カナダ、オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスに寄り添ってもらいながら感謝の気持で毎日、大事に過ごせるよう頑張ります。
by monyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
e-maple、Onelove
カナダ総合情報サイトe-Maple.net

犬の殺処分を無くそう!OneClickで救える命がある
http://www.onelove.cc/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Flag Counter

ブログジャンル
海外生活
犬
外部リンク
記事ランキング
ファン
カテゴリ
全体
生活事情
英語事情
カナダ人、旦那 マイケル
仕事事情
about TITUS
ロンドンのここ・・・
東北関東大震災
海外でビックリした事
お出かけ
London Ontario
不思議な話
食事情
愚痴
未分類
最新の記事
i-podが死にそうで
at 2017-04-22 08:28
トランプよりも
at 2017-04-19 11:24
Welcome Party
at 2017-04-08 10:56
布団掃除機
at 2017-04-05 10:17
DQ デイリークイーン
at 2017-04-03 10:55
朝、起こされた理由
at 2017-04-01 01:44
Beauty and Bea..
at 2017-03-27 23:12
タイタス、昼寝へのいざない
at 2017-03-22 12:25
ライフログ

ウォンテッド [Blu-ray]


Kick-Ass: Creating the Comic, Making the Movie

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
検索
ブログパーツ
タグ
画像一覧

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

  またまた二匹で

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 先週は、とても気持のよいお天気でタイタスとリンクスは一緒に、ひなたぼっこを満喫していました。
 
e0203961_6433738.jpg
e0203961_6443018.jpg

e0203961_6451073.jpg

 今週は、ほとんどが雨で、自転車こぎに、一度ももいかなかった。。
 寒いと自転車、こいでも効いてる気がしないんだもんなあ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-30 06:32 | Comments(0)

日本的なの?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  数日前に、ある同僚が急に休みを取りました。
 1日目は、電話があったんだけど、これまた2日目は何の連絡もないまま、1時間くらい過ぎて、
 『今日は行きません、明日から行きます』

 日本語にするから、良くないのかなあー

 『I'm not come in today, I'll be there tomorrow』 これが、伝言だったらしいのですけど。

 日本と違って、行けない理由を言わなくてはいけない義務がありません。法的に。。
 だから、理由がpersonalなことであれば言わなくても良い、というのが一般的。

 もちろん、言って差し支えなければ言ったほうが、常識的。

 こういうところが、私にとっては だめなんじゃん? と思うところなのですが、

 とにかく、この同僚のおかげで、私を含め、数人が仕事の内容の急変更や、待機、無駄な時間や無駄な仕事を強いられました。2日目も

 明けて、数日後。

 例えばね、これが、休んだのが私なら、『すみませんでした、迷惑かけてしまいまして』くらいは言うと思うのね。
でも、こういうことを思うのは、極めて日本的なところ なのだろうか・・・?
 『おはよう』 と声をかけても、不機嫌そうに
 『hi・・』って言っただけ。もちろん、まだ具合が悪かったのかもしれないけど、
 『よくなってきた?』 と聞いたら
 『まあ、ここにこれるくらいにはね』

 『具合が悪くなったのは、僕のせいではない』

 そうなの?!
 風邪とかなら健康管理って面では責任あるよね・・・?
 まあ、突発的急病なら仕方ないけども、

 一言くらい挨拶するべきって言うのは、日本人的考えなのかなあ・・

 私も聖人君子ではありませんし、怒りっぽい中年ババアなので、『あ、そう・・・』と。
 今までは、色々細かい小さいこと、手伝ったりしてたんだけど
  心の中で何かが落ちたわ・・・無くなったわ


  具合が悪いのか、機嫌が悪いのか わかりませんけども、放って置こう・・

 










人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-28 06:01 | 仕事事情 | Comments(0)

 無限ピーマンって・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 今日はまた、秋口だって言うのに結構あっつい!・・・
 ここ数日は寝やすかったなあ。。涼しくて・・・そして、気温が下がると一気に食欲が上がるのは何故??
 人間の本能とかで、寒くなってくると自然と食べて蓄えるようにできてるんだろうか
 ラジオで聞いたりテレビで見たりして食べたくなったもの、片っ端から作っていた週末


