カナダ、オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスに寄り添ってもらいながら感謝の気持で毎日、大事に過ごせるよう頑張ります。
by monyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
e-maple、Onelove
カナダ総合情報サイトe-Maple.net

犬の殺処分を無くそう!OneClickで救える命がある
http://www.onelove.cc/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Flag Counter

ブログジャンル
海外生活
犬
外部リンク
記事ランキング
ファン
カテゴリ
全体
生活事情
英語事情
カナダ人、旦那 マイケル
仕事事情
about TITUS
ロンドンのここ・・・
東北関東大震災
海外でビックリした事
お出かけ
London Ontario
不思議な話
食事情
愚痴
カナダの人々
未分類
最新の記事
Spring Potery ..
at 2017-05-22 10:22
鼻眼鏡
at 2017-05-19 11:16
アメトークのアメリカかぶれ芸..
at 2017-05-18 11:43
マイケルの記憶力
at 2017-05-16 10:02
アボカドバーガー
at 2017-05-13 09:36
Welcom Spring
at 2017-05-09 09:22
朝 一番
at 2017-05-04 00:55
Your Name 君の名は 
at 2017-05-02 06:47
ライフログ

ウォンテッド [Blu-ray]


Kick-Ass: Creating the Comic, Making the Movie

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
検索
ブログパーツ
タグ
画像一覧

カテゴリ:カナダ人、旦那 マイケル( 55 )

鼻眼鏡


人気ブログランキングへ

 マイケルが眼鏡をかけるようになって1年くらいたつ。(老眼鏡ではありません)
 でも、眼鏡をかけてしまうと、近くが見えないので、近くを見る際には眼鏡をはずす。

 私はもう50が近いのに、まだ眼鏡をはずせば手元は見えますけど、
マイケルには手元を見るには別にReading Glassなどがいる様子。
 そして、最近、気が付いたのは、Michaelは目線の位置にメガネをかけていないこと。

 鼻の上に眼鏡がのっていて、眼鏡を通り越して物を見ている。

 この前、それが気になったので、手を伸ばして眼鏡の位置を直してあげたんです
 そしたら 『なにすんだよー!近くが見えないでしょー??!』と怒り出した。

 ・・・・そういうことだったのか・・・

 昔から、おじいさんになると、どうして眼鏡がずり落ちている人ばかりなのだろう。。

  と思っていたら あれは、わざとそうしてたのですねえ・・

 そういえば、実家の母も鼻眼鏡だったわ・・・


[PR]
by monyo90 | 2017-05-19 11:16 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(0)

トランプよりも


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 私は映画以外のTVを見る事はほとんどなく、もっぱらほとんどの時間をPCで過ごしているのですが、Michaelは帰ってくると、FOXニュースやCNNを、だいぶ見ています。
 そしてニュースを見ない日は、Star Treckばっかり。信じられないほど毎日、こっちが嫌になるほどStar Treck
 
 私はYoutubeとか動画を見たりしているのに、全く、私が何を見ている最中かなど、気を使うこともなく、
 『今日のトランプはさ~』 などと、トランプのニュースを見ては、さも怒り心頭に話す。。
 時々、田中邦衛のような話方したりする!
 途中では、何度も『ほら、見て!この人!!・・・遅いよ。見てないじゃん』 などといきなり言う。
私は今、Youtubeでマツコの知らない世界とか見てるんだす!あんたの見ているTVなど見ていないの!
 
 良く、中年以降になると夫婦の会話がない などと言いますけど、そういうのちょっとほしい時がある・・
 政治の、しかも隣の国のアメリカのトランプ大統領の話ばっかで、意見を求められても
 『あんた、よその国よりも自国カナダの事にもっと関心を持ったらどうなの?』というと
 『カナダの政治事情よりアメリカのほうが面白いもの』 などと言っては
 ニュースを聞いて、怒ったり、あれこれ思いを巡らせているらしい。

 『ちょっと、想像してみてよ、こんな事、ほんとに起きたら、頭に来ない?!』

 『怒ったり、馬鹿じゃないかと思ったり、そういうネガティブな事を想像したりするくらいなら
  宝くじに当たったとして、ああ・・あれがいるなあ、これも欲しいなあ、ああーあれも買おう・・
 などと想像しているほうが何百倍も楽しいわっ!!』
 
