黙読、音読

 今朝、ベッドの中で寝返りをうったら、そこには
 045.gif『私の枕』に頭を乗せて眠っているタイタスの後姿がありました。
 少し、衝(笑)撃的だった・・・

 夏に両親が来た時から、がんばって糠漬けをつけているんだけども、なんだか酸っぱい糠漬けになってしまってきて、やはり母や祖母のようには行かないなあ・・と、でも、ちょっとはまっていたのがカリフラワーの糠付けです。e0203961_10572035.jpgちょっとづつしか出来ないし、あんまり長持ちしないんだけどね・・・なにせ、こちらカナダでは、カリフラワーも生で食べたりしますから。
 ポリポリした歯ごたえがあって、なかなか美味しいので、野菜のディップなんかと、スナック代わりに仕事にもって行ったりしてます。




 と、食べ物はさておき・・・最近の私とマイケル、本当に何も、これといったイベントも、全く無く、ただ 家で、食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・たまにTVゲーム・・・一緒にやる事といえば、DVDを見る事くらいだったので、これでは、いかんでしょう033.gif と、二人で一緒にやり始めたことがあります。

 それは、一緒に歩く事。私が早く帰れた時は夕方1時間。週末なら、日中に1時間、タイタスを連れてただ、外を1時間あるくのです。その間に、あれこれ、最近の出来事や、思ってることなんかをただ、おしゃべりする。これは、なかなか良いんじゃないの?!散歩だと、意外と黙って歩くのって長く感じるしつまらないけど、旦那とあれこれ話しながらだと、あっという間です。習慣になればいいんだけど、私が早く帰れないもんだから、毎日は難しいのが玉にキズ。

それと、もう一つ、一緒に本を読む事です049.gif
これは、私が日本から持ってきた本の オリジナルを見つけたのがきっかけなんだけど、
私は日本語で黙読、マイケルは原作を英語で音読してくれる(同時に読むの。)
 これがね~すごい英語の勉強になるんですよ。特に、言い回しとか

 10年以上も前の本だがね。。。しかも、こういう本かよ。。っていう・・いいじゃないの!好きなんだから
 
e0203961_111936.jpg

 問題は、あんまりマイケルの読みたい本が無いので、この本一冊で終わってしまうかもって事。
 でも、これは一人だとしても、できるのでこういう英語の勉強の仕方もいいんじゃないでしょうか

人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2010-10-28 11:27 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(2)

寿司って名前

 今日も職場での話題は、またもや『レストラン』でした。
 今回のレストランの話題は 寿司
 今回は・・・ICHIBAN SUSHI
e0203961_11123721.jpg
 
 美味しかったとRAYは写真まで見せてくれましたが・・・
 『これがね~寿司ピザ』『これはカミカゼロール006.gif
BOSSが、スーパーで売っている寿司は、本当の寿司じゃないっていうんだよね・・・と
本当の寿司を食べたことのないRAYが今回初めて、本物の寿司を食べた!って記念に撮った写真は山のように高く盛られたご飯の上に跳び子、マヨネーズ、アボカド。。。ツナ・・

 言っておきますが、それも、本当の寿司じゃないから・・・
 これはブラックドラゴンロール とかなんとか。。↓
 
e0203961_11154642.jpg

サラダに味噌汁がついてきます。そして、てんぷら・・・
 
e0203961_11172212.jpg

 もう、どこで何を食べても、大差ないです015.gif頼むのが大概同じなので。
 
 で、メニューを見て気がついたんだけどね・・・とRAYが、
『MAKI(巻き)って、寿司って意味だったの?君の名前の意味って寿司?』と・・
 う~誰が子供に『寿司』って言う意味の名前なんか付けるんじゃ!031.gif

『いや、 あのね、私の名前は違う意味だし、寿司とも無関係なの』と、漢字を書いて説明しましたが。。

 その漢字を見て、『ほお~~すごいねえ』
 S君からこの『巻き』は寿司って感じがするね!でも、こっちの漢字はMAKI(私)っぽいよ

 私っぽいんだ・・・?ちなみに、旦那 漢字で彼の名前『米来(まいこー)』『舞蹴(まいける)』 と 書かれた紙をかくしもっていましたが、誰が書いたんだ・・・。
舞蹴はともかくとして、米来って、なんなんの。

 でも・・・9月のマイケルの写真は、米来 って感じかも・・・かっこわる・・・ 

  人気ブログランキングへ

 
[PR]
by monyo90 | 2010-10-22 11:38 | Comments(4)

本日のタイタス

 
なんだ、ちみ(君)は・・・・e0203961_11461816.jpg



e0203961_11474030.jpg


                         人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2010-10-20 11:48 | about TITUS | Comments(2)

