カテゴリ:食事情( 51 )


人気ブログランキングへ

  今、数か月ちょっと、お財布がピンチ・・・
  タイタスの獣医にかかった費用に、Back Doorが壊れたり、
  Costcoで扇風機買っちゃったり・・・
  髪も切りに行かなきゃいけない・・
  今週末には会社の同僚とでかけるWork shopの前金150ドル
  を私が払っておかなきゃいけない
 
  だから、今週のグローサリーは50ドル前後で済ませよう と決めて
  マイケルとSuper Storeへ出かけた。
  余計なものは買わず、順調に・・・野菜、パン、卵、等、最小限を籠に収めた時
  見ちゃったの。
 
  Beef tender loin(牛ヒレ)が特売

  前に書いた牛ヒレ貯金なんか40ドルくらいのまま止まり、放置されてた。
  ああ・・・・食べたい。牛ヒレ

  『買うのも買わないのも君次第、君のお金だからね』 と投げ出すマイケル
 
  君のお金と言っときながら、買ったら食うんだろう、君は?

 ダメダメ・・・買わない! と 肉売り場を離れたけど、もう頭の中は
牛ヒレ肉の事でいっぱい・・・

 『Costcoの半額くらいだったよね?どう思う?』
 『この次はいつ、この値段の、牛ヒレ肉に出会えると思う?』
 『お得だよね?お得じゃない?どっち(怒?!』 

私の止まらない牛ヒレ肉に対するクエスチョンに、ニヤニヤし続けて、
『君は本当に・・・・・我慢とかコントロールできないね?』

『あんたがいうな・・だよね(怒』
ダメだ・・もう、BBQで焼いて焼肉のタレつけて食べるとこしか思い浮かばない
そして、結局 2,3kgの牛ヒレ肉$51
e0203961_01105961.jpg
   太い所はタイタスのお腹ぐらいある・・
 
e0203961_01105092.jpg
   グローサリーの帰り道、私はずっとニヤニヤしっぱなしで、
それを見たマイケルもニヤニヤ・・
e0203961_01103287.jpg
おしゃれ感も何にもなく、ただ肉をぶった切って焼いてるだけ
トウモロコシも、もぎたてのを屋台のみたいにお醤油漬けて焼きました。
(いっとくけど、他にもポテサラとかちゃんと作ったのよ)
二人分+二匹 かな・・と思うくらいの肉を切ったんですけど、まだ
3ブロック、でかい塊が食べきれずある。
e0203961_01104056.jpg
二人で仲良く、BBQ待ち
トウモロコシはものすごく甘くて、驚きのおいしさ
BBQの牛ヒレは柔らかくて最高~!
まだしばらく、牛ヒレ楽しめそうで嬉しい~~!

[PR]
by monyo90 | 2017-07-04 01:38 | 食事情 | Comments(2)

パパイヤの誤算


人気ブログランキング

       近所のメキシカンファストフ―ドで食べた、焼き海老の タコサラダ。
      さっぱりしていて美味しいけど量も半端ない、これが夕食。
e0203961_11173279.jpg
   ソムタムが食べたい・・と思って、パパイヤを探して作ってみることにしました。
 
   が 誤算が 二つ

   熟してないかと思って買った青いパパイヤは、結構熟しており、パリパリ感が全然ない、ふにゃふにゃソムタムに・・・
e0203961_11174035.jpg
  誤算その2 
 パパイヤって、酵素たっぷり ものすごいお腹に来る・・・・(人によるとは思いますが)そんなこと全く知らずに、パパイヤ半分のソムタムをランチで持って行ったら
 午後、二時三時あたりから、大変なことになりました。
 もう、座ってらんない。いっそ、帰ってしまおうかと思ったんだけど、
 ロビンちゃんは朝の6時半から7時の間に始業のため、この時間帯にはもう帰宅
     部屋にはほぼ、私だけなので、人知れず行ったり来たり・・

 でも、こりずに青いパパイヤでソムタム作りたい・・ この夏はパパイヤダイエットか

[PR]
by monyo90 | 2017-06-20 11:53 | 食事情 | Comments(0)

