人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

 Frost Quakes 氷震

  仕事中にはi-podでラジオとか色んなpod-castを聞きながら仕事をしているんだけど、中でも
 『バイリンガルニュース』がとてもお勧め049.gif もう始まった当初から聞いてるんだけど、 英語と日本語で世界中の珍ニュースを聞けてニュースの後に、また日本語と英語で意見交換してるのがすごく参考になる。 わからない単語が出て来たときにメモしておいて、家でマイケルに確認。そして、このニュースについて、仕事中に同僚と・・・・帰った後はマイケルと・・・
 『こんな事が起きてるんだってよ?!』とか『これ知ってる?』などとあれこれ、お喋りするわけです。  これはかなり良い英語の勉強になる

 で、このニュース聞いて 初めて知ったんだけども
  Frost Quakes 氷震 っていうExtreamly rare な自然現象があるらしく、今年になってすぐの大寒波で、Torontoに、この氷震が起きたと言うNewsがあちこちで → 例えば これ とか → これ とか

 寒さで地中の水分が凍り、亀裂が入った際に生じる地震で、大きな音を伴うこともあるそうです。
本当に稀な現象で、職場でもNewsで、初めて Frost Quake(Ice Quake)って言葉を知ったよというひともあり、マイケルは 知っていたけど実際にオンタリオで起きたのを聞いたのは初めてだそう。。

 今晩も寒いのよね。体感温度マイナス27度です
 
 Frost Quakes 氷震_e0203961_10131181.jpg
タイタスは暖かそうですが・・・近所に野良猫がいるらしいのね、先週その姿を見た時には、『ああ!良くぞ、この寒さの中生きていた!!』と・・・。一体どうやってこの寒さをしのいでいるんだろうか・・・





 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by ロンドン野郎 at 2014-01-22 20:33 x
へ~っ! 氷震! 初めて知りました。
やっぱり今年は異例に寒いんですね!
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサ at 2014-01-22 22:24 x
近くの空き家に、野良猫のカタマリ、、、ご飯食べたのか??と話しかけたくなるんだよ。寒いだろうにと思うよね。ひだまりに今日は、六匹いたよ。
Commented by monyo90 at 2014-01-24 11:32
 ロンドン野郎さま
私もはじめて聞きましたが、ロンドナーでも知らなかった人多し・・・そんな今日も、実温マイナス20度、体感温度マイナス31度だそうです・・北海道でも稀に見る最低気温、更新してるようですね
Commented by monyo90 at 2014-01-24 11:34
サンちゃん
 6匹もいたら、固まっていれば暖かいでしょうね。日本は本当に、野良猫が多くて、きっと野良猫もたくさんいるのでしょうね。ちょっと心が痛いです
by monyo90 | 2014-01-23 08:22 | Trackback | Comments(4)