最近は


人気ブログランキングへ

 『I can tell when you are cranky 君がカリカリしてるとわかるんだよ』
というグレッグも、かなりわかりやすくて
 『I can tell when you are cranky too あたしもわかるけど』 と言ったら

『僕はこんなんじゃなかった・・もっと昔はHappy Guyだったのに・・』とうなだれた(笑

先日はついに、PCに向かって中指を立てていた・・
見ないふりをしたかったけど、どうも本人は 反応が欲しいらしいので

『PCに気持ちが伝わるといいね・・・』と返したら
『いつも、カリカリしてるから、仕返しされたのかな・・・』と言っていた。
 
もうお互い、ストレスが溜まって、いろんなことが嫌で、
 『Aargh!!! I'm not come in tomorrow!! があ~~!!もう明日は来ない!!(仕事に)』と何度言いあっているか

神経質なだけあって、実は結構、細かいところに気が付く人でもある
本来、まじめで良い人なんだと思う。
 年末に定年退職する人に向けて、カードにサインをしていたら
『ナターリヤだって辞めるんだろう?彼女にカードは?』とカードを準備した人に一言。実は細かい分、気が利いたりする
 
そうだ、となりで一緒に働くんだしね、嫌なところをズームアップせず、良い所を口に出していってみたらいいか。
『すごいね!ちゃんと覚えて、言ってあげるなんて、グレッグって良い人だね・・』
と言ったら

『僕っだってがんばってんの!いつも怒ってばかりじゃないんだよ』と言った。

1日中、一緒に働いているんだから、いい所こそ、ほんとうなら口に出していってあげたらいいのかも。褒める一言で、グンと距離が縮まったりすることもあるしー

 私は文句を言ってしまったり、悶々と愚痴を言ったりすることを直して、前向きに
思いやりをもって何事にも接しようと思うのに、難しい。
 気が付くといつもの、カリカリの自分に戻っている

韓国人のミジンも、なかなかぶっきら棒で、英語が上手でないので、気を利かせるまで、行かないんだと思う。どうしようかと思う場面も多いけど、何かとお菓子をくれる(笑

『Maki!!Maki!! Thank you!!』と、何かすると、お菓子をくれる(笑
ミジンはミジンで一生懸命なんだろうなあ・と笑ってしまったりする。

たぶん後、ひと月ちょっと、三人で一つのグループ・・なので、頑張りましょう。
だんだん、慣れてきて何とか3人でうまく協力できるようになってきた。
最近はおしゃべりや冗談なんかもちょっと言い合えるようになってきた
あと少しでクリスマス休暇だしね。 

仲良く、できれば助け合って笑いあって仕事納めをしたいと思っています
 

[PR]
# by monyo90 | 2017-12-11 11:10 | 仕事事情 | Comments(0)

火鍋


人気ブログランキングへ

 日本のテレビでは火鍋が流行っていると聞いて、えー食べてみたい・・と思ったんですけど中華スーパーやSuperStoreでも最近はかなりアジア食材や調味料、カレー、味噌なんかもみかけ、この火鍋キットみたいなものの売っていたので、買ってみたんだけど。
 
e0203961_10354631.jpg
火鍋ってスープ2類じゃん?どうなるの?全部入れてまえ!
みたいな説明だけど
e0203961_10355021.jpg
一つには唐辛子切ったもんが袋いっぱい、一つは粉スープ、豆鼓、ラー油
e0203961_10355557.jpg
で…今これを書きながら気が付いたんだけど、このオレンジの羊は辛いスープなのね。
で、他にもグリーンの羊のスープがあるよね・・
両方をつかうんだ?火鍋。。両方買うんだったのね~!

なので、辛いほうだけで食べましたけど、ものすごく山椒や八角なんかのスパイスが利いていて、嫌いだと一発でダメか、好きなら癖になるような割と強烈な味だとおもうんだけど。
でも、私はこれまた買っちゃおうかな

 この前、地下室で物音がして、おかしいんじゃないの?という話になったのに、
マイケルは私の顔を見たまま動かない・・
『こういう時って普通、男の人は見に行くもんじゃないの?』と聞いたら

