2017年 09月 08日 ( 1 )


人気ブログランキングへ

 車のオイル交換でMAZDAへでかけ、洗車をしてもらったら車のナンバープレートが、はがれかけてしまった。
もともと、ぼろぼろになってたのをだましだまし、使ってたんだけど、このままでは警察にチケット切られる事もありうるし
 しょうがないので、休みだし、市役所(出向所)へいってみた。
 
 あんまり人もいなくてラッキーと思ってたら、
 『ナンバープレートを外してここに持ってきてくれないと』などという。
 『ここで外せますか?』と聞くと
 『ここで外してもらってもかまいませんよ、ツールを貸しますので』
というので駐車場でせっせと外す・・なんだか、この姿、ちょっと悲しい

 てっきり、おんなじナンバーを作り直してくれるものとばかり思ってたんで、外しちゃったらどうやって運転するの?
 まさか1時間くらいで出来るから待てとか言われるの・・?と思っていたら
 『念のため、ナンバーは新しく変わりますよ』という。

 ああ。。変わりに新しく違うナンバープレートをくれるんだ・・だから時間なんて、かからないんだ・・
 なんだか、ずっとYarisから使っていたナンバーまでも変わってしまうのが、寂しい・・(ナンバー覚えてないけど

 窓口に外して、もって行ったら、『この状態のプレートは タダですね』という
 私の記憶が正しければーーっていうか、Ontarioのホームページでは
 ナンバープレートの、ペイントが、ぶくぶく浮き出て剥がれ落ちるっていう問題がおきてるらしい。
 ペンキの質の問題なので、最初の3年目か、5年目での申告なら無料で交換、が 5年以上たったプレートにはお金をもらいます
とはっきりと金額まで表示されてあった。変わったの?HPを変えてないの?間違ってるの・・?

 疑問はわいたけど。。。タダ と言い切っているのならわざわざ、口を挟むことない と思い黙って手続きを行うことにする

 すると 『 mmm・・・Interesting んーおもしろいわね』などという窓口の人。
 しまった・・課金しなくてはいけない事に気がついたのね? と思ったら

 実は、今月が誕生月なのでライセンスステッカー(運転許可ステッカーのようなもの)も更新なのだったが
オンライン購入で済ませてしまっていた。オンラインで購入できるんですよ・・
わざわざ行かなくて良いなら楽だわ。と思い手続きを済ませてあった。
で、ナンバープレートもオンラインでできるかと思ったら駄目だった・・ので、しょうがなく役所へ出向いたんだけど

『このステッカーのプロセスが終了してないから、私の方で機械入力ができないんです。
せっかく外してもらったけど、今日はできないわ・・古いナンバープレートをまた付け直してもらわないと・・』という

『面白くなんかないよ!。。だって、今週の頭に購入したんですけど。
ちゃんと変わりに領収書もステッカー購入中ですって言う添付ファイルもあるし、そちらが出した証明でしょ』と食い下がると
 領収書が出てるのに
『クレジットカードだと、会社から代金が落とされたというプロセスに時間がかかる、だからあなたがお金を払ったと
確認できるものがないんですよ、もう2.3日後に来てもらえたらわかると思う』

 あたしだって働いてんだから平日、ちょくちょく来れません て

『土曜もやってますから。9時から13時まで。今度は外すまえに、こちらに来て確認してから手続きしましょう』

 私がバカだったわ・・どうせ両方手続きすることになるなら別々にせず、今日ステッカーの更新も一緒にするんだった。
無駄なことしたわ・・と
 駐車場で、また一人ナンバープレートを付け直す私は またちょっと、悲しかった。

 後日、また行ってこなきゃいけないけど、その時今度は お金頂きますとかいわれそう。

 

[PR]
by monyo90 | 2017-09-08 00:21 | 生活事情 | Comments(0)