車はリースかファイナンスか 

  車の所有について、ご質問がありましたので、お話します・・でもきっと長くなっちゃう。 

canadaでは ローンを組んで買う場合=Finance、借りる場合を lease といいますが 
 結論から言えば、『お金があるなら買ったほうが安い!』 しかも、できれば065.gifCashで(笑)

  まず日本ではリースって会社ごとならばリース契約もありますが、ほとんどの場合はローンを組んで自分のものにしますよね。

  私の場合、当時 家にはすでに1台マイケルの車がありましたが、マイケルはシフトで遅く、私は帰りはバスを利用していました。今の仕事に就いて1年ちょっと、ずっとバス通いをしていました。でも、車でなら6分の距離が、バスだと乗り継ぎで40分以上かかる。
真夏の炎天下と真冬の氷点下、だんだん辛くなって来た事と、仕事上遅くなる日も増え、一刻も早く帰ってタイタスとすごしたかったって事から、『自分の車』購入を考え始めました。
 それに、買い物に行く度に、どこかへ行きたい度に、『マイケルにお願い』して車をだしてもらい、買い物に付き合ってもらったり、待っていてもらったり・・・が苦痛になってきたんです。

 で、日本では20年も運転していなかった私は、小型の車が良かったのと旅行でレンタルした事もある車『Yaris(Vitz)欲しいなあ・・』なんて夢見るようになったわけです。それでも、新車購入の余裕なんて無い・・・他に中古車を買うとか、他の北米の車を買うとかオプションは色々あったんですけどね。迷いあぐねていた・・・ 時々ディーラー回りをして、ローンを組んだときの金額、リースにした時の金額を出してもらっても、これだけのお金があるなら、貯金して日本へ帰りたい・・って当時は思ったりして。

 就職してから時々Bossがお給料UPをしてくれてはいたんですけども、ある日、また昇給の紙をもらったあと、マイケルとトヨタに車を見に行って見たら、当時 TOYOTAが北米Yarisの値段を下げたことでfinanceだと無理だけど、Leaseなら月々払っていける053.gif金額になっていたんですね。
それに、補助金が1000ドル返還されるってのも、背中を押すきっかけになり、あとは 5年後なんてどうなってるかわからない!日本に帰ってるかもしれないからっ!っていうネガティブな理由も加算され リースの道へ一直線!
月々の支払いだけならリースの方が安く、リース終了毎に新車に変えれば良いから・・・なんて数年ごとに新車で済ませられるリースを好む人もいます。時期やらディーラーのそのときの状況によって違うようで一概には言えませんが、Leaseは月々の支払額は安くなり、金利が Financeよりも低い場合があるのです。

 もちろん リースなんて馬鹿らしい、月々高いお金を払っても自分の物にならずに返さなくてはいけないなんて!って人もいますし、実際、他の人からも、そう言われたんですけども、『金を出すのはこの私、何も出さないなら口さえ出すな』ってヤツですよねえ。価値観は人それぞれ。当時の私の生活事情ではリースという形がベストだったんだと思っています。

 そして、おかげさまで今は、ローンを組む事も、新車に変える事も出来るようになったけど、いろいろな事を考えるとBuy It Out (ローンでですよ。今までの車をお買い上げする)事がいいのかなあ。。。。と。
 何よりも、このYarisには、特別な思い入れがあるのです。
 Labのみんなが車で帰るため、ポケットから Car Keyを出すのを横目で見ながら、いつか私も、この駐車場に自分の車を停めて、帰りには『Bye~』なんて挨拶しながらKeyのボタンを押したいなあ・・・・こんな事を何度も夢に見て、まだ無い自分の車をパーキングに想像してみたり、雪用のブラシを買ってみたり・・・(のちにタイタスのおもちゃになりましたが) 
 
 当時のBlog こんなところです お時間、興味があれば・・・『やってしまった』  『引き寄せの法則?』 『脚のある生活』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by サン at 2013-02-25 15:59 x
我が家は、便利悪いとこに住んでいるので車は、律需品運転下手になり、小型に変えたら便利良くなったよ。
Commented by sageinvancouver at 2013-02-26 06:53
詳しく説明ありがとうございます!!我が家も普段は車が要らないのですが、やはり犬を飼うと遠出してあげたくなるもんで、、、参考になりました!!
Commented by monyo90 at 2013-02-26 07:10
さんちゃん
 ロンドンは便利良くないので、車がないとバスとタクシーしか交通手段が無いんですよー小型車は便利ですよね
Commented by monyo90 at 2013-02-26 07:13
sageinvancouverさん
 余計なことも含め長くなってしまってすみません(^^;)
自分の車はいらないって思ってたんですけど、車のある生活に慣れてしまった今は、もう車が無いとどうにもなりません。いつもタイタスを連れて行く公園も近所とはいえ、車では5,6分、歩けば4,5kmあるので、中年のタイタスと私には歩きで往復は無理で車があって助かっています
Commented by Yuko at 2013-02-27 06:41 x
ファイナンスとリースの説明ありがとうございました!
私まだクレジットカードも先月こっちで持ったばかりで、まだ全然遅れてますw
こっちで住むんだったらカードも持ってどんどん使わないといけないらしいし、日本と全然違うのでちょっと動揺ぎみですw
またいろいろ教えてくださいね!
ところで、愛車ちゃんはやっぱお買い上げするんですか?
Commented by monyo90 at 2013-02-28 09:15
Yukoさん
 あんまり説明になってない気もしますけどね(笑)私の事情をお話しただけでしたね。買えるなら買ったほうが長い目で見ても得ですけど、お財布事情等、いろいろありますからねー。いろんな事、少しづつ進めていければ、よいのだと思いますよーYUKOさんはまだお若いようですしね。
 車は結局、買取(ローンを組んで)って形になると思います。
Commented by mayo at 2013-03-02 01:02 x
こんばんわ。またまたナイスタイミングですよ!!!最近車の購入を考えてて、とてもよくわかる説明でした。ところでこっちって保険高いじゃないですか?どこかお勧めありますか?
Commented by monyo90 at 2013-03-03 14:33
Mayoさん 
 個人の事情を話しているだけで、きちんとした説明になってないような気もしますけど(笑)自分のものにならないと損だってひともいれば、買ってしまえば後は古くなるだけ・・・故障も増える。リースなら、リース終了ごとに新車や違う車種に乗り換えられる、保証も付いてる ってひともいますけれど、リースの場合は約1年間の走行距離は20.000km以内、それを越えると、違約金が取られる野でお気をつけくださーい。でも、私のように距離を乗らない人は、リース前の距離の契約で割安になったりもしますよ。保険は、カナダに来てからずっと同じ所で納得の金額なので、他と比べようも無く。。。お勧め出来る会社ってのは分からないんです・・・すみません。
Commented by mayo at 2013-03-04 23:13 x
なるほど。リースもいろいろオプションがあるんですね。お勉強になりました。ありがとうございました。
by monyo90 | 2013-02-25 10:37 | 生活事情 | Comments(9)