 人気ブログランキングへ
 『明日から、CADのトレーニング始めたいんだけど』・・・
 CAD=Computer Aided Design

 突然、そう言われたのは私が二週間の夏休みから明けてすぐのことです。
 私とRAYの二人が、既に、CADを始めて1年少しになるロビンから、トレーニングを受けることになりました。もちろん 英語で・・・ 言うまでも無いけど。。。英語でCAD・・・・コンピューターで デザインするんだって・・・002.gif

 。。。すごいなあ、歯科技工の技術ってこんなに進んでいるんですね。。009.gif
全く知りませんでした・・・建築現場なんかでCADっていう技術があるというのは知っていたけど、今ってなんでもコンピューターなんだ・・・・008.gifコンピューターって出来ないと時代の流れについていけなくなるものなのかも・・008.gif

ほんと言うと、英語ってのは。。たぶん、きっと・・・問題ではないんです。
 5年近く、英語圏で仕事をしても、わからない英語だらけのままですけど、『わからないままにしない』が大事・・・なので、言葉の壁って『すごい問題ではない』んだと思うんだ。

 でも、それでも、英語だと日本語でCAD トレーニング受けるよりも理解できない気がしちゃう。
そんなわけで、日々、少しづつ実践CADやらせてもらってますけど

 私は、自分の手で作ってる方がいまの所、楽しいしやり易い。何よりも、自分でこの手で作っているんだ!って言う職人感?みたいなものがある・・・・
でも、そのうち手でコツコツ、義歯を作る人なんてほんの一握りになってしまうんだろうか。今度は、どんどんコンピューターに移行して行くんだろうなあ。技工士っていうよりデザインするって感じだし、なんだか、また少し自分の思っていたのと、少し違う方向へ 進んで行っているような気がする

 1年以上、この実務をこなしてきたロビンは、もう一つのケースに対して20分以下で作業を終われるのに対し、私は倍くらいの時間を要してしまい、『時間短縮して、もっとspeedyに出来るように』って言われたんだけど、あんた!この時点であたし、CAD二回目だったんですけど!

結構なプレッシャー・・・日々の業務の上にこのCADに慣れるのに、また、もう週末出勤ばっかりです007.gif
 
[PR]
by monyo90 | 2010-10-17 05:27 | 仕事事情 | Comments(6)

RE-MARK と SUNRIPE

 私がどこかへ出かける時、その理由の半分は 同僚ら からの『行ってごらんよ!』Push。
先週も、今週もまた朝から話題はFOOD
 そして、また勧められて行って見たのが、このRE-MARK
 
e0203961_14204118.jpg
 

 グローサリーストア、なんですが。。。マーケット、市場って言う方が合っているのかなぁ
サンクスギビングの週で、ものすごい混雑していたのと、店員さんがあちこちに、いたので写真が撮りずらくて、よくわからないんだけど、なんていうか、他のメトロとかスーパーストアとかノーフリル等とはまた、がらっと違った雰囲気のスーパーです。ファーマーズマーケットっぽい。
 e0203961_14253928.jpg


e0203961_14274619.jpg すこし、おしゃれさん な ? して、お値段も少し高い んじゃない?
でも、他のグローサリーストアとは、少し違う物も売っていて、お肉やお菓子なんかも、もっとじっくり細かく見たい!って気、満々だったんですけど、込み具合に勝てず。。。
 少しばかりのパンとお野菜などを買って帰りました。
e0203961_14335357.jpge0203961_14362475.jpg

 パンが美味し~~。ってことは、デザート類も 期待できるのか???
 なにせ、ここだと、1個で買える物もあったりする
 
e0203961_1441289.jpg

 買い物好きで、食べるのが好きな人なら、見ているだけでも楽しいと思います
いつか試して見たいもの山盛り~

 家から近いところではもう一軒、Oxford&AdladeにあるSUNRIPE
e0203961_14454723.jpg

毎週なんて、ちょっと行けませんけど、たまになら、行って見てもいいかな~
なんてマーケット教えてもらって良かった~003.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2010-10-16 14:49 | ロンドンのここ・・・ | Comments(6)

 あんたらの味覚

 CANADIAN の 中に 一人 ぽつりとまじり009.gif 仕事中、おにぎりとかおせんべいを ぼりぼり食べている自分が、最近恐ろしい。鏡を見るのと同じくらい恐ろしい。

