カナダ、オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスに寄り添ってもらいながら感謝の気持で毎日、大事に過ごせるよう頑張ります。
by monyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
e-maple、Onelove
カナダ総合情報サイトe-Maple.net

犬の殺処分を無くそう!OneClickで救える命がある
http://www.onelove.cc/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Flag Counter

ブログジャンル
海外生活
犬
外部リンク
記事ランキング
ファン
カテゴリ
全体
生活事情
英語事情
カナダ人、旦那 マイケル
仕事事情
about TITUS
ロンドンのここ・・・
東北関東大震災
海外でビックリした事
お出かけ
London Ontario
不思議な話
食事情
愚痴
未分類
最新の記事
i-podが死にそうで
at 2017-04-22 08:28
トランプよりも
at 2017-04-19 11:24
Welcome Party
at 2017-04-08 10:56
布団掃除機
at 2017-04-05 10:17
DQ デイリークイーン
at 2017-04-03 10:55
朝、起こされた理由
at 2017-04-01 01:44
Beauty and Bea..
at 2017-03-27 23:12
タイタス、昼寝へのいざない
at 2017-03-22 12:25
ライフログ

ウォンテッド [Blu-ray]


Kick-Ass: Creating the Comic, Making the Movie

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
検索
ブログパーツ
タグ
画像一覧

カテゴリ:生活事情( 85 )

『逃げるは恥だが・・』の影響


タイタスとリンクスのおやつを作っていて、ラインをしていたらレバーパテの話になって、そういえば、作ってみたことない。
 でも、なんとなく酒の肴によさそうかな とレシピを見たら意外と簡単。
 で、作ってみました。レバーパテと揚げて甘辛煮にしたもの。 
 美味しいと思う。。でも、揚げて煮た方は、固~~い。 揚げすぎたのでしょう。
 そして、レバーパテ、やっぱり多少の臭みは残るでしょ。(臭み消しとかちゃんとやったんだけど)
 豚レバーだったんですが、鶏でやればよかった・・
 そして、一口か二口で、もうなぜだか、あんまり食べられないレバーパテ・・
 自作だと量の調節がうまくできなくて大量になりがちなうえ、マイケルはこういうものを食べないので、全部ひとりで食べる羽目になる
e0203961_09524815.jpg

と、こういう料理をしながら、最近『逃げるは恥だが役に立つ』に影響を受け、夫婦間に亀裂が走っている。
家事は立派な仕事で、共働きするなら家事も分担しないと不公平 という みくりさんと、平匡さんのあのビジネスライクな
生活スタイルの感じ。『もっともだわ!』とマイケルに常日頃から意見をしてはいたんだけど、私が家事のほとんどを全部やっているといえば、マイケルは自分は 『芝刈り』『雪かき』『猫砂チェンジ』をやっている それは日頃の家事に匹敵する などという。
 芝刈り雪かきは、ほとんど年に数回の仕事じゃないか! 
 じゃあこうしましょう、お互いのことはお互いでやる。何度も提案しているんだけど、嫌だという。
 そして、この話が出るたびに、ちょっとは家事をしだすマイケル。 来週末くらいには、また元に戻るんだよ。

私がパートとか、収入が少なかった時は、当然だと、全て私がやってたけど、今、状況が違うもん。
洗濯物を洗濯機に入れてくれるけど、畳むのは嫌だと言い、それでも自分は『洗濯をした』と言い張る。
漫画の平匡さんは、歩み寄ってくれたけど、結婚して12年以上もたってるとお互い歩み寄ったりしないもの
ここら辺を、反省しなきゃいけないのかも。 お互いにね
すごく楽しい漫画(ドラマ)だったけど、これ見てから 悶々としております。。033.gif


[PR]
by monyo90 | 2017-01-15 09:51 | 生活事情 | Comments(0)

 シーツを探しに


人気ブログランキングへ

 今年のクリスマスから正月にかけて、私は29日だけ出勤で、あとは3日まで休み。の所を、マイケルはクリスマスが土日と重なったために、本当に土日だけの休みで、BOXING DAYの26日月曜からは、もうずっと出勤。もちろん、機嫌はあまりよろしくない。
 私は、マイケルが出勤でごそごそ起きだすために、やっぱりタイタスが起きちゃって、タイタスは私を起こしにくるため8時くらいから起きちゃって、今年のクリスマスはクリスマス感が全然ありませんわ。
日がな一日、PCでYoutubeとか、動画を見て過ごしてる、