ソフトクリーム


人気ブログランキングへ

  余りに大量のCostcoのポテチですが
  そのままでもsimpleな塩味で美味しいんですけども、ちょっとひと味違うものが欲しい時に私はよくZIPLOCに食べたいだけ入れて
  一味とか、七味とか、前にお友達から頂いた塩コショウ、黒七味を入れてフリフリ
  
    
e0203961_11230231.jpg
 
e0203961_11225220.jpg
     陽のあるうちは、暑くて 死にそうな泥人形のようだった私も 陽が落ちたらちょっとは動こうか・・
 そんな気になってマイケルとタイタスとデイリークイーンへ行って、アイスを買った後、Kiwanis Parkへ
 デイリークイーンでタイタスへDoggy Corn(いぬ用の祖父とクリーム$1)を買うか、買わないかもめているとお店の女の子が何も言わず、はい と Doggy Cornを差し出してくれました(もちろん タダ) 公園に行く前に、溶けて崩れだした・・
e0203961_11231142.jpg
 右はわたしのHotサンデー。。。甘いわー。甘い。
 もっとさっぱりしてたらいいのに。
 コストコのサンデー食べ比べたら味が違うんだろうか
 カナダのって本当にただ、甘くて冷たいだけっていう印象しかない、
そもそも、ソフトクリーム自体食べることが少ないからだけど
ソフトクリームメーカー欲しくなっちゃったなあ・・あるのかな
 


[PR]
by monyo90 | 2017-06-12 11:47 | 食事情 | Comments(0)


人気ブログランキング

医者に行く用事があり、アジアストアの傍なので、ついでに行ってみたらば、サバ缶 全然安く売ってたわー。
『だろうな』とは思ったけども、わざわざ行きたくなかったのよ・・サバの水煮や韓国産でサンマとか缶詰も色々ある。今度ゆっくり行ってみてみよう

 夏用に冷たくして飲めるお茶が欲しい
 緑茶や番茶が好きなんだけど、Amazonや楽天を探していたら、コーン茶ってのを見て、そういえば・・韓国料理を食べた時、出されてたお茶がコーン茶で美味しかったっけ・・・と
コーン茶ならアジアストアで買えるもんね。      
e0203961_03355556.jpg
 いくつかあったんですけど、安いのを買ってみた $2.99
冷たくして飲んだら、美味しい。麦茶みたいだけど、また少し違う香ばしい風味。

 で、日本では一時期、スーパーから消えて、買い占め騒動とか、オークションサイトで高値で売られ 『買い占め行為をして、高値で売りさばく人』に対してニュースで批判が出ていたのって、カルビーの Pizza 風味のポテトチップじゃなかったっけ・・・? 

 中国人仕様になってたけど、Pizzaポテチがありましたよ・・・こんなカナダのやや田舎街で見るとはおもわず、つい買ってしまったんですけども、もう色んな事がカナダ人化している私には、あまりの小ささに、ただ笑う・・・。 
Costcoへ行って、買う気もそんなになかったポテトチップを買って、くらべてみたくなっちゃって。
e0203961_03361081.jpg
びっくりするわ・・ww Costcoのチップス907g $6.99
            Pizza ポテチ  50g $1.99 
e0203961_03360227.jpg
スナック菓子については この小さいサイズは国柄というか、日本人ならではだそうです食べきりサイズのスナック菓子が人気があって売れ行きが良いってとこ。
量を食べられない年配や中高年にも、気にせず買えるから。大きいと、余ってしまう、食べられないと、手をださない。あえて、食べきりサイズや持ち運びに便利な小さいサイズやカップ入りスナック(じゃがりことか)が、売れ行きが良い らしい。