 秋。。。もう、そろそろハロウィーン なので、あちらこちらで、ありとあらゆる形のカボチャを売り出しはじめます。そんな中、大好きなカボチャがあります ButterCup と言う種類。
 要するに、日本の栗カボチャ みたいなの。ほくほくしていて、美味しいのです。
最近、タイタスも『食欲の秋』ってわけで、食欲倍増してきているので気持ちヘルシーに、このカボチャを蒸して、私とタイタスのおやつにしていたわけです。

 ある日職場で、S君が 僕の大好物!と言って持ってきたButter Tart(バタータルト)
カナダの代表的なスイーツだそうですが。。私は、これが苦手。すごくあまい、歯にしみるくらい。
 どこのスーパーに行っても必ずおいてあるけどね。
 
e0203961_3394953.jpg

  
e0203961_3404888.jpg

 

  CANADIAN は みんな大好き。ピーカンナッツがのっているもの、レーズンが入っているもの、パンプキンが混ざっているもの。色々あるが、要はタルト生地に、大量のバターと砂糖と卵を混ぜたものが入ってるだけ!たいてい12個とか、6個とかで売っているんだけど、 
 みんな 大喜びで『053.gifMuuuu053.gif大好物!』とか、『あたし6個くらいいけちゃうの』とか平気で言うんだよね。6個ってあんた。。。。

 で、Makiもどうぞ っていわれ『NO thank you..あたし、これ駄目』と言うと
 『あんた!何言ってんの??』って顔でみんなが振り向いた!

 だって。。。これ 基本的に 砂糖パイじゃん!バターと砂糖の塊だけじゃん!と 言う私に
『yeah?so?そうだよ、で?』(それがどうした)的に『こんな美味しいものないじゃなあい!!』 もしかして、あれは?これも駄目?と 激甘スイーツ数点の名前を言われ、全部『嫌い』と言う私に、向けられた視線・・・008.gif 痛かった~

『いいの!あたし、おやつにカボチャ持ってきてるから』と言い、蒸したカボチャの小さく切った物を食べているとA嬢が『え?でカボチャ食べてんの?! カボチャだけ??!!冷たいカボチャ?!』 と言った後、もう一度『冷たいまんまのカボチャだって』020.gifと言った後、
『うげ~』と言う顔をして見せました。 『体にいいじゃない!甘いし、栗みたいだよ』と言う私に 『こいつ。。おかしい。。』と言う視線を投げるみんな

『カナダ人の味覚って信じらんない!カナダのお菓子なんて甘すぎで食べらんないよ』と言う私にA嬢
『あんたの味覚だって信じらんない、なんたって、冷たいカボチャ食べてるくらいだもん』言っとくけど、このA嬢だって、マッシュルーム 生で食べる人間だからね!
 ここでも、『私は変なヤツ』視線を浴びたのですが、タイタスだってカボチャ大好きだよねぇ 
 タイタス、カボチャ待ち 
e0203961_3591657.jpg


 人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2010-10-11 04:26 | Comments(6)

自然のART

 ひたひたと、冬の気配が忍び寄る ロンドン・オンタリオ
 サンクスギビングの3連休は、なんとも 良い天候に恵まれたGorgeous Dayです。

 ここの所、忙しくてちっとも連れ出してあげなかったタイタスを近所の公園へ
 e0203961_313288.jpg



 
e0203961_315440.jpg

通りの向うの木も、1本でこんなに色が違います
e0203961_3225534.jpg



 この時期、ここの公園へは良くやってきます。紅葉が綺麗だとか、若い頃には
まったく興味もなかったし、『ふ~~ん』って感じだったのに。やたらと、雲とか、夕陽とか・・・自然というか、とにかく!そういうものをあら~綺麗ね~037.gif
などと思うようになったのは、人生折り返し地点に来ちゃってさ、もう思ってる以上に、悠々、のんびりとしてられなんだぞっ!
この世の綺麗なもの、いまからしっかり見とけよっ!
なんて意識が働いているからなのかも。

  でも、本当に綺麗なんです016.gif
 一本の木で、この色のコントラスト。本当に自然って雄大なARTだなあ・・・
 
e0203961_3353770.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2010-10-10 03:39 | 生活事情 | Comments(4)

北米でマスク

 
 去年はだいぶ元気だった・・と思うんだけど、あ、引越し前に風邪引いたかな。
で今、また 久しぶりに体調がが悪い。020.gif
 なんだろ。。少し、くらくらする。寒い気がする。。頭がボーとする

 で、仕事行って、『なんか、具合が悪くて』と言うと、
案の定『それは、おなかが空いているんじゃないの?』041.gifと。
 毎回言われますが『言う人』はいつも違う人です
 
 日本に居た頃と、海外に来てからどうして同じ事を言われるのか。

 毎回、言うけどシチュエーションは全く違うのに、ここ↑が理解できないよね
 
 で、少々、かちん ときながら 『違うよっ!』と言うと、
 
 Are you sure?You aren't hungry?? Then you should stop drinking!017.gif
 本当に? お腹空いてないの? じゃあさ、飲む068.gifのやめたほうがいいと思うよ
 と。なぜに、この人たちは・・・・
 
 日頃、たいしてお喋りの輪に入らない大人しいロビンちゃんまでも、
 『今日はまだ、お腹空かないんだ?』と・・
 ・・・・それって、心配してくれてるんではないのよね???何のための質問ですか?
     状況確認?