 掃除もしたりしてるけど、タイタスとリンクスの毛がフワフワ漂い、マイケルもモデル作りでゴチャゴチャ、ゴミを床に散らばして全然綺麗にならない

 で・・MicroFiberのシーツだと静電気が起き易くタイタスが中に入って寝なくなってきたので、100%Cottonのシーツを買いに出かけてみました。
 BOXING WEEKとかで、安く売ってないかなーと、メイソンビルあたりに行ってみる。マイケルを送ってすぐなので、店がまだ開いておらず、FirmBoyで朝食を買って、駐車場のクルマの中で待つ。
e0203961_3761.jpg
100%Cottonのシーツって高い008.gif~100%ポリエステルとかフリースだと20ドルしないであるのに。。Jyskでは、これというものが見つけられず・・
WINNERSにも行ってみたら、近所(ARGYLE)のWINNERSでいいなと思っていたのと同じシーツが売っていたけど、$5高い。どーいうこと?
 わざわざ、遠くまで高いの買いに来たいみたいで、馬鹿じゃないか私は・・・と、結局ARGYLEのWinnersに戻り、シーツ購入。明日は、仕事でLabの半分の人が出勤 なので、30日か、大みそかに大掃除をして、買い物をして、せめて雑煮くらいは作ろう。 そして、新品シーツは洗ってから、正月に卸そう。

 私が、何日も家にいるので、タイタスが、ずっと私にくっつき見張っていて、しょっちゅう鳴いては何かを訴えるんです。相手をするようにはしてるんですよ・・
 ストーブをつけて欲しいらしい、散歩に行きたいらしい、おやつが欲しいらしい・・・マッサージをしてほしいらしい。。わかること、できることはやっている
e0203961_3231524.jpg
ゆっくり、長い時間一緒に過ごせる時間は貴重だもんね
e0203961_3233859.jpg
でも、リンクスともちょっとは遊んだりしてくれないかな・・・
e0203961_3235932.jpg


 今年もあとわずか 40過ぎたら、ほんとうに1年が早いです・・・
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-28 02:35 | 生活事情 | Comments(0)

 Garbage と 赤鼻のトナカイ


人気ブログランキングへ
 部のちょこっとしたリノベーション(改装)で、今ロビンちゃんと離れ離れ・・
 私は、スーパーバイザーのジャイアンと二人っきりで、うるさい複数の機材と、ともに寂しく仕事中。

 なので・・I-padを持って行って、ここに80年代名鑑とか、オムニバス、昔の、用は80~90年代のJ-pop、いわゆる歌謡曲を大きな音量で聞きながら仕事をしている。
 韓国人のジャイアンにK-popは聴かないのか?と聞かれたけど、私は歌っている内容がわか曲じゃないと聞くのが楽しくないの。で、Boaとかね、聞きますけども日本語。

 『抱きしめてTonight』とか『愛が止まらない(Wink)』とかから『Tomorrow(岡本 真夜)』
『ロビンソン(スピッツ)』流れてくるのは私がもうツボに、どハマりで、オムニバス好きだなあ・・
 と仕事中鼻歌交じりに聞いていた3日目のこと。

 他部署のスーパーバイザーのスティーブが、
 『Hey Maki, Your music like a...Garbage』 と 言った・・・
 普通に考えると、『Maki 君の音楽は、ゴミだな』って嫌味だと思うでしょ。思ったよ、あたしゃ。
 でも、スティーブは確か日本が好きだったはず・・おしゃべりもスマートなSVだし、
 帰りには日本語で『Sayonara』などともいう・・・なので一瞬、あたしをからかっているのか? 

 と、目が泳いだまま、沈黙している私
 『Garbageだよ!知らない?グループなんだけど、名前!』
 『ああ・・・あたしの聴いている音楽がゴミだって言われてるのかと思った』と思ったままを言うと、
 『・・・Right...そういうこと、言うよね、僕なら』 022.gif私の放った言葉の方が失礼だったみたいで、あきれられる 

でも、言葉通りに受け取ってしまうじゃん、しらないんだもん グループにGarbage≪ゴミ≫なんて言う名つけてたバンドがいたなんて。

 1995年くらいからアメリカとやイギリスで大変売れたバンドなんですね、近年はフジロックなんかにも出てるらしい。スティーブと私はきっと、同じ年代くらいだから、なんとなく邦楽聴いていても、80,90年代って曲の感じが、染みたらしい(笑)

