カテゴリ:未分類( 472 )


人気ブログランキングへ

  この前は 思いやりや気遣い が・・・って言いましたが、
 カナダの人はそういうとこがない っていっているのではありません。
 
 カナダにいる人は、だいたいみんなFriendlyだし、親切です。
 
 例えば、この前のPurpleのオネエさんのように。
 
 TimHortonに行けば、ほとんどの男性は当たり前のように、ドアを開けてくれますし、
 時には、こういうことって日本でもあるのかなぁ と思うような 素敵な出来事も起こります

 先日、メトロで買い物をしてレジに並びました。
 私の前にいた人は男の人二人組みで、ステーキ肉やら野菜数点で150ドル近く払っていました。
 レジの人が『エアマイルカードはありますか?』と聞くと
 『あ・・・わすれちゃった。君達 エアマイルカードある?』と私達に聞きました。

 私は次だったので、エアマイルカードとデビットカードを手に持っていて、それを見て確認した前の人が
 『この人達にあげてよ』 

 『え、いいんですか?』と言うと

 『無駄になるより良いからね』 
  こういう使い方、逆に私には思いつかなかった~!

 忘れた事が何度もあるんですけど、後ろの人にあげるとかできたんだ・・と。

 そして、翌日 Timでコーヒーを買うと、
『前の人が、TimHortonのプリペイドカードのあまった分を、後から来た人につかって と言い残して言ったので、
あなたのコーヒー代、半額です』 

 こういうことって、クリスマス前とかはよくあるんですよね。
 
 大きな寄付とか、できない代わりにちょっとした親切をクリスマスにしよう と思う人がたくさんいて。

 自分が何か買ったついでに、次の人の分もいくらか払っておく。
 これ、払ってもらった人にはちょっと嬉しいサプライズですよね。
 
1日、嬉しい気分ですごせるんじゃないかろうか
マイケルも時々、クリスマスあたりにこういうことをしてるようです。
わたしもいつかやってみたい と思いながら綺麗さっぱり忘れてしまい実行に移した事はないのです。
 
だから、私の払うはずだった残り半額分を 『また、次の人に』と 回してもらいました。
たったの80セントですけどね・・

でもね、知らない誰かが、半分払ってくれたってだけで、私はなんだか嬉しかったので、
きっと ちょい嬉しいのおすそ分けをできると良いな と思ったんですけど
もっと、大きく分けろや・・と 自分でも後で思いましたが

いつか、やってみます ちょい嬉しいサプライズ
今年のクリスマスこそ、ちょっとやってみたい。後から来た人10人分のコーヒーを払っておくとか。
次の人の分のマックを払うとか・・

こういう発想は 私にはなかったなあ・・寄付をするとかそういうことがずっと、地域に定着しているからこそ、
おもいつく事じゃないのかな。
なるほど・・こういうやりかたがあるのか と、大変感銘を受けたんですけどね。
そういえば私自身にも『寄付』をする と言う行為自体が、カナダに来てから 増えました。

っつっても、そんなに大きなお金では寄付できないので、ちょこっとずつ、気が向いたときにだけです。
会社でも、クリスマスには 動物愛護団体に 食べ物やお金を寄付する人もいますし、
寄付金が一部に使われているとことを踏まえてそこで買い物をするひともいますし
ボランティア活動、あげる『お金』がない時は、自分の時間をあげるとか 熱心な人も多くて感心します。

私にはなかなかできないな・・ここは深く反省・・

 

 



 

[PR]
by monyo90 | 2017-08-16 09:32 | Comments(2)


人気ブログランキングへ

  忖度という漢字が間違ってましたね。直しました。
  ネットできちんと調べてから、書いてるつもりなんですけど、変換行き過ぎちゃってたのかな。

  そもそも、この 相手の気持を推し量る というか、思いやるとかそういう気持
  これは日本人の方が、より強くというか、より深く 持っている感覚だ、個人的には思いました。
  思いやりや気遣い、たしかにそういうことはとても大事だと思うし、そういう場面もこちらで多々ありますけど

