人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

 今度はCourtesy


人気ブログランキングへ

  Labで、『小さな徳を積むよう頑張るの。幸せで、ラッキーな人生送れるように』 ッて言ったら
 馬鹿みたいに 『ぶあっははは!!』と笑われました。 と昨日書いたけども

 トイレに行ったら、トイレットペーパーが5cmくらいしかのこってなかった・・・・
 (前の奴・・・なんで、ここで取り替えないんだよっ!)なので、取り替えておいた。

 浄水器の中の水が無くなって、空になっていた・・・
 (誰も取り替えないのかっ?) だから、取り替えておいた。

 小さい粒子を入れて使う特別な機械があるんですが、これも空っぽだった
 最後に使った人は、後の人の事と考えないんだろうか??継ぎ足しておいた・・
 みんなが使うこの機械、2台あるんだけどひどい人になると、だれかが、その粒子を継ぎ足すまで、待っていて使おうとする。
 
 手を洗おうと石鹸のポンプを押したら空だった・・・(先週)ので、しばらくほっておいた。
 やっぱり、いまだに空でした。誰か詰め替えてっ!! 

 お茶を飲もうと思ってお湯を沸かした。10分後戻ってみたら、お湯は沸いていて、誰かが使いやがった。
 そして、ポットはほぼ、空だった・・


  数えるときりがないのよっ!! コピーの紙を使った時、それが最後だったら継ぎ足しておくのはCourtesy=礼儀ってもんだと思う
 いろんな国の人が色んな考えでいるからかなのかなあ・・?良くも悪くも『自分第一』って人が多い
 これを、Selfish というのではないの?
 そういえば、車のウインカーはCourtesyなんだそうですわ。だから、ウインカー出さなくってもいいらしい。
 そういう車、ロンドンは多いよね・・
 
 ね?!!こういう小さい事を、次の人や他の人のために出来るか出来ないか って大きいと思う。
 明らかに、他の人なんか知るか・・って、人よりは、Virtue積んでるんじゃないの?って思うんだけど。
  これを、愚痴らずできるようになったら、それこそ完璧・・・愚痴を言うのは徳を下げるんだそうだし。
でも・・・悲しいかな、そこが一番 無理に等しい。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by かほ at 2016-03-24 14:18 x
いい事ができる、気遣いのできる人って、素敵ですね。
それに、いい事すると気持ちもいいですよね♪
そのうちマイケルさんのように、誰かも影響されてくるかもしれないし、monyoさんの好感度も更に上がると思います(*^_^*)
Commented by よこっちょ at 2016-03-24 19:59 x
今の私は真逆です。日本人特有の思いやり強制でストレス。
愚痴を言うと浮いてしまう。物分かりのいい良い人だらけの会話がつらい。疲れているのかなぁ。
小さな親切、ナイスです☆違う話ですみません。
Commented by monyo90 at 2016-03-25 07:34
かほさん
 そうですよね~気配りがおせっかいになってしまわないように気をつけながら、できる範囲で気を配っていきたいと思いますが、毒を配ってしまうときがたまにあります。
気配り上手はいつまでたってもあこがれです
Commented by monyo90 at 2016-03-25 07:42
よこっちょさん
なんとなく、わかる気がします。海外でも、日本人同士は集まったりしますので、集団とかでよくあるグループ内外の揉め事等・・・いろいろ面倒な場合もありますし、疲れますよね。
かかわらないでいられればそれが一番なんでしょうけど、そうも行かない事もありますよね
 だから、私には難しい『小さな親切は身近な家庭の中』から です。文句ばかり言ってしまうので。
by monyo90 | 2016-03-23 07:19 | 生活事情 | Trackback | Comments(4)