 クリスマスが近いので、クリスマスムードのジョンが『赤鼻のトナカイ』の鼻歌を歌う。
 私が日本語で、歌うと
 『わ!なにそれ!』と、一瞬 場が沸く
 『日本語だと歌詞の意味ってどんなの?』とロビンちゃんが聞くけど、内容は一緒。歌によっては歌詞が全く違っちゃうのとかあるもんね

 それから、この日は、会う人、来る人に
 『日本語の、赤鼻のトナカイの日本語聞いたことある? ほら、Maki 歌ってよ』
 と、4回も赤鼻のトナカイを、歌わされた ジングルベルも、きよしこの夜も歌ってみたら、やはり
 笑われた後に、『へえええ~~~』と大そう驚かれ、この歳になって外国人の前で 赤鼻のトナカイを四回も歌うとは・・・そういう自分の状況にも驚いた2016年仕事納め
 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-12-22 12:13 | 生活事情 | Comments(0)

 愛車にサヨナラかぁ


人気ブログランキングへ

 車の事で悩んでいたけど、いくつかのディーラーを回って、あれこれ考えて
 2008年から、ずっと私の脚になってくれたYARISを手放す事にしました。

 本当に、カナダに来てから、車が欲しくて・・・なかなか買えなくて
 やっと契約できるようになり、契約後には、死ぬほど後悔して、やってけるか不安で。
 2台の車がDrive Wayに並んだときは嬉しくて嬉しくて・・

 そんな思い出が、たくさんある車でしたが、
 良い条件で、新しい車にトレードインする事ができたと思う。。。
 
 車自体は、Yaris(2008年)の方が全然、好き、ハッチバックが好きなのだけど・・・
 試乗もいくつもしました・・・・今度はセダン。
 
 ウインタータイヤをタダでくれることになり、冬用に装備も、タダでしておいてくれる
 というので、今度はリムも買いローンに足してもらう。
 今まで、ウインタータイヤの装備、取り外しに毎年、200ドルかかっていたのが、なくなるし・・

 と、あれこれ言い訳を考えて前向きに・・喜ぼうと思っているけれど、根が小心者だからなのか
 貧乏性だからなのか、大きいお金が絡むと、後悔せずにはいられない。
 今回もまた、やっちゃった・・・感 が 半端ない

 マイケルは 『新車がくるんだから、楽しみなよ!嬉しいでしょ?!』

 『嬉しい気持があんまりない・・・( ̄へ ̄|||)』

   手放さない方がよかったか?という後悔と ああ・・またローンが続くのか・・っていうなんとも煮え切らない気分。
    
 新しい車が、色の関係で、ディーラーにないため、何時来るかはわからないんですけども。
 
e0203961_838663.jpg

 
e0203961_839050.jpg

 タイタスは、コートを着て、お外を満喫・・・
 あと少しで雪も降りだすでしょうから、外も寒いが懐も寒くなるやーねー




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-11-15 08:14 | 生活事情 | Comments(0)

 愛車を手放す時期・・?


人気ブログランキングへ

 今度は、リンクスがおかしい格好で寝ていたので、写真で遊んでた。
e0203961_10514465.jpg
日付がまた大変な事になった・・どうしていつも 大化に変わるんだろう
e0203961_10521512.png

 
 実は今、愛車の2008年Yarisを手放そうか・・どうしようか・・すごく迷っています。

 この型のYarisが街を走っていたとき、私には欲しくてたまらなくても車が買えなくて。
 バス通勤をしながら、車のKEYを持つ自分や、駐車場に停まっている自分の車を想像したり・・
 ようやく自分の車を持てたときは、嬉しくて嬉しくて。
 
 カナダに来てから、自分の周りに在るものの全てに、本当に特別な思い入れがあるんだけれど
 ローンが終わるので なんとなく、車を見に行ったんです。
 来年で9年目のタイヤは、スノータイヤと共に買い替えが必要。去年はブレーキ交換もした。
 どんどん車は古くなると、維持費もかかるし・・・
 だから、どうせならローンが終わった後に、新しい車に換えてしまえば・・・
 
  なんて、ちょこっと見に行ってみよう と思ってみたら、
  予想外の値段で今のYarisを買い取ってくれ今のローンも引き取ってくれる。
 ローンは伸びるけど新車になる、それに月々の支払いが減るので、その分を他の負債へ回せる。

