人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

  物忘れ


人気ブログランキングへ
 Floater 業務は、予想通りに一筋縄ではいかず、しかも新しい機械で新しい技術を使い、新しい流れで作業をしていく上での、作業時間が予測不明だったためと、現在 Labが例年この時期と比べて、大繁忙だったこと等が重なり、私は先週ずーーーと、2,3時間残業の毎日。毎日12時間くらい働いて、帰ってきても夕飯食べてお弁当作るともうねる時間になっていたっていう・・・
 で、ようやくの3連休なのに、マイケルは週末仕事で、しかもマイケルのほうも予想外に早く帰宅したりして、二人の予定、全く立たず・・・まあ・・マイケルはどうせPCでゲームか昼寝してるんだけど。

 この慌しさと混乱で、私のほうも頭大混乱、ものすごい物忘れ。ほんの一瞬前、自分がしていたこと、しようとしていた事、置いてきた物、もってきたかった物 等 が全く思い出せない。この物忘れのひどさに、自分でも一瞬、すごい恐怖を感じました。アイポッドを何処に置いた、イヤホンを何処に置いた・・全く覚えてなくて家に帰るたびに探し回っていた1週間。
 やだなあ・・これ一過性のものかしら・・それともお医者さまに行ってみてもらったほうがいいかしら。
 そして木曜日、洋服を後ろ前に着て仕事に行ってしまった、昼過ぎまでそれに気がつかず、
 『あ・・・後ろ前に着ている』 と 告白したら、同僚しかも数人から
 『どっちも一緒でわかんないから、そのままでいいんじゃない』 などと軽くあしらわれた。

そんな中、『アリスのままで Still Alice』 というジュリアン・ムーア主演の映画をみました。50代で若年性アルツハイマーになった女性の苦悩と家族の姿を描いた映画です。ジュリアン・ムーアがこれでオスカーを獲ったんだっけ。映画はなんというか、ドラマティックな盛り上がりとか特に無く、え・・・こういう風で終わるの??とちょっと、カクン としちゃったけど、私は主人公の考え方にとても共感してしまいました。自分が自分でいられなくなり、いつか悲しい気持ちとか、惨めな気持ちとかそれ自体感じなくなってしまうなんて恐ろしい。
 本人の立場と家族の立場では意見もまた反転する・・見ていてなんとも悲しい。 難しい問題ですけど、歳を重ねてくると、健康問題は本人も含め避けては通れなくなってきますからね。 いろいろな事を考えさせられる映画でした。

 中島みゆきの歌に『傾斜』っていうのがありまして、忘れっぽいのは素敵なことです、そうじゃないですか・・・って歌詞があったのを思い出しこれまた 悲しい歌だわ・・。

 私は、悲しい事も嬉しい事も覚えていたいけどなあ。それに比べたらi-podの置き場忘れるくらいはどうでもいいことか・・・

 最近、Blog記事が暗い気がする
 
  物忘れ_e0203961_4563385.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-05-19 21:45 x
私の人生でさ、が、し、も、のの時間がなくなったら、有意義な生活になるだろう、実感しているよ。
Commented by monyo90 at 2015-05-21 09:21
さんちゃん、ひみこさん
 探し物、いつも見つかるからいいんですけどね、それに本当になくしたら困るものだと、大変です
Commented at 2015-05-21 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かほ at 2015-05-21 19:32 x
ご無沙汰しております。最近不調で・・・
私は、ブログって愚痴や暗い気持ちも書けるのがいい所のように思います。
匿名性があるから書けるし、活字になるのも、手書きと違う良さかな?
私はネガティブな話を聞いてくれる人がいない分、そうしています。
物忘れしちゃうぐらい忙しくしているってことは、「私がんばってる」ていうことだと思います。
Commented by monyo90 at 2015-05-22 06:25
かほさん
 大丈夫ですか?これから暑くなるので、お大事にしてくださいね。頑張りすぎて頭がまわらなくなったんでしょうかねえ・・・
 私のblogの場合、主に日本の家族や友達に外国にいるけどこういう感じくらしてるよ、元気にしてるよという連絡のつもりで始めたのでなるべく、楽しかった事や可笑しかった事、嬉しかった事、他にはタイタスとのことを残して起きたいと思ってるんですね。後は・・私が愚痴を言う時は、聞いてもらって何か言って欲しいんですねー、だからあんまりblogで言わないって言うのもあります。相槌や返答が無いから(笑)
マイケルや友達には愚痴をずいぶん言っていますけど、他の人を巻き込んでいるわけなので、申し訳ないな・・と思います。ネガティブな感情を自分の中で収められるのならそれが、Blogという形でも、その方がいいような気がしますね。吐き出せるのも大事ですから、Blogで吐き出してすっきり出来るのはそれも良いかなと思います。
by monyo90 | 2015-05-15 03:07 | Trackback | Comments(5)