カテゴリ:仕事事情( 54 )

最近は


人気ブログランキングへ

 『I can tell when you are cranky 君がカリカリしてるとわかるんだよ』
というグレッグも、かなりわかりやすくて
 『I can tell when you are cranky too あたしもわかるけど』 と言ったら

『僕はこんなんじゃなかった・・もっと昔はHappy Guyだったのに・・』とうなだれた(笑

先日はついに、PCに向かって中指を立てていた・・
見ないふりをしたかったけど、どうも本人は 反応が欲しいらしいので

『PCに気持ちが伝わるといいね・・・』と返したら
『いつも、カリカリしてるから、仕返しされたのかな・・・』と言っていた。
 
もうお互い、ストレスが溜まって、いろんなことが嫌で、
 『Aargh!!! I'm not come in tomorrow!! があ~~!!もう明日は来ない!!(仕事に)』と何度言いあっているか

神経質なだけあって、実は結構、細かいところに気が付く人でもある
本来、まじめで良い人なんだと思う。
 年末に定年退職する人に向けて、カードにサインをしていたら
『ナターリヤだって辞めるんだろう?彼女にカードは?』とカードを準備した人に一言。実は細かい分、気が利いたりする
 
そうだ、となりで一緒に働くんだしね、嫌なところをズームアップせず、良い所を口に出していってみたらいいか。
『すごいね!ちゃんと覚えて、言ってあげるなんて、グレッグって良い人だね・・』
と言ったら

『僕っだってがんばってんの!いつも怒ってばかりじゃないんだよ』と言った。

1日中、一緒に働いているんだから、いい所こそ、ほんとうなら口に出していってあげたらいいのかも。褒める一言で、グンと距離が縮まったりすることもあるしー

 私は文句を言ってしまったり、悶々と愚痴を言ったりすることを直して、前向きに
思いやりをもって何事にも接しようと思うのに、難しい。
 気が付くといつもの、カリカリの自分に戻っている

韓国人のミジンも、なかなかぶっきら棒で、英語が上手でないので、気を利かせるまで、行かないんだと思う。どうしようかと思う場面も多いけど、何かとお菓子をくれる(笑

『Maki!!Maki!! Thank you!!』と、何かすると、お菓子をくれる(笑
ミジンはミジンで一生懸命なんだろうなあ・と笑ってしまったりする。

たぶん後、ひと月ちょっと、三人で一つのグループ・・なので、頑張りましょう。
だんだん、慣れてきて何とか3人でうまく協力できるようになってきた。
最近はおしゃべりや冗談なんかもちょっと言い合えるようになってきた
あと少しでクリスマス休暇だしね。 

仲良く、できれば助け合って笑いあって仕事納めをしたいと思っています
 

[PR]
by monyo90 | 2017-12-11 11:10 | 仕事事情 | Comments(0)

言語問題


人気ブログランキングへ

   Lindt のチョコが大好きで、ちょくちょく買うのはここのチョコばかりなのですが、
 先日、チョコ150個分が半額 と聞いて、たまらずLindtへ寄ったところ、一緒にいた友人とチョコを分けたら得だと気づき2人でわけて、一人分の75個 25ドルくらいで買うことができました。
 結構な量だけどきっと、あっという間に食べちゃうだろうな。好きなフレーバーを好きなだけ選べるのがいい。
 マイケルは意外にイチゴやオレンジ、コーヒーなどのフレーバーチョコを食べないので、ほとんど私が食べていて
 1日に2,3個大事に食べてる、これも、ストレス解消の一環じゃ!  
e0203961_10042345.jpg
最近のストレスは 英語環境の韓国語と働きたくない仕事にしつこく回されること。。
 でも、英語環境での韓国語にストレスというか、気分を害しているのはわたしだけではない。
 朝、ミジンがグレッグに、「なんで、これをしないといけないのか?」と話しかけていた。
 グレッグが説明したら、いかにも納得していない感じで、引き下がり、ジャイアン(韓国人SV)が入ってきたと同時に
そのケースをもってジャイアンに、まったく同じことを聞いているらしく韓国語の会話がしばらく続く。

 グレッグがすかさず
「(わからないと思って、)韓国語でかよ、すごく失礼だな」と吐き捨てていった後、
我慢ができなくなったのかミジンに向かって
 「I don't appreciate that! It was pretty rude 」 と言い放ったんですが、たぶん当人のミジンは、
グレッグを怒らせたことさえ気が付いてない様子。
私が気づいてないと思うよというと、さらにイライラした様子で、首を横に振り
もうこっちを見もしない・・・朝から緊張感だけが私の周りに漂う~~

