カテゴリ:仕事事情( 51 )

職場の環境


人気ブログランキングへ

    仕事で、日本製の機械を使っている。。ウン百万の・・・
    私のMAZDAよりも、断然、高い・・・
それが3年目に入りかなり調子が悪く、ドラえもんの『のび太』にそっくりな韓国人SV(スーパーバイザー)が
『この機会は日本製でしょ、日本製なら優秀で精密で、こんなに使えなくなるのが早いなんて、どういうこと?』

と私に向ってのたまったので、

『実際に、扱ってるのがカナダ人じゃあねえ・・日本の機械の良さも半減なんじゃないの~?(≧m≦)SV、出身は韓国ではありますが、市民権を取ってカナダ人になった)
          
 言ってやった・・・
ならカナダ製の機械をかったらどうですかぁ?
カナダじゃ、こんな機会作れないのか、売ってませんけど ねえぇ おほほ
 
 自分が作った機械なわけじゃないけど・・・私はまだまだ子供らしい・・

 だいたいねーこのSVはいろいろ、人格的にね・・
 厳格な 自称クリスチャンなんだけどね・・
 あるのよね・・


 こういう口答えをするほど、部の中では、おそらく私が一番、大人げないのよねー。
 カナダ人の同僚は、みんな最低限の会話しかしない。
私は、ぐっとこらえるっていうのがすごくつらくて、つい。言ってしまう、いらない人事を・・・でも、カナダ人のみんなは、きいいーー という顔をしながらも、ぐっとこらえる。とても、上手。
 
 そんなんだから、部の誰もがSVなどではなく
 QCガイ(クオリティーコントロール)要は、
 精査、チェックする人としてしか、了解していない。

 みんな、何も言わないしあんまり話さえしない。
 そして、この のび太が来て以来、どんどん Labに韓国人が増えている。
 いま4人いるんだけど、今月さらにもう一人、韓国人が来るらしい。

 どんどん、韓国人が増えてきて・・・職場のみんな、 すっごい溜息
『宝くじ当てて早くやめよう・・』そんなことを言う人もいます。

 理由はね、いろいろあるのだけど
 それはまた
 
 
 
 

[PR]
by monyo90 | 2017-07-02 07:14 | 仕事事情 | Comments(0)

 雨上がりの虹


人気ブログランキングへ

雷雨が上がってストアから出たら、すごく見事な二重の虹に、誰もが見とれていた先週の週末
家の近くは住宅が密集していて、半分しか見えませんでしたが、それでも、とてもきれいな虹に
嬉しくなります。
タイタスも、雨上がり、ちょこっとボールで遊んでもらいました
e0203961_12202118.jpg

e0203961_12204694.jpg

e0203961_12211056.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2017-06-28 11:38 | 仕事事情 | Comments(0)


人気ブログランキング

 二週間の SV不在(バケーション)が何とか無事終わりました。
私の働くチームは全員、Canadianで、SVが韓国人、私ご存知日本人。

年に二回、当然のことながらSV不在中は、マネージャーが代わりに私達の仕事の管理やなんかをしますが、毎度のことながらすごい、緊張感漂う・・
マネージャーは気を使ってフレンドリーに話しかけてくれたりしますが、
ちょっと、質問の仕方が悪かったりすると
もうすごい質問に『質問の嵐』で返されるっちゅう、罰ゲームみたいな事が起こります。

 黒ひげ危機一髪ゲームです

 ナイフの刺しどころが違うと首が飛んじゃうってやつ?

私も、最初の週は何事もなかったのに、二週目になって質問したとき
『なんで君がこれを持ってる!?』

『Jから渡されたので聞きたいのですけど』

『これはJも終わらせてるじゃないか?!』

『そのようですね』

『なんで彼は、これを君に渡したんだ?』

『デザインが良くなかったらしいので』

 『そのことで、今問題あるか?ないだろう?!なにやってるんだJは?!』
 この件の君のパートはもう終わってだろう!?ちがうのか?!
 Jが悪いんだな?』
 
『はい、おわってますけど・・Jではなくて・・・私が聞きたかったので』

『私がこれに問題あると言ったか?!』

 『いや。いや・・』

 『なら、これについて君のパートはもう終わったんだ!終わり!』
 『いいかい?!問題ある時は僕が問題があったというんだから!』
この間たぶん1分くらいだよ、すごい速さで質問返され
・・・私の質問、してさえいません・・

  帰る時には、気にかけてくれて
 『MAKI、大丈夫か?もう質問はないか?』などと言ってくれるのですが、やはり日本人の私からすると、本来は直接話すことはあまりないはずのマネージャーがSVの代わりに入るというのは何年たっても慣れないですね。

