カナダ、オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスに寄り添ってもらいながら感謝の気持で毎日、大事に過ごせるよう頑張ります。
by monyo
プロフィールを見る
画像一覧
e-maple、Onelove
カナダ総合情報サイトe-Maple.net

犬の殺処分を無くそう!OneClickで救える命がある
http://www.onelove.cc/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Flag Counter

ブログジャンル
海外生活
犬
外部リンク
記事ランキング
ファン
カテゴリ
全体
生活事情
英語事情
カナダ人、旦那 マイケル
仕事事情
about TITUS
ロンドンのここ・・・
東北関東大震災
海外でビックリした事
お出かけ
London Ontario
不思議な話
食事情
愚痴
カナダの人々
未分類
最新の記事
Spring Potery ..
at 2017-05-22 10:22
鼻眼鏡
at 2017-05-19 11:16
アメトークのアメリカかぶれ芸..
at 2017-05-18 11:43
マイケルの記憶力
at 2017-05-16 10:02
アボカドバーガー
at 2017-05-13 09:36
Welcom Spring
at 2017-05-09 09:22
朝 一番
at 2017-05-04 00:55
Your Name 君の名は 
at 2017-05-02 06:47
ライフログ

ウォンテッド [Blu-ray]


Kick-Ass: Creating the Comic, Making the Movie

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
検索
ブログパーツ
タグ
画像一覧

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 皆さま 良い年を迎えられますよう


人気ブログランキングへ
 
 今年、F家的には何も変わらず、愛犬も愛猫も、マイケルも私も
 このちいさいTiny家族は無事1年を終え、次の年を迎えることが出来ました。
 大きな変化のない、穏やかな日々に幸せを感じて、心の底から色々なことに感謝をしています。

 一方で、夏、急遽 日本に帰国することになったのは、
 昨年、肺がんが見つかった父が危篤になったためでした。
 Labのマネージャーには癌の知らせを聞いた時から、
 『急遽、日本へ帰らないといけないかもしれない時が来るかもしれません』そんな、申し出を入れを再三しておいたものの危篤になったのは、明けて、今年6月末、Labの大勢が夏休みを取っていた最中。

 まずはマネージャーに、危篤らしい事情を話しました。
 出来るだけ早く、仕事に戻ってほしい・・・とは言いつつ、亡くなる前だったのに『忌引き』を適用して、
 休暇と合わせて休む時間をくれました。それから飛行機の手配を旅行会社にお願いし、日本へ帰国。
 日本についた二日後、父が亡くなりました。
 実は、もうずっと前から、日本へ帰ろうか?どうしようか?と迷っていまして。
 それは色々な事情が重なって、じゃあ、ちょこっと帰るね とは言えなかったのです。
  父にも『帰って来なくてよい』 と言われていたので、
  実際に、帰ることを決め、意識が何度か戻った時に、実家で私を見て
  『あれ?帰って来たんか?』というような顔をしていましたが、笑っていました。
  亡くなる前に、顔を見せる事ができて本当に良かったと思っています。

 私が子供の時から、ずっと家にいない事が多く、家にいても本当に何もしない父でした。
 なので、亡くなっても、父の姿が見えなくても、なんだか、また出張にでも出かけているようで、
 実感がほとんどありませんでした。
 
 父が亡くなった少し後に、後ろの畳あたりに胡坐をかいて
 『ありゃりゃ、死んじゃったよ』と言っている父の姿が浮かんで見えたような気がしていました。
 カナダと日本で離れていたり、普段そんなに話さなかった事が、余計に
 父が亡くなったという実感を鈍らせているのかもしれませんけど。

 身内の死 は今後もっと身近になっていく事だと思います。
 当たり前ですが、今回の父の死では、初めてのことばかりで、驚くこともあり、
 そうなのかと思うこともあり、いろいろなことを思いました。
 