I don't appreciate that! It was pretty rude(すごく、失礼だな) 」
この I don't appriciateっていうのは本当に、丁寧な言い方でできる限りナイスに装っている言葉らしい。
「ありがたくない」「うれしくない」=いやだ、いやむしろ、すごく嫌だ、やめてくれ  みたいな感じだと思ってくれたらいい。

本来、機能するはずのSVの役割が機能してないし、SVなら、「俺に聞かないで、グレッグに聞くように」と言わないと・・
英語環境で、私たちを全く無視して韓国語で、済ませようとするなんて、失礼にもほどがあるし、それを助長させているSVは
もっと悪い。
誰かが何かいってくれないかなあ・・いつかグレッグが、マネージャーにいってくれないだろうか・・とひそかに思っているのだけど

[PR]
by monyo90 | 2017-11-15 13:26 | 仕事事情 | Comments(0)


人気ブログランキングへ
     ようやくPCの修理が終わったと連絡が来て、戻ってきてみたら
  タッチスクリーンだったはずなのに、タッチスクリーンでなくなり、Windows10にアップグレード
  されて帰ってきました。$250なり・・・
 新しいのを買うのには、まだ、まだ余裕がないので仕方ない。。ブログも、すんごく間が空いちゃった・・・

  今度は Macがいいな・・なんて思うけど。お店の人によれば、AppleのPCは割高だけど、
 PC全体で、それぞれのブランドの寿命を考えると良い投資なんだそうですよ
 Windows10は、慣れていないせいか使いづらいし。

 Robinが3か月ほど休職していて、その間ストレステンパーのグレッグと、新人韓国人 ミジン と私で
一つの部の仕事を回すことになっている、

 が、、、グレッグ、一週間の休暇を取った後の月曜から、もう機嫌の悪いことこの上ない。

 穏やかに、穏やかに行動しようと、しているらしいけど、ぶつぶつ、ぶつぶつ、ずーーと
「Oh,Christ sake!!」「Unbelievable!!」「Fucking もごもご・・・」「Oh! Jesus もごもご。。。」
ほぼ1日中、となりで 静かに怒り続けていた。

こういう場合、私はどうすればよいのでしょうか・・?何か言ってほしいのかなあ
それとも、ただ 「I hear you わかるわー」などと、言ってあげればよいのか、
はたまた聞かないフリでやり過ごすのがよいのか・・・。
悪い人ではないけれど、ちょっと、いやだいぶ細かい、気難しい人なので、接し方がいまいちわからない

仲の良いロビンだったり、ほかの人からの「ちょっと聞いてよ」って場合 親身になれるけど、
吐き捨ててる言葉にまで反応することないのかしら。

 怒り続けて、機嫌が悪いから、こちらへの当たりだって当然良くない。
ちょっと、空気で壁をつくって見たりして・・・
私もだんだん年取ってきてカリカリし始めてるんでね、穏やかなばかりでいられないんですよ。
カリカリされるとカリカリしちゃうんですよ

右ではグレッグが、イライライライラ 暴言を静かに吐き出し続け
左ではミジンとジャイアン(SV)が韓国語で、アニョ、チョアヨ,スムニダ‘~等、ず~~~と話し続けている

 私だってカリカリ、イライラが止まらないよ。その間にいる私  明日からイヤホーンでラジオ聞こう

先日、日本に帰国していた友人からお土産をいただいたんです。
大好きなバターサンドと、入浴剤バブ、黒七味、さきいかとか。
この黒七味はすごくおいしいんです、おそばやうどんにもいいけど和風の出汁のお雑煮とか、
豚汁とか、豚丼なんかにもおいしい。以前にも頂いていたのですが、もうそろそろなくなりそうな
すごいタイミングでまた頂いた!