 そして、ロビンちゃんも帰り・・たった一人になって気が緩んだ私は おやつの
ミックスナッツを口一杯に頬張った途端
 『Maki,今日はもう大丈夫か?!』

 飛び上がるくらい驚いたけど、口の中にはミックスナッツいっぱい
もごもごし、口を押えてうなずく私に、親指を立て
『GOOD!』と言い残し風のように去っていったマネージャー・・・

 これからも、よろしくお願いします・・

[PR]
by monyo90 | 2017-06-22 12:21 | 仕事事情 | Comments(2)

みんな大人なんだね


 二週間ほど前にSVともめました、『 You gonna be in Trubble!』など、脅し文句を言われたけど、
私は間違ったことはしていない。そう思って堂々として過ごし仕事をしてました。
大体、こういう脅し文句を上司としていう方が、人間的にどうかと思うし、もう尊敬の対象からはずれるよね数日前に、その件でマネージャーに呼び出され、
 『君は大分、不満があるらしいと’’聞いた’’が、いったい何が不満なんだ・・?』と切り出され、マネージャーと1対1で1時間も話す羽目になりました・・・この時ほど、
ここまでの問題を英語で受け答えができてよかった。
 それでも、部屋を出た後は、『あれも言えばよかった、これも言えばよかったと死ぬほど後悔した。
 けっきょくは自称スーパークリスチャンであるはずなのに、人間的にあまりに出来なさすぎるSVに問題があるのであって、マネージャーにはなぜ私がもめたのか、怒っているのかを理解してはもらえたと思う。『わかった・・君と話すより、彼に話をした方がいいみたいだな』ってため息をついていたから。
でも、『Maki, Let things go...もう、忘れて二人とも上手くやりなさい』みたいなことを言われた。『上手くやろうと思って10年の積み重ねでキレました、努力した結果がこれです・・』

 同僚であるRayもRobinもJも、みんなこの喧嘩の段階を通り越して今は、もう話すことさえしない。『Maki、無駄だから、話なんかしたって彼は変わらないよ』
 
同じくカナディアンの中で、働いている友人に『だって、毎日、頭にくるし、黙ってられないのよね、どうしても一言、言ってしまう!って相談したら、無視した方がいい、変わらないんだから、そのためにエネルギーを使うなんて無駄だと思う、とすごくまっとうなアドバイスをもらった。
 みんな、大人なんだなあ・・と思った。私が子供すぎるのでしょうか。

 そして、今日こんなツイートを見つけました、Fさん 

 絶対に自分なら相手にやらないし言わないことを平気で自分にやったり言ったりするような奴とは縁を切った方がいい。価値観や美学や相性の問題ではなく単純にこちらが汚れる、(中略)時間の無駄だし体力の無駄だし人生の無駄だよ
   こちらが汚れる・・・・人生の無駄 ...
   すごい・・自分が汚れるって思ったら近づかないようにしようって思うね、
 無駄な時間は最低限に・・って思って接しよう

 

[PR]
by monyo90 | 2017-04-26 08:16 | 仕事事情 | Comments(0)

 最強じゃあ~ん


人気ブログランキングへ

 タイタスは食事に関してどんどん、偏食になり、その一方で、『これは絶対食べる』というものは、
本当に絶対、毎日変わらず、欲しがる。ないと言っても、5分や10分後に、『ちょうだい』を繰り返す。
e0203961_1132952.jpg
これはタイタスの大好きな定番のおやつで、今までは1日一本だったのに、何度も何度も ちょうだい を言い出すようになった・・
 これ、7ドルくらいするのねー6本しか入ってなくて、ローハイドにチキンが巻き付けてあるんだけど、
タイタスはそのチキンをはがして食べるのが好き。剥がしてしまったら、用はない。

 ほんの数秒で用無しのおやつですわ・・・高すぎるでしょ!それで7ドルって。
e0203961_1134821.jpg
なので、用が済んだ後のローハイドに、チキンや豚肉、牛肉の薄切りを巻き付けて焼いて、再利用。
 これなら、なんどかちょうだいと言われても、はいよ とあげられる。

 普通の焼いただけのチキンじゃつまらないらしいんですわ
 巻いてあるのをはがして食べたいらしい・・・
e0203961_11444.jpg

 このところ、タイタスは私の頭の方で眠るようになって、体を半分布団から出して、私の顔のそばで眠る。
 寝返りを打つと、時々タイタスの背中があって、私はタイタスを抱きしめながら、タイタスのふかふかの毛に顔をうずめて、肉球なんかを触りながら眠れる