 自分もいつ、病気になったり事故にあったりするかわからない、例えば、明日何かあっても
 私はとても幸せな毎日を送っていたよ とマイケルには、断言してもらいたい。
 私は毎日とても幸せです。
 やってみたかったなあと思うことはあるけれど、思い残すことは無い様に思います。
 思い残すことがあるとしたら、タイタスを残して自分が死んでしまう場合かな

 自分が、これから見送る命は、幸せだった と思って 逝ってほしい 
 心からそう思いました。
 
 これから迎える1年も、みんなにとって、幸せな瞬間がたくさんある一年になりますように・・
 
e0203961_8324469.jpg


 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-31 08:47 | Comments(4)

 年の瀬 2016年


人気ブログランキングへ

 マイケルの休みがないため、本当に朝、出勤時間と同じに起きなくては行けなくて、そろそろ、新年迎える準備をしないと・・・ と 今年も 忙しかった大晦日前日。

 朝、8時半に家を出てマイケルを仕事に送って行った後、
 銀行に行きお給料を入金、支払等を済ませ、
 中華系スーパーで、買い物をし、
 小腹がすいてANGELO'Sで朝食を食べる、サンドイッチだけにするつもりが、ロブスタービスクがあったのでスープもつけてしまう…他にもアーモンドデニッシュとか菓子パンを三つ買ったら、かるく済むはずだったのに$17(Tax込み)!って、びっくりした後、ひどく後悔した・・朝ごはんのつもりで$17って馬鹿?
 でもビスクは美味しかった
e0203961_647011.jpg
Timhortonsの朝食にしとけば6ドルくらいで済んだと思う・・
e0203961_11514395.jpg
 
夕方、Timでマイケルと。これ全部で$18(コーヒー付き)ちょっとだった・・・・

 で、そのあと、Costcoによって、ちょっとだけ買い物をし、Sobeysのギフト券をもらっていたのでSobeysによって、食料品を買う。お肉は特別品で安かったけど、高いっSobeys!
 その後、いつものGroceryで行くSuper Storeで、足りなかったものだけ買い足して、
 LCBOで、ワインとビールを買ってようやく家に帰ったのが12時前
 マイケルは変わったというけど、これ全部ひとりでは行けなかったからね、昔は。
 若かったし、私はマイケルに抱っこにおんぶで生きていくつもりだったのに、思うようにはならないね。
 人に頼って生きて行こうと思っていた私が、間違ってたんですけど
 マイケルのいない間に済ませておくなんて、できなかった事ばかり。 

 家に帰って買ったものを整理して、冷蔵庫に収め、そこから 大掃除と洗濯。

 いつものように、粗塩をいれて洗剤が入ったぬるま湯で、床とかキッチンとか、玄関のたたきとか、
 Bath Room、天井に近い壁とか思いつくところは全部 拭きました
 これやると、なんだかスッキリするのよね。
 掃除機をかけて、疲れたので、もう、残したとことは明日にする・・
 後はシーツを洗って、お雑煮作って・・・

 今年も終わり。。なんだか、全然 クリスマス、年末、お正月 って感じのしない12月。
 でも、いつもどおり 
 掃除機を出したら逃げて地下に隠れたリンクスに、掃除をして回る私の後をついて回るタイタス、
 今年も、どたばた 過ぎていく 001.gif 042.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村042.gif
[PR]
by monyo90 | 2016-12-30 06:33 | Comments(0)

 君は変わったと言われた


人気ブログランキングへ

繰り返して言ってますけども。。。今年、クリスマスも元旦も、マイケルには、1日も余分な祝日がありません
 普通に月曜から金曜まで出勤したら土日がクリスマス、でまた月曜から金曜まで出勤したら、日曜が元旦。
 私が29日の出勤を除いてずっと休みなので、それが拍車をかけているのか機嫌がよろしくない

 話は変わるけども、私は今だYarisが恋しい・・MAZDA3の内装は好きだし、乗り心地はいいけど、セダン自体がそもそも好きじゃないうえ、新しいモデルチェンジ後のMAZDAの外装デザインは全然好きになれない。Rear View Cameraがあるから乗れるけど、鼻っ面が長くてアグレッシブな感じがする。
 RAYとRobinちゃんが『内装好きで良かったじゃない、運転してれば外側関係ないもん』 などと慰めてくれますけど