  こちらでは、 NOと言ったらNOなのです。Yesと言ったら、それは本当にYESなのです。
  
  だから、遠慮しているのではないのか?
  悪いと思ってこうしたのではないか?  
  そういう気遣いはほとんど無用なんですね。
  こっちが疲れるだけ

  そういう場面も確かにあるけど、日本人よりも遥かに、こちらでは まず『自分』、先ず、まんず自分

  自分の次が 『他人』

  昨日、前の家で結婚式か何かのお祝いがあったようで、親戚一同が、ガレージに集まって、生演奏をはじめたんです。
  物凄い音量と太鼓の音で、昼寝をしていた私とマイケルは飛び起きてしまって。
  道理で、お腹に響くはずだ・・生楽器だもんな・・と。  
  
 この数日間、ものすごい車が、近所の家の前、私の家の前、ずっと停まっていて正直うっとうしかったんです。
 この車のおかげで、家のリサイクルが回収されずにいたりして、イライラしてたとこ、『ああ、そういうことだったのか』と思いましたが。

 私が 『こういうのって事前にちょっと近所に(せめて両隣や前の家に)一言 あったりしないの?』と言うと
 
    『そんなの言う人なんてきっと誰もいないよ、言ってどうするの?』

    『Noticeというかさ、音楽鳴らすけどうるさいかもしれませんとか、 車がしばらく停まりますとか』

    『で、嫌、困りますよ、嫌ですよ、やめてくださいって言われたら?やめんの?』

    『やめない、やめられないからせめて断っておくんじゃない。
    迷惑かなーと、相手のこと考えたらせめて事前に、言っておかない?』
 
    『そもそも、迷惑かなぁーなんて考えてたら、これやってないでしょ』

  マイケルの実家ではよくある光景ですけど、食事をするのに誰よりも先に席に着いた人が、準備をして忙しくしている
  お義母さんに、『お母さん、塩コショウ とって』とか言うんですが、
  私はここで 『自分は、しっかり座って、後は食べるだけの癖に、塩コショウくらい自分で取れよ』と思ってしまうのですが
  『自分はもう座ってしまったんだから、立ってる人がとれば良いじゃん』というわけです。
   お母さん 74歳、あんた52歳、タダご飯食べにここに来てるだけ。立ったのは、食事ができたよ、といわれた時
   ソファーからダイニングの椅子へ移ったときだけじゃん。

  お母さんは、ずっと立ちっぱなしだから塩コショウくらいもう一度、席を立って自分でとろう とは思わないのかなあ
 
  こんなとこが、考えすぎなんでしょうかね。 忖度とはちょっと違うかもしれませんけど、
  そこらへんの加減というか、こういう時はどうするだろうかとか、そういう加減がいまだに私にも難しく
  なかなかできないところであります。

  

[PR]
by monyo90 | 2017-08-14 10:05 | Comments(0)

私に Hobbyなんて。


人気ブログランキングへ

  そして、マイケルの希望だったHobby shopでの買い物も、お目当てのものがなくて
  別のHobby Storeへよってみる。
  飛行機やプラモデル等の専門店のようで、部品やツールなんかが売っていますけど、なんとなく
  店内 がらん とした感じ。でも、もう何年もここにあるので、需要がそれなりにあるのでしょう。
e0203961_03225221.jpg
       日本のプラモデルは何処のhobbyストアでも必ずあるね。JALの飛行機なんかもある。
       すでに組み立てられた飛行機が展示してある
e0203961_03230179.jpg
  ここでも、また面白そうなものを見つけて、ちょっとやってみようかなと買ってしまった。
  Engraving Art 真っ黒いシートを下絵の通りに、金属のペンで引っかいて絵をかくっていう。
e0203961_03231401.jpg
   パッケージの下が破れていてもそのまま店頭に並んでいるという大雑把さ。
  そして、『敗れてますけど、中身は平気ですよね』と聞く私に
  『パッケージが破れてるだけですからね』と平然と言うという大雑把さ。
  日本じゃありえんけどね、まあ、7ドルだったから。。ちょっとやってみたかったの。
  もう、Hobbyとかそんなのないのよ、ちょっと面白そう、やってみたい タダそれだけだった。

