人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタスのいるところ  London Ontario monyotitus.exblog.jp

オンタリオ州 ロンドンより。愛犬タイタスと一緒に16年を過ごし、タイタスは今は虹の橋の向こう。大好きなタイタスの思い出と新しいワンコDiegoのことなど


by monyo
カレンダー

お米は研がない

夕方、急に私のほうへ向き直って Rayが
 『今日の夕飯は寿司を作るんだっ!もう、どうしても寿司って気分なの』  と。

・・・・009.gif・・・そう・・・と、何気に反応に困っていると、どこへ行けば全部の材料手に入る?と聞くので、United Supermarketと、他に数件、コリアン、アジア系のスーパーを教え必要なものを言うと、i-phoneにメモをし復唱、『寿司用ライス、寿司酢、海苔、好みの具、wasabi、バンブーシート(すのこ)、・・・』

 で、お米を研いで(すすいで といいました)炊いて、寿司酢を混ぜて・・・・と説明する私に、人差し指を立ててSTOPをかけたRayが放った言葉は・・・

 『お米・・・・洗うの?炊く前?炊いた後?』

 ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?ちょと、衝撃的な質問を受けました

 『あ。。洗うのは炊く前っ!炊く前!炊いた後に洗っちゃ駄目!』 

 こんなんで、本当に 寿司・・・作れるんでしょうか Ray

 すると、後ろで話を聞いていたロビンが、『お米って洗うの?なんで?

 ・・・・え、えと・・・だって、汚れとか洗い落とさないと・・・・(糠ってなんていうんだっけ。。。糠!)
  殻のくずとかとか・・・大体、さっとお水入れただけでも、白く濁るでしょ?
 

 『だって~結局、調理しちゃうじゃない、平気でしょ』by ロビン

 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

 『・・・・・・・・・日本ではお米は研ぐのが常識なの!』 不覚にも、説明できず、しどろもどろでした。
 
 そもそも、米を研ぐ(洗って炊く)と言うのは、日本人くらいなんだそうですね。。。香りのするタイやインディカ米は洗わないし、お米を研ぐ事で返って栄養素を全部、洗い流しちゃってるんだそうですが

 そうか。。。明日の宿題になりました。 日本人は 何故、米を研ぐのか 
 そんなの・・・wikpediaで調べてよ・・・・


マイケルと私、タイタスとリンクスの様子を覗きに来てくれてありがとうございます。
ブログを見に来てくれる人が居ると思うだけで、頑張れます!クリックしてくれると嬉しいです053.gif
 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
Commented by akosanpo at 2011-01-27 11:36 x
最近スーパーでは「無洗米」がよく出回ってるよ。
ついついあたしも「水冷たいし、時間ないときめんどーだし」と、そっちになびいてるなあ。たしかに「研ぐと一緒に栄養分も流れてしまう」とかいう理由もきいたことある。
Commented by お犬の友達 at 2011-01-27 11:37 x
確かに日本人くらいなんだろうね、研ぐのって・・。
でも、20年前位から精米の技術は格段に進歩してるから、
ほとんど米ぬかはついてないらしい・・。
研いだらいけないんだってよ。サラッと洗う位じゃないと、
本当に栄養素がぬけちゃうんだって。しかも、
米ぬかのついていない現代の白米を研ぐと、すぐに割れてしまってうまみ成分がぬけてしまう・・と某テレビ番組で
言ってたので、我が家ではほとんど研いでないわ~。
でも、美味しく炊けるよ♪
Commented by monyo90 at 2011-01-28 10:10
akosanpoさん
そう、と具と栄養分って一緒に流れちゃうんだって。無洗米って聞いたことあるし、ここでも聞いたことあるきがする。でも、カナダで新米って手に入らないじゃない?そうすると、やっぱ古いお米だから、多少はすすいだりしないとね~
Commented by monyo90 at 2011-01-28 10:13
お犬の友達さん
そうそう、そうなんだってね~さっきWikipediaで調べたよ。でも、カナダのグローサリーで買う米とかって・・。イマイチ、なんだか信用できないじゃない(笑)特に、ブラウンライスは結構、念入りに洗ってワルそうな米取り除いてるんだけどね。それが最近面倒で、白米と韓国の玄米とか韓国のBrown Sweet Riceとか炊いてるよ。
by monyo90 | 2011-01-27 10:52 | Trackback | Comments(4)