 ラジオで聞いた無限ピーマンが、もう、とまらないほど美味しい!っていうのでやってみたのだけど・・
 味覚はやっぱり人それぞれ。美味しいよ。でも、日本の小さいピーマンならもっと美味しかったのか、それほど、無限に食べていたくはない・・・
e0203961_1131257.jpg
ロビンちゃんがお父さんが得意で超美味しいと教えてくれた、マスタードチキンのパスタ。マスタードがパスタソースになるとは、目からウロコ
e0203961_1133274.jpg
牛蒡とひじきのご飯
e0203961_1152295.jpg
これは日本に帰った時に、買ったこんにゃく米っていうの?をまぜてますが、プチプチして美味しい、これもっと欲しいな。 糖質制限ダイエットは、どうしても意志が弱くて続かないんだもの・・
e0203961_1153860.jpg

 ちょっと暑いともう、何も食べたくなくて、それなのに、痩せず、涼しくなると死にそうなくらいあれも、これも食べたくなって、しょっちゅうマイケルに
 『また 食べてんの?! さっき食べてなかったっけ?』 と言われますが、私は量を、それほど食べれらないのでござるよ。
 ちょこ、ちょこ、食べては休み、食べては休みに、三時間おきに  ず=====っと、食べている。それがいけないんだろね。





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-23 11:14 | 食事情 | Comments(2)

cirrocumulus (Scales)clouds うろこ雲

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大変、みごとなうろこ雲が空一面に広がっていた夕方
e0203961_10481030.jpg
e0203961_10483842.jpg
 タイタスと散歩に出ても、空ばかり見てしまい。。。『あ、こっちに行こうよ』と、タイタスに言ったら、笑ってるみたいな変な顔で、おもいっきり拒否された。
e0203961_1049872.jpg
       ま。。いつもの事です。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-23 10:52 | Comments(0)

 変なタイタス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイタスとマイケルと近所の小学校に出かけて,BALLで遊んだ。
タイタスは、息を切らせて、ハアハア つかれきっている様子だったので、マイケルとじゃあ、ランチに出かけよう。。と話していた。

 タイタスは、地下へ、残念そうに降りていったので、車の鍵を取ってドアを開けた瞬間に、すっごい勢いでタイタスが地下から走り出してきて・・・外に飛び出したので、
 『Hey! NO!!』とかマイケルも『Get in side!!』などと、散々、言ったのに、私たちの言葉を全く無視して車に乗る!というアクションをして聞かない。 
 
 おかしいのよね、こんなこと、したことない。実は、この朝も、家から走り出て近所のワンコのそばに走り寄ってしまい、マイケルがいくら『STOP!!』と言っても聞かず、果ては道路の真ん中で他所の人の車を停める。。という迷惑行為をし、(タイタスが道路の真ん中をウロウロ歩いているからです)結構怒られたのにー

 だから、マイケルが、まずタイタスを公園に連れて行こう と提案。いつものKIWANISへ。

e0203961_10182468.jpg
ここは何時着ても人がほとんどいないので、タイタスも思い切りリラックスしてリスを追いかけたりしている。
e0203961_10211675.jpg
この日は二匹のワンコとお友達になりました。
e0203961_10223097.jpg
ずいぶん長い事公園の中を散策し、他のワンコとにおいを嗅ぎあい、タイタスも満足してくれたかな。
e0203961_10242093.jpg


 私とマイケルは、タイタスを家に降ろして、無事ランチと買い物へ出かけました。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-19 10:47 | about TITUS | Comments(0)

