糠床 


人気ブログランキングへ

   日本の母、叔母、祖母からたくさんの荷物が届きました。
   いつもすごく、タイミングが良く受け取れるので驚くんですけど
   『火曜に送ったよ』といわれたので、金曜日は待機していたい・・なるべく早く帰りたいと
   1時50分に仕事を終えて、家に着くと丁度そこには Canada Post(郵便局)のトラックが家のドライブウエイを出るところで
   運転手さんと目があいました。
    『あたし、あたし、、、この家!この家のものです!!』とジェスチャーで言う

    『あ?え?ここ? Good, good!』と親指を立てる郵便屋さん

    両者車を停めなおし、『いやーもう、不在通知、書こうと思ってたとこ』

              『よかった!この荷物待ってたの、もう少しで逃すとこだった』
 
              『よかったね~すっごい重いからね』 
 
 本当にすっごい重くてびっくりしたよ
 自分で欲しくて買ったものを送ってもらったりもしたんだけど、インスタント味噌汁やらスープ、
 缶詰やらカップ麺、色々出てきて いつも箱を開けるのが楽しみなので、届くのを見逃すと結構がっかりする
 
 でね、最初に目に入ったのがおいしそうなジャーキーで 右側のやつ 北海道干肉工房 おいしそう! と開けようとして
 『ちょっとまって・・』次に出てきた(左)のを見たら犬の絵が描いてあるのですぐ犬用だとわかった
 もしかして、この干肉工房の方も・・・と 裏を見てみたら、これは犬用です と注意書きが・・
 もう少しで、食べてしまうとこだった・・
e0203961_10471314.jpg
そして、何年振りだろか、かき回すのが続かずに、何年も前に駄目にしてしまった糠床

e0203961_10472146.jpg
母が糠を送ってくれたので、早速作りました。今はまだ、くず野菜をつけているので、すぐには漬けられないけど
二、三日でキュウリやカブを漬けられるはず。。

        セロリやアボカド、ゆで卵なんかも漬けられるんだそうですね。
        人によってはチーズや木綿豆腐、肉なんかをつける人もいるらしい。楽しみ、楽しみ。

         





[PR]
Commented by サン at 2017-08-24 13:19 x
嬉しい、嬉しい宅配便だね。親の気持ちいっぱいだね。美味しいぬか漬け作ってください。
Commented by monyo90 at 2017-08-26 06:38
> サンさん
糠付けが段々できてきましたよー。まだ糠くささが少しあって、しょっぱいんですけど、もう少しかなー。
by monyo90 | 2017-08-18 10:31 | 生活事情 | Comments(2)