カナダ、オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスに寄り添ってもらいながら感謝の気持で毎日、大事に過ごせるよう頑張ります。
by monyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
e-maple、Onelove
カナダ総合情報サイトe-Maple.net

犬の殺処分を無くそう!OneClickで救える命がある
http://www.onelove.cc/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Flag Counter

ブログジャンル
海外生活
犬
外部リンク
記事ランキング
ファン
カテゴリ
全体
生活事情
英語事情
カナダ人、旦那 マイケル
仕事事情
about TITUS
ロンドンのここ・・・
東北関東大震災
海外でビックリした事
お出かけ
London Ontario
不思議な話
食事情
愚痴
カナダの人々
未分類
最新の記事
Spring Potery ..
at 2017-05-22 10:22
鼻眼鏡
at 2017-05-19 11:16
アメトークのアメリカかぶれ芸..
at 2017-05-18 11:43
マイケルの記憶力
at 2017-05-16 10:02
アボカドバーガー
at 2017-05-13 09:36
Welcom Spring
at 2017-05-09 09:22
朝 一番
at 2017-05-04 00:55
Your Name 君の名は 
at 2017-05-02 06:47
ライフログ

ウォンテッド [Blu-ray]


Kick-Ass: Creating the Comic, Making the Movie

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
検索
ブログパーツ
タグ
画像一覧

Johnジョン と Joanジョーン

 職場で、ある日 
 
 『ねえ、ジョン(男性) この機材、使い終わった?』 と声をかけたら、

 そこにいた ジョーン(女性)ジョン(男性)が 同時に 『What?』と言った後

お互いが顔を見合わせ、さらに私を見て、 どっちを呼んだの? と

 これあたしの難関なんだなあ

 Johnは男性の名前で、Joanは男性名がそのまま女性形になったもの なので 発音を カタカナで表記すると

 John=ジョン 

 Joan=ジョーン  で、違うじゃないか! と。 言い方は簡単だろう と 。思いますでしょ?
 
 それが、あんた。なんとまあ、英語で言うとこれが、簡単ではないのですよ。

 あたしが女性名を言ってるつもりで 長く ジョーンっていうと、ただジョンを 長く言っているだけになるので、そのまま男性名の発音らしい

 Joan の oa の音 Johnの ohの音 がそれぞれミソみたいで、あくびをする時の ああおお をそのまま言えば男性名

 ちょっと力を入れてOh!と言う感じで発すれば女性名

 と言われるのだけど、私にはさっぱり区別がつかず

 毎回、私は このJohn とJoan 彼らの話をする度に大変、不本意ながら 『男の方のジョン?女の方のジョーン?』と聞かれるんです。  033.gif


 そもそも、日本語だってまともに発音できなくなってる今日この頃、どうやって、外来語の微妙な発音なんかに気を配ってられるかってんだ、このっ。033.gif と、もう、どうでもよくなり、投げやりで、彼らには大変、失礼をしているとは思うんだけども、出来る事には限りがある

 ・・・・・日本語の 『ん』には 5通りから7通りもの 発音があるって知ってた?? 

  今日のご飯はトマトとキュウリとツナの冷たいパスタ。 麺はWhole weat(全粒粉)なので、茶色いのです
e0203961_110165.jpg

 
[PR]
by monyo90 | 2011-07-28 11:14 | 英語事情 | Comments(4)
Commented by ロンドン野郎 at 2011-07-29 11:20 x
ん?日本語の『ん』は5通も7通りも発音あるんだ!?

にしても、英語の発音は本当に難しいですねぇ。
ロンドン野郎もそういう経験には事欠きません。
色んなカナダ人と話していて分かったのは、ええ加減な
発音でも話の通じやすい人と全然通じない人がいるんです。
カナダもやっぱり移民の国なので、本当は色んな訛りの英語
があるんじゃないかと思います。
Commented by monyo90 at 2011-07-29 12:31
ロンドン野朗様
最近、サントリー・waiting barのpodcastを聞き終わってしまって、『安住 紳一郎アナウンサーの 日曜天国』を聞きはじめたんです。これが面白くて仕事中、なんども噴出してしまい、皆に怪しまれいています。で、安住アナが言ってたんですよ。『けんか』『観覧車』マンホール』『富士山』・・・等、ん の発音の仕方は全部違うんですって。
 
私達の英語って基本的に、『聞く姿勢のある人』もしくは『移民の発音に慣れている人』には通じるし、わかってくれるんです(時間がかかっても) でも、そうでない人はわからなくても、そのまま 相手にもしてくれないっていうか、もういいよ とか 別にどうでもいいって感じもありますよね。最後まで聞こうとしてくれる人と、そうでない人、こういうのも人柄の違いって言えるのかもしれませんけど
 
Commented by akosanpo at 2011-07-29 23:07
ほんと難しいねえ。発音の壁は。
あたしならいっそのこと「男ジョン、女ジョン」て開き直ってそう呼びかけて、あきれられるかも・・・・・
Commented by monyo90 at 2011-07-30 12:45
akosanpoさん
ジョン男、ジョーン女とか 言ってる。だって絶対、毎回 どっち?っ敵枯れるのね、で、もうイライラするのよ----でも、こんなの序の口だからね?これでも、本当に 1日中 環境はENGLISH  だからね
(とかいいつつ、仕事中に TBSのpodcast『安住 紳一郎 アナウンサーの日曜天国』を聞いて、噴出してるか)