 新しくローンを抱えたら、本末転倒じゃないか。
 それもそうだと思うんだけど、カナダでは車は必須だし、トランスミッションなんかにもガタがきそう。
 なにより、自分でもそこそこ納得できる値段で買い取ってもらえる時期の境目じゃないかと思ったり

  どうしようか・・・

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-11-02 11:44 | 生活事情 | Comments(2)

 落ち葉の季節


人気ブログランキングへ

 この日は、ずいぶん霧が出ていたロンドン。ここは、Forest Cityとも呼ばれますが、霧が多いことでも知られているそうで 霧の街とも呼ばれる
e0203961_832732.jpg
 昼にはすっかり霧も晴れ、とても気持のよい天気だった木曜。
 紅葉をみたくて1時間ほど散歩に出かけました。1時間もタイタスは一緒には行きませんでしたけど。
 
e0203961_884462.jpg

 ちょこっと、近所の雑木林までは、喜んで出かけたタイタス
e0203961_8104849.jpg
e0203961_8111173.jpg
本当にこの季節は大好き。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-10-24 08:15 | 生活事情 | Comments(0)

 紅葉2016


人気ブログランキングへ

 週末は、Kiwanisへ。 綺麗な紅葉を見にたくさんの人が公園にやってきていた。
e0203961_8283193.jpg
e0203961_8291939.jpg

e0203961_830677.jpg

e0203961_8302326.jpg

 天気も良くて、気持ちいい053.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-10-23 08:31 | 生活事情 | Comments(0)

 泣きたくなった事


人気ブログランキングへ

 今年の冬、マクドナルドにコーヒーを買いに行ったとき、外は小雨でそこそこ寒くて、ふと目をやると。入り口の前に自転車が立てかけられていた。籠が前に付いていて、その中に、グレーに汚れてしまっているヨークシャーテリアかなぁ・・犬が震えている。。。飼い主のご老人は、ホームレスのように思えた。お金がいくらかあるのか、犬が見えるようにガラス一枚隔てた店内で、一人、食事をしていた。
 『ああ・・見たくないものを見てしまったなあ・・・』 と しばらく、頭に血が上り、その光景が頭から離れなかった。
 雨の中、小さい犬を外に置き、自分は食事をしている、その老人に頭にきているのか よくわからなかった。その老人が、どんな思いで犬をそばにおいているのか私にはわからないし、たとえば、毎日、犬に食事をあげていても自分は、数日ぶりの食事なのかもしれないとか、事情を知らない私が、むっと思うのは自分勝手な話だから・・ただ見たくなかった・・・そういう気持でその場を離れたんですけども。

 先日、またその老人がマックの入り口で雨宿りをしていたのです・・・

 私はマイケルと自分に、バニラチャイラテをお土産に買って帰るつもりでした。

 何人かの人が、やはりその人に近づいていたから。。。私は、立ったまま、5分くらい考えて・・・その後、ようやくご老人のところへ行きました。

 『あの、よければこれ、もらってください。』
と、お金を差し出すと、『いえ、いいんです、必要ありません』と返されました。
 『でも・・・この犬に。あなたにではなく・・この犬に』
 『お願いですから、しまってください』
 そんな風に言われてしまいました。

 私は、自分勝手な思い込みで、大変失礼な事をしてしまったのかもしれません・・・
 このご老人は、この夏のさなか、冬物で長袖の汚れたセーターを着ていたんですよね。
 勝手に、ホームレスなのかしらと思い込んでしまった。そして、マクドナルドの前で、お金をもらうためにそこにいるんだと思い込んでしまった。 

 よく見ると、以前は前の籠に、むき出しだった犬が、この日は自転車に取り付けた小さいテントの中にいたのですよね。子供とサイクリングするために自転車で引っ張れる小さなテントがあるのですが、そのテントが自転車に取り付けられていた事に気がついたのは、その後でした。ワンコのためにテントを手に入れたのね。

 犬がかわいそうだと勝手に決め付けて、なんだか、上から目線で人を見下した自分がいたのかなあ・・と、さすがに、恥ずかしさと、悲しさと、この老人とワンコの私の知らない絆というか。。。そんな所に土足で踏み込んでしまったのかも・・なんて事を思ったら 泣けてしまった・・・