 だから、今朝もマイケルに『私がセダンなんて運転してマイケルを送っていくようになるとは思わなかった』 と話したら
 『僕が出会った頃の君は今の君とはもう、まったく別人だよね』と言われた
 そもそも、カナダに来た当初、バス通勤の私は、車の運転が大嫌いで、将来、車の購入を考えようよと言うマイケルに、『冗談はやめて、外国で知らない街を車でなんか走れるかい』と言い切っていたんだった。
 
 それから、マイケルは出勤中のクルマの中で『変わったって言っても、悪い事ばかりじゃないよ、一人でほとんど、できるようになったしね、仕事も言葉も、態度もカナダ人っぽくなってきて別人だよ・・』 そして、

『悪いこと と言えば、昔はこんなに怒ってばかりじゃなかった・・昔のことをいつまでも覚えていたり蒸し返したり、そんなことはなかった。。』と、朝っぱらから愚痴に変わった・・
 『あんたこそ、昔はこんなに、嫌味ばっかりの嫌な奴じゃなかった。ここまで、何にもしないやつだとは知らなかったし』
  と 喧嘩になりかけた。将来を再考しないといけないかもしれない。

 出会ってから18年も経っているんだから、いろいろ変わるわ!
 マイケルの体系も態度も倍以上大きくなったし、あたしも体系も態度も大きく緩んだ。。
 我慢は大事と言いますけども、我慢しないことも、維持していく秘訣じゃないのー?
 私達はどういうわけで18年も一緒にいるんだろう と考えてしまった。

 惰性か・・

 馴れ合いか・・

 もう、変化がめんどくさいとか・・・ で、ふと気が付いた

  ・・・タイタスかッ072.gif タイタスだ・・・(笑
e0203961_6174093.jpg

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-29 05:19 | 旦那 | Comments(0)

 シーツを探しに


人気ブログランキングへ

 今年のクリスマスから正月にかけて、私は29日だけ出勤で、あとは3日まで休み。の所を、マイケルはクリスマスが土日と重なったために、本当に土日だけの休みで、BOXING DAYの26日月曜からは、もうずっと出勤。もちろん、機嫌はあまりよろしくない。
 私は、マイケルが出勤でごそごそ起きだすために、やっぱりタイタスが起きちゃって、タイタスは私を起こしにくるため8時くらいから起きちゃって、今年のクリスマスはクリスマス感が全然ありませんわ。
日がな一日、PCでYoutubeとか、動画を見て過ごしてる、

 掃除もしたりしてるけど、タイタスとリンクスの毛がフワフワ漂い、マイケルもモデル作りでゴチャゴチャ、ゴミを床に散らばして全然綺麗にならない

 で・・MicroFiberのシーツだと静電気が起き易くタイタスが中に入って寝なくなってきたので、100%Cottonのシーツを買いに出かけてみました。
 BOXING WEEKとかで、安く売ってないかなーと、メイソンビルあたりに行ってみる。マイケルを送ってすぐなので、店がまだ開いておらず、FirmBoyで朝食を買って、駐車場のクルマの中で待つ。
e0203961_3761.jpg
100%Cottonのシーツって高い008.gif~100%ポリエステルとかフリースだと20ドルしないであるのに。。Jyskでは、これというものが見つけられず・・
WINNERSにも行ってみたら、近所(ARGYLE)のWINNERSでいいなと思っていたのと同じシーツが売っていたけど、$5高い。どーいうこと?
 わざわざ、遠くまで高いの買いに来たいみたいで、馬鹿じゃないか私は・・・と、結局ARGYLEのWinnersに戻り、シーツ購入。明日は、仕事でLabの半分の人が出勤 なので、30日か、大みそかに大掃除をして、買い物をして、せめて雑煮くらいは作ろう。 そして、新品シーツは洗ってから、正月に卸そう。