そして、わたくしー入浴剤が大好きで大好きで、いつもいろんなものを入れるの楽しみにしてるんですけど。
バブはね、アジアンストアで見かけて、買おうかなー高いよなーって迷ってやめた、ちょうどその後だったので
お土産でバブを頂いた(見た)時の衝撃ったらなかった
e0203961_10041208.jpg
  バブだ~~!! と大声を出してしまったもの。
 今もう、日々体中からストレス染み出してる。。なので夜はこのバブが大変活躍しております。本当にありがとうございます。

[PR]
by monyo90 | 2017-11-13 10:02 | 仕事事情 | Comments(10)

職場の環境


人気ブログランキングへ

    仕事で、日本製の機械を使っている。。ウン百万の・・・
    私のMAZDAよりも、断然、高い・・・
それが3年目に入りかなり調子が悪く、ドラえもんの『のび太』にそっくりな韓国人SV(スーパーバイザー)が
『この機会は日本製でしょ、日本製なら優秀で精密で、こんなに使えなくなるのが早いなんて、どういうこと?』

と私に向ってのたまったので、

『実際に、扱ってるのがカナダ人じゃあねえ・・日本の機械の良さも半減なんじゃないの~?(≧m≦)SV、出身は韓国ではありますが、市民権を取ってカナダ人になった)
          
 言ってやった・・・
ならカナダ製の機械をかったらどうですかぁ?
カナダじゃ、こんな機会作れないのか、売ってませんけど ねえぇ おほほ
 
 自分が作った機械なわけじゃないけど・・・私はまだまだ子供らしい・・

 だいたいねーこのSVはいろいろ、人格的にね・・
 厳格な 自称クリスチャンなんだけどね・・
 あるのよね・・


 こういう口答えをするほど、部の中では、おそらく私が一番、大人げないのよねー。
 カナダ人の同僚は、みんな最低限の会話しかしない。
私は、ぐっとこらえるっていうのがすごくつらくて、つい。言ってしまう、いらない人事を・・・でも、カナダ人のみんなは、きいいーー という顔をしながらも、ぐっとこらえる。とても、上手。
 
 そんなんだから、部の誰もがSVなどではなく
 QCガイ(クオリティーコントロール)要は、
 精査、チェックする人としてしか、了解していない。

 みんな、何も言わないしあんまり話さえしない。
 そして、この のび太が来て以来、どんどん Labに韓国人が増えている。
 いま4人いるんだけど、今月さらにもう一人、韓国人が来るらしい。

 どんどん、韓国人が増えてきて・・・職場のみんな、 すっごい溜息
『宝くじ当てて早くやめよう・・』そんなことを言う人もいます。

 理由はね、いろいろあるのだけど
 それはまた
 
 
 
 

[PR]
by monyo90 | 2017-07-02 07:14 | 仕事事情 | Comments(0)

 雨上がりの虹


人気ブログランキングへ

雷雨が上がってストアから出たら、すごく見事な二重の虹に、誰もが見とれていた先週の週末
家の近くは住宅が密集していて、半分しか見えませんでしたが、それでも、とてもきれいな虹に
嬉しくなります。
タイタスも、雨上がり、ちょこっとボールで遊んでもらいました
e0203961_12202118.jpg

e0203961_12204694.jpg

e0203961_12211056.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2017-06-28 11:38 | 仕事事情 | Comments(0)


人気ブログランキング

 二週間の SV不在(バケーション)が何とか無事終わりました。
私の働くチームは全員、Canadianで、SVが韓国人、私ご存知日本人。

年に二回、当然のことながらSV不在中は、マネージャーが代わりに私達の仕事の管理やなんかをしますが、毎度のことながらすごい、緊張感漂う・・
マネージャーは気を使ってフレンドリーに話しかけてくれたりしますが、
ちょっと、質問の仕方が悪かったりすると
もうすごい質問に『質問の嵐』で返されるっちゅう、罰ゲームみたいな事が起こります。

 黒ひげ危機一髪ゲームです

 ナイフの刺しどころが違うと首が飛んじゃうってやつ?

私も、最初の週は何事もなかったのに、二週目になって質問したとき
『なんで君がこれを持ってる!?』

『Jから渡されたので聞きたいのですけど』

『これはJも終わらせてるじゃないか?!』

『そのようですね』

『なんで彼は、これを君に渡したんだ?』

『デザインが良くなかったらしいので』

 『そのことで、今問題あるか?ないだろう?!なにやってるんだJは?!』
 この件の君のパートはもう終わってだろう!?ちがうのか?!
 Jが悪いんだな?』
 
『はい、おわってますけど・・Jではなくて・・・私が聞きたかったので』

『私がこれに問題あると言ったか?!』

 『いや。いや・・』

 『なら、これについて君のパートはもう終わったんだ!終わり!』
 『いいかい?!問題ある時は僕が問題があったというんだから!』
この間たぶん1分くらいだよ、すごい速さで質問返され
・・・私の質問、してさえいません・・

