンタム・・いろんなものを塗ったりしてますが、元来がマメでないので、
本当は、ちょこちょこ頻繁にお手入れすればいいのだろうけど、もう、もともと体に水分がないんですわ。。歳だから。
悲しいかな、あるのは脂肪分
でも、アレルギーもあるので、Humidifier(加湿器)を買おうといろいろ考えてたんですが・・
もともと、MUJIのアロマディフューザーを持っていたのですが、Michaelが『これいいねえ~!毎晩快眠!』とお気に入り。取られた・・
 近いうち、TORONTOへ行くという友達に頼もうとも思ったのですが、CANADAのMUJI の高い!
なので、AMAZONでいろいろ、探して・・一つ安いものを買ってみた
e0203961_11091378.jpg
 これです・・小さい・・小さいよー
サイズは12㎝四方、LEDライトで何色にも光ります・・でも寝るときは灯りを消せる
出ているミストは、心もとないほど細い・・・でも、無いよりはマシか
これから水分は減っていく一方ですからね
 ただ、MUJIの方は、ミストの出る口が大きいので、180mlで3時間が限度、
 こちらは小さいので150mlいっぱいでほぼ一晩もつ。

 仕事していると、職場の人が、『ああーーもうまいったなあ・・・』とか『ああーーやんなる』など愚痴を言いたい時でしょうか
 私見の名を呼ぶ 3回・・でも、、いっつも私。私は全然、関係ないとこにいても、私の所に来ると
  『OH....MAKI, MAKI,MAKI.....』 今までも何人もの人が、 MAKI,MAKI..MAKI・・・とつぶやいたことか
 こういう時は 『something wrong?』『What’s UP?!』(どうかした?) とか 『Are You Alright? 大丈夫?』
などと聞いてあげるのが良いのでしょうか・・どういうことなの?!いまだによくわからないんだけど
マイケルに聞いても、説明できないっていう。 Nothing Wrong but..... と口を濁すのよ!
 マイケルが 『うーん・・・たぶん・・・ICE BREAKER 的なものじゃん??』 

ICE BREAKER=砕氷船 緊張をほぐすもの

 私って緊張感はたしかにないけど・・・・今も言われた・・・MAKI....MAKI....MAKI.... 

[PR]
by monyo90 | 2017-02-09 11:47 | 英語事情 | Comments(2)

 まだ寿司作ってる。。


人気ブログランキング

 日曜は、7時半に目が覚めたのに、先週と同じ。。。タイタスの脚を握り、背中に顔をうずめていたら、気持ちがよくなって
11時半まで二度寝してしまった・・
 タイタスが起きたいよ、、とクンクン泣き出したので起きたけど、それがなければまだずっと眠り呆けていたと思う。
そのまま、Michaelの朝食を作り、ちょこっと仕事に行き(たぶん30分くらい)、それからたまり醤油を買いにBulkBurnへ
METROでもたまり醤油が置いてあったので念のため材料見てみたら、WHEAT って入ってる。
きちんと、Gluten Freeと表示のないものは危ない・・そこから1日寿司作り。。使ったご飯はなんと5合
e0203961_06300256.jpg
 今回のシイタケは塩と砂糖と酒とお酢で煮て、照り焼きチキン、エビ、アボカド、卵、レタス、でんぶ、キュウリ・・など
ですが…私は巻くのが下手なんです。ご飯の量が少ないのか、スカスカで巻いた後、ほぐれてきちゃう。
だから、端っことか、崩れたものとかの大量の余り部分が出来てしまった。 ちらしにして明日のランチに持っていくかー
 (下には、Soleで作ったでんぶが敷いてあります。海鮮度合は低いけどしょうがない)
e0203961_08062059.jpg
 上手に見える部分だけを義妹の家にお届けしました。代わりにコスコで買った大びんのたまり醤油を一本くれるそうです。
1本、全部ならお金を払う と申し出たら、『2本でセットで安かったけど、自分は1本使うのもやっとだと思うから』
 という。Bulk Burnだと確かに大きい瓶で10ドルくらい。確かに日本人なら醤油は欠かせないから、寿司とトレード

               
e0203961_06311907.jpg
 タイタスは、私の留守中、声も立てずおとなしかったそうなのですが、私帰ったら、Whiney,Whiney 鳴き声の嵐、
後をついて離れないまま、くんくん、きゅんきゅん、うろうろ
 年を取ってからなんだか少し、難しくなってきた気がするタイタスなんですが、出来る限りに要望はかなえてあげたい

 お布団で寝床を整え中なのね






[PR]
by monyo90 | 2017-02-06 06:59 | 食事情 | Comments(0)

恵方巻のはずが


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 マイケルがタイタスと一緒の、数少ないお昼寝のひと時を楽しんでいる間に、恵方巻を作って積み重ねていたら
意外に早く起きだしてきて、積みあがった海苔巻きを見て
 『寿司?!!寿司作ってんの?!いいね、これ、今日持って行こうよ』 と言い出した。
 今日は妹さんの誕生日で、実家に食事に招かれていたんですが、妹さん自身がみんなにピザを振舞うらしい。
 手ぶらでは何なので、午前中に買い物に出かけ、軽食の類を買ってしまったうえ、Michaelの家族は 寿司なんて食べない人ばかり。
 『やだよ、皆寿司なんて食べないくせに。食べないとわかって持って行って、残されても馬鹿みたいじゃん』
 『ナタリーとジェフ(妹夫婦)は絶対好きだから、持っていってよ!』