 私が、何日も家にいるので、タイタスが、ずっと私にくっつき見張っていて、しょっちゅう鳴いては何かを訴えるんです。相手をするようにはしてるんですよ・・
 ストーブをつけて欲しいらしい、散歩に行きたいらしい、おやつが欲しいらしい・・・マッサージをしてほしいらしい。。わかること、できることはやっている
e0203961_3231524.jpg
ゆっくり、長い時間一緒に過ごせる時間は貴重だもんね
e0203961_3233859.jpg
でも、リンクスともちょっとは遊んだりしてくれないかな・・・
e0203961_3235932.jpg


 今年もあとわずか 40過ぎたら、ほんとうに1年が早いです・・・
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-28 02:35 | 生活事情 | Comments(0)

 Present exchenge


人気ブログランキングへ

 ここ数年、恒例のPresent exchange(プレゼント交換)がなくなりました。
 取り仕切る人がいなくなった。。いつも仕切っていた 義妹が、急に取り仕切らなくなったので。
 
 実は、かなり楽になりました。リクエスト制だったから、人に送ってもらうのもうれしいけど
 リクエストどうりのものを買いに行くのも結構大変だったし・・・
 リクエストに靴下とか下着とかいうマイケルは ”プレゼント”っていう概念がもうなくなってる感じがするし。
 でも、マイケルの両親の家では、ターキーディナーを頂くし、其のうえ義父母は、みんなにプレゼントと称して、Cashをくれるので、ご両親には、ちょこっとしたものを大体上げるのが恒例。
 私たちは、ご両親には選べるレストランのお食事券を上げることにしました。

 今年は義妹夫婦から何度か映画に誘ってもらい、チケットもポップコーンも、全部支払ってもらったりしたことがあったので、お返しに義妹夫婦には 映画鑑賞+スナック券と兼ねてから気になっていたFacepackを上げてみようと思ってる。
e0203961_1215027.jpg

 アジア系スーパーなんて行かないだろうから、ウケそうじゃないかなと思って。使ってみたらとても、良い感じに肌も調子よいので、使ってぜひ写真をupしてほしいものです。

 昨日は、イブに、ディナーに持っていくケーキを買いにCOSTCOへ。混雑してるかと思ったら、意外にも空いていて、駐車場に困ることもなく買い物もスムース、準備はOK
 
e0203961_1301232.jpg
Costcoでは、どうしても食べたくなってしまうチキンとポテト

 さてさて、では、マイケルの実家へ出かけるとしましょう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-25 03:30 | Comments(0)

2016 Merry Christmas & Have a Happy Holiday!


人気ブログランキングへ

 こちらではクリスマスの朝ですけども、日本ではもう夜 時間が変わってしまう前に、
072.gifMerry Christmas & Have a Happy Holiday!072.gif
e0203961_0295483.jpg

 12回目のクリスマスをタイタスも元気に一緒に迎えることができて、本当に、いろいろな事に、
 感謝の気持ちでいっぱいです。リンクスもタイタスと一緒に、暖かいソファーの上でくつろいでいる。
 
e0203961_04969.jpg


 食べるものがあって、暖かいベッドがあって、家族がいて、
 穏やかで変わらない日常こそが、幸せなのだなあと、年を取るごとに、実感しています。
 幸せの基準は人それぞれだけど、小さな事を幸せだと思える人こそ、
 ほんとうにラッキーで、そういう人は、その小さな幸せの積み重ねで
 大きな幸せに包まれているのだろう と思います。
 愚痴も嫌味もおさまらない時はあるけど、周りの幸せを願える時もある
 この先、小さな幸せを積み重ねていける人に、なりたいよな
 
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-25 00:29 | Comments(0)