  私はどうも、ストレスがたまると無駄使いをしてしまう。
 
  『え。。買ったの?そんなの何時やるつもりなの?』とマイケル
  
   確かに・・・・去年日本で買って、やろうと思ってたフェルトで作る動物キット、
   まだ、そのまんまあります。もっというと・・・12年前にカナダに来るとき買ってきた
   手芸キットもそのままになっている・・・
   
  これは、今度こそ はじめないと、やらないと、ちょっと自分がどうしようもない駄目人間に思えてくるわ-
  今、猛反省をしているところです
  
   
  
  

[PR]
by monyo90 | 2017-07-24 12:00 | Comments(0)

液体コラーゲン


人気ブログランキングへ

    朝9時前にタイタスが起きる・・
    その足音とかで、私たちもおきてしまう
    タイタスは平日は朝8時半には散歩に出るのでそのせいだと思う。週末だからと言って寝かせてあげようとか
    思うことは少ないらしい

    せっかく早く起きたんだから、マイケルがCostcoの側にあるHobby Storeに行きたいというので
    アジアンストアへ行きたい私も丁度良いから、朝食もとらずにでかける
    が、マイケルのお目当ての品はこのHobby shopにはなく、仕方ないので側のレストランで朝食をとり
  『Costcoにいくー?どうする?』とマイケル。
  『Costcoに行けば余計なもの買っちゃうでしょ、お金使っちゃうじゃない』と言いながらも
   まあ、ちょっと、入ってみようよ とCostcoの中へ入れば案の定、
  『豚ヒレが安いよ』『きのこもいるんだった』『キュウリも買わねば』などと、あれこれでてくる。
  もう見ない、レジに並ぶ。とレジに並びかけたとたんに見た・・・

                      液体コラーゲン   
e0203961_03234906.jpg
  へえ~~!日本では粉とかドリンクとかたくさんあるけど、コラーゲン自体あんまり見たことがなかったから 
    つい飛びついてしまった・・・こんな私でも悪あがきはしたいのよ。
e0203961_03235583.jpg
           お水に溶かして飲むらしい。これっぽっち飲んでみたところでなんら効果があるか
           『あなた、遅すぎでしょ』『え、諦めたら?』等 意見は色々あるでしょうが
           どうせこれ、ずっと売ってるとは思えないもん。在庫一掃でSaleだった感じだし。
           試してみるくらい良いじゃん・・・
           ・・・無駄使いしちゃったかな液体コラーゲン
            

[PR]
by monyo90 | 2017-07-21 08:29 | Comments(0)

Game of Thrones Night


人気ブログランキングへ

    たくさんの北米人が熱狂しているらしい Game of Thrones の第7シーズンが始まりました。
  義妹のナタリーから『 で? いつものように、また Game of Thrones 一緒に見る?』
  と電話があり、4人で一緒に見ることに。
   タイタスを連れて来たいけど、タイタスが落ち着かないから他の犬が落ち着かない。
  なので全員が落ちつかなくなり、終いには『帰ろう、帰りたい、帰ろうよ~!』
  タイタスが鳴き出すから、連れて行くのは断念。
               大きくっても、優しくておっとりしている クーパー
              普通に尻尾を振ってくれますけど、ブンブン当たると超痛い  
                
e0203961_03410420.jpg
     タイタスよりも一歳若い、サマーは、膝が悪くてもうあまり散歩も行けない、大型犬は年取るのも早い。
     だから、よけいになんだか、可愛さも増します
e0203961_03411169.jpg
そして、以前は4匹いた猫も今は二匹に。
e0203961_03405205.jpg
Game o Thronesは毎度の事ですが、事前に思い起こしておかないと
もうなにがどうなったかさえ綺麗さっぱり、忘れてるので
ちょこっと第6シーズンを見直すという宿題をした後、取り組みましたけども
正直言って