 だから、Michaelは運があんまりよくないじゃないかと思う。

 明らかに、Michaelの日常は、ポジティブにフォーカスするよりも、ネガティブにフォーカスしてるもの。
嬉しい事を話すより、頭に来た事、今日、ムカついたことはほぼ毎日話しているし、
 怒らなくてもいいのに、わざわざ 頭にくるようなニュースを見たり、
 TVを見てもコメントは、ネガティブなコメントが多いもんなあ
 
 自分もそういうときがあるので仕方ないとは思うんですけども・・
マイケルにはも少し、ポジティブシンキング実行してほしいのになあ・・

 Star Treckはあきらめてもー
 ここ最近の私の悩み・・トランプのニュース見るのやめてほしいわ・・
 
 
 

[PR]
by monyo90 | 2017-04-19 11:24 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(4)

Welcome Party


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
  マイケルのお父さんは9人兄妹。ポルトガルに残っている妹さんがやってくるとのこと
 カナダに移住してきた F一族でWelcome Partyがありました。
 一族なんて書くと、すごいお家柄なのかというにおいがしてしまいますが、人数がすごいんでこう書かせてもらう。
 だって、従兄妹だけで80人くらいになるんだそうで、この日集まったのも40人ちょっと。

 親戚、3分の一くらいの人数だそうです。
 『Hey! Maki~!How are you~~?』とハグをされて
 はてなマークが浮かぶこと数分、ああ・・あの時の人か?! 

 さすがに10年以上のお付き合いなので、ちょくちょく顔を出す人はだんだん覚えてきましたけども。
従兄妹にだって、このとしになれば配偶者がいるわけで、10年たっても初めて会う人とかもいる・・
e0203961_11212615.jpg
ここはダイニングなんですけど、他の部屋にもみんなそれぞれ

 さすがの人数の多さにかこの日は、持ち寄りのお料理の他にケータリングを頼んでありました。
 Hamilton.Stにある、『King of pig』はポルトガルレストラン そこからのケータリング
 なんとチキンと 子豚の丸焼き!  これは無理だったわ・・・
だって、タイタス位のサイズの頭とか、脚、そのまま入ってるんだもん。

 私の大好きな、ゲイルおばさん手つくりの タコとじゃがいもの煮ものを頂きました。
 ポルトガルのパン、ソーセージ、お酒、デザート、みんなとても楽しく過ごしていたようで
e0203961_10260974.jpg
食事のあとはイースターも近いので、外に出て子供たちにピニャータを
中にお菓子の詰まったクス玉で、交代でたたいて割ります
  お姉さんの彼氏の家は周りにあまり家のない道路沿いで、あたり一面が見渡せて、春や夏、雨の日や雷など自然を満喫できるような立地で
 ああ・・年を取ったらこういう家に住んで、朝は外でコーヒーを飲んだりしながら、嵐の時は雷を眺めながら過ごしたいなあ と思うような素敵な家
e0203961_10273081.jpg
BBQセットの向こうには暖炉にくべるようの薪も。タイタスは絶対にEnjoyできるような大きな庭付
かなり古い一軒家を買い取り、もう何年も、何年もリノベーションを繰り返し、実はまだ終わっていないという
でも、お邪魔するたびに、少しづつ、色んな所が新しく仕上がっているのです
生涯かけてリノベーションする こういうのもいいな。
マメな人にしかできないと思うけど(マイケルには無理だもん)
e0203961_10264144.jpg




[PR]
by monyo90 | 2017-04-08 10:56 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(2)

朝、起こされた理由


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

   『美女と野獣』を見に行く予定だった週末、私は朝6時ごろに目が覚めてしまい、1時間ちょっと 雑誌などを読んでまた眠くなるのを待ち、
 二度寝をして、再度起きたら 12:00Pmだった・・
 
 タイタスは私を起こすでもなく、一緒に布団の中で眠っていてん?? おきんの?!』って感じ丸出し
 いつもは私を、朝早くから起こす癖に・・・ここの所、どうもやはり 老いがでてきてんのかな

 これはさすがに、朝 すっごい無駄にしちゃった感じがしてマイケルに
 『もし、私が10時とか10時半になっても、まで寝てたら、次は起こして』
 とお願いしたのが先週の週末

 そして、土曜日
 ぐっすり眠って、変な夢を見ていた最中に 『ギシッ、ギシッ・・』と床を歩く音と、『ガチャ・・』とドアが開く音がして
 どすっ っとベッドの上に乗っかってきて『Hey Guys~~~』と大声を出す