 クリスマス プレゼント


人気ブログランキングへ

 23日、いわゆる仕事納めに当たるクリスマス前の最後の出勤日、机に置いてあったのはロビンちゃんからのプレゼント(青いボトルは取引先からのものですが)
e0203961_2192334.jpg
愛娘Evieの写真で作ったクリスマスカードは、なんて可愛いんだろう。おしゃまさん
 去年、私も、ちょこっとした ”小クリスマスプレゼント”を用意したんですけど、今年は何もしなかった。
 新年のご挨拶用に何か見つけるか、もう来年のクリスマスに回すしかないな

 この日は、仕事に1時間半の空きができてしまった。時は二時半、何もせず4時まで待って、その後も仕事するなんて冗談じゃないわ・・・と、切り上げて帰ることにしました。
Holiday中に1度、仕事に行かないとダメだけど、その方がいい。
 みんなに挨拶して、早め帰宅したところに、ちょうど郵便屋さんが
 先週母から荷物を送ったよ とラインをもらっていたのに、なかなか届かなくてずっと待っていた。
 これはもう、クリスマス後になっちゃうかな・・と思っていた所での、このタイミングでの受け取り。
 ちょっといい気になったよ 日頃の行いが良かった?あたし?
 
 結構な大きさのダンボールに、タイタスやリンクスのおやつまで、本当にたくさん入っていて、とっても嬉しい。すごいなと思ったのもまた、カレーが食べたい・・レトルトのカレー、マツコの知らない世界でやってたなあ
と思ったら入っていた、カレー
e0203961_2201717.jpg
そして驚いちゃったのが、たくあんの缶詰・・こんなのあるんだね。ウナギも食べたかったので、嬉しい。こちらでも買おうと思えば冷凍が買えますけど、大きいし、高い。一人だと多すぎるうえ、少し泥臭い。今は缶詰なんかで、ウナギが食べられるんだなあ
e0203961_2204999.jpg

 以前、お友達に送っていただいたらマイケルの大のお気に入りになったグーテ・デ・ロワのラスクもいれてくれ、クリスマス用にシュトーレンや、綿棒、せんべい、味噌汁とう、取り出すのが本当 楽しい。
 タイタスも、そばから離れず、自分のおやつを見つけ、もらって加えたら瞬食した!
 
 もう50間近いのに、053.gifいつまでも、いろいろ気にかけて、送ってもらって、本当にありがとう053.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-24 02:40 | Comments(0)

 Garbage と 赤鼻のトナカイ


人気ブログランキングへ
 部のちょこっとしたリノベーション(改装)で、今ロビンちゃんと離れ離れ・・
 私は、スーパーバイザーのジャイアンと二人っきりで、うるさい複数の機材と、ともに寂しく仕事中。

 なので・・I-padを持って行って、ここに80年代名鑑とか、オムニバス、昔の、用は80~90年代のJ-pop、いわゆる歌謡曲を大きな音量で聞きながら仕事をしている。
 韓国人のジャイアンにK-popは聴かないのか?と聞かれたけど、私は歌っている内容がわか曲じゃないと聞くのが楽しくないの。で、Boaとかね、聞きますけども日本語。

 『抱きしめてTonight』とか『愛が止まらない(Wink)』とかから『Tomorrow(岡本 真夜)』
『ロビンソン(スピッツ)』流れてくるのは私がもうツボに、どハマりで、オムニバス好きだなあ・・
 と仕事中鼻歌交じりに聞いていた3日目のこと。

 他部署のスーパーバイザーのスティーブが、
 『Hey Maki, Your music like a...Garbage』 と 言った・・・
 普通に考えると、『Maki 君の音楽は、ゴミだな』って嫌味だと思うでしょ。思ったよ、あたしゃ。
 でも、スティーブは確か日本が好きだったはず・・おしゃべりもスマートなSVだし、
 帰りには日本語で『Sayonara』などともいう・・・なので一瞬、あたしをからかっているのか? 