『。。。なんでもないよ、きっと。気にしない、気にしない』などというので

『やだなあ、見てきてよ』

『え・・やだよ』

『ちょっとー!見てきてよ』

なんてやり取りがづいた後、ようやく しぶしぶ って顔でマイケルが地下に行きかけ『ちょっと、タイタス!来い。』とタイタスを呼ぶ

タイタス 完全に無視・・

『HEY!! Titus!!! 来いったら!!』としつこく呼びかけ、タイタスを連れて降りて行った。

『タイタスに何かあったらどうすんの?』

『僕だって怖いじゃん』

 そうだった・・この人はねー
ドライブをしていたら、宇宙人が下りてきて襲われるっていうドッキリを見ていて、
『これが私たちだったら?』という話になった時
全力で(自分だけ)逃げる と答えたのだった・・・

[PR]
# by monyo90 | 2017-12-07 10:43 | Comments(2)

クラフト・セール

 Westen FairにあるファーマーズマーケットとChristmas craft sale
どちらも、友達から教えて誘って頂いたので、行くことができたイベント。
 一つは動物愛護団体の主催の小さめのバザーっていった感じでしょうかね
入場料3ドル
こちらは、OPEN前から実にたくさんの人が並んでいたんだけど、規模は小さめの
セカンドハンドショップみたいな感じでしたが、アンティークや手作りのアクセサリー、
あとはもちろんペット用品もいろいろ。
 高いところで新品を買うだけでは、資金を必要としているところへ回らない
こういう団体の主催で買い物をすること自体にとても意味があるんだなと、気が付いたとともに、たくさんの人が並んで来ていたことに感心。
 実は安く買いたいだけの人もいたのかもしれないけど、そういう信念が、こういった愛護団体などをたすけたりもしているのかな・・
e0203961_13031982.jpg
そして、もうひとつはWesten Fair反対側の建物で開催されていたクリスマス・クラフトセール
e0203961_13032893.jpg
こちらは、だいぶ規模も大きく、入場料7ドルのクラフト・セールとなっていますが、クリスマスの飾りから洋服、食べ物、キャンドル、カバン、ジュエリーほとんど何でもありの見ているだけで、ほぼ数時間かかりましたけどね、すっごいいろいろあって楽しかったあれもこれも、買いたい!って思ってしまう,たくさん見て、楽しんでおなかが空いたので、ファーマーズマーケットへ戻り、ネパールのカレーとモモ(餃子のようなもの)、ネパールティーを美味しく頂きました
e0203961_13033536.jpg

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by monyo90 | 2017-12-04 12:55 | お出かけ | Comments(0)


人気ブログランキングへ

タイタスの具合がなんだか、あまり芳しくないんじゃないか と思える日が時々目につくようになりました。つい先日、13歳になったものね。
 マイケルが獣医にアポを取ろうとして週に三度も電話してるのに予約が取れず、仕方がないので救急に行く羽目に。そこでなら、血液検査もレントゲンもできて、すぐ結果がわかるのに、値段に躊躇したマイケルは、いったん帰ってきてしまった・・
(救急に行ったので、血液検査は200ドル+レントゲンで500ドル=700ドルだそう・・普通の獣医さんの倍以上の値段なのは、その場で結果がわかるからだと思います。) 救急だと、診察だけで80ドルかかるんです。普通の獣医さんだと診察は50ドルが相場だとおもうんだけど、夜間救急だと 特別料金100ドルも加算されます

 以前に450ドル払って、悪いところが見つからず、
『たぶんちょっと緊張とか不安でおなかに違和感があったんでしょう・・・』と言われて帰ってきたことがあったからか・・。(でも払ったのはあたしなのに)
 診察のほか、肛門腺を絞ってもらい(13年で初めてしてもらった)いろいろ、相談して、薬をもらって帰ってきました・・が13年間、どこの獣医にも触れなかったお尻。
 今回、触らせてくれたなんて、やはりタイタス自身も具合が悪いこと、お医者さんが見てくれること、わかっているんだろうか・・
 マイケルも大変感心したそうですが、この救急の獣医さんが実に親切で丁寧だったそうです。ここに通いたいと言ったら、救急専門なのでと断られてしまったそう・・
やはり近いうちに、また血液検査をしないとダメなのになー

 具合が悪くて不安なのか、マイケルや私にぴったりくっついてよじ登ってくる
マイケルの大きなおなかは安心できるんでしょうね。
 ここのところ、よくマイケルのおなかの上にのっています
e0203961_10421925.jpg
e0203961_10420528.jpg
  これからも、元気でないタイタスを見ることが増えていくだろう
どんどん、歳を取っていくタイタスを、私たちも覚悟をもって、見守っていかないといけない。そんなことを考えると、どうしていいのか、私は、迷路に入ってただ防・・と突っ立っているような気分で、出口がわからなくなってしまうのですが、できることは、めいいっぱい愛情を注ぐこと。何をしてもきっと後悔は、してしまうのだろうな。。とおもうのですが
マイケルはきっと後悔しないだろうといいます。