 いま何時なのか と時計を見たら 9時ジャストで、
 『早いよ!なんで起こすの?! ときくと、
 『だって・・ 先週 起こしてくれっていったじゃん、それに、これから Tax Returnにいこうと思って』
 細かく時間指定したのは無駄だった・・10時過ぎって言ったじゃん
        
e0203961_02273426.gif
で、そのままBedの上で寝ている私とタイタスを構う事15分、、触ったりなぜたり、うざい・・・
Tax Returnに行ってくると言いながら、2時間たっても全然、出かける気配もなく

『実は・・・
早く起きてすっごい つまんなかったん起こしちゃった・・・ふふ』
 
e0203961_02273426.gif

ふふ・・じゃないよ
e0203961_02465890.gif
e0203961_02465261.gif


誰か この人を何処かへやって・・・



 
  


 

 



[PR]
by monyo90 | 2017-04-01 01:44 | カナダ人、旦那 マイケル | Comments(0)

呪いのビデオの映画を見たら


人気ブログランキングへ

  先日、なんとなく有名なホラー映画を見ていました。『呪いのビデオ』を見たら死ぬってやつ
 ビデオを見終わったら、電話がかかってきて、ホワイトノイズが聞こえる・・・という

 そうしたら、すごい、うまい具合に映画の4分の一くらいのあたり『ビデオを見わった』シーンの後に、家の電話が鳴った

 マイケルは一瞬、『え・・?』という顔をしたけども、私が電話を取ったので、じっと電話の相手の反応を待っているらしい

 『ざーざー・・・じじじ・・ざーー』 まさに ホワイトノイズ

 黙って電話を切った私を見て

 『ちょっとおお!!?? 今の何?!!』と、ちょっと動揺を見せるMichael

 『うーん、、間違い電話じゃないの? ホワイトノイズだった』 
  という私に

 『HOLLY SHIIIIITT!!』取り乱し始めた。
   呪いのビデオの映画なんか見るからだよっ!!

  『Stop the Fucking VIDEO!!! さっさとその 
    クソビデオを止めろよおおお~~!!』
 そういう くそビデオなどという態度のほうが、よろしくないと思うよ。呪われそうじゃん

 『あと何日? 映画だと あと何日後に死んじゃうの?!』
 『死ぬとしたらあたしだし、あんたは生きてっから』
 『でも、でも 君が死んだら、どうやって食べていくの?!』

 ダビングして、Michaelにビデオ見せたくなったわ
 
 あれから、二週間、生きてますよ
 同僚が娘さんにこの話をした。
  16歳の彼女から一言『・・マイケルっていくつ・・・013.gif?』
  もうすぐ50歳に手が届く、おっさんですわ・・・
 

 

[PR]
by monyo90 | 2017-02-11 08:44 | 旦那 | Comments(0)

修復してほしい部分


人気ブログランキングへ
  
  もう、いつの間にか二月で、節分だったんですね・・
 日本にいた頃からそんなに、行事関係とかしない方でしたけど、恵方巻とかあんまり良く聞くので、
 太巻きが食べたくなって、具を作ってみた・・んですが、何を入れていいか思いつかない。
 COSTCOで、鮭かって来ればよかった。キュウリと卵焼きと。。でんぶとしいたけと・・田舎の太巻きにはクルミが入っていたっけ。
                  
e0203961_05520558.jpg
 
   祖母の田舎の太巻き  クルミが甘くておいしくてすごく好きだったんだよなあ・・(長岡市でした)
  そして、そんなことを考えつつ土曜の朝、タイタスの背中に顔をうずめて、ふと思った・・
   タイタスの向こう側。。すんごい、スペースあるじゃん・・・
e0203961_05521969.jpg
 今日は、マイケルが昼寝をする。。と言ったら、一緒にくっついていったタイタス。
マイケルの横で一緒に眠っている、Michaelはとてもうれしかったらしく

『タイタスに触んないでよー、ちょっかいださないでよ!来ないで!
『君が来たらタイタスがそっちに行っちゃうじゃないか!』とあたしを邪魔にする。

可愛そうになったので、私はリビングで我慢。
タイタスは、夢を見ていたようでSleep Barking +Runningの寝言付きで
マイケルは目を細める・・『かあわいいなあ・・・』
普段、私とほとんど一緒なのでマイケルには至福の時だった模様ですが。


 それはさておき、マイケルって、本当にお尻が重い。頼みごとをしても、すぐにやってくれることが少ないうえ、こうしてほしい というと、お願いしたことと違うことをしたりする。
私がだいたいしびれを切らして、『ねえ、いつになったらやってくれるの?!』というと『自分がしたい時』などという。