 もう、最強じゃ~~幸せ053.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-17 10:35 | 仕事事情 | Comments(0)


人気ブログランキングへ

 金曜から本格的に雪になりました。
e0203961_8583853.jpg
新車も雪に埋もれこんなありさまに・・・
 車が変わったことに気が付いたご近所さんに、
 『なんでガレージに入れないの?あなたのクルマのほうが新しいでしょ』 と聞かれた。
 『そんな事(自分の古い車の方をガレージに入れていたら)したら、家は奥さんに離婚されてるよ、その為に、ダブルガレージの家を買わされたんだからね』

 私のほうが出勤時間が先なので、後ろに車が停まってられるのは困るんです と言っても、 そんなのは旦那が起きて動かすもんだ‼。すごい、奥さん、幸せだろうな。マイケルに、このおじさんの爪の赤でも煎じて飲ませたい
  それから、ことあるごとに、私が帰宅したのを見つけると
 『ガレージ使いなさいっ!!』

 大体、ガレージオープナーがないのよ。手で うんしょ、うんしょ とガレージを開け、車を出した後、また
ガレージを どっこいしょって閉めるなんて、めんどくさいっちゅうの!!
 じゃあ、ガレージオープナー買えばいいじゃん ←どのお金で?(設置だって自分じゃできませんぜ)

 お金に色んな余裕のある人は、ほんの100ドル,200ドルが痛くて出ない時がある・・・という、
 ほかの人のお財布事情が自分とは違う、という 概念がないのでしょうなあ 

 今週末は、また出勤、もう、クリスマス前なので、だんだん、誰もが残業しなくてはいけないほど忙しくなってきています。残業は自主出勤の場合は私は無償。(時給ではないので)
 でも、他部署が手に負えなくなり、困り果てていたスケジュール調整担当のシーラに、
 『週末、でてきて、その部の分をやろうか?』 と聞くと
 『…ありがたいけど、私には、週末出勤の決定権はないわ・・今ならまだ玄関にマネージャーがいるかも。 行って、捕まえてMAKIから、言い出してみてくれないかしら・・』
 ポルシェの中にいて、今まさに車を発進させようとしていたマネージャーを呼び止めて、週末出勤の許可を取る(これで、週末出勤した分のお金が出る)

 クリスマスまで、あとちょっと・・
 今年もあと少し、今年は、いろいろなことがありました。
e0203961_858868.jpg

 クリスマスと年末正月にかけては、1日だけ出勤をはさんで、10日ほどの連休になるんで、それまで頑張ろう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-10 08:52 | 仕事事情 | Comments(0)

 気分は何歳?


人気ブログランキングへ

 今日、ロビンちゃんが休み、なので、例のあの、子と組んで仕事をする。
 私に話しかけながら、私の引き出しを開け私のハンドクリームを取り出して自分の手に付けながら
 『ロビンのハンドクリームが見当たらないの、(ハンドクリーム使って)かまわない?』と 手にクリームをすり込みながら、別の話をしだした時の私の顔を、だれかに見ていてほしかった・・・・

 聞く前につかってんじゃん!!031.gif
  
  ε-(=`ω´=)凸ε-(=`ω´=)凸 雷門の雷神のような顔だったと思うよ

 彼女はとても早口で、今日もなにやら私に話しかけてきたのだけど、早くて聞き取れなかったので
 『Perdon?』というと、再度 あくびをしながら話し出した

 この時点で、無視することに決定。。。
 
 1月2日までLabが休みなので、1日足して、正月の三ヵ日を休みにした。
 『なんでクリスマスの合間に休まないの? 長い休みになるじゃない』
 
 クリスマスの合間、私たちは半分に分かれて1日だけ出勤することになっていて、そのスケジュールはもう組まれているんです

 今更、スケジュール無視して休めるかっ!!と吐き出したい気持ちを抑え
 『お正月に休みたいのよねー正月、日本人には大事だから』 と できる限り大人な態度で話した

 彼女はもう30歳・・でも気分は一生ティーンなのよ。。
 私は、いっても30歳ですぜ
 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-06 12:15 | 仕事事情 | Comments(2)


人気ブログランキングへ

 分かっていて我慢ができず毒を吐きましたけど、毒を吐いたら自分に返ってくるってのも、いい加減学んだらどうなんだと、自分で自分のことを反省しています。

 ミスとか言いがかりとか、考えられない失敗が、まるで呪われているかのように半端なく起こる。
 月曜から 嫌な事が、あれこれ私を襲っている・・・
 今日も、また 家に帰って叫びたくなるような出来事が起きた
 信じらんないわ 今日はかなり頭にきた、SVと喧嘩したもんね
 さすがにここまで頭にくると、もうどうしていいのかわかんないのね。
 家でも、頭にくるあまり、独り言をぶつぶつ言ったりして、まいけるにも
 『君、大丈夫?』といわれたわ!