[PR]
# by monyo90 | 2017-12-02 10:31 | about TITUS | Comments(2)



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 Rheo Thompson Candies はチョコレートやキャンディ屋さん。
中でもMint Smoothie と呼ばれるチョコは有名で昔から私もよく頂いたりしていたんですけど、店舗を訪れたのは初めて。
     
e0203961_09265970.jpg
こちらもクリスマス前とあって、ギフト用に山のように買い物をする人がいっぱい
e0203961_12515545.jpg
量り売りで好きなのを買うことができますが、どれを選んでいいかわからないときは
迷わずお勧めを。お店の人がきちんと接待してくれました。迷っている私には
『お勧めを言ってもいいですか?』とおすすめを選んでくれました。
6つ選んで5ドルちょっとだったから、お手頃。
e0203961_12520293.jpg
  クリスマス用にデコレーションされたものもたっくさんあったんですが、こちらはやっぱり、それなりにいい値段。もちろん、チョコはとても美味しいですし、
Rheo Thompson といえばたいていのLondonerは知っているブランドなので、
プレゼントには喜んでもらえると思いますが。
e0203961_12520945.jpg
ここでも数種類チョコ購入。アーモンドプラリネは美味しかった・・
e0203961_09265334.jpg
Stratford また絶対行こう・・・たいへん素敵な街歩き、堪能できました。
駐車場がなかなか見つからず、コインパーキングだったので、急いじゃったけど、
それでも楽しかったですし、この町は毎年、市が白鳥を放しているんだそうで
白鳥が何羽も見れる時期もありそう

[PR]
# by monyo90 | 2017-11-27 13:13 | お出かけ | Comments(0)

Stratford 雑貨屋さん

Stratfordはシェイクスピア劇で有名で、毎年フェスティバルではいくつもの劇場で、有名な劇が披露され、その観光で知られていますが、他にも『地元産Local products』に誇りを持って販売されていることでも知られてます。
 だから、お土産になるような雑貨屋さんも多いけど、何を見ても、どれも高くてびっくり

 でも、可愛い!すごくおしゃれで、へえーこれほしいなあ・・と思うような雑貨が多いのに、『いや・・この値段じゃ手が出ないわ・・』ってのの繰り返しです。
 生活雑貨は面白いですね。かわいくて、これいいなあ。。とおもうものが店内にあふれてる。特にクリスマス前だからか、Black Friday後だったからか、結構混雑していた。
e0203961_12115400.jpg
 店内は地下もあって実は、結構広いんです、お手ごろな値段のものもあるんですけど、
 ブランケットにおもちゃや、石鹸、Bathグッズ、本当にいろんなものがあるけど、
どうもフランス雑貨が結構おおかったのかなあ・・? 
e0203961_11102405.jpg
     
e0203961_09302802.jpg
e0203961_09303705.jpg
で。。Bathグッズあたりで、見つけた ある石鹸の香りが、妙に気に入って、どうしても
ず~~と手放したくない・・ひたすらこの香りをかいでいたい・・という気持ちになり
一度は、店を出たものの後で再度戻ってもらったほど、欲しくてたまらなかった。
 匂いがするものがすごく好きで、バブとかバスソルトとかキャンドルや、アロマオイルなんて、たまらん!石鹸とかもね、においをかいでしまうんだけど、この石鹸の匂いは、
懐かしいような、とにかく手に持ってずっと嗅いでいたい・・・たしか$7(税込み)
e0203961_13054928.jpg
で、家に帰っても、スーハースーハー嗅いでいて、たまらずネットで調べてみたら
Rampal・Latour ランパル・ラトゥールというブランドの有名なマルセイユ石鹸で、
日本の通販では1200円する!!おおーーもっと買っておけばよかった!。今度見つけたらもっと買っておこう。これは髪も洗えるそうですよ。

Bathroomに置いてあるだけで、もうほんわか香るもんね。

この石鹸を少し削って、いつも携帯していたい。
そして、ストレスを感じたらスーハー吸うんです。
一種のアロマテラピー

[PR]
# by monyo90 | 2017-11-26 10:46 | お出かけ | Comments(2)