  帰る時には、気にかけてくれて
 『MAKI、大丈夫か?もう質問はないか?』などと言ってくれるのですが、やはり日本人の私からすると、本来は直接話すことはあまりないはずのマネージャーがSVの代わりに入るというのは何年たっても慣れないですね。

 そして、ロビンちゃんも帰り・・たった一人になって気が緩んだ私は おやつの
ミックスナッツを口一杯に頬張った途端
 『Maki,今日はもう大丈夫か?!』

 飛び上がるくらい驚いたけど、口の中にはミックスナッツいっぱい
もごもごし、口を押えてうなずく私に、親指を立て
『GOOD!』と言い残し風のように去っていったマネージャー・・・

 これからも、よろしくお願いします・・

[PR]
by monyo90 | 2017-06-22 12:21 | 仕事事情 | Comments(2)

みんな大人なんだね


 二週間ほど前にSVともめました、『 You gonna be in Trubble!』など、脅し文句を言われたけど、
私は間違ったことはしていない。そう思って堂々として過ごし仕事をしてました。
大体、こういう脅し文句を上司としていう方が、人間的にどうかと思うし、もう尊敬の対象からはずれるよね数日前に、その件でマネージャーに呼び出され、
 『君は大分、不満があるらしいと’’聞いた’’が、いったい何が不満なんだ・・?』と切り出され、マネージャーと1対1で1時間も話す羽目になりました・・・この時ほど、
ここまでの問題を英語で受け答えができてよかった。
 それでも、部屋を出た後は、『あれも言えばよかった、これも言えばよかったと死ぬほど後悔した。
 けっきょくは自称スーパークリスチャンであるはずなのに、人間的にあまりに出来なさすぎるSVに問題があるのであって、マネージャーにはなぜ私がもめたのか、怒っているのかを理解してはもらえたと思う。『わかった・・君と話すより、彼に話をした方がいいみたいだな』ってため息をついていたから。
でも、『Maki, Let things go...もう、忘れて二人とも上手くやりなさい』みたいなことを言われた。『上手くやろうと思って10年の積み重ねでキレました、努力した結果がこれです・・』

 同僚であるRayもRobinもJも、みんなこの喧嘩の段階を通り越して今は、もう話すことさえしない。『Maki、無駄だから、話なんかしたって彼は変わらないよ』
 
同じくカナディアンの中で、働いている友人に『だって、毎日、頭にくるし、黙ってられないのよね、どうしても一言、言ってしまう!って相談したら、無視した方がいい、変わらないんだから、そのためにエネルギーを使うなんて無駄だと思う、とすごくまっとうなアドバイスをもらった。
 みんな、大人なんだなあ・・と思った。私が子供すぎるのでしょうか。

 そして、今日こんなツイートを見つけました、Fさん 

 絶対に自分なら相手にやらないし言わないことを平気で自分にやったり言ったりするような奴とは縁を切った方がいい。価値観や美学や相性の問題ではなく単純にこちらが汚れる、(中略)時間の無駄だし体力の無駄だし人生の無駄だよ
   こちらが汚れる・・・・人生の無駄 ...
   すごい・・自分が汚れるって思ったら近づかないようにしようって思うね、
 無駄な時間は最低限に・・って思って接しよう

 

[PR]
by monyo90 | 2017-04-26 08:16 | 仕事事情 | Comments(0)

 最強じゃあ~ん


人気ブログランキングへ

 タイタスは食事に関してどんどん、偏食になり、その一方で、『これは絶対食べる』というものは、
本当に絶対、毎日変わらず、欲しがる。ないと言っても、5分や10分後に、『ちょうだい』を繰り返す。
e0203961_1132952.jpg
これはタイタスの大好きな定番のおやつで、今までは1日一本だったのに、何度も何度も ちょうだい を言い出すようになった・・
 これ、7ドルくらいするのねー6本しか入ってなくて、ローハイドにチキンが巻き付けてあるんだけど、
タイタスはそのチキンをはがして食べるのが好き。剥がしてしまったら、用はない。

 ほんの数秒で用無しのおやつですわ・・・高すぎるでしょ!それで7ドルって。
e0203961_1134821.jpg
なので、用が済んだ後のローハイドに、チキンや豚肉、牛肉の薄切りを巻き付けて焼いて、再利用。
 これなら、なんどかちょうだいと言われても、はいよ とあげられる。

