カテゴリ:未分類( 481 )

火鍋


人気ブログランキングへ

 日本のテレビでは火鍋が流行っていると聞いて、えー食べてみたい・・と思ったんですけど中華スーパーやSuperStoreでも最近はかなりアジア食材や調味料、カレー、味噌なんかもみかけ、この火鍋キットみたいなものの売っていたので、買ってみたんだけど。
 
e0203961_10354631.jpg
火鍋ってスープ2類じゃん?どうなるの?全部入れてまえ!
みたいな説明だけど
e0203961_10355021.jpg
一つには唐辛子切ったもんが袋いっぱい、一つは粉スープ、豆鼓、ラー油
e0203961_10355557.jpg
で…今これを書きながら気が付いたんだけど、このオレンジの羊は辛いスープなのね。
で、他にもグリーンの羊のスープがあるよね・・
両方をつかうんだ?火鍋。。両方買うんだったのね~!

なので、辛いほうだけで食べましたけど、ものすごく山椒や八角なんかのスパイスが利いていて、嫌いだと一発でダメか、好きなら癖になるような割と強烈な味だとおもうんだけど。
でも、私はこれまた買っちゃおうかな

 この前、地下室で物音がして、おかしいんじゃないの?という話になったのに、
マイケルは私の顔を見たまま動かない・・
『こういう時って普通、男の人は見に行くもんじゃないの?』と聞いたら

『。。。なんでもないよ、きっと。気にしない、気にしない』などというので

『やだなあ、見てきてよ』

『え・・やだよ』

『ちょっとー!見てきてよ』

なんてやり取りがづいた後、ようやく しぶしぶ って顔でマイケルが地下に行きかけ『ちょっと、タイタス!来い。』とタイタスを呼ぶ

タイタス 完全に無視・・

『HEY!! Titus!!! 来いったら!!』としつこく呼びかけ、タイタスを連れて降りて行った。

『タイタスに何かあったらどうすんの?』

『僕だって怖いじゃん』

 そうだった・・この人はねー
ドライブをしていたら、宇宙人が下りてきて襲われるっていうドッキリを見ていて、
『これが私たちだったら?』という話になった時
全力で(自分だけ)逃げる と答えたのだった・・・

[PR]
by monyo90 | 2017-12-07 10:43 | Comments(2)


人気ブログランキングへ

 先日、お友達に誘っていただいて、ロンドンから『ちょい出』
Millbankにある Anna Mae Bakery と Stratfordへ出かけてきました。
 私は本当に一人だと、ほとんど出かけないんですよ。
でかけません?といわれれば、いくいく!っていう感じなんですけど。
行動力があまりなくて・・今回は、知らないところをドライブして(もらった)、
普段いかないところ、開拓できるって楽しいですね~

ここがよかった、あそこは何がよかった と教えて連れて行ってくれるお友達のおかげで、今回も、私はほとんど何もせず楽しんできてしまいました。

さて、まずはBakeryの方、
Webサイトを見ていただいた方が店内の様子がよりわかるので
 こちらは、メネナイトの家族経営する結構大きなBakeryだそうです。
レストランも併設、有名な Broasted Chikenセットを頂いてきました。
フライドチキン。セットにすると、スープかサラダ、チキンにはフライドポテトやマッシュドポテト、コールスローかザワークラウトのサイド、ディナーロールやデザートもついて結構な量。フライドチキンの付け合わせにザワークラウトをたのんだんですが新鮮。
暖かいザワークラウトは酸味が結構きつくて、最初 おおっ・・と思ったんですが、食べ進めていくと、全部揚げ物でこってりしているので、酸味が逆に、アクセントになって私は好きだった。とても、美味しかったです。
 Bakeryというだけあって、パンはふわふわでとても美味しくて、デザートもパイやチーズケーキ等豊富、ジャム、はちみつ、マフィン、全部魅力的なんですけど、どれも添加物が入っていないようなので、私やマイケルが食べられる量だけのパンとマフィンを購入。
 それに、Jelly(ジャムみたいなもんですけど)の種類も豊富で、ラズベリーアップルのJellyを買って帰りました。
e0203961_11483023.jpg
そして、無添加の石鹸とかリップバーム、ハンドクリーム、ろうそく、アロマWAX、クリスマス用品、服、トートバックやホント、何でもありな感じの雑貨も
e0203961_11482502.jpg
 料理を食べる席のあたりに飾ってあるキルティングの壁掛けとか、全部売り物なんですが見ているだけで楽しい。Anna Mae Bakeryでした。
 
 