人気ブログランキングへ

 先日、お友達に誘っていただいて、ロンドンから『ちょい出』
Millbankにある Anna Mae Bakery と Stratfordへ出かけてきました。
 私は本当に一人だと、ほとんど出かけないんですよ。
でかけません?といわれれば、いくいく!っていう感じなんですけど。
行動力があまりなくて・・今回は、知らないところをドライブして(もらった)、
普段いかないところ、開拓できるって楽しいですね~

ここがよかった、あそこは何がよかった と教えて連れて行ってくれるお友達のおかげで、今回も、私はほとんど何もせず楽しんできてしまいました。

さて、まずはBakeryの方、
Webサイトを見ていただいた方が店内の様子がよりわかるので
 こちらは、メネナイトの家族経営する結構大きなBakeryだそうです。
レストランも併設、有名な Broasted Chikenセットを頂いてきました。
フライドチキン。セットにすると、スープかサラダ、チキンにはフライドポテトやマッシュドポテト、コールスローかザワークラウトのサイド、ディナーロールやデザートもついて結構な量。フライドチキンの付け合わせにザワークラウトをたのんだんですが新鮮。
暖かいザワークラウトは酸味が結構きつくて、最初 おおっ・・と思ったんですが、食べ進めていくと、全部揚げ物でこってりしているので、酸味が逆に、アクセントになって私は好きだった。とても、美味しかったです。
 Bakeryというだけあって、パンはふわふわでとても美味しくて、デザートもパイやチーズケーキ等豊富、ジャム、はちみつ、マフィン、全部魅力的なんですけど、どれも添加物が入っていないようなので、私やマイケルが食べられる量だけのパンとマフィンを購入。
 それに、Jelly(ジャムみたいなもんですけど)の種類も豊富で、ラズベリーアップルのJellyを買って帰りました。
e0203961_11483023.jpg
そして、無添加の石鹸とかリップバーム、ハンドクリーム、ろうそく、アロマWAX、クリスマス用品、服、トートバックやホント、何でもありな感じの雑貨も
e0203961_11482502.jpg
 料理を食べる席のあたりに飾ってあるキルティングの壁掛けとか、全部売り物なんですが見ているだけで楽しい。Anna Mae Bakeryでした。
 
 




[PR]
# by monyo90 | 2017-11-25 03:13 | Comments(0)

I'm OLD


人気ブログランキングへ
  以前、うちにホームステイに来てくださった方が、手つくりの羊を送ってくださいました。
私がヒツジ年なので、夫婦ひつじの置物。
 すごくかわいいくて、TV台の真正面いつも見えるところに置きました。
 吊るし雛を今、製作途中だそうで、実は依然見たときに、場所を取らないで、こういう風における
雛かありがあるのか‥と、買おうかどうか迷ったんですが、結構な値段であきらめたので、
今、出来上がって見せて頂くのをとても楽しみにしています。
e0203961_09531400.jpg
  ナターリヤに仕事を教えていたため、わからない事や不安なことがあると私に、ちょこちょこ聞きに来るのですが、
 先日ふとしたことから、『I'm old 』と言ったら、私のところにわざわざやってきて
 『Maki Why you said that?! Maki、、、なんでそんなこというの?!』と言いました。
 そして、携帯を出して、写真を見せて
 『これ、私の両親なんだけど48歳とお父さん54歳なの』 と話してくれたんですけど

 お母さん48歳?! 彼女30歳

 彼女は私の歳をしってるのだろうか・・あたし50歳なんですけど!!
 今年の秋にとうとう、50歳になりました。

 自分が40台になった時の衝撃ったらなかったけど、50歳になった時のショックもひどいもんだった・・・

 今はもう、なんともおもいませんけど、

 楳図かずおの 怖い漫画のかお そのまんまで ぎょええ・・・・
  って感じのショック
 
 『あのね、あたし50歳なのよ』 とナターリヤにいうと
『まだ、わかいでしょ?!
 OLDっていうのはもっと、80歳とかそれくらいの人のことを言うんだから!

  Makiなんて、まだどこにでも行けるし、何でもできる歳でしょ!!』 

と 20歳も下の彼女に怒られました。

 おっしゃる通りです・・・

 自分で、自分を 年寄だってせいげんしちゃだめなんですけども、 
    膝も痛いし腰も痛いし、立つときにはよっこらしょって言わないと立てないのよ!
老眼だってすすんでるのよ~!!