食事の誘いの確認で、妹さんに電話して、時間を聞いて と頼むと 両親に電話を掛けたりする。
なぜなの??!! なぜ、右と言ったら右に行かないの?!
オカシイでしょ?
『君だって僕の言うことを聞かない』
 それはマイケルの言うことが大概間違っていると事前にわかってしまうからです。
 ・・私の持っている常識とマイケルの持っている常識が大きくかけ離れていることが多いからです。
 最初は、外人だから、いろいろ違うのね・・と思っていたところ、
 それは外国人だからという枠ではくくれなかったことが後に判明しましたが、時すでに遅し・・

 これから修復。。しないだろうなあ



[PR]
by monyo90 | 2017-02-03 05:45 | 旦那 | Comments(0)

エダ・マメ


人気ブログランキングへ

  マイケルと一緒に、あの名作『ゴースト・ニューヨークの幻(1990)』(デミ・ムーア、パトリック・スゥエイジ、ウーピー・ゴールドバーク)を見ていました。
 とてもロマンティックな映画ですが、昔見ていた頃とは、少し違う視点で見ている自分たちがいる。
 やはり年を取って来たからなのでしょうね。 

 しんみり、何とも切ない気持ちで見始めた映画の途中でマイケルが
 『なんだっけ、ウーピー・ゴールドバーグのインチキ霊能者。。。 
       なんてったっけ・・・エダ・マメとかなんとか』


 『え・・?え?え・だ・ま・め??!』
 

  なんで、いきなり エダマメが出てきたんだろう・・・

  すると、画面が変わって ウーピー・ゴールドバーグの霊能者が出てきた

  ・・・・・・・オダ・メイ
   エダ・マメ・・・(><)まじで?

 老いるって。。。こういうことなのか・・・老いの思考回路のシステムは外国人でも
 大差ないんだな って感じた瞬間
 


[PR]
by monyo90 | 2017-01-25 11:02 | 旦那 | Comments(2)

 君は変わったと言われた


人気ブログランキングへ

繰り返して言ってますけども。。。今年、クリスマスも元旦も、マイケルには、1日も余分な祝日がありません
 普通に月曜から金曜まで出勤したら土日がクリスマス、でまた月曜から金曜まで出勤したら、日曜が元旦。
 私が29日の出勤を除いてずっと休みなので、それが拍車をかけているのか機嫌がよろしくない

 話は変わるけども、私は今だYarisが恋しい・・MAZDA3の内装は好きだし、乗り心地はいいけど、セダン自体がそもそも好きじゃないうえ、新しいモデルチェンジ後のMAZDAの外装デザインは全然好きになれない。Rear View Cameraがあるから乗れるけど、鼻っ面が長くてアグレッシブな感じがする。
 RAYとRobinちゃんが『内装好きで良かったじゃない、運転してれば外側関係ないもん』 などと慰めてくれますけど

 だから、今朝もマイケルに『私がセダンなんて運転してマイケルを送っていくようになるとは思わなかった』 と話したら
 『僕が出会った頃の君は今の君とはもう、まったく別人だよね』と言われた
 そもそも、カナダに来た当初、バス通勤の私は、車の運転が大嫌いで、将来、車の購入を考えようよと言うマイケルに、『冗談はやめて、外国で知らない街を車でなんか走れるかい』と言い切っていたんだった。
 
 それから、マイケルは出勤中のクルマの中で『変わったって言っても、悪い事ばかりじゃないよ、一人でほとんど、できるようになったしね、仕事も言葉も、態度もカナダ人っぽくなってきて別人だよ・・』 そして、

『悪いこと と言えば、昔はこんなに怒ってばかりじゃなかった・・昔のことをいつまでも覚えていたり蒸し返したり、そんなことはなかった。。』と、朝っぱらから愚痴に変わった・・
 『あんたこそ、昔はこんなに、嫌味ばっかりの嫌な奴じゃなかった。ここまで、何にもしないやつだとは知らなかったし』
  と 喧嘩になりかけた。将来を再考しないといけないかもしれない。

 出会ってから18年も経っているんだから、いろいろ変わるわ!
 マイケルの体系も態度も倍以上大きくなったし、あたしも体系も態度も大きく緩んだ。。
 我慢は大事と言いますけども、我慢しないことも、維持していく秘訣じゃないのー?
 私達はどういうわけで18年も一緒にいるんだろう と考えてしまった。