[PR]
by monyo90 | 2017-11-25 03:13 | Comments(0)

I'm OLD


人気ブログランキングへ
  以前、うちにホームステイに来てくださった方が、手つくりの羊を送ってくださいました。
私がヒツジ年なので、夫婦ひつじの置物。
 すごくかわいいくて、TV台の真正面いつも見えるところに置きました。
 吊るし雛を今、製作途中だそうで、実は依然見たときに、場所を取らないで、こういう風における
雛かありがあるのか‥と、買おうかどうか迷ったんですが、結構な値段であきらめたので、
今、出来上がって見せて頂くのをとても楽しみにしています。
e0203961_09531400.jpg
  ナターリヤに仕事を教えていたため、わからない事や不安なことがあると私に、ちょこちょこ聞きに来るのですが、
 先日ふとしたことから、『I'm old 』と言ったら、私のところにわざわざやってきて
 『Maki Why you said that?! Maki、、、なんでそんなこというの?!』と言いました。
 そして、携帯を出して、写真を見せて
 『これ、私の両親なんだけど48歳とお父さん54歳なの』 と話してくれたんですけど

 お母さん48歳?! 彼女30歳

 彼女は私の歳をしってるのだろうか・・あたし50歳なんですけど!!
 今年の秋にとうとう、50歳になりました。

 自分が40台になった時の衝撃ったらなかったけど、50歳になった時のショックもひどいもんだった・・・

 今はもう、なんともおもいませんけど、

 楳図かずおの 怖い漫画のかお そのまんまで ぎょええ・・・・
  って感じのショック
 
 『あのね、あたし50歳なのよ』 とナターリヤにいうと
『まだ、わかいでしょ?!
 OLDっていうのはもっと、80歳とかそれくらいの人のことを言うんだから!

  Makiなんて、まだどこにでも行けるし、何でもできる歳でしょ!!』 

と 20歳も下の彼女に怒られました。

 おっしゃる通りです・・・

 自分で、自分を 年寄だってせいげんしちゃだめなんですけども、 
    膝も痛いし腰も痛いし、立つときにはよっこらしょって言わないと立てないのよ!
老眼だってすすんでるのよ~!!



[PR]
by monyo90 | 2017-11-23 09:49 | Comments(2)

今日のタイタスごはん


人気ブログランキングへ

  タイタスに申し訳ないなあと思うのは、私のご飯にあんまりバラエティがないこと。
お蕎麦にしてみたり、パスタにしてみたり、おうどんにしてみたり、変えてみたんだけども、結局、ほとんど手を付けないで
汁とかソースだけ舐めてしまうことが多かったので、一やはり麦やごはんや雑穀米に、野菜やゴマや少量の肉かチーズ、
これが安定してるごはんかな。
中身が多少違うだけで、写真を撮ってみたらどれも一緒に見える。
 ターメリックを混ぜたご飯は好きなようで、(肝臓にもいいらしいので)比較的食べてくれるかな
e0203961_11461212.jpg
e0203961_11454813.jpg
 今日も、ちょっとあることで朝からずっと機嫌が悪かった私に、昼過ぎになってグレッグが
 
 「調子はどう?」と聞いてきた

 「I'm soooo Cranky ( 超 ムカついてる・怒ってる・カリカリしてる)」 と答えたら

 「I know , I can tell わかってる」 と言われた。

 「。。。私 感情とか隠すの苦手なんだなあ」と言いながら あんたもじゃ!! と心の中で叫んだけどね。

 先週は、怒りを抑えきれず、とうとう 大声で怒鳴り散らしたうえ、机や物に当たって、バンバン大きな音を立てていたので
思わずSVのジャイアンが私を見る、ジェイも私を見る・・
 
 あたしのせいじゃないよ?! みないでよ!!理由は知ってるけども、あたしのせいじゃありませんて。

 でも、まあ、カリカリ君の私の機嫌を取ろうとしてくれているのか、おしゃべりをいろいろしてきていたので、
いろいろと気を使ってくれてはいたんだろうなと思う。
 

[PR]
by monyo90 | 2017-11-21 12:32 | Comments(2)

もうちょっとだし



人気ブログランキング
 

私もグレッグも、かなりなストレスMAX状況下での仕事を強いられて数か月。
  怒りんぼうのグレッグに
 『I can tell when you are cranky 君がカリカリしてるときはわかるんだよ』
と言われ
 『I can tell when you are cranky though あたしも、あなたがカリカリしてるとわかるけどね』と言ったら