RED lOBSTER

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 マイケルのおごりで誕生日のディナー RED LOBSTER
 やけに込んでいて25分待ちだったんですけども、席についてからも、やたら、遅い。
 ウエイトレスさんが説明してくれた。なんでも ENDLESS SHRIMPというサービスの期間だから、こんなに込んでいて、大変なんだと・・
 Endless Shrimpを選ぶと、数ある海老料理、どんどんエンドレスにオーダーして良いんだとか。
 ではでは、私はそれにしようじゃないか! 海老の嫌いなマイケルは、Fish &Chipsに。
 以前はチキンクリームパスタなんかもあって、すごく濃厚で美味しかったんですがなくなっていた・・
e0203961_12475316.jpg
まずは普通にガーリックスコーンとサラダがくるけど、これだけでもけっこうでかい。
e0203961_12481964.jpg
そして、四川風海老、ガーリックシュリンプとベイクドポテトを持ってきたらすぐに、『次はどの海老?』とウエイトレスさんが聞く・・ので・・・
『じゃあ。。ココナツシュリンプを』正直、このあたりで、もう食べられない・・でも、じゃあ、エンドレスシュリンプメニューを選んだ意味がないじゃないか!と、むりくり 色々なシュリンプをオーダーする・・・実は、ガーリックスコーンも、お代わりがくる
e0203961_1248884.jpg

 マイケルの頼んだチョコレートケーキのでかさに、言葉も出ず・・海老料理もそれほどは食べられず、ケーキとともに持ち帰り・・・

 蟹とロブスターを食べたいなあ・・といつも思うのに、なんだか躊躇してしまい結局、海老で小さくまとまる私でした。
 


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-18 12:55 | ロンドンのここ・・・ | Comments(0)

 電子書籍

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

e0203961_12212454.jpg
 雑誌風のタイタス(笑)写真のアプリが本当にあれこれあってすごい。
 そして、最近思うのはi-pad、電子書籍 買うのに超便利・・電子書籍って時々、超ディスカウントになっていたりして、この前は和惣菜とサラダの本を50円で買いました!
 まあ、お料理なんかは今、ネットも充実してるので本で持っていなくても良いんですけどね。
 i-padに入れてあると何冊分入っていても、これ一つ、だから便利。 電子書籍は今50冊ほど。私は 森本 梢子さんの漫画が好きで、
 その中に『高台家の人々』『アシガール』が入っていて、暇が出来ると時々読んでいます。 仕事の合間なんかにみんなは、スマホやタブレットをいじっているけど、私はこの年になって、漫画を読んでいる・・この年までマンが読むなんてほんと、思わなかったけど、雑誌も本も、海外にいながら、手軽に読める・・・
      テクノロジー様様ですわ、ほんと
  


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-16 12:17 | Comments(0)

 誕生日のカード

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

e0203961_10443111.jpg

 月曜の朝、Timによったら、この季節、定番のPumpkin spice のマフィンが売っていたので、躊躇わずお隣1ドルのスマイルクッキーと一緒に購入。
 このクッキーは代金の1ドルが、そのまま寄付されるというTimHorton's定番のクッキー。これらをもって会社へ。
 いつものように、『Morning058.gifと挨拶して、席にコーヒーを置いたら、PCの間に、なにやらカードが053.gif
e0203961_10444781.jpg
月曜日、実は私の誕生日だったのですが、可愛いカードにメッセージとギフトカードが。
 ロビンちゃん、Rayは覚えていてくれたらしい、私の誕生日。RayとOfficeのKarenが、060.gifHappyBirthday060.gifと合唱、Jからは、すこし気を使ったメモが私の小汚い、ツール箱に。
e0203961_1049215.jpg


 ロビンは何事もないように普通に『Morning』と言っただけだったので、どうしたらいいの。。?と思いつつこのカードをあけて読んだら、そこに書いてある文面に、涙が出そうになりました。
 本当は感謝の気持をこめてHugしたかったんだけど、もっと涙が出てしまいそうで、泣いたらいかん、と思い、ただひたすら ありがとう を繰り返すばかりで 下を向いて、あわててカードをしまってしまいました。