 普通の焼いただけのチキンじゃつまらないらしいんですわ
 巻いてあるのをはがして食べたいらしい・・・
e0203961_11444.jpg

 このところ、タイタスは私の頭の方で眠るようになって、体を半分布団から出して、私の顔のそばで眠る。
 寝返りを打つと、時々タイタスの背中があって、私はタイタスを抱きしめながら、タイタスのふかふかの毛に顔をうずめて、肉球なんかを触りながら眠れる

 もう、最強じゃ~~幸せ053.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-17 10:35 | 仕事事情 | Comments(0)


人気ブログランキングへ

 金曜から本格的に雪になりました。
e0203961_8583853.jpg
新車も雪に埋もれこんなありさまに・・・
 車が変わったことに気が付いたご近所さんに、
 『なんでガレージに入れないの?あなたのクルマのほうが新しいでしょ』 と聞かれた。
 『そんな事(自分の古い車の方をガレージに入れていたら)したら、家は奥さんに離婚されてるよ、その為に、ダブルガレージの家を買わされたんだからね』

 私のほうが出勤時間が先なので、後ろに車が停まってられるのは困るんです と言っても、 そんなのは旦那が起きて動かすもんだ‼。すごい、奥さん、幸せだろうな。マイケルに、このおじさんの爪の赤でも煎じて飲ませたい
  それから、ことあるごとに、私が帰宅したのを見つけると
 『ガレージ使いなさいっ!!』

 大体、ガレージオープナーがないのよ。手で うんしょ、うんしょ とガレージを開け、車を出した後、また
ガレージを どっこいしょって閉めるなんて、めんどくさいっちゅうの!!
 じゃあ、ガレージオープナー買えばいいじゃん ←どのお金で?(設置だって自分じゃできませんぜ)

 お金に色んな余裕のある人は、ほんの100ドル,200ドルが痛くて出ない時がある・・・という、
 ほかの人のお財布事情が自分とは違う、という 概念がないのでしょうなあ 

 今週末は、また出勤、もう、クリスマス前なので、だんだん、誰もが残業しなくてはいけないほど忙しくなってきています。残業は自主出勤の場合は私は無償。(時給ではないので)
 でも、他部署が手に負えなくなり、困り果てていたスケジュール調整担当のシーラに、
 『週末、でてきて、その部の分をやろうか?』 と聞くと
 『…ありがたいけど、私には、週末出勤の決定権はないわ・・今ならまだ玄関にマネージャーがいるかも。 行って、捕まえてMAKIから、言い出してみてくれないかしら・・』
 ポルシェの中にいて、今まさに車を発進させようとしていたマネージャーを呼び止めて、週末出勤の許可を取る(これで、週末出勤した分のお金が出る)

 クリスマスまで、あとちょっと・・
 今年もあと少し、今年は、いろいろなことがありました。
e0203961_858868.jpg

 クリスマスと年末正月にかけては、1日だけ出勤をはさんで、10日ほどの連休になるんで、それまで頑張ろう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-10 08:52 | 仕事事情 | Comments(0)

 気分は何歳?


人気ブログランキングへ

 今日、ロビンちゃんが休み、なので、例のあの、子と組んで仕事をする。
 私に話しかけながら、私の引き出しを開け私のハンドクリームを取り出して自分の手に付けながら
 『ロビンのハンドクリームが見当たらないの、(ハンドクリーム使って)かまわない?』と 手にクリームをすり込みながら、別の話をしだした時の私の顔を、だれかに見ていてほしかった・・・・

 聞く前につかってんじゃん!!031.gif
  
  ε-(=`ω´=)凸ε-(=`ω´=)凸 雷門の雷神のような顔だったと思うよ

 彼女はとても早口で、今日もなにやら私に話しかけてきたのだけど、早くて聞き取れなかったので
 『Perdon?』というと、再度 あくびをしながら話し出した

 この時点で、無視することに決定。。。
 
 1月2日までLabが休みなので、1日足して、正月の三ヵ日を休みにした。
 『なんでクリスマスの合間に休まないの? 長い休みになるじゃない』
 
 クリスマスの合間、私たちは半分に分かれて1日だけ出勤することになっていて、そのスケジュールはもう組まれているんです

 今更、スケジュール無視して休めるかっ!!と吐き出したい気持ちを抑え
 『お正月に休みたいのよねー正月、日本人には大事だから』 と できる限り大人な態度で話した

 彼女はもう30歳・・でも気分は一生ティーンなのよ。。
 私は、いっても30歳ですぜ
 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-06 12:15 | 仕事事情 | Comments(2)