『僕は昔はもっと、Happy Guyだったのに・・・こんなんじゃなかった』と下を向いた。

 もう嫌で、
 『Aargh!!! I'm not come in tomorrow!! があ~~!!もう明日は来ない!!(仕事に)』と何度言いあっているか

本来、まじめで良い人なんだと思う。
 年末に定年退職する人に向けて、カードにサインをしていたら
『ナターリヤだって辞めるんだろう?彼女にカードは?』とカードを準備した人に一言、言った。実は細かい分、気が利いたりする

『あたしも忘れてた、彼女もだよね、グレッグ良い人だね!』と言ったら
また、下を向いて
『僕だって、いい人でいようと思って頑張ってるの!怒ってばかりじゃないんだよ・・・』

 そうだ、となりで一緒に働くんだしね、嫌なところをズームアップせず、良い所を口に出していってみたらいいか。

韓国人のミジンも、なかなかぶっきら棒で、英語が上手でないので、気を利かせるまで、行かないんだと思う。どうしようかと思う場面も多いけど、何かとお菓子をくれる(笑

『Maki!!Maki!! Thank you!!』と、何かすると、お菓子をくれる(笑
ちょっと、ミジンはミジンで一生懸命なんだろうなあ・と笑ってしまったりする。

 たぶん後、ひと月ちょっと、三人で一つのグループ・・なので、頑張りましょう。
クリスマスまでもう少しだしね。







[PR]
by monyo90 | 2017-11-13 11:07 | Comments(0)

もうちょっとだし



人気ブログランキング
 

私もグレッグも、かなりなストレスMAX状況下での仕事を強いられて数か月。
  怒りんぼうのグレッグに
 『I can tell when you are cranky 君がカリカリしてるときはわかるんだよ』
と言われ
 『I can tell when you are cranky though あたしも、あなたがカリカリしてるとわかるけどね』と言ったら

『僕は昔はもっと、Happy Guyだったのに・・・こんなんじゃなかった』と下を向いた。

 もう嫌で、
 『Aargh!!! I'm not come in tomorrow!! があ~~!!もう明日は来ない!!(仕事に)』と何度言いあっているか

本来、まじめで良い人なんだと思う。
 年末に定年退職する人に向けて、カードにサインをしていたら
『ナターリヤだって辞めるんだろう?彼女にカードは?』とカードを準備した人に一言、言った。実は細かい分、気が利いたりする

『あたしも忘れてた、彼女もだよね、グレッグ良い人だね!』と言ったら
また、下を向いて
『僕だって、いい人でいようと思って頑張ってるの!怒ってばかりじゃないんだよ・・・』

 そうだ、となりで一緒に働くんだしね、嫌なところをズームアップせず、良い所を口に出していってみたらいいか。

韓国人のミジンも、なかなかぶっきら棒で、英語が上手でないので、気を利かせるまで、行かないんだと思う。どうしようかと思う場面も多いけど、何かとお菓子をくれる(笑

『Maki!!Maki!! Thank you!!』と、何かすると、お菓子をくれる(笑
ちょっと、ミジンはミジンで一生懸命なんだろうなあ・と笑ってしまったりする。

 たぶん後、ひと月ちょっと、三人で一つのグループ・・なので、頑張りましょう。
クリスマスまでもう少しだしね。







[PR]
by monyo90 | 2017-11-13 11:07 | Comments(0)

Over reacting おおげさな


人気ブログランキングへ

   休みの間、ずっとタイタスは私と散歩に行くという。マイケルとは行かないといって動かないか、引き返してくる。
 私が車のオイル交換に出かけようとすると、ぐずって止めようとしたりするし、帰ってからまたすぐ散歩に行こうと
わがままを言うようになった。
 こんなにみっちり一緒にいられるのも、後何年だろう・・と思うと、これもありかな・・と、わがままを聞いてしまう。
 外に出たいといった次は、ボールで遊ぶと、ボールを持ってきたり、可愛くて思わず噴出した。

 オイル交換から帰った朝、40分前に行ったばかり、2回続けての散歩のおねだりも、『わかった、わかった』と連れていった。
家から1ブロックあたりのところで、急に 『きゃん!きゃん!きゃいん!』
と悲鳴を上げて飛びのいたと思ったら、いきなりビッコのまま走り出した。

 どうしたのかと思ってビッコにしている脚を見たけども、怪我をしている様子はないし、筋とか痛めたのかしら。
それとも指の間を切ったのかしら・・とドキドキして、そのままタイタスを抱き上げて家に帰った。血も出てないし・・

