恵方巻のはずが


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 マイケルがタイタスと一緒の、数少ないお昼寝のひと時を楽しんでいる間に、恵方巻を作って積み重ねていたら
意外に早く起きだしてきて、積みあがった海苔巻きを見て
 『寿司?!!寿司作ってんの?!いいね、これ、今日持って行こうよ』 と言い出した。
 今日は妹さんの誕生日で、実家に食事に招かれていたんですが、妹さん自身がみんなにピザを振舞うらしい。
 手ぶらでは何なので、午前中に買い物に出かけ、軽食の類を買ってしまったうえ、Michaelの家族は 寿司なんて食べない人ばかり。
 『やだよ、皆寿司なんて食べないくせに。食べないとわかって持って行って、残されても馬鹿みたいじゃん』
 『ナタリーとジェフ(妹夫婦)は絶対好きだから、持っていってよ!』

 製作者は私…所有権も私ですがね
 
 結局、太巻きを食べやすい大きさに切って持っていくことに。太巻きのままかぶり付く予定だったので、そんなに巻き方も
 きれいじゃないうえ、美味しそうでもない・・(ラップをしてから気が付いて写真を撮ったので余計にまずそう。)
e0203961_11350534.jpg
 が持って行ってみたら、ふだん食べない義父やお姉さんの彼氏までもが、『美味しい!美味しいね~!初めて食べたけど、気に入った
と意外に好評で、結局この場では、私は一切れしか食べられなかった。そのうえ、すしや日本食が好きな妹さんの旦那さん ジェフには
 『寿司?!!寿司?!!やった~!』 と大変喜んでもらえたにもかかわらず、
 『醤油ははいってないもんね?』 と聞かれて ハッとなる・・
 そう、彼はセリアック病で小麦粉関係絶対ダメなんですが、シイタケの甘辛煮には醤油がたっぷり入ってる
 醤油には小麦が使われているんですよ。たまり醤油だと、大丈夫なのに。

 『ああ~。。。シイタケが醤油で煮てある~~』 というと

 『OH! NOOOO~~~! You killing me...(TT)』
なんでもこの病気のせいで、グルテンフリーがメニューにないレストランには行けず
4年も寿司を食べていないそうで、言ってくれればいつでも作ったのに・・・と
近いうちにグルテンフリーで(たまり醤油か醤油なし)で作ってあげることを約束し、この日の寿司は完食


        
e0203961_11354105.jpg
不思議な機械で焼き上げたチキンウイングは大変おいしかった。
ジェフはこの機会が気に入って、出張先にまで持ち歩きホテルの部屋で
ウイングを調理をしているそうです
『ポータブルオーブン』文字通り持ち運んで、オーブン料理ができる。
セルフクリーニングで掃除も簡単だそう。新しいもの好きのご夫婦はいつもこういう
新しい機械なんかを即購入している
うちは、二回くらい使ったらもう使わないな・・・by Michael
こういうところ、私とマイケル意気投合



[PR]
by monyo90 | 2017-02-04 12:02 | Comments(0)