 033.gif Hungry! Hungry!ってなにさ!

 あのね~!最初に風邪を引いた人誰よ? 
と、ここで仕事用のマスクを取り出してつけると、息が楽になることに気がついた私。
 『マスクってずっとしてたら、北米だと 変なんだよね?』
 変だね!死にそうな人が、マスクとか付けたりするね。でも、それやって楽なら気にせず、マスクつけたらいいじゃない』 


 そうまで、くっきりはっきり  と言われて、マスクをつける勇気がありますか?

 ふふふ、あったね。私には。
 というよりも、勇気とかそういうことではない。私にはどうでも良かった。
 もう、どんな格好も構わず、ノーメークでノーブラでパジャマでヨーカードーへ行く、その辺の
おばさんと一緒でした。だって、鼻水はじょろじょろ、でてくるしマスクしてる方が
本当に楽だったんだもん。で、そのまま薬局へ風邪薬とアレルギー薬を買いに行きました。

 ・・・もんのすごい、見られた みなさん、犯罪者でも見るかのように。
 
 ......やっぱり・・・Lab以外で、マスクはしないでおこう。。
彼らは 元気です↓
  
 
e0203961_10305137.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2010-10-06 10:27 | 生活事情 | Comments(4)

Green Tea DIMSUM

MSNの方でブログを元に戻してくれましたね。
 どの道2011年にはなくなってしまうのですけど。。。ってなわけで、ようやく外付けHard Driveを買ってきました。そっちにせめて、5年間の記録だけでものこしたいじゃない~!

 使い勝手とかイマイチわからないんだけど、大容量の記録を残せるっつうことは知っている
 ので写真なんかも大量に残せるかな
  で、Hard Driveを買いにいったついでに、噂のレストランへDIMSUMへ!

 金曜にLabで話題だったの
 『Green tea』 Gosh! That was sooo goood!!! 
  ああ~~! 美味しかったよ~016.gif とみんなが言うので、行ってみた
 e0203961_1158549.jpg 
Green tea』という中華レストランですが,もとはPizza Hatだったんだって。
だから建物がpizzaHatの外見のまま。 1009 wonderland.Rd.S です
 日本の寿司レストランのGreenteaとは全く別のレストランです
 e0203961_129035.jpg 

e0203961_129353.jpg

 BBQポークバン、BBQポークペイストリー、カスタードまん 等
 店内もかなり綺麗で、まあまあ、う・・・~~ん
 e0203961_1213967.jpg
e0203961_1213276.jpg  なんだろうなあ。。シュウマイとか美味しかったよ 。 カスタードまんもすごい美味しかったと思う。 マンゴープリンも美味しかった!。。。。でも
 DIMSUMにも、合う合わないってのがあるのかも・・・・

 個人的には DRAGON CORTのDIMSUMのが美味しかったな
でも、普通のメニューはとっても美味しそう←Dimsumが不味いって意味ではないよ
それに、同僚の評判はかなり良し(でも、カナダ人の味覚って信頼できないから~) 
 とにかく、今度は普通のメニューに挑戦して見よう

 ブログ移って、最初のまともなネタが、また 食べ物だよ・・・・
 ダイエット、どうなったの・・・?

人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2010-10-03 12:26 | Comments(4)

 MSNのサイトからは、『原因を現在調査中です』との事ですが・・・・
 以前にも2回、質問しているのに 調査中・・の返事が来たまま2年たってるから・・・033.gif

 と。10月に入ってからwordpressのほうで移行、うまくいったようです。
 古い記事はこちらから

 タイタスと一緒に~ http://monyo90.wordpress.com/
 後・・イタリアの姉さんが 少しですが過去ログが載っているサイトを見つけてくれました。
 
 e-maple カナダ総合情報サイト こちらからも見れました

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
 『 タイタスと一緒に~カナダ・オンタリオから海外生活事情(犬と旦那と仕事とカナダ)』
 こちらから見れました


 
[PR]
by monyo90 | 2010-10-01 12:11 | Comments(6)