 惰性か・・

 馴れ合いか・・

 もう、変化がめんどくさいとか・・・ で、ふと気が付いた

  ・・・タイタスかッ072.gif タイタスだ・・・(笑
e0203961_6174093.jpg

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-29 05:19 | 旦那 | Comments(0)

デリカシー


 私は自分にデリカシーがあるかと言われると・・・疑問ではあります。が マイケルはデリカシーがない。絶対ない。
 
 今日は、マイケルからの、あまりのデリカシーのない言葉に
 (自分にデリカシーがないのに、旦那にそれを求めるのもどうかとは思うが)

『あのさあ、デリカシーって言葉をご存知?』 と 問うてみた。

 『 うん!!しってるよ~!デリカシーって言うのはさ、食べ物の中でも特に、美味しいといわれるもんだよね?!』

  顎が床まで着くほど、開いたかと思った・・
 料理の中でも、特に美味しいといわれるものって具体的に何?
 ないはずだわ。。。デリカシー
e0203961_11191578.jpg
 
たいちんは、食べ物の中でも、そう好きでもない食べ物に夢中
e0203961_11185347.jpg

[PR]
by monyo90 | 2016-08-23 11:29 | 旦那 | Comments(2)

 旦那にメッセージ


人気ブログランキングへ

少し前に、『ちょっと難しい実験』をしてみようと思っている。と書いた 
 それは、小さな徳を積むよう心がけることと、一番身近な家族である旦那に対して、感謝と愛情と思いやりをもって接する っていう 
 これね、旦那に対して・・・イライラしない、怒らない、愛情と感謝を持って・・・

 この小さな徳を積むよう心がける・・これだけで、すごい効き目があったようで、実は翌日から立て続けに、予想外の、とても嬉しい出来事がバタバタとあって、ほんとに驚いた。(@@:)

 怒らない。。イライラしない、ニコニコ・・・・
 
 ・・・あれから、ひとつき半・・・・・続かないよ(T△T)
 頑張ろうと思うけど、一番身近な家族、すなわち 言いたい事を言い、気を使わない家族でもあるマイケル イライラしちゃうよ!
 おなじく、『気使ってもらってない私』が幾ら話しかけても、全く聞きもしないし、返事もしない、何をしているのかと思えばfacebookでチャットしてたり、毎週、金曜になると、朝方4時までモデルを作っていて、夜中にテレビの音がうるさくて起きちゃったり・・・
 もちろん、そんな事ばっかりではなく、一緒にタイタスと散歩をしたり、夜映画を見たり、宗教とか、難しいことをあれこれ話し合ったり、普通に仲良く夫婦していますけども。

 難しいわっ! タイタスには、11年これできてるのになあ・・

 アンタは人間だから、多少の事は自分で出来るだろう っていう、
 自分に厳しく行けよ っていう、     そういう気持が薄まらない。

 で、また マイケルと結婚はせず、一緒に住んでいた頃の事
 当時 毎週土曜日に仕事に行くのが嫌で、嫌で散々文句を言い続けるマイケルに嫌気が差して、なんとか文句を言うのを止めてくれないかと、苦肉の策で行った 『土曜の朝のメッセージ攻撃』 を ふと思い出した

 金曜の夜、マイケルの靴の中に小さい、メッセージカードを入れておく。
 土曜の朝、仕事に行く前に、マイケルがカードを見れる。
 (私は土日休みだったので、寝てましたけども012.gif

 『今日も、お仕事ありがとう!夕飯068.gifは何が良い?!楽しみにしててね』
 『明日(日曜)は一緒に映画061.gifに行こう!何が見たい?』
 『今日1日、早く過ぎますように!今週はお給料日だ065.gif!どこへ行こう?』

  等々・・・・つたない英語で、思いついた 気をそらせるような 一行レター(笑)毎週、イラストとかと良く書いてたんですよ。
 文句を聞かないで済むためなら、何でも良かったの~

 最近、そういうことをしていないので、久々にマイケルに カードとかメッセージを書いて、色んな場所に隠しておきたい!と思って・・・
 そして、私が先に死んだら、マイケルがそれを見つけて・・・っていうネットで見た泣ける話そのままを地で行きたい・・と、今、画策しているとこです。

 マイケルが先に死んだら、おしまいですがな。。。

 私は、旦那より先に行きたいですわ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
065.gif
[PR]
by monyo90 | 2016-05-04 11:40 | 旦那 | Comments(2)