このサイズ、カナダ人に言わせれば、こんな量で売るなよ!!金とる量じゃないよ!!
となる。
日本人が細くて比較的健康なのって、こういうところ無意識に節制してるからだと思います。
マイケルなんて、お腹が空いてなくたって、暇だと、こんだけ量があるから、ただひたすら満足するまで食べちゃう。で、もって、それでもまだ、大量に残ってるから、次の日も、また食べちゃう・・っていう悪循環だもんね。
 ただ・・ポテトチップに関しては、カナダのほうが美味しいなあ・・私は思うんです。
カレーとかコンソメとかさ、プレーバーは豊富だけど、ちょっと不自然な感じの味つけ多くない?
 ああ・・でも、この前 こちらの近所の薬屋さんでも、タイカレーのポテチを見つけたんだった・・ 

[PR]
by monyo90 | 2017-06-08 03:12 | 食事情 | Comments(0)

サバ缶

e0203961_11230928.jpg
毎日ボールで遊びたい
でも、やっぱり休み休みで、気の毒なタイタス。

私は、最近サバカンが食べたいなあ・・
と思って、スーパーでいつか見つけて試してみた。
サバ缶って意外に高い。どれもこれも3ドル超える、
どれもMade in ポルトガル
e0203961_11232229.jpg
普通にトマトソース漬けのもの。
オリーブオイル漬けのもの。
普通においしいですが、味が薄い
日本人だとやっぱり醤油とか味噌とか足したくなるけど
サバのごっつい感じが味わえて嬉しい。
日本のような水煮はないけど、これはこれで
色々使えそう
e0203961_11233039.jpg

[PR]
by monyo90 | 2017-06-07 11:16 | 食事情 | Comments(0)

ナチョスの夕飯




人気ブログランキングへ
 金曜日は、めずらしくマイケルが『おごるからVelocheに行こう』と言い出し 久々のVELOCHEへ
 この日、もうすぐサマータイムが始まるというのに結構な雪で、店内に客は誰もいない・・
e0203961_12031029.jpg
いつものサン・レノ 美味しいw
e0203961_12030223.jpg
マイケルは食べ物の好き嫌いは多いけど、あれこれうるさいほうではなくて助かるな と思った土曜の夕飯ナチョス
BLUEコーントルティーヤに ビーンズや鶏肉、サルサなどをタコスシーズニングで味付けしたものをかけ
その上に玉ねぎのみじん切りやトマトのみじん切り、チーズをのせてオーブンで軽く焼く。
結構なジャンクですが、映画などを見る事の多い週末、たったり座ったりせず食べられて楽ちん
これにポテトサラダとチキンバイツ、Michaelにとっては それだけバラエティがあると結構なごちそうだそうです・・
              
e0203961_03204564.jpg
 コスコで味見して、かなり好きな味で、後でわざわざ戻ってまで買い求めたバルサミコプロダクツ
(というのもバルサミコ酢そのものではないようで、バルサミコ酢を煮詰めて砂糖をさらに加えたらしいもの(左)
とイチゴとイチジクを加えたもの(右)
余りにも後を引く味で、なんだろうとおもったら 私の好きな青梅エキスににているんだわ 味が。
特にイチゴとイチジクの方。。
 で。。コスコではチーズにかけて試食に出していたので、そうして食べていますが、よくよく考えたら、ほかにどうやって
消費すればいいのだろう、このソース・・
 私は甘いおかずが好きではないので、お肉や魚にかけて食べる というのは好みではない・・
 サラダ、これ使ったら甘くなる。
 酸味はあるけど酢とはまた違ってかなり濃厚でドロッとした液体なので。
 だから、ただひたすらチーズにかけるか・・  ふと思いついてトーストに塗ってみた。
 意外とイケる。ヨーグルトにかけてみるのもいいか。炭酸で割って飲んでみたら、まあイケる、体にいいかも
 しばらく、この使い道をあれこれ探らなくては

e0203961_02511881.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-03-11 02:55 | 食事情 | Comments(0)