  男の人の方が、(例えばマイケルとか)があああーーーと怒った後で、何事もなかったように、切り替えできるようで、ぜひそういうテクを伝授して欲しい。っていうか、きいい~とならないように、できる技を知りたい。

 とにもかくにも・・
 後で、毒を吐いた記事は隠す事にしよう・・・
 そして、できるだけ、毒をはかないように気をつけよう・・
  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-10-26 09:52 | 仕事事情 | Comments(2)

日本的なの?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  数日前に、ある同僚が急に休みを取りました。
 1日目は、電話があったんだけど、これまた2日目は何の連絡もないまま、1時間くらい過ぎて、
 『今日は行きません、明日から行きます』

 日本語にするから、良くないのかなあー

 『I'm not come in today, I'll be there tomorrow』 これが、伝言だったらしいのですけど。

 日本と違って、行けない理由を言わなくてはいけない義務がありません。法的に。。
 だから、理由がpersonalなことであれば言わなくても良い、というのが一般的。

 もちろん、言って差し支えなければ言ったほうが、常識的。

 こういうところが、私にとっては だめなんじゃん? と思うところなのですが、

 とにかく、この同僚のおかげで、私を含め、数人が仕事の内容の急変更や、待機、無駄な時間や無駄な仕事を強いられました。2日目も

 明けて、数日後。

 例えばね、これが、休んだのが私なら、『すみませんでした、迷惑かけてしまいまして』くらいは言うと思うのね。
でも、こういうことを思うのは、極めて日本的なところ なのだろうか・・・?
 『おはよう』 と声をかけても、不機嫌そうに
 『hi・・』って言っただけ。もちろん、まだ具合が悪かったのかもしれないけど、
 『よくなってきた?』 と聞いたら
 『まあ、ここにこれるくらいにはね』

 『具合が悪くなったのは、僕のせいではない』

 そうなの?!
 風邪とかなら健康管理って面では責任あるよね・・・?
 まあ、突発的急病なら仕方ないけども、

 一言くらい挨拶するべきって言うのは、日本人的考えなのかなあ・・

 私も聖人君子ではありませんし、怒りっぽい中年ババアなので、『あ、そう・・・』と。
 今までは、色々細かい小さいこと、手伝ったりしてたんだけど
  心の中で何かが落ちたわ・・・無くなったわ


  具合が悪いのか、機嫌が悪いのか わかりませんけども、放って置こう・・

 










人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-09-28 06:01 | 仕事事情 | Comments(0)

 小さい子

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 平日は、仕事から返ってドアを開けると、玄関まで出迎えてくれる2匹。
タイタスは、そのまま、やっぱりまた外へ出たいと、バックドアの前に行く。平日は裏庭・・・休日は前庭・・・でも、たいてい 庭の芝生を食べるためです。最近になって、よくこういうことするようになったので、私はだいぶ心配です。お腹の具合が良くないのか・・・
 でも、タイタスは、朝、何も食べないで1日いることが多い。
私はちゃんとドックフードもクッキーも用意していつでも食べられるようにしてあるんですが、タイタスが、食べない。でも、誰かが帰ると、OK とばかりに食べ始める。
e0203961_10355393.jpg
これだって、草を食べたあとなんだけど、お腹がすいて具合が悪いんじゃないかと思ってしまう。あたしが勝手な判断は出来ないけども、 チーズなんかをちょこっと食べた後は、けろりとしてる・・お医者さんに聞いてみなくてはと思っているんですけど。
e0203961_1038983.jpg

e0203961_10394448.jpg
そして、タイタスがしたいことがリンクスもしたいので、やはり一緒に外に出る
e0203961_10422058.jpg
仕方がないので、最近はタイタスがまだ眠そうにしていても、起こして、少しのチキンやオヤツを、少しお腹に入れてもらうように、小さくして、口元に持って行き無理にでも、食べさせている。そうすると、夕方になっても、草を食べたりはしない。
e0203961_10441282.jpg
この作業だけでも、小さい子供を育てているように錯覚してしまいます。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by monyo90 | 2016-08-28 11:24 | 仕事事情 | Comments(2)