私にとってこのドラマはそんなに夢中にもなれず

むしろ

どうでもよい・・

話が複雑すぎるし登場人物多すぎるし、昔の王様やら家臣やら、しきたりだのなんだのの
ちょっと現代にはない言葉の多い英語についていけないことも多い。
なにが起こってるのかわからないので、もっぱら衣装とかすごいお金かけてるわぁ・・とか
ここでまた衣装が変わってるわ・・必要あるのか?などどうでも言い事を考えて
私はサマーやクーパーの方に気をとられて1時間終える。
ただHBOお金かけてますねってのは、痛いほど伝わってくるし、ヌードもあり
殺人やら残酷なシーンもまんまあり、言ってはいけない言葉アリ、ほぼなんでもあり
ほんとに皆待ちに待っていたようで,facebookでも話題になっていました。
確かに見ていてわかる部分では、面白かったり興奮したりしますけども。

ナタリーからは『See you next week!!』といわれ
『え・・次もまた、みんなで見るの・・?』 となっている
私はまた衣装なんか見て終わるんでしょうかね、1時間




[PR]
by monyo90 | 2017-07-20 03:21 | Comments(0)

マイケルの記憶力


人気ブログランキングへ

  Costcoに行って、イチゴを買うのが好きなMichaelが
 『家にWhiped Cream ホイップクリームあった?』と聞いたので、『無いよ』と答えた。
 Michaelは、イチゴには練乳かWhiped Creamをかけて食べるのが好き。

『 ないよ 』とはっきり言ったのに、イチゴを持ってきてカートに入れたので、まあ、
 そのまま食べるのか と気にしないでいた。昨日、イチゴを洗って切り分けて(大きいので)
 『イチゴを洗って、切っておいてあげたからね!』と親切に行った私に

 『Whiped Creamは?』

 『ないよ、無いって言ったじゃん』

 『いや、君、あるって言ったよ!Whiped creamなしでどうやってたべるんだよ?!』

 『はっきり、すっごくはっきり Whiped creamは無いと言った!いやなら食うな!』

 『いや、あると言ったからイチゴを買ったんだ』

 『ないものをあるって私は言わない!冷蔵庫の中身は知ってるもん!!た・べ・る・な!!』

 『もういいよ、たべるから』
  たかがWhip creamで、馬鹿みたいな、砂糖かけたってミルクかけたって食べられるだろう・・

 この前にも、6個入りのデザートを3個づつ分けた。
 私は食べるのが遅いので、マイケルが残り一つになってもまだ、私は2個食べきらずにいた。
 最後の一個を食べてしまうマイケル。
 2日後、何事もなかったように私の分のデザートを鼻歌を歌いながら食べようとする。
 『あ…それ4個目でしょ?』
 『何言ってんの?!これはまだ3個目』
 わざとなのか、もしくはふざけてるのかと思ったんだけど、残された容器を数えて、あんたは4個目・・
 と指摘すると、怒りだした(笑
 どうも本気で覚えてなかったらしい。

 っていうかそれより、どうしてMichaelの頭は都合よく記憶を変換できるんだろう
 これ、実は初めてではない。ああいった、とかこういったとか、確かに行き違いはあるけど
 私も確かにそういうことある。でも、Michaelの記憶違いは甚だしい。
 私の行ってない映画に、一緒に行ったと言ったり・・どうも、都合のいいように頭の中で
 出来事が変換されてしまうらしい。
 でも・・・ということは、記憶力が著しく悪いに違いない。
 先々月に貸したお金を・・
 例えば、ずっと、一か月おきとかに催促して、一年くらい催促し続けても、気が付かないんじゃ・・・

 やってみよう・・・( ̄皿 ̄)うしししし

[PR]
by monyo90 | 2017-05-16 10:02 | Comments(0)