タイタスは足をかばうように丸まって、見せてくれない。どうしよう、医者に行こうか、
でもこのままじゃきっと医者だって触れない。しばらくなだめたりして様子を見ることにした。
長い事、爪を切っていないから(切れない)爪が長すぎて、何かあったとか・・ 考えたり何とか、タイタスの脚を覗こうとしたり
上のほうから脚を触って少しづつ圧迫しても痛がる様子はなく・・足の先に来ると怒るので、先っぽなんだってのはわかる。

 
でも・・・丸まっているタイタスは、ベッドにジャンプして自分で上がったのだった・・
ん? ジャンプしたよね・・? と思い『おやつ食べる?』などと、機嫌をとってみたら、やってきた。

で、歩き方を見ると ビッコ時々、歩く・・ビッコ みたいな ことになっている
ん? しばらく、うろうろしたり動揺しているそぶりを見せつつも、おやつをくわえて立ち去る・・
まだ3本足のまま・・でも、ときどき 脚をもどしている
平気になってきたか? 
なんでも、大げさになだめてはいけない とマイケルから散々言われていたので、しばらく放っておく事にする

タイタスが、やってきた・・・ボールとともに

遊べってこと?

でも、びっこはひいている。大丈夫なの?と聞くと頭を下げて上目使いで、ぶるぶるするの。

で、また しばらく放っておくと オヤツが欲しい、とか 外に出たいとか 普通にすごすようになった。

一体なんだったのか、さっぱりわからないまま、マイケルも早く帰ってきて、タイタスの脚をチェックするも、マイケルの帰宅に喜んだタイタスは、またしても、どこからかボールを転がしてきて、一緒に遊んで欲しいと、はしゃいで、マイケルと一緒に外へ出かけていった

今までにも何度かあるんですけどー
脚に枝が刺さって(触れて)びっくりして悲鳴を上げたりして、飛びのいてビッコを引いたりしてた事。
今までは、すぐに普通に歩き出したので気にしなかったんだけど、ただおおげさにしてたのか。ほんと不明。
でも、ほんとうに、怪我なんかもしていなくてただ痛かったらしい。ちょっと痛いとこの騒ぎ

 もうすぐ、予防接種にもいくので一応、チェックはしてもらうけど。こんなんじゃ・・
どんどんお年寄りになって、タイタス大丈夫なんだろうか
e0203961_02081555.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-09-09 03:01 | Comments(0)

チーズケーキ


人気ブログランキングへ

   9月の頭から休みを取っていたのだけど、9日間休みでほとんど 何もしなった。
  出かけたのが最初の土曜の動物園。そして明日の土曜にまたマイケルの家族とみんなで スティーブン・キングの名作ホラー
  『IT』を見に行くって言うタダそれだけ・・

 しなくちゃいけない 車のオイル交換とかそんなのをしたり・・飽きてきた。
 今すぐにでも リタイア(定年退職)したいと思うけど きっと家にずっといたら、すぐ飽きてだめになりそう。
でも、行動力があるタイプでもないので、あっという間にボケたりしそう

 これをしよう と決めていたのは家でチーズケーキを作る事。チーズスフレケーキを作りました。
 全く計量もせず、目分量で作ったのに今まで出一番良い出来で、マイケルもずいぶん褒めてくれた。
 
  切り口がちょっと綺麗じゃないけども・・・美味しかったんですよ。
e0203961_00250631.jpg
 『ねえ、ねえ、これまた作ってよ?』
とマイケルに言われるくらい、マイケルは美味しかったらしいんですが、全部目分量だったので同じ味はきっと無理

なんでもきっかり、分量を量ってレシピどおりにしか物を作れないマイケルには、信じられないことらしい。 
でも、ちょっと色んなチーズとかヨーグルトとかで作ってみたくなるくらい簡単だったんですよ。
なーにしようかなあ。。と思っても掃除とか床を拭くくらいだし。
拭いてもすぐにタイタスのおもちゃや毛が散乱するし、マイケルのモデルカス が散乱するし

 本当は、水族館とトロントに新しく出来たという Pabloのチーズケーキやさん 行ってみたかったんですが、
 マイケルが休めなかった。なので、自力でチーズケーキを作ってみたってわけです。
 Pabloって言うとこのじゃなくたって、自力のチーズケーキでも別にいいんですけど
 水族館は行きたいなあ とちょっと思う。この前の動物園が楽しかったので。
 しょうがないので、後日、日を改めて行くしかないけど、そんときは電車かバスで。
 いつか、そのときまで のお楽しみってことで。




[PR]
by monyo90 | 2017-09-07 01:26 | Comments(2)