 と、目が泳いだまま、沈黙している私
 『Garbageだよ!知らない?グループなんだけど、名前!』
 『ああ・・・あたしの聴いている音楽がゴミだって言われてるのかと思った』と思ったままを言うと、
 『・・・Right...そういうこと、言うよね、僕なら』 022.gif私の放った言葉の方が失礼だったみたいで、あきれられる 

でも、言葉通りに受け取ってしまうじゃん、しらないんだもん グループにGarbage≪ゴミ≫なんて言う名つけてたバンドがいたなんて。

 1995年くらいからアメリカとやイギリスで大変売れたバンドなんですね、近年はフジロックなんかにも出てるらしい。スティーブと私はきっと、同じ年代くらいだから、なんとなく邦楽聴いていても、80,90年代って曲の感じが、染みたらしい(笑)

 クリスマスが近いので、クリスマスムードのジョンが『赤鼻のトナカイ』の鼻歌を歌う。
 私が日本語で、歌うと
 『わ!なにそれ!』と、一瞬 場が沸く
 『日本語だと歌詞の意味ってどんなの?』とロビンちゃんが聞くけど、内容は一緒。歌によっては歌詞が全く違っちゃうのとかあるもんね

 それから、この日は、会う人、来る人に
 『日本語の、赤鼻のトナカイの日本語聞いたことある? ほら、Maki 歌ってよ』
 と、4回も赤鼻のトナカイを、歌わされた ジングルベルも、きよしこの夜も歌ってみたら、やはり
 笑われた後に、『へえええ~~~』と大そう驚かれ、この歳になって外国人の前で 赤鼻のトナカイを四回も歌うとは・・・そういう自分の状況にも驚いた2016年仕事納め
 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-22 12:13 | 生活事情 | Comments(0)

 最強じゃあ~ん


人気ブログランキングへ

 タイタスは食事に関してどんどん、偏食になり、その一方で、『これは絶対食べる』というものは、
本当に絶対、毎日変わらず、欲しがる。ないと言っても、5分や10分後に、『ちょうだい』を繰り返す。
e0203961_1132952.jpg
これはタイタスの大好きな定番のおやつで、今までは1日一本だったのに、何度も何度も ちょうだい を言い出すようになった・・
 これ、7ドルくらいするのねー6本しか入ってなくて、ローハイドにチキンが巻き付けてあるんだけど、
タイタスはそのチキンをはがして食べるのが好き。剥がしてしまったら、用はない。

 ほんの数秒で用無しのおやつですわ・・・高すぎるでしょ!それで7ドルって。
e0203961_1134821.jpg
なので、用が済んだ後のローハイドに、チキンや豚肉、牛肉の薄切りを巻き付けて焼いて、再利用。
 これなら、なんどかちょうだいと言われても、はいよ とあげられる。

 普通の焼いただけのチキンじゃつまらないらしいんですわ
 巻いてあるのをはがして食べたいらしい・・・
e0203961_11444.jpg

 このところ、タイタスは私の頭の方で眠るようになって、体を半分布団から出して、私の顔のそばで眠る。
 寝返りを打つと、時々タイタスの背中があって、私はタイタスを抱きしめながら、タイタスのふかふかの毛に顔をうずめて、肉球なんかを触りながら眠れる

 もう、最強じゃ~~幸せ053.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-17 10:35 | 仕事事情 | Comments(0)

 他にすることはないのか・・・?


人気ブログランキングへ
 
 マイケルが、二日連続で遊びに行った。毎月、決まった集まりだったり、夜はだいたい11時ごろになる
 出かけてから数時間・・・ずっとこう
e0203961_1255288.jpg
呼ぶと耳だけ傾ける始末
e0203961_1272729.jpg
そして、数分おきに鳴く・・・
『パパは? いつかえってくるの?ねえ、パパはなんでかえってこないの?』ってな感じ
あんまり、うっとうしいので肉球をちょこっと触ってちょっかいを出してみた
e0203961_12123159.jpg

すんごい怒った・・・

 私も、ここにいるんですけど・・・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
e0203961_12125039.jpg

[PR]
by monyo90 | 2016-12-14 12:05 | about TITUS | Comments(2)