アボカドバーガー


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 実は結構前だったりするんですけども、BBQでバーガーが夕飯だったときのもの。
  日本の友達がアボカドバーガーを食べたんだよ。という話を聞いて食べたくなって
でも驚いちゃったのが、バーガーの値段だけで700円くらいしたんだとか
カナダだと、その値段ならComboでポテトと飲み物付くよね・・
 『飲み物とポテトつけたら1000円超える』
用意したのはアボカド、レタス、トマト、ソテーオニオン、モッツァレラチーズ
サイドにはポテト、サラダ、オニオンフライ・・結構豪華なバーガーが出来ます。
ミートパテは6個で12ドルなので、一個当たり2ドル。
日本ではもちろん、自分ちでハンバーガーってなかなかできないだろうし、私も実際に
日本にいた時にはハンバーガーは、何処かファストフードで食べるものと思っていた。
今はねーマクドナルドのビックマックバーガーのソースも売ってたりするんです、カナダでは。
ソースが決め手のビックマックはもう、手軽に何個でも安く家で食べれたりする
e0203961_09195503.jpg
 これから、ぐんとBBQ率が高くなるしね・・ハンバーガーばっか食べてられないけど。
今日もBBQでポークステーキでしたし、その前はビーフステーキだった・・・
タイタスとリンクスは大喜びで、BBQの肉はやっぱりオーブンで焼いた肉とは一味違うことがわかるらしく
もっと、もっと、と鳴いて催促がやまないし。また、彼らのために肉を買いにCOSTCOへ走るか・・

[PR]
by monyo90 | 2017-05-13 09:36 | Comments(0)

Your Name 君の名は 


人気ブログランキングへ

    先週のSVのことでクサクサしていた時、昼過ぎにマイケルから電話が入りました。
 『なんつったっけ?あの、君が見たいって言ってた映画さ、Your name あれ、今晩見に行くから』
  
 ところがその日、私は、仕事が立て込んでいて、ひょっとすると残業になるかもしれなかったので、
 『いや・・実はちょっと、難しい件があって・・何時に終わるかわかんない、この映画はもういいよ』

 NO!WAY!! 何言ってんの?!
             映画は7時だから大丈夫でしょ? Your name だよ?!』

 『7時ってことは、あんたは仕事でしょ?』

 『今夜だけの上映なんだよ!!こんな機会を逃すものか!僕は休む!! 君もさ、7時までには何とかしてよっ』

 よくよく聞いてみると、家でFacebookをしていたところ、同僚の
 『Your Name だれか僕と見に行ってくれる人』というポストを見つけて、『いつ?』と聞いたところ
 『今晩だよ、そレ、昨日facebookにのっけたんで』
 なので、慌ててチケットを購入、行く約束を取り付けた。
 彼のfacebookを見ていなかったら、シルバーシティで上映している事さえ知らなかった。
急でなければ、友達に行くか聞いてみたかったんですけども、自分さえ行くことが危うかったので、マイケルの同僚が席取りをしてくれる とのことで、あたふたした感じで見る事が出来ました。
e0203961_06512111.jpg
 会場は、案の定満席。『シン・ゴジラ』の時に、満席だったので、今回もきっと・・と早めに席を取ってくれていたマイケルの同僚に感謝です。
 韓国人が多かったような気が・・
 日本人の親子らしき方もいましたし、カナダ人のオタクさんですね、って人も多かった。
 実は4月にも一度上映されていたらしいんですが、その時は吹き替えだったらしいのです。
今回は、日本語で英語字幕、見ていたマイケルは やっぱ字幕は、楽しさが半減する・・とのことでしたけど、私は、大変 楽しめました。映画もすごく綺麗で良かったし、瀧君の声も、三葉の声も、Youtubeで見た通り、すごく良かった、いい映画だった162.png
 
カナダで映画を見て楽しいと思う事の一つは、みんなのリアクション。
 入れ替わって、朝、三葉の瀧君が おっぱいを触って確かめるシーンでは、毎回 笑いが起きた。
 『AWwww~~!!』 『OH~!!』とか、みなさんのリアクションがいちいち、大きい。
 最後の方で、カタワレ時_黄昏時 にようやくお互いを見つけることが出来た二人、忘れないように名前を書いておこう!とペンをもって、三葉の手に文字を書く瀧君。三葉の番になり、いざ瀧君の手に名前を書こうとした瞬間に、カタワレ時ー黄昏時が終わって ぽとっ・・とペンが落ちる・・・
 『NOOOOO~~~!!!』叫ぶカナディアンたち・・
坂道を走って、走って、転んで頭を打つ、ごつんと大きい音がする・・と
 『OUCH!!』『OH~!!』
 
  最後のクレジットでは、ゴジラの時ほどではありませんでしたが、拍手が起きていましたしね、楽しかった。
 DVDでるかなあ、こっちで。思いもかけず、楽しい晩になり、ストレス解消できました。
 無理に連れてってくれたMichaelにも、感謝でいっぱい。ありがとうです。  