 自分が親切だと思うことが、必ず相手にも親切だとは限らないんだよね。
 自分のしてあげたいことが、相手にとってして欲しくないことってこともある・・・
 人生は本当に勉強なんだなあ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-06-18 12:59 | 生活事情 | Comments(4)

 散歩で


人気ブログランキングへ

 散歩に行った先で見た不思議な植木鉢をぜ、他の人にも見ていただきたひ! 
e0203961_43716100.jpg
・・・どう?すごい。なぜ?植木鉢に足をつけようとおもったのでしょうか。結構な手間がかかってると思うんだけど。
e0203961_4381570.jpg
そして、下のはどちらかと言うと普通・・・でも、タイヤを切ってペイントしてってこちらも、それなりに手間はかかってる。
e0203961_4383289.jpg

 昨日は、やたら知らない人に話しかけられました。グローサリーで、アスパラガスを選んでいたら
 『でかいわねえ・・これ。ちょっと大きすぎよね』 と目の前のご婦人がいう。
『そうですねえ、私も細い方が好きなんですけど。硬そうですよね』
   『そうなのよーだから、私は茎の方は全部切り落としちゃうの』
   『私もですよ』


 夜、涼しくなってタイタスの散歩に出かけて、マイケルと話していた。
 『本当は雨が降るはずだったのに、暑くてヤダなあ』 と言うと、前を歩いていた女の子が、いきなり
 『明日は雨が降るみたいよ』
 そして、そこからどう話が転んだのか、彼女のお兄さんが、山火事で大惨事になっているフォートマクマレーにいること、避難所や仮設住宅の建設に人員募集していること、自分も行きたいけど脚が悪いのでいけないことなど、かなり長いおしゃべりに・・

 後で女の子が去ってからマイケルが 『君さー、よく付き合うよね。知らない人とのおしゃべりに。』
 そうはいうけど、彼女も見ず知らずのアジア人の私に よくまあ、あれこれ話す気になったよね。 

 以前は本当に、苦手で、私に話しかけないで欲しいと思っていたカナダ人の気さくなおしゃべり。
 でも・・・明らかに私しか居らず・・(マイケルはなんとなく歩き去ってしまったりする)、この人は私に話しかけているし・・・・無視するのはさすがに失礼じゃないか・・・

 でも、いまだに自分の英語は変じゃないか、アクセントが可笑しいんだろうなとか、色々思ってしまい、
特に、初対面や見ず知らずの人との英語での、おしゃべりは得意ではありませんが

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-05-30 10:12 | 生活事情 | Comments(0)

 いろいろ週末


人気ブログランキングへ
 ようやく週末だぁ・・毎年のTax Return(確定申告のようなもの)をしていなくって、(大体支払う羽目になる事はないけど)。あわてて手続きをする・・・・返還がある場合は期日を過ぎても良いけれど、逆に支払いがある場合は、期日を過ぎると利息がかかる。 今年も、支払いはなく、無事にすんで安心。

 金曜朝早くに仕事に行き、3時半にはLabを出て、TAX Returnの手続きへ。で。。夕飯は、面倒くさくなって Q DOVA でブリトーで済ます。
e0203961_4274270.jpg
メキシカンファストフードたまにはいいけど。
e0203961_4285813.jpg
信じられないくらいデカイんです。写真じゃあんまり大きさと重さがわからないけども。かぶりつけないので、フォークでかき出しかき出し食べました。
 週末は『The Huntsman Winter war』を見に行こうと思っていたところ、数週間前に公開していて、今ではもう、毎日夜9時20分のショーしかやっていないという。マイケルが 『今、チケットとれば間に合うじゃん』というので、初めてi-podでチケットを購入してみた、席が予約できるのが楽ちん。チケットのスクリーンショットを取ってシアターへ向かったのが9時。便利になったよねえ~!もう、プリンターだってなくて良いのよ。小さなi-pod一つでも、チケット買ってそれ一つで映画が見れるなんて・・・053.gif
e0203961_4321631.png

 映画自体は前作の『The Huntsmanスノーホワイト』 からさのぼった少し前の話 という事だったんですが、物語の途中でその前作を追い越している展開になってたので、その辺の英語についていけなかった私には、ちょっと混乱しましたけども、シャーリズ・セロンのEvilぶりが、気味悪くて良かった。楽しめました。ドワーフの話す言葉は、ほとんどわからず・・だってアクセントが強かったんだもん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2016-05-07 04:26 | 生活事情 | Comments(0)