 このロビンちゃんからのカードを、マイケルに見せると、マイケルが涙を流し、その話を翌日ロビンちゃんにしたら、今度はロビンちゃんが涙ぐみ・・・

 もう、誕生日なんて嬉しくないなあ。。歳をとるだけだもの と話すと、母から
 『それでも、また1年、健康で無事に歳をとることが出来たのは、幸せな事なんだから』といわれ、この日、嬉しかった気持をかみ締めました。

 歳をとる分、幸せな思い出も山積みになって行くと良いね、また幸せな1年を過ごせるよう、努力していきましょう049.gif












人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-14 10:44 | Comments(6)

 相槌 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 外人の物まねをするときに、子供の頃の定番は『あはーん?Uh-hun』とか言う相槌だった

マイケルは、面と向かって話していると相槌をほとんど打ちません
なので、『こいつ、聞いているのか?!』と、イライラする事があったりする。相槌というのもある礼儀 だと思うんだけど

 そして、実際に Uh-hun という相槌は、ほとんど聞かないことに気がついたのはカナダに来てからですが、実際の相槌は
   『Okay』がとても多い。(OKは、ホント何にでも使う、それで?とか、わかった、うん そんな感じ? 
  後は 『Right』 (だよね、そうだね) がとても多い 綴りがわからないけど 『んーふ』 とか、もありますけど
   『I see(なるほど)』 『Is that so?(そうなの?』『Is that right?(そうなの?』

   『Really?!! 本当に?』 『seriously?マジで?』
 


 ここ数年で覚えた、あんまり答えたくないけど返事をしなくちゃいけないとき、これです
  『Oh.....(ああ・・・・).』そして、黙る・・・・
 
  マイケルは私の会話をあんまり聞いていないようだし、わたしもマイケルの話しをあんまり聞いていないことが多いので、適当な相槌の応酬ばっか
 










人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-11 11:05 | 英語事情 | Comments(0)

 お薬の時間

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 『薬を飲み始めたら、日曜の朝までに痒みは治まってますよ』 といったお医者さんの通り、痒みは治まった模様。
 
 この数日、痒くて落ち着かず、眠れてなかったのだろうなぁ・・・
 私と一緒にベッドに来たタイタスが、枕元で丸くなって眠ったかな・・とおもったら、一晩全く、その場から動く様子もなく、ただひたすら、ぐーぐー眠り続けて朝までほとんど身動きしなかった。

 お薬が効いてかゆみが治まってよかったけど、季節物のアレルギーなのか、食べ物アレルギーなのか、何からくるアレルギーなのかの詳細はわからない。雑草や虫だけでもこんなにある。
e0203961_10482031.jpg
お薬はとりあえず二週間分、初めの一週間は、1日2回、あとの一週間は1日1回、その後もまだ、痒がるようなら、検査をしてもらわないといけないなあ。
 
 アレルギーの薬を飲んでいる間は、予防接種は控えておきましょう。とお医者さんから提案があったので、今年の予防接種がだいぶ遅れており、犬がたくさん集まるDog Parkへは行けないタイタス。
 でも、お気に入りのKiwanis Parkでは大はしゃぎで、森林浴堪能
e0203961_10551525.jpg

 今回は、このアレルギーの薬とOMEGA3のサプリを飲ませるのに、苦労しています。
 フィラリアとダニの薬は、『食べて』と言うと嫌々でも、食べるのに、この薬は、ほんとうに拒否して口に押し込んでも吐き出してしまう。
 チキンの中に隠したり、肉の中に隠して食べさせて、今のところ、タイタスには、Royal CaninのDogfoodと乾燥レバーのおやつ意外は、全部 私が作ったものを食べさせるようにしています。
 そして、OMEGA3のサプリは非常にでかいので、お医者さんから中の油だけを、ご飯やオヤツに振り掛けて食べさせて といわれたんですけども、OMEGA3ってメインが魚の油なんだよね。だから、すっごく臭い こちらも、タイタスが嫌な顔をして(本当に嫌な顔をするんです)なかなか、食べてくれなくて苦労しています




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-10 11:02 | about TITUS | Comments(2)