[PR]
by monyo90 | 2017-05-02 06:47 | Comments(0)

i-podが死にそうで


人気ブログランキングへ
 
 2,3年前に買ったi-pod touchがだんだん、ダメになってきた様子。
 10から15分置きに充電しなくちゃいけないうえ、液晶画面の反応が鈍い・・
 みなさんが携帯を手放せないのと同じように、私は仕事中にも、計算機に使ったり、
タイマーとしてこれを使っているしpod-castを聞いたり、目覚ましに使ったり、
漫画や本読んだり・・とにかくもう、これがないと・・

 なので・・買いなおすことに。いろいろ見てCostcoで買うことにしました。
Apple製品はほとんど値引きがないのですが、Costcoはやや値下げしてある
 $20くらい。それと、Costcoなら電化製品は90日以内なら、どんな理由であれ返品が可能。
 最悪レシートがなくても、メンバーシップカードで購入履歴もわかるので、返品可能。
 ただ・・クレジットカードはVISAが使えずアメリカンエクスプレスのみなので
 Chashかデビットカードで買わねばならない。 
 
 古いi-podから新しいi-podへの書き換えがめんどくさい、パスワード入力が何度も出て来て、何が何のパスワードだか
わかんなくなっちゃって結局アカウントが一時停止されてしまったし、購入したはずの本なんかも全部部同期できておらず。。ああ・・めんどくさいので一時中断。
マイケルからは ほらみろ、だからIOS機器なんか使うなよ 
という顔をされたのにランチをおごってあげた
 徳を積んどく、徳を積んどく。。こんなことでは徳はつめないかもしれないけど
 小さな事をこつこつと・・です

バブルティーGreen tea
マイケルはココナツスムージー
e0203961_11263143.jpg
 いつもの好物、Ben ThanhでBBQポークの生春巻き
e0203961_11261648.jpg
               グリーンカレーと
e0203961_11301359.jpg
 


[PR]
by monyo90 | 2017-04-22 08:28 | Comments(2)

布団掃除機


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

  母や祖母が、ずいぶん前から気にしていたこと  『カナダじゃ、布団が干せないんだって?』
  たしかに。。干そうと思えば干せるのかも・・冬季じゃなければね。

  でも、冬こそ、お日様の当たった後の布団は気持ちいいもんです。
  花粉の季節は干すどころじゃないんじゃないの? とも思うんだけど。

 かねてから気になっていたらしく、布団乾燥機化掃除機を送ってくれるというが、そんな大そうなもの送ったら送料だってどれほどかかるのか
 そう思ってネットで色々、検索していたら、良さそうな布団掃除機がありました。
 重さもさほどではないので、私が選んで実家に送り、でそれをカナダまで送ってくれるとのこと。

 つい甘えて、楽しみに待つこと数日。 ワクワクしながら使ってみました。本当にありがたい。
 アイリスオーヤマの布団掃除機。安いんです。でも吸引力はとても良い。
レイコップとかいろいろレビューを比べて、こちらはレビューもとても良かったし・・まあこの値段ならね、失敗してもまあ・・と思って
e0203961_10253898.jpg
  電源を入れると、軽くとんとんと、シーツやベットをたたきながら吸い込んでくれて、温風も出る
e0203961_10254587.jpg
 埃やダニやらアレルゲンが多いと、REDライトが付いて、吸い込んでいるうちに黄色になり、青くなったら大丈夫・・
なんて言うセンサーが付いているんだそうで

 実際にフィルターは、黒いんですけど、使い始めてしばらくすると黒いフィルターが真っ白になる。
はじくと、ポソポソ落ちる粒子の細かいほこりだか何だか、タイタスの毛なんかも、結構取れるんです

 私は大変、この掃除機が気に入って2,3日に一回、布団の上を、ごーごーと掃除しています。
 いい歳をしていつまでも親に甘えたくはないと思ってるんだけど・・
 この掃除機は本当に重宝しそう。ありがとう162.png



[PR]
by monyo90 | 2017-04-05 10:17 | Comments(0)