夕焼けとトード


人気ブログランキングへ
   
  先日、暗くなってから帰った時に玄関で黒い小さなものが動いていたのを見て、マイケルを呼んでみたら・・
 ヒキガエルの赤ちゃんですね。 FrogではなくToad というんですね。
 Frogは緑のアマガエル、Toadは茶色いヒキガエル 
 可愛い~!
 ずいぶんぎゅっとつかんでいるように見えますが、これでも傷つけないように、でも飛んじゃわないように
 苦労しているんですが・・捕まえたらおしっこをしたそうで、もし、このおしっこが、手にかかったら絶対に目などこすっては
 いけません。必ず手を洗ってね。玄関の前でもう少しでつぶしてしまうところだったので、庭の木のほうへ放してあげました。
e0203961_07181616.jpg
この数日後には、夜も寝る前に散歩に出たところ子供のスカンクに遭遇し
こちらのお尻を向けて尻尾を上げていて、危うくスプレーされるとこだった・・
自然がいっぱい・・今年も空の綺麗なロンドンオンタリオ
e0203961_06443368.jpg


[PR]
by monyo90 | 2017-08-23 07:30 | Comments(0)


人気ブログランキングへ

  この前は 思いやりや気遣い が・・・って言いましたが、
 カナダの人はそういうとこがない っていっているのではありません。
 
 カナダにいる人は、だいたいみんなFriendlyだし、親切です。
 
 例えば、この前のPurpleのオネエさんのように。
 
 TimHortonに行けば、ほとんどの男性は当たり前のように、ドアを開けてくれますし、
 時には、こういうことって日本でもあるのかなぁ と思うような 素敵な出来事も起こります

 先日、メトロで買い物をしてレジに並びました。
 私の前にいた人は男の人二人組みで、ステーキ肉やら野菜数点で150ドル近く払っていました。
 レジの人が『エアマイルカードはありますか?』と聞くと
 『あ・・・わすれちゃった。君達 エアマイルカードある?』と私達に聞きました。

 私は次だったので、エアマイルカードとデビットカードを手に持っていて、それを見て確認した前の人が
 『この人達にあげてよ』 

 『え、いいんですか?』と言うと

 『無駄になるより良いからね』 
  こういう使い方、逆に私には思いつかなかった~!

 忘れた事が何度もあるんですけど、後ろの人にあげるとかできたんだ・・と。

 そして、翌日 Timでコーヒーを買うと、
『前の人が、TimHortonのプリペイドカードのあまった分を、後から来た人につかって と言い残して言ったので、
あなたのコーヒー代、半額です』 

 こういうことって、クリスマス前とかはよくあるんですよね。
 
 大きな寄付とか、できない代わりにちょっとした親切をクリスマスにしよう と思う人がたくさんいて。

 自分が何か買ったついでに、次の人の分もいくらか払っておく。
 これ、払ってもらった人にはちょっと嬉しいサプライズですよね。
 
1日、嬉しい気分ですごせるんじゃないかろうか
マイケルも時々、クリスマスあたりにこういうことをしてるようです。
わたしもいつかやってみたい と思いながら綺麗さっぱり忘れてしまい実行に移した事はないのです。
 
だから、私の払うはずだった残り半額分を 『また、次の人に』と 回してもらいました。
たったの80セントですけどね・・

でもね、知らない誰かが、半分払ってくれたってだけで、私はなんだか嬉しかったので、
きっと ちょい嬉しいのおすそ分けをできると良いな と思ったんですけど
もっと、大きく分けろや・・と 自分でも後で思いましたが

いつか、やってみます ちょい嬉しいサプライズ
今年のクリスマスこそ、ちょっとやってみたい。後から来た人10人分のコーヒーを払っておくとか。
次の人の分のマックを払うとか・・

こういう発想は 私にはなかったなあ・・寄付をするとかそういうことがずっと、地域に定着しているからこそ、
おもいつく事じゃないのかな。
なるほど・・こういうやりかたがあるのか と、大変感銘を受けたんですけどね。
そういえば私自身にも『寄付』をする と言う行為自体が、カナダに来てから 増えました。

っつっても、そんなに大きなお金では寄付できないので、ちょこっとずつ、気が向いたときにだけです。
会社でも、クリスマスには 動物愛護団体に 食べ物やお金を寄付する人もいますし、
寄付金が一部に使われているとことを踏まえてそこで買い物をするひともいますし
ボランティア活動、あげる『お金』がない時は、自分の時間をあげるとか 熱心な人も多くて感心します。

私にはなかなかできないな・・ここは深く反省・・

 

 



 

[PR]
by monyo90 | 2017-08-16 09:32 | Comments(2)