[PR]
# by monyo90 | 2017-11-23 09:49 | Comments(2)

今日のタイタスごはん


人気ブログランキングへ

  タイタスに申し訳ないなあと思うのは、私のご飯にあんまりバラエティがないこと。
お蕎麦にしてみたり、パスタにしてみたり、おうどんにしてみたり、変えてみたんだけども、結局、ほとんど手を付けないで
汁とかソースだけ舐めてしまうことが多かったので、一やはり麦やごはんや雑穀米に、野菜やゴマや少量の肉かチーズ、
これが安定してるごはんかな。
中身が多少違うだけで、写真を撮ってみたらどれも一緒に見える。
 ターメリックを混ぜたご飯は好きなようで、(肝臓にもいいらしいので)比較的食べてくれるかな
e0203961_11461212.jpg
e0203961_11454813.jpg
 今日も、ちょっとあることで朝からずっと機嫌が悪かった私に、昼過ぎになってグレッグが
 
 「調子はどう?」と聞いてきた

 「I'm soooo Cranky ( 超 ムカついてる・怒ってる・カリカリしてる)」 と答えたら

 「I know , I can tell わかってる」 と言われた。

 「。。。私 感情とか隠すの苦手なんだなあ」と言いながら あんたもじゃ!! と心の中で叫んだけどね。

 先週は、怒りを抑えきれず、とうとう 大声で怒鳴り散らしたうえ、机や物に当たって、バンバン大きな音を立てていたので
思わずSVのジャイアンが私を見る、ジェイも私を見る・・
 
 あたしのせいじゃないよ?! みないでよ!!理由は知ってるけども、あたしのせいじゃありませんて。

 でも、まあ、カリカリ君の私の機嫌を取ろうとしてくれているのか、おしゃべりをいろいろしてきていたので、
いろいろと気を使ってくれてはいたんだろうなと思う。
 

[PR]
# by monyo90 | 2017-11-21 12:32 | Comments(2)

窓口のオネエさん


人気ブログランキングへ
銀行に行った際に、ATMでは済まなくて窓口に行く羽目になったところ、案外、空いていていたので中に入ると
正面から、若くてヤケにニコやかで目立つ男性=男の子 が はあいはあい!! という感じで手を振って私にどうぞ という。

 ファッショナブルな髪形や、ふろあがりか?っつうくらいピンクでツルンツルンのほっぺをみていて
 ???? もしかして??? と思ったら、思った通りの おねいさんでした。
 どうして、オネエさんは、瞬きの数がこんなに多いんだろう

 覚えのない引き落としを、調べてほしいとお願いして
 なぜ、このアカウントから落ちたかは、わかってるの。何が落ちたかを知りたい」
 そのたびに、
 なぜ落ちたかを、きちんとお調べしたいんです」 と言い返す

 「いや、なぜ・・落ちたかは、わかってるんだっての!」というと

 「そう、そう、それも当然です、でも、私もなんで落ちたかきちんとお話ししたいんです」

 「いや、だから、理由はね、他のアカウントにお金がないから、こっから落ちたんだってば」
 
3度も同じ会話をくるくる繰り返す羽目になったうえ、彼には、何が引き落とされたか
を知ることができないらしく上司に聞かないとダメだという

 「数か月前に働きだしたばかりなの、だから上司を呼ばないと・・・」で・・・離れた所にいる上司らしき女性を見て、
口をパクパクする、呼ぼうとしているらしいが、呼ばないのよ・・・・なんだか、もじもじ している

「呼ばないの?」と聞いたら

「でも、彼女も今、仕事してるから 大声だしたくなくって。。」

 いつもの私ならイライラしてしまう状況だけど、彼女の動き方とか話し方を見ていたら、イライラ吹っ飛び・・。
 むしろ、もっと話したいわー友達になりたいとさえ思う。
 すっごい、つるつるの髪形と肌に、女性らしいウインクとか、手ぶりとかで、私は一瞬、自分が、すっごいおっさんで、
かわいらしいお嬢さんと話しているような錯覚に陥り、まともに 彼を見られないくらいになった。

 結局、私の言ったとおり、残高が足りずに、落ちるはずの保険が別の私の口座から落とされていた

 「保険ね、わかった。それが知りたかったの」 と一件落着。

 彼は、手で、ちょいとあんた みたいなリアクションとウインクをして「よかった、これで安心ね」と一言
こんな窓口、楽しいな いつも彼に 応対してもらいたい と思ったわ。
すべてが女性から遠ざかってしまった私には、ちょっと女性らしさを振り返った一瞬


[PR]
# by monyo90 | 2017-11-18 11:31 | 生活事情 | Comments(0)