 まだ寿司作ってる。。


人気ブログランキング

 日曜は、7時半に目が覚めたのに、先週と同じ。。。タイタスの脚を握り、背中に顔をうずめていたら、気持ちがよくなって
11時半まで二度寝してしまった・・
 タイタスが起きたいよ、、とクンクン泣き出したので起きたけど、それがなければまだずっと眠り呆けていたと思う。
そのまま、Michaelの朝食を作り、ちょこっと仕事に行き(たぶん30分くらい)、それからたまり醤油を買いにBulkBurnへ
METROでもたまり醤油が置いてあったので念のため材料見てみたら、WHEAT って入ってる。
きちんと、Gluten Freeと表示のないものは危ない・・そこから1日寿司作り。。使ったご飯はなんと5合
e0203961_06300256.jpg
 今回のシイタケは塩と砂糖と酒とお酢で煮て、照り焼きチキン、エビ、アボカド、卵、レタス、でんぶ、キュウリ・・など
ですが…私は巻くのが下手なんです。ご飯の量が少ないのか、スカスカで巻いた後、ほぐれてきちゃう。
だから、端っことか、崩れたものとかの大量の余り部分が出来てしまった。 ちらしにして明日のランチに持っていくかー
 (下には、Soleで作ったでんぶが敷いてあります。海鮮度合は低いけどしょうがない)
e0203961_08062059.jpg
 上手に見える部分だけを義妹の家にお届けしました。代わりにコスコで買った大びんのたまり醤油を一本くれるそうです。
1本、全部ならお金を払う と申し出たら、『2本でセットで安かったけど、自分は1本使うのもやっとだと思うから』
 という。Bulk Burnだと確かに大きい瓶で10ドルくらい。確かに日本人なら醤油は欠かせないから、寿司とトレード

               
e0203961_06311907.jpg
 タイタスは、私の留守中、声も立てずおとなしかったそうなのですが、私帰ったら、Whiney,Whiney 鳴き声の嵐、
後をついて離れないまま、くんくん、きゅんきゅん、うろうろ
 年を取ってからなんだか少し、難しくなってきた気がするタイタスなんですが、出来る限りに要望はかなえてあげたい

 お布団で寝床を整え中なのね






[PR]
by monyo90 | 2017-02-06 06:59 | 食事情 | Comments(0)


人気ブログランキングへ
  
     ロビンちゃんが休暇に入った・・なんでも今、とてもポピュラーなクルーズに行く、旦那さんと家族総出のディズニークルーズだそう。羨ましい・・・ような、そうでもないような。(ディズニークルーズは破格な値段)この一週間前にSVもカリビアンクルーズで休暇をとったばかり、(彼はもう、連続4年、クルーズばっかり行っている)ロビンちゃんの後は、同僚MGもクルーズへ・・・

 私は、船舶とか平気ではある、船酔いもしない。でも、船中泊とか、ずっと海の上・・となると、ちょっと不快。船の中、海の上、逃げ場はどこにもない・・・という状況が、、心地よくない。旅行はいいけどクルーズは・・・と渋っているとみんなが、『1日一回は陸に上がるし、そんな、簡単に沈没するわけないでしょー』 

 ・・・・いいんですー!! 私は、

『タイタスがいるうちはタイタス置いて旅行になど行かないの。誰かに預けると、二人して楽しめないんだもん、心配で・・・もう何年かして、Michaelと二人きりになったらね と言ったら、
『Really?! Maki?!  Really!!?? そんな、馬鹿な・・・』
とため息つかれた。

 とにかく・・ロビンちゃんがいないのでエクササイズをサボってしまっているうえ、食欲増量。
きっと彼女は今頃、船の上・・美味しい食べ物にアトラクション、満喫中であろう・・
昨日は大量の春巻きを作り・・・それが消化しきれないのに、牡蠣とあさりとマッシュルームでグラタンを作り
   (前日に、牡蠣とあさりの雑炊をつくったら、あさりの缶詰が半分余ったため)
e0203961_05031717.jpg
その後に、チョコナッツプレッツェルを作ってぼりぼり・・
安売りのアーモンドを買ったら、美味しくなくて、どうやって食べようか・・と思案して
ナッツとプレッツェルとチョコでカバーすることを思いついた
クルミ、ピーナッツ、カボチャの種、アーモンドそしてプレッツェル
            
e0203961_05033099.jpg
   こんなこともあろうかと、ロビンちゃんは私に4本のJILLIAN MICHAELのエクササイズビデオを貸し出してくれており、
 『いない間、これやってね』と言われておるのである・・
 