 製作者は私…所有権も私ですがね
 
 結局、太巻きを食べやすい大きさに切って持っていくことに。太巻きのままかぶり付く予定だったので、そんなに巻き方も
 きれいじゃないうえ、美味しそうでもない・・(ラップをしてから気が付いて写真を撮ったので余計にまずそう。)
e0203961_11350534.jpg
 が持って行ってみたら、ふだん食べない義父やお姉さんの彼氏までもが、『美味しい!美味しいね~!初めて食べたけど、気に入った
と意外に好評で、結局この場では、私は一切れしか食べられなかった。そのうえ、すしや日本食が好きな妹さんの旦那さん ジェフには
 『寿司?!!寿司?!!やった~!』 と大変喜んでもらえたにもかかわらず、
 『醤油ははいってないもんね?』 と聞かれて ハッとなる・・
 そう、彼はセリアック病で小麦粉関係絶対ダメなんですが、シイタケの甘辛煮には醤油がたっぷり入ってる
 醤油には小麦が使われているんですよ。たまり醤油だと、大丈夫なのに。

 『ああ~。。。シイタケが醤油で煮てある~~』 というと

 『OH! NOOOO~~~! You killing me...(TT)』
なんでもこの病気のせいで、グルテンフリーがメニューにないレストランには行けず
4年も寿司を食べていないそうで、言ってくれればいつでも作ったのに・・・と
近いうちにグルテンフリーで(たまり醤油か醤油なし)で作ってあげることを約束し、この日の寿司は完食


        
e0203961_11354105.jpg
不思議な機械で焼き上げたチキンウイングは大変おいしかった。
ジェフはこの機会が気に入って、出張先にまで持ち歩きホテルの部屋で
ウイングを調理をしているそうです
『ポータブルオーブン』文字通り持ち運んで、オーブン料理ができる。
セルフクリーニングで掃除も簡単だそう。新しいもの好きのご夫婦はいつもこういう
新しい機械なんかを即購入している
うちは、二回くらい使ったらもう使わないな・・・by Michael
こういうところ、私とマイケル意気投合



[PR]
by monyo90 | 2017-02-04 12:02 | Comments(0)

修復してほしい部分


人気ブログランキングへ
  
  もう、いつの間にか二月で、節分だったんですね・・
 日本にいた頃からそんなに、行事関係とかしない方でしたけど、恵方巻とかあんまり良く聞くので、
 太巻きが食べたくなって、具を作ってみた・・んですが、何を入れていいか思いつかない。
 COSTCOで、鮭かって来ればよかった。キュウリと卵焼きと。。でんぶとしいたけと・・田舎の太巻きにはクルミが入っていたっけ。
                  
e0203961_05520558.jpg
 
   祖母の田舎の太巻き  クルミが甘くておいしくてすごく好きだったんだよなあ・・(長岡市でした)
  そして、そんなことを考えつつ土曜の朝、タイタスの背中に顔をうずめて、ふと思った・・
   タイタスの向こう側。。すんごい、スペースあるじゃん・・・
e0203961_05521969.jpg
 今日は、マイケルが昼寝をする。。と言ったら、一緒にくっついていったタイタス。
マイケルの横で一緒に眠っている、Michaelはとてもうれしかったらしく

『タイタスに触んないでよー、ちょっかいださないでよ!来ないで!
『君が来たらタイタスがそっちに行っちゃうじゃないか!』とあたしを邪魔にする。

可愛そうになったので、私はリビングで我慢。
タイタスは、夢を見ていたようでSleep Barking +Runningの寝言付きで
マイケルは目を細める・・『かあわいいなあ・・・』
普段、私とほとんど一緒なのでマイケルには至福の時だった模様ですが。


 それはさておき、マイケルって、本当にお尻が重い。頼みごとをしても、すぐにやってくれることが少ないうえ、こうしてほしい というと、お願いしたことと違うことをしたりする。
私がだいたいしびれを切らして、『ねえ、いつになったらやってくれるの?!』というと『自分がしたい時』などという。

食事の誘いの確認で、妹さんに電話して、時間を聞いて と頼むと 両親に電話を掛けたりする。
なぜなの??!! なぜ、右と言ったら右に行かないの?!
オカシイでしょ?
『君だって僕の言うことを聞かない』
 それはマイケルの言うことが大概間違っていると事前にわかってしまうからです。
 ・・私の持っている常識とマイケルの持っている常識が大きくかけ離れていることが多いからです。
 最初は、外人だから、いろいろ違うのね・・と思っていたところ、
 それは外国人だからという枠ではくくれなかったことが後に判明しましたが、時すでに遅し・・

 これから修復。。しないだろうなあ



[PR]
by monyo90 | 2017-02-03 05:45 | 旦那 | Comments(0)