人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

 Ultra


人気ブログランキングへ
 
 仕事で、トレーニングをしている傍ら、私もまた新しい技術のトレーニングを受けています。
同僚にある仕事の材料の事で 『Ultra』という言葉を発しました。

 私は本当に、義務教育以外の英語の勉強法、ほんとDVDや映画とかだし、文法も理屈ではわからない。感覚と経験でしゃべっちゃってんの・・・。一言一言の発音もきっちり勉強なんてしてないので、発音なんてだいたい、カナダ人の真似か予測ですよ。
Ultraだから、Uにアクセントがあるのかと思って うルトラって言ってみたら、

 『Haaa?』 

 『う・・・るとら!!』

 『・・Whaat??』

 
 そこで ロビンちゃんから助け舟がでました。(ロビンちゃんには一発でわかったけどね・・)
 『Ray Ultra!!』 とロビンちゃんが言った言葉で

 Rayは 『AH~~!! Ultra!!』
 
 Bankのときと一緒ですね、ではなく ほぼ  の発音 あぅとら
『そんなに、長いセンテンスしゃべってないんだからさー察してよねー!』  というと、
 『僕はアクセント聞き分けるの、けっこう、うまいはずなんだけどなあ・・』 そもそも、あたしがきちんと話せってことですけど、でも、こういって直してもらう事で間違いに気がつけるのは ありがたいですね。忍耐強く接してくれるみんなには感謝しています。

が・・何年いても、当然通じるだろうと思って話した状態の時に 『What?!』 と聞き返されるのは、大変 寂しいものです。 言い直すたびに、心に ぴしぴし・・とひびが入るんですがね。
 これからは、綴りで話すことも心がけよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by monyo90 | 2015-02-28 01:33 | 英語事情 | Trackback | Comments(0)