       ごめんなさい。。平日はちゃんとやります・・・






[PR]
by monyo90 | 2017-01-28 04:50 | 食事情 | Comments(0)

牛ヒレ預金


人気ブログランキングへ
                   土曜日はマイケルと久しぶりにCora'sでブランチを
e0203961_11554388.jpg
スタンダードな朝食のマイケル
e0203961_11533167.jpg
エッグベネディクト。。。一個しか食べられませんでした。今、数が選べるので最初から一つしにしておけばよかった
e0203961_11530932.jpg
全部テーブルに並ぶとけっこうすごい感じになる
この時のウエイターさん、男の人だったんだけど、毎回、私たちのテーブルに来るたび、Michaelの肩に
手を置いて話しかけるのよね・・013.gif

さて、日曜に友達とCOSTCOに出かけて、あれこれ買い物をしたんだけど、
本当に助かる。量の多いものや、これはどう?なんてものを
分けて量を少なくすることで、試したりできる。
ただ・・・
買い足りない・・・もっと思い切り買いたいわー
(お金があれば)いつか絶対、思い切り、好きなものを好きなだけ買ってやる・・
これが、私の野望(ちいさっ・・・)なのですが

ここで、牛ヒレ肉を見て、思った・・
最後に牛ヒレステーキ食べたのいつだろう?
トップサーロインとかね、そういうお肉もとても美味しそうだったんですが、
牛ヒレ食べたい

コスコの巨大な牛ヒレを買ってBBQで焼いて食べたい・・・
鉄板でも焼いて食べたい・・・
タイタスとリンクスに食べさせたい・・・
約3kgで130ドルくらい

3kgってどうやって食べるんだって気もするけど。
ステーキのヒレ肉250gとかってステーキ屋さんで普通に食べる量でしょ?

で、いくらよ?

一気に130ドル肉だけに払うのは、勇気がいるので牛ヒレ預金をすることに。
毎月少しづつね、お金をためていく、お天気が良くて外でBBQ食べるのに気持ちよさそうな季節までお金ためたら、
あの牛ヒレの塊を買っちゃるんじゃああああ・・・
これはこれで、、切ないかしら。
でも、目標が出来たよ・・






[PR]
by monyo90 | 2017-01-17 12:23 | 食事情 | Comments(2)


人気ブログランキングへ

 一生懸命、糖質我慢してたんだけど、この前、Costcoで、ベーグルを買って、食べたら美味しくって、美味しくって・・・・炭水化物 とまんなくなった・・・

 なるべく、糖質低いものを・・とおもったんだけど、
 この前は、もう弁当作るのが面倒で、ここしばらく食べてなかったカップラーメンをランチに持っていく。
e0203961_1373950.jpg

 こういう、ラーメンとか麺類の時は、私はなるべく人のいない時間帯に早めにランチを済ませることにしてしるんですが。
 
 それは、去年ちょっと話題にもなった『すする音』を気にしながら、食べたくないからです。
 誰かがいると、お箸でも なるべく、口の中に押し入れて、音がしないように気にして食べる

 はっきりいって
 美味しくな~~~い!!
 ズルズルと気にせず食べたいのです。
 
 それとこちらの人の常識として、器に口をつけてスープを飲む(すする)のは、
 子供のやること。いい大人がするマナーではないのだそうです。
 スープはスプーンで、一口、一口飲むのがマナーだそうで

 そんなまだるっこしいことしてられるか~~~い!! 

 と、人のいない時間やすきを見はからってラーメンや麺類を食べる

 そして、こんなに気を使うなら、家で食べよう とおもうのだけど、カップラーメンは本当にお手軽で楽なんだもの。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by monyo90 | 2017-01-11 12